• ベストアンサー

お見合いパーティーで高年収の男性は・・・

私は20代後半女性です。 お見合いパーティーで、高年収(600万以上)の男性は、 相手にもそれなりの学歴・収入を求めているのでしょうか? 希望年齢は、20代後半~30代後半ぐらいまでです。 私は中卒(大検は合格してますが)、正社員としてビューティーアドバイザーをしています。 一応会社は、一部上場企業です。 会社に入社する際には、「大検合格者は、高卒と認める」ということで採用になりましたが、 「認める」ということだけで、本来の学歴は「中卒」です。 お見合いパーティーに興味があり、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、 男性の高収入を謳っているところは、女性にも制限があり、 「高卒以上」となっているところもありました。 もちろん年収だけで相手を選ぶつもりはありませんが、少ないよりも多いほうがいいと思ってます。 相手にそれなりの理想を求めるのであれば、 やはり私自身の学歴・収入が見合わなければ、相手にもされないでしょうか? 高望みなのは重々承知なのですが、決して安くは無い参加費を払うので・・・^^; ご経験者の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katti1168
回答No.2

別に気にしないケースも多いですね。 それよりどういった形式のパーティーなのか? そっちの方が問題ですね。 私が行ったとあるパーティではなんかフォークダンスのような感じで 男女が向かい合って並んでいて、一人何分とか決まっていたようなのが多かったです。そういうのだと気に入った一人とじっくり話す事が出来ません。(メアド聞くのが精一杯の事が多い)また後でフリータイム(告白タイム)のような自由時間を設けている場合が多いですが、ハッキリいって容姿中心。 かっこいい人やかわいい子にすぐ群がっていきますので難しいですね。 後は年齢的な問題。あまり歳がいってるとそれだけで「パス」と言われる事が多いですね。

KajiKaji-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、 パーティーの形式もいろいろあるようですね。 私はまだ未経験で、どの形式が望ましいのか知る由もないので、 まずは参加あるのみ、といったところでしょうか。 >かっこいい人やかわいい子にすぐ群がっていきますので難しいですね。 かっこいい人なんているのですか??? これは意外でした。 私の知人で、とても美人でスタイルの良い、モデルのような女性がいるのですが、 その人もお見合いパーティーで結婚しました。 肝心のお相手は、年収ウン千万のお金持ちです。 しかし、容姿がとてつもなく悪い・・・。 ブサイクの域を通り越して、母でさえ「気持ち悪い人だね」というぐらいの人でした。 その女性は、子供はつくらない、お金さえあればいい、という考えだったので、そのお相手を選んだようですが・・・。 私は26歳ですが、年齢的には大丈夫なのでしょうか。 後半に入ってるだけで難しいでしょうか。 容姿は自分で点数をつけられませんが、水商売をしていたときに、 固定客もいましたし、NO.1になったこともあるので、 そこまで悪いのではないのかな・・・っと思いますが。 っとういうより、水商売経験は、もしかして嫌煙されるでしょうか。 まずは気軽に参加してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

大検の問題って見ればわかるけど、中学生でも受かる程度の問題です。大検といっても専門くらいは行ってないと御自分でもおっしゃっておられるように所詮中卒です。女性間ではあまり聞かれないかもしれませんが、男性間の中では、何故高校に行かなかったのか、或いは辞めたのかその理由を必ず聞くでしょう。大抵の場合、この答えはやる気がなくてやめた、いじめによる逃げなどの現実逃避が大半だと思っていますし、いじめなどの現実逃避でも辞めずに続ける人が大半です。 あなたが、少ないより多い方がいいと思っている価値観と同様に、相手も同じ中卒なら若くて可愛い方がいいと思ってます。 年収600万としたら中の上くらいでしょうか、全体の割合で見ればかなり多い方ですね。4,50代には幹部候補には当然なるでしょうし。 学歴・収入が見合わなければではなく、600万の夫を持つにふさましい美貌或いは知性を持っていなければなりません。 新聞読んでますか?政治経済について自分の考えで討論できますか?出来るレベルが、一般人レベルです。世界経済や業界の事まで話せると中卒でも知性があると思われますが、いかがでしょうか? お見合いパーティに来る男性は彼女を募集しているだけであり、結婚相手を募集しているわけではないんです。たとえ出来ちゃったとしても慰謝料払って下ろす事を薦めるでしょうね。

KajiKaji-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性間ではあまり聞かれないかもしれませんが、男性間の中では、何故高校に行かなかったのか、或いは辞めたのかその理由を必ず聞くでしょう。 そういうもんですか? 私は交通事故により、やむを得ず中退となりましたが、 理由はどうであれ、上記のようなことを聞かれたら、私は迷わずお断りします。 過去をむさぼり返すような人ってどうなのでしょうか・・・ お見合いパーティーって、そのような人ばかりなのでしょうか。 >あなたが、少ないより多い方がいいと思っている価値観と同様に、相手も同じ中卒なら若くて可愛い方がいいと思ってます。 納得です。 まさにその通りだと思いました。

• nik670
回答No.3

そもそもおみあいパーティに参加する人って まずは彼女を作りたいんです。 彼女が中卒だろうが、家事手伝いだろうがな んだっていいと思いますけど。 だって自分が高年収なのですから彼女が無職 だって男の給料で十分デートできますし。 お見合いパーティーで重要視されるのはまずは 容姿です。 容姿がブサイク、ブスなら相手にされません。 (せめて並じゃないと) 「高卒以上」となっているところもありました! ということはなっていないところもたくさんあっ た訳ですよね。 たまたま高卒以上になっているだけで、全然深い 意味はありません。 ほんとうに格式高いパーティなら男も女も大卒 とか大学名まで決められてしまうのではないで しょうか。 とにかくこういう単発的な出会いで物を言うの は学歴でも収入でもなく容姿しかありません。 そこでまずはカップルになって、初めて友達と してスタートです。 カップルになったからいきなり恋人になると 思ったら大間違いです。 カップルになって初めての2人でデートの時に 振られる!なんて良くある話です。

KajiKaji-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり容姿重視なのでしょうか。 女性の学歴や年収が、あまり重視されないようなのであれば、 参加してみようかと思ったのですが。 私としてもすぐに結婚したいわけではなく、 ただ出会いがほしいだけなのですが・・・ (逆にこういうのってダメなのでしょうかね?) もっと調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

結婚は、年収・容姿・学歴、相手に望むものが、必ずしも比例しません。 家柄や育ちを見る人もいます。 お見合いは、試験ではありませんし、人間に点数をつけることもできません。 「好きか嫌いか」です。 もし、容姿もたいしたことない、学歴のない女性が、収入の高い人と結婚したとします。そのパーティーに参加しなかったあなた様は、一生悔やむでしょう。 少しのチャンスも、無駄にしない方が良いと思います。 たとえ結婚相手が見つからなくても、そんな方々とお話し、どうすればそんな方々に気に入られるかのヒントを得られるかもしれません。 人生に無駄はありません。 自分からチャンスをせばめる必要はありません。 参加されてはどうですか。

KajiKaji-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家柄や育ちを見る人もいます。 なるほど、という感じです。 確かにそうかもしれません。 家柄は、あくまでも「普通」といったところです・・・。 育ちは・・・良くないですね・・・。 ここを重視される方には、相手にされなさそうです。 あまり構えずに、軽い気持ちで参加してみても大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。