• 締切済み

婚活で女性に求められる事の変化について

地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特に 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

男の子の方が出生率が高く、これまでは婚活では男が余る状況でした。 ここ十数年は、低所得で最初から候補から外される男や、伴侶を必要としない高所得の男が増え、婚活層は大幅な女性余りになっています。 結婚したい男性で、余っているのが、低所得者層なので、その人たちでも伴侶に選べるのが、男を養える女だけ、ということに過ぎません。 探す年齢層をご自身より十数歳以上上げれば、あなたを養える人が見つかりますよ。

• stmstj
回答No.6

私の友達は、逆に自分のスペックが高すぎて相手の男性が引いてしまうと言っていました。 まあ、その友達も東京の私立大学(早慶も含めて)の男なんて勉強が出来なかったらからでしょ。みたいな子でしたから、しょうがないですね。

• tkycpt
回答No.5

年収や学歴が問題になるときって転職くらいだと思います。 恋愛とかは今さらそんなことを問題にしないと思います。 私の周りが大卒ばかりだからかもしれませんが。

回答No.4

高卒だから専門卒だからは関係ないですよ。 都会と言っても居るのは殆ど地方出身者です。 GWや年末年始の渋滞を見れば一目瞭然。 英会話も簿記も続けたら良いと思いますよ。 それは貴方が自分の為にやられている事で人と比較する為にやっている事ではないでしょ? 人は人、自分は自分です。 都会だとスペックで判断、これはする人はするでしょう。 しかし、社会では学歴よりも実益の方が大事です。 学が無くても稼いでいる方は居ます。 頭が悪くても資格を持っていなくても先見性があれば儲けられますし、必要な部分は資格持ちや頭の良い人を使えば良い。 価値観の違いは、たまたま周りに居る人と違うというだけでしょう。 田舎にも資格取得に向けて頑張っている人は多く居ます。 都会でも人情のある方は居ますし、資格や学歴で判断する人だけでは無いです。 専業主婦と話が合わないのは、田舎も都会も変わらないと思います。 女性でも1人で生きて行く選択肢がある現代では、年収は高い方が良いでしょう。 ただ、年収が高いのと恋愛は別だと思います。 年収が高いから同じスペックの人を求めるか?と言われるとそうでもない方も居ると思います。 相手を選ぶ基準は人それぞれです。 お金はあるに越したことが無い。 今は良い生活、ゆとりある生活を夢見ても叶いませんので、生活できるお金さえあれば良いという方も増えてきています。 お金よりゆっくりできる家族の時間を大切にしたいといった傾向ですね。 スペックを求める方、お金を求める方、自由を求める方、それぞれの選択であり生き方です。 色々な方が居ますよ。

• kngyk
回答No.3

田舎はあの人の結婚相手はどこに勤めていて役職は何、というところまで分かりますので、親族もうるさいですね。 パートに出てもお店を知っているので、働き方がとか言われます。

• bekky1
回答No.2

【やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?】 スペックで判断するというより、最低限の情報がスペックだからです。 田舎?という範疇で生活したことがありませんので、何とも言えないのですが。 居住地域での付き合い範囲が限定されてないのが都会です。 たとえ、小学校、中学校の付き合いがあったとしても、対象とする人も、兄弟も多く、 その、家族を知っていたとしても、個人情報としてたとえ一緒の時でも、親の職業やら、 住所すら知りません。 いや、調べれば、わかるかもしれないが。 一応、学区内?というだけのこと。 昔だけしか知らないわけで、小学校3-4年生のときに、たぶん弟が同じクラスだったとか、それだけです。 ましてや、地方から、学生時代に一人暮らしとか、社会人になってから、社員寮でとか、 当の本人でさえ、であった場所、サークルでの’顔’しかわからない。 それ以外の部分、時間のほうがはるかに大きいわけでしょう? 貴女と同じ年の娘がいます。  社会人8年目です。 親が娘に、彼のスペックとして出身(都道府県) 年齢 仕事、何人兄弟 出身大学・・・・ってところは必ず聞きます。 何となく、家庭環境と文化的なことがわかるからです。 別に、高卒とか、専門とかではダメだといういう訳ではないです。 また、女性にも同じことを要件として聞き取り?するのは、いまや、女性にも収入が確保できる 能力がないと、都会では生活しにくいという経済事情があるからに過ぎない。 それにね、容姿って、かなり、女性の平均的な水準があがってますから、きれいで、かわいい。 いささか・・・というのは、だいたい、生活にも問題がある人だし、もちろん、性格にもですから 容姿以前の問題です。 容姿が並み以上ということは、後は好みの問題に過ぎないので、人間的なグレード保証というなら、 男女とも学歴であり、収入になるのは、当然だと思う。

• sparkle719
回答No.1

都会だとやっぱり田舎みたいな親戚づきあいとか農作業などが少ないので スペックで判断するんでしょうね。