• ベストアンサー

男性にうまく年収を聞く方法ってありますか?

30代前半女です。 付き合ってほしいと言ってくれている男性がいます。   もちろん人は学歴や年収だけではないと思いますが ちょっと気になります。 年齢も年齢なので実際無駄に恋愛していたくないというのが本音なんです。 彼の学歴はあまり良くありません。 年収はどうなんだろう・・と気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.10

興信所で調べてもらうのは? 年齢的に焦っていて、条件重視ならまず条件のきちんと見ることのできるところから相手を探す方がいいでしょう。 相談所とか。 本人に聞けないなら、調べる以外に方法がないと思いますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

主さんは、恋愛結婚したいのに、条件が気になって恋愛に進めていないのだと思います。 それでしたら条件ありきの相談所やお見合いを活用するべきです。 とは言っても、回答にはなりませんので、私がよく使う手を紹介します。 お金と付き合うわけじゃないので、 相手の年収が下でも気にならないんですが、さすがに1年間自分が産休を取った時に、 生活に困るような年収というのは気になりますからね。 彼は一人暮らしですか? もしそうであれば、家賃をさらっと聞いてみて下さい。 「どのくらいのお部屋に住んでいるの?」と。 家賃は大体月収の3分の一くらいまでと言われています。 ですから、月収はそれで割り出せると思います。 ボーナスや残業手当などは割り出せないですけど、大体の目安にはなると思います。 蛇足かもしれませんが。 主さんは、学歴年収気にされていますが、それは至極真っ当な意見だと思います。 私は28歳の女ですが、条件提示のお見合いパーティで年収学歴ほぼ近い方と出会い、 今お付き合いしています。 最初から気になる点がクリアになるっていいですよ。

• unenana
回答No.9

相手の仕事をご存知ですか? もし、相手の仕事をご存知なら、まずその職種の平均年収を調べてみる(出来るなら年代別のもの)。 会社名をご存知なら、会社の規模とか、会社についても調べてみる。 大体この辺りで予測はつくような気もしますが、その平均年収からちょっと下の辺りを会話に出すと、相手の反応でもう少し確実な予測はつく気がします。 最近の省エネだとか、まぁ不自然じゃない辺りから相手の仕事の話しを少ししてみて、 「その仕事(職種)って大変な割に、給料いまいちなんだってね?不景気だし大変でしょう」「何かで見たけど、平均年収●万ぐらいってあったよ(あえてその年収から少し下のあたりを振る)」 大抵、男性は年収等、下に見られるのは嫌がるので、その値段よりも多く稼いでいれば「へー、そうなの?俺のとこはもう少しはもらってるよ」とか、「いやぁ、この業界確かに厳しいけど、そこまで酷くもないよ」、とかいう返事が返ってくると思います。 年収がはっきり違えばまさか!な対応、少し良ければ機嫌を良くして「俺はもう少し上だよ」という主張、ちょうどそれぐらいの年収、あるいはそれ以下なら「まぁね」とか 口をつぐむとかになる気がします。

回答No.8

住民税を訊いて、そこから逆算したらどうですかね? 年収は分かりませんが、独身サラリーマンなら年間の住民税を20倍したぐらいがだいたいの手取りになります(本当、大まかですが)。 結婚するなら額面より手取りの方が重要でしょ?

noname#137382
noname#137382
回答No.7

そんな性格だから30代で売れ残ってしまったんですよ 例え大企業で働いてても無理しすぎて鬱病になり 退社orリストラになり、無職になる男性なんて日本には沢山いますよ? じゃないにしても、減給やボーナスカットされて生活が苦しくなる家庭なんてそれ以上です。 つまり、男の人の年収の変動なんて一生で何度も変動します 最初の数値が低いから無し、or他の人なんて性格だから結婚できないんですよ。 男性から見れば貴方だって三十路超えた女なんですがねぇ・・・

noname#144316
noname#144316
回答No.6

ストレートに聞けたら一番いいのでしょうが、それがためらわれるようでしたら、その周辺のことから徐々にお聞きになれば? ・社会保険って馬鹿にならないくらい取られているわね、あれも一種の税金だから。 ・所得税って累進課税だから、ちょっと上がると税金もすごく上がる。住民税も馬鹿にならない。 ・結局、税金と社会保険で○万円も取られてる、これさえなければ、悪くないサラリーなのに、ブツブツ。 ・生命保険入ってる? ・貯金できてる?私は月2万とボーナスで10万、これだけは天引きしてるけど、年に50万以下ないのよね~。 自分のことも含めて、そういう話をしてみたらどうでしょう?経済的な計画をどうしてるのかも知りたい所でしょう? 既婚ですが、付き合ってる時に、夫は中々言ってくれませんでしたね、薄給ですの一点張り。そんなはずはないでしょうというと、税金が高いとか、住民税がこれだけって通知が来たよ、高~、とか。そのあたりで大体の見当はついてました。

• DANA0358
回答No.5

直接聞いてみては?の回答が結構挙がっていますが。 いやいや。なかなかできないよ、、と思ってしまうのですが。 質問者さんはどうでしょうか。 ちなみに。私は、 お相手の身なり・持ち物、 あと、お相手の周囲にいる人達の様子・話から おおよその!地位、収入って分かる気がします。 その方を見ていて、 お勤め先を聞いたりして、 大体!分かりませんかね?

suuunnny
質問者

補足

そうなんです! なかなか聞けません。 服装…あまりこだわりがない感じなんです。 どこの服が好きとか、そういうのはなくって。。。 そこがまた好きなんですが(笑)

• borg121
回答No.4

デートした際の彼の金の使いっぷりでおおよその見当は付くと思います。

suuunnny
質問者

補足

初めはごちそうしてくれました。 でもその後は私も払うと言うので彼少し多めの割り勘です。

• o-mori
回答No.3

彼があなたに好意があるという状況なら、直接聞いてみたら如何でしょうか? 結婚を考える相手なら、そう言う気も使わない相手である事も大切だと思いますし。 私は現在×1、34歳で、好意を抱いてくれている男性が居ます。 私も将来を考えると無駄な恋愛はしたくないし、金銭的な不安も、過去の離婚からトラウマとしてあるので、それを彼に話しました。 そうすると、私としては具体的に年収等を聞いた訳ではなかったのですが、月収、ボーナス、年収、借金の有無等、勝手に話し始めてくれました。 正直に不安である事を話してみれば良いかなと思いました。

suuunnny
質問者

補足

実は…もう一人いいなと思う男性がいるんです。 悪いなとは思いますが 実際のところ私の中で彼ら2人を比較しているところがあります。 もう一人は、遊びに行ったりちょっといい雰囲気になったりはしていますが まだ付き合おうとは言われていません。 本当はそちらの彼にも聞いてみたいんです。 そんな彼に聞くのはさらに難しいですよね。。

回答No.2

具体的な金額は言いたくないと思いますよ。とくに同世代と比較して余り多くない人はね。 ただし、Yes/Noの質問であれば、比較的答えやすいのではないでしょうか? まず、貴女自身で最低年収を決めて、それ以上か否かを確認するのです。 「私は、30代前半なので、お付き合いする以上、結婚の可能性を考えて真剣にお付き合いしたいです。」 「私は、年収xxx万円以上の人と結婚したいと考えていますが、貴方はその条件を満たしていますか?」 まあ、言い回しはもうちょっと工夫してくださいね。 友人関係から自然に親密になった場合などでは、聞くタイミングを逸してしまうものですが、30代の女性が新しく交際を開始する場合には、上記の質問をしたとしても失礼と言う事は無いですよ。 男性の側から見ても、最初から条件を満たしてないことを自覚したほうが諦めやすくなります。 考えてみてください。半年交際した後に年収が判って「その年収なら別れましょう」なんて厭でしょう? 最初に質問しないと、その後は質問するタイミングが無くなります。 勇気を出して聞きましょう!

suuunnny
質問者

補足

聞いてみてもよいんでしょうか 実はこの前会ったときにやっと会社の名前を聞けたくらいな感じなんです・・ 勇気を出さないとだめですよね。

回答No.1

無駄にしたくないのは結婚を考えているんですよね? ならば直接聞いた方がいいのでは   根回しして勝手な想像をして 現実と違ってる(もちろん少ない)と後でもっと後悔しますよ

suuunnny
質問者

補足

確かに後でわかるのもきついですよね。。 そうなんです。 結婚も考えての付き合いしかしたくないと思っています。 でも実際私はそう考えていますが相手がそう考えいるかどうかはわかりません。 その辺りも確認というか聞いてみるべきなんでしょうか・・・