• ベストアンサー

お見合いパーティーで高年収の男性は・・・

私は20代後半女性です。 お見合いパーティーで、高年収(600万以上)の男性は、 相手にもそれなりの学歴・収入を求めているのでしょうか? 希望年齢は、20代後半~30代後半ぐらいまでです。 私は中卒(大検は合格してますが)、正社員としてビューティーアドバイザーをしています。 一応会社は、一部上場企業です。 会社に入社する際には、「大検合格者は、高卒と認める」ということで採用になりましたが、 「認める」ということだけで、本来の学歴は「中卒」です。 お見合いパーティーに興味があり、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、 男性の高収入を謳っているところは、女性にも制限があり、 「高卒以上」となっているところもありました。 もちろん年収だけで相手を選ぶつもりはありませんが、少ないよりも多いほうがいいと思ってます。 相手にそれなりの理想を求めるのであれば、 やはり私自身の学歴・収入が見合わなければ、相手にもされないでしょうか? 高望みなのは重々承知なのですが、決して安くは無い参加費を払うので・・・^^; ご経験者の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.2

別に気にしないケースも多いですね。 それよりどういった形式のパーティーなのか? そっちの方が問題ですね。 私が行ったとあるパーティではなんかフォークダンスのような感じで 男女が向かい合って並んでいて、一人何分とか決まっていたようなのが多かったです。そういうのだと気に入った一人とじっくり話す事が出来ません。(メアド聞くのが精一杯の事が多い)また後でフリータイム(告白タイム)のような自由時間を設けている場合が多いですが、ハッキリいって容姿中心。 かっこいい人やかわいい子にすぐ群がっていきますので難しいですね。 後は年齢的な問題。あまり歳がいってるとそれだけで「パス」と言われる事が多いですね。

KajiKaji-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、 パーティーの形式もいろいろあるようですね。 私はまだ未経験で、どの形式が望ましいのか知る由もないので、 まずは参加あるのみ、といったところでしょうか。 >かっこいい人やかわいい子にすぐ群がっていきますので難しいですね。 かっこいい人なんているのですか??? これは意外でした。 私の知人で、とても美人でスタイルの良い、モデルのような女性がいるのですが、 その人もお見合いパーティーで結婚しました。 肝心のお相手は、年収ウン千万のお金持ちです。 しかし、容姿がとてつもなく悪い・・・。 ブサイクの域を通り越して、母でさえ「気持ち悪い人だね」というぐらいの人でした。 その女性は、子供はつくらない、お金さえあればいい、という考えだったので、そのお相手を選んだようですが・・・。 私は26歳ですが、年齢的には大丈夫なのでしょうか。 後半に入ってるだけで難しいでしょうか。 容姿は自分で点数をつけられませんが、水商売をしていたときに、 固定客もいましたし、NO.1になったこともあるので、 そこまで悪いのではないのかな・・・っと思いますが。 っとういうより、水商売経験は、もしかして嫌煙されるでしょうか。 まずは気軽に参加してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

大検の問題って見ればわかるけど、中学生でも受かる程度の問題です。大検といっても専門くらいは行ってないと御自分でもおっしゃっておられるように所詮中卒です。女性間ではあまり聞かれないかもしれませんが、男性間の中では、何故高校に行かなかったのか、或いは辞めたのかその理由を必ず聞くでしょう。大抵の場合、この答えはやる気がなくてやめた、いじめによる逃げなどの現実逃避が大半だと思っていますし、いじめなどの現実逃避でも辞めずに続ける人が大半です。 あなたが、少ないより多い方がいいと思っている価値観と同様に、相手も同じ中卒なら若くて可愛い方がいいと思ってます。 年収600万としたら中の上くらいでしょうか、全体の割合で見ればかなり多い方ですね。4,50代には幹部候補には当然なるでしょうし。 学歴・収入が見合わなければではなく、600万の夫を持つにふさましい美貌或いは知性を持っていなければなりません。 新聞読んでますか?政治経済について自分の考えで討論できますか?出来るレベルが、一般人レベルです。世界経済や業界の事まで話せると中卒でも知性があると思われますが、いかがでしょうか? お見合いパーティに来る男性は彼女を募集しているだけであり、結婚相手を募集しているわけではないんです。たとえ出来ちゃったとしても慰謝料払って下ろす事を薦めるでしょうね。

KajiKaji-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性間ではあまり聞かれないかもしれませんが、男性間の中では、何故高校に行かなかったのか、或いは辞めたのかその理由を必ず聞くでしょう。 そういうもんですか? 私は交通事故により、やむを得ず中退となりましたが、 理由はどうであれ、上記のようなことを聞かれたら、私は迷わずお断りします。 過去をむさぼり返すような人ってどうなのでしょうか・・・ お見合いパーティーって、そのような人ばかりなのでしょうか。 >あなたが、少ないより多い方がいいと思っている価値観と同様に、相手も同じ中卒なら若くて可愛い方がいいと思ってます。 納得です。 まさにその通りだと思いました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

そもそもおみあいパーティに参加する人って まずは彼女を作りたいんです。 彼女が中卒だろうが、家事手伝いだろうがな んだっていいと思いますけど。 だって自分が高年収なのですから彼女が無職 だって男の給料で十分デートできますし。 お見合いパーティーで重要視されるのはまずは 容姿です。 容姿がブサイク、ブスなら相手にされません。 (せめて並じゃないと) 「高卒以上」となっているところもありました! ということはなっていないところもたくさんあっ た訳ですよね。 たまたま高卒以上になっているだけで、全然深い 意味はありません。 ほんとうに格式高いパーティなら男も女も大卒 とか大学名まで決められてしまうのではないで しょうか。 とにかくこういう単発的な出会いで物を言うの は学歴でも収入でもなく容姿しかありません。 そこでまずはカップルになって、初めて友達と してスタートです。 カップルになったからいきなり恋人になると 思ったら大間違いです。 カップルになって初めての2人でデートの時に 振られる!なんて良くある話です。

KajiKaji-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり容姿重視なのでしょうか。 女性の学歴や年収が、あまり重視されないようなのであれば、 参加してみようかと思ったのですが。 私としてもすぐに結婚したいわけではなく、 ただ出会いがほしいだけなのですが・・・ (逆にこういうのってダメなのでしょうかね?) もっと調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

結婚は、年収・容姿・学歴、相手に望むものが、必ずしも比例しません。 家柄や育ちを見る人もいます。 お見合いは、試験ではありませんし、人間に点数をつけることもできません。 「好きか嫌いか」です。 もし、容姿もたいしたことない、学歴のない女性が、収入の高い人と結婚したとします。そのパーティーに参加しなかったあなた様は、一生悔やむでしょう。 少しのチャンスも、無駄にしない方が良いと思います。 たとえ結婚相手が見つからなくても、そんな方々とお話し、どうすればそんな方々に気に入られるかのヒントを得られるかもしれません。 人生に無駄はありません。 自分からチャンスをせばめる必要はありません。 参加されてはどうですか。

KajiKaji-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家柄や育ちを見る人もいます。 なるほど、という感じです。 確かにそうかもしれません。 家柄は、あくまでも「普通」といったところです・・・。 育ちは・・・良くないですね・・・。 ここを重視される方には、相手にされなさそうです。 あまり構えずに、軽い気持ちで参加してみても大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見合いパーティで思う事

    私はまだ独身女性なんですが、20代後半の頃から29歳、30歳くらいまでExeoの見合いパーティに何度も行ったりしたんですが、そのたびに思うんですが、いつも女性側って、かわいい、キレイだし、そんなん会社行ったら男からすぐにでもお呼びがかかりそうな人たち(いわゆるモテる人)ばっっかりくるんですが、なんでそんな人くるんですか?モテそうな人が見合いに来てもしゃーないと思うんですけど・・。年収云々かんぬんがかなり相手に高望みしてるから来てるんですか? それだけの為に・・ 私の顔自体かなり普通なんですけど、見合いパーティってモテない人が来る所なんじゃないんですか? 私見合いパーティ行ってもいつもお金すってくるだけ、で男の人お持ち帰りしたことないんです。誰からも声はかからずいつも見合いパーティを一人で帰ったりしてるんです。 で、かわいい・キレイとか言う人に限って、パーティの場だけで、スタッフから相手(男性)の連絡先が書いた紙を多々もらって帰ってるんです。 普通顔の私はもらえないって言うか。。(-_-;)

  • お見合いパーティーについて

    高学歴高収入を男性の参加条件にしていて、女性の条件は年齢のみとしているようなお見合いパーティーに高卒の女が参加するのは実際のところどうなのでしょうか? ルール的には参加可能ですが、浮いてしまったりはしませんか? 男性的にはどうなのでしょう…この場違いな女は何なんだって思ったりするものですか?

  • お見合いパーティー50歳

    よくお見合いパーティーでは男性は経済力、女性は若さを求められると聞きます。 先日、参加条件が男性38~52歳、女性36~50歳といったパーティーを見つけました。 こういったパーティーに男性は集まるのでしょうか。 もしかして男性はバツイチの方が多く、それを理解してくれそうな30代後半~の女性を選ぶ方が参加するのでしょうか。

  • 私みたいな人間は、お見合いパーティーに行っても意味ないでしょうか。

    私みたいな人間は、お見合いパーティーに行っても意味ないでしょうか。 私は27歳・女性です。 先日3年付き合った彼と別れました。 新たな出会いを求めて、 お見合いパーティーやカップリングパーティーに参加してみたいのです。 しかし、私には他人には受け入れ難いであろう欠点があります。 ・中卒(大検は取得済み) ・正社員歴1年(一部上場企業ではあるが、所詮美容部員) ・喫煙者 ・腕に12cm四方のタトゥ ・交通事故での傷跡が多数(隠せないものもあり) ・いわゆる元ヤン 恐れ多いですが、周囲の方からは「美人」と言っていただけます。 でも、顔のつくりが派手です。 鼻も口も小さいのに、目だけ大きいです。 美容に携わっていることもあり、ボディラインには気をつかっています。 しかし、お見合いパーティーなどでは、清楚でおとなしい感じの方がうけると聞きます。 私とは全く逆のタイプです。 仲の良い男性の同僚(25歳)に印象を聞いてみたところ、 「色気があるけど、遊んでそう」 「キャリアウーマンっぽくてかっこいいけど、初めは近寄りがたい雰囲気がある」と言われました。 私は高年収や高学歴の人と出会いたいわけではありません。 ごく普通の人を求めているのですが、 私みたいな人間がそんな場所に行っても、相手にされないでしょうか。

  • お見合いパーティーに参加する男性

    友人に連れられ、 お見合いパーティーに参加することになってしまったのですが、 こういうのに参加する男性っていうのは、 どういった方なんでしょう?? 年齢制限で、男性は20代後半~30代までとなっているようなのですが、 少なくとも私の知り合いにお見合いパーティーに参加したという男性はいないので、想像がつきません。

  • お見合いパーティ

    最近、お見合いパーティというものを知りました。 学歴や年収、年齢によっても制限があるようですが、女性も同じような条件なんでしょうか? やはり男はエリートで、女性もそれなりに見合うレベルなんでしょうか?? 高級なコンパのようなものなんでしょうか? 経験者の方や、詳しい方にお聞きしたいです。

  • セレブお見合いパーティーに参加する男性の心理

    30代中頃の既婚女性です。 先日、TV番組で 「セレブ限定お見合いパーティー」の潜入取材を見ました。 セレブ限定お見合いパーティーとは… 男性会員登録料…6万円 女性会員登録料…38万円 女性はとくに条件はないけれど 男性は 年収1000万円以上の方限定 (会社社長・医師・弁護士・公認会計士など…) と、いう、限定パーティーです。 セレブ婚を夢見る女性の心理はわかるんです。 38万払ってもセレブとお近づきになりたい、 それもひとつの出会いの方法だ、と。 しかし、私がわからないのは そのセレブパーティーに参加する 高収入の男性方の心理。 もし、私が高収入の独身男性で セレブパーティーへのお誘いがあったら引きます。 だって、そのパーティーに来る女性は 男性の人格ウンヌンの前に お金が、まず第一条件であるワケで… そのパーティーに参加してる女性は お金ありきのお相手探しをしているワケで なんか…わかりやすすぎて 男性から見たら 魅力半減なような気がするのですが。 そういった価値観の女性と 本当に恋愛して結婚したくて 高収入な男性方はそのパーティーに参加するのでしょうか? パーティーに参加する男性の本当の目的が いまいちわかりません。 誤解がないためにもう一度言います。 セレブ婚を望む女性の気持ちはわかります。 私も女性ですので。 高収入の男性を理想とする女性を 下品だ、と言っているわけではありません。 それはそれでいいんです。 生活していく上では お金はあった方がいいので。 ただ、わからないのは そのパーティーに参加する男性の心理のみ、です。 くだらない質問ですみません。 ちょっと気になったので。

  • お見合いパーティーについて

    33歳独身彼氏無です。なかなか出会いがないのでお見合いパーティーに参加しようと思うのですが、サクラが多いと聞きました。 女性のサクラは聞いた事がありますが男性もいるものなのでしょうか? また真剣に相手を探しているのですが、お見合いパーティーの実状など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性高収入で限定されるお見合いパーティーにくる女性

    男性高収入で限定されるお見合いパーティーにくる女性のメンツってどうでしょうか?

  • お見合いパーティーについて

    25歳家事手伝いの女性です。お見合いパーティーに今週一人で参加しようと思っています。結婚を前向きに考えている方が参加するものです。以前出会った40歳の年よりも若く見える素敵な男性から年齢が高め設定のパーティーに行けばもてると言われたのですが、どうなんでしょうか?ちなみに私は社交的ではなく友達も少なく人見知りで大人しいタイプです。しかし外見は顔は普通ですが華奢で髪は長く巻いていてスカートやワンピースなど女性らしいものを好んできます。40歳の人から言われた第一印象は守ってあげたい、可愛いらしいです。しかし結婚を考えると全て相手に頼り依存しすぎで自立していなく内面が全くダメと言われました。こういう女性は結婚対象にはなりませんか?私の希望としては大手企業勤務の大卒で年収は1000万程あり40歳くらいまでの歳よりも若く見えて背も高く性格は、はっきりとしていて私が大人しいので引っ張って行くタイプの方に出会いたいと思っています。はっきり言って私が求めるような素敵な男性は出会いがあるしお見合いパーティーには来ませんよね?来ていても遊びが多いのでしょうか?シャンクレールという所です。女性は無料ですが男性は6000円程払うようです。