• 締切済み

婚活で女性に求められる事の変化について

地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特に 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

男の子の方が出生率が高く、これまでは婚活では男が余る状況でした。 ここ十数年は、低所得で最初から候補から外される男や、伴侶を必要としない高所得の男が増え、婚活層は大幅な女性余りになっています。 結婚したい男性で、余っているのが、低所得者層なので、その人たちでも伴侶に選べるのが、男を養える女だけ、ということに過ぎません。 探す年齢層をご自身より十数歳以上上げれば、あなたを養える人が見つかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

私の友達は、逆に自分のスペックが高すぎて相手の男性が引いてしまうと言っていました。 まあ、その友達も東京の私立大学(早慶も含めて)の男なんて勉強が出来なかったらからでしょ。みたいな子でしたから、しょうがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

年収や学歴が問題になるときって転職くらいだと思います。 恋愛とかは今さらそんなことを問題にしないと思います。 私の周りが大卒ばかりだからかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

高卒だから専門卒だからは関係ないですよ。 都会と言っても居るのは殆ど地方出身者です。 GWや年末年始の渋滞を見れば一目瞭然。 英会話も簿記も続けたら良いと思いますよ。 それは貴方が自分の為にやられている事で人と比較する為にやっている事ではないでしょ? 人は人、自分は自分です。 都会だとスペックで判断、これはする人はするでしょう。 しかし、社会では学歴よりも実益の方が大事です。 学が無くても稼いでいる方は居ます。 頭が悪くても資格を持っていなくても先見性があれば儲けられますし、必要な部分は資格持ちや頭の良い人を使えば良い。 価値観の違いは、たまたま周りに居る人と違うというだけでしょう。 田舎にも資格取得に向けて頑張っている人は多く居ます。 都会でも人情のある方は居ますし、資格や学歴で判断する人だけでは無いです。 専業主婦と話が合わないのは、田舎も都会も変わらないと思います。 女性でも1人で生きて行く選択肢がある現代では、年収は高い方が良いでしょう。 ただ、年収が高いのと恋愛は別だと思います。 年収が高いから同じスペックの人を求めるか?と言われるとそうでもない方も居ると思います。 相手を選ぶ基準は人それぞれです。 お金はあるに越したことが無い。 今は良い生活、ゆとりある生活を夢見ても叶いませんので、生活できるお金さえあれば良いという方も増えてきています。 お金よりゆっくりできる家族の時間を大切にしたいといった傾向ですね。 スペックを求める方、お金を求める方、自由を求める方、それぞれの選択であり生き方です。 色々な方が居ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

田舎はあの人の結婚相手はどこに勤めていて役職は何、というところまで分かりますので、親族もうるさいですね。 パートに出てもお店を知っているので、働き方がとか言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?】 スペックで判断するというより、最低限の情報がスペックだからです。 田舎?という範疇で生活したことがありませんので、何とも言えないのですが。 居住地域での付き合い範囲が限定されてないのが都会です。 たとえ、小学校、中学校の付き合いがあったとしても、対象とする人も、兄弟も多く、 その、家族を知っていたとしても、個人情報としてたとえ一緒の時でも、親の職業やら、 住所すら知りません。 いや、調べれば、わかるかもしれないが。 一応、学区内?というだけのこと。 昔だけしか知らないわけで、小学校3-4年生のときに、たぶん弟が同じクラスだったとか、それだけです。 ましてや、地方から、学生時代に一人暮らしとか、社会人になってから、社員寮でとか、 当の本人でさえ、であった場所、サークルでの’顔’しかわからない。 それ以外の部分、時間のほうがはるかに大きいわけでしょう? 貴女と同じ年の娘がいます。  社会人8年目です。 親が娘に、彼のスペックとして出身(都道府県) 年齢 仕事、何人兄弟 出身大学・・・・ってところは必ず聞きます。 何となく、家庭環境と文化的なことがわかるからです。 別に、高卒とか、専門とかではダメだといういう訳ではないです。 また、女性にも同じことを要件として聞き取り?するのは、いまや、女性にも収入が確保できる 能力がないと、都会では生活しにくいという経済事情があるからに過ぎない。 それにね、容姿って、かなり、女性の平均的な水準があがってますから、きれいで、かわいい。 いささか・・・というのは、だいたい、生活にも問題がある人だし、もちろん、性格にもですから 容姿以前の問題です。 容姿が並み以上ということは、後は好みの問題に過ぎないので、人間的なグレード保証というなら、 男女とも学歴であり、収入になるのは、当然だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

都会だとやっぱり田舎みたいな親戚づきあいとか農作業などが少ないので スペックで判断するんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の婚活における学歴。

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 女性のスペックについて。

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 独身女性の転勤

    こんばんは。私は40歳間近の独身女性です。新卒で入社後ずっと現在の会社で勤務してきました。全国に営業所があるので、ほぼ3-4年で男性は転勤をしています。女性も転勤をしており先輩の女性はすべて転勤して殆どいない状態です。また既婚者女性は不文律ながら転勤が免除されています(現在既婚女性の単身赴任例は0)。 今までは既婚ということもあり転勤免除(不文律ですが)でしたが、離婚子無しということもありとうとう私も転勤の声がかかりました。 しかし、40年間生まれ育った土地を離れたこともなく(学生時代も自宅通学)、新しい土地で新しいメンバーと仕事に取り組んでいく自信が(精神の柔軟さ・やるき)ありません。なにより、これから定年退職するまで全国を転々とし数人の地方拠点営業所などで、友達もなく生きていくことに喪失感を感じます。無論現地で友達をつくればよいのでしょうが、40歳すぎて年々新しい気のあった友人を作る難しさを感じます。 私の仕事は営業職などではありませんが、年俸制の外勤職です。人からはバリキャリといわれますが、食べていくために働いてきたらいつの間にか今の状態になっていたという感じです。 離婚後の精神的な混乱が収まりこれから先の老後を考えたりすると、たとえ転勤がなくても一生ひとりぼっちで過ごすのかととても落ち込んでしまいます。元旦に一人っきりで休みが明けるのをひたすら待つ・・・会話をする相手が会社のメンバーだけだったらと思うと辛くて仕方ありません。人生のパートナーを捜したいと思っても、40歳間近ではさすがに紹介もままならず足踏み状態です。 仕事をしたいのか、結婚をしたいのか自分でもよく分かりませんが食べていくためには転勤をするしかないのだろうと悲しくあきらめています。 同じような境遇の方のご意見・アドバイスをいただけたらと思います。

  • 東京 婚活

    地方出身の30歳女性です。 地方で4年ほどずっと婚活をしていましたが、 残念ながらうまくいかず、東京へ上京して、気持ち新たに頑張ろうと思いました。 東京事情がよくわかりませんが、婚活パーティーやお見合い紹介店など、 おすすめがありましたらどうか教えてください。

  • 精神修行をしたいのですが。

    私は現在東京に住む独身の男性で地方出身者で一人っ子です、去年から田舎に帰るたびに、年々年老いていく両親を見ていると帰郷の事も考えるようになりました。しかし東京に出てきて10年近くなり、なかなかふんぎりがつきません。そこで精神修行でなにか得ることがあれば良いと思います。どこか良い(お寺、神社)などありましたらぜひ教えてもらいたいのですが、お願いいたします。

  • 職場の同じフロア(部署)女性陣の話を聴いて思った

    31歳でして、去年秋までは東京のIT技術職だったのですが、転勤となり、地方にある本社の総務に所属しています。 詳しい経緯は知りませんが、地方部署のIT技術部門に属する、私の2個上の男性先輩が何かやらかしたらしく、私と同じフロアである総務の女性リーダーとかなり揉めているようです。その女性は多分、40手前くらい。 そして夕方、疲れてた様子で、女性同士でこのような会話をしていました。 リーダー「ああもう疲れた~。(男性先輩)さんの件だけど、このやり取りまだまだ続くよ~」 総務メンバー「もうさ~。(男性先輩)さんって東京連れていってもらえば良かったんじゃないの?」 リーダー「いや、でも最初からここで働きたかったみたいだから~」 総務メンバー「それは彼女らしき人がいたからでしょ?結婚してすぐ離婚して終わったみたいだけどさ」 リーダー「東京の方がご実家にも近いでしょうしね~」 とかなんとか。 背景を補足します。 ・この地方事業所は、本社とはいえ、90%以上がこの地方出身者。 50名以上社員がいるが、私を含め、他県出身は5名くらい? ここでいう男性先輩は、中部出身。 ・男性先輩は、結婚して半年経たないウチに離婚。(私は事情までは知らない) ・なんでここにいるの?みたいなニュアンス。 この会話を聴いて、少し青醒めたというか、以下のようなことを思いました。 ・やはり地方の人はよそ者に冷たいなと思った。 90%以上が同県内出身。他県から来た人は私以外にも数名はいるが、男性先輩含め、何となく陰がある気がするのは私だけか。 ・男性先輩がその地方に敢えて就職したのは、彼女がいたからだったのか。 就職してから彼女が出来たのかと思っていた。(その先輩が他県出身ということは、私が転勤してから知ったけど) それに比べて、私は自分の出身地にも、今の地方にも彼女なんていないし、いたこともない。 やはり彼女がいるくらいの理由がないと、出身地でない地域で勤務することも無いのかなあなどと思いました。 もちろん全国転勤が当たり前の大企業もあるでしょうが、そういう場合でも地元に彼女がいて遠距離恋愛の後、転勤で東京に戻って結婚した人もいますから・・・・。 ・やはり女性は怖いなと思った。 姉妹無し、かつ男子校出身なので、リアルな女性を知らずに育ちました。 やはり女性というのはこういう陰口を平気で言うものなのかと、幻滅とまでは言いませんが、怖くなりました。 そういう風に感じましたが、要は、こういうことです。 東京でのIT技術職が勤まらないから転勤させられ、縁もゆかりもない地方でかろうじて首がつながれていることは、恐らく同僚も周知しているだろう。 彼女や婚約者がいるわけでもないのに、家族や友人のいない天涯孤独の生活をしている自分は、どうなんだろう。 小さい頃から世間一般や同世代の異性と距離を置いた生活を強いられてきたし、自分の人生は一体なんなんだろうかと、今回の先輩男性の事例にあたって改めて思った。 こういう人生ですが、やはり、もう少し真剣に状況を改善することを考えるべきでしょうか。 どうすれば良いのか。いわゆる「骨を埋める覚悟」とやらでこの地方で一生会社にしがみつく? 地方にいるのがおかしいというなら、地元に近い会社に転職すべき? (でもそんなこと可能には思えない・・) このような事例というか状況ですが、何かアドバイスがいただけるなら、お願いします。

  • 東京の女性にお聞きしたいです。

    23歳・男です 地方から転勤で東京に来ました。 しかし、東京での営業成績がスランプで壁にぶち当たってます。 同じ課の先輩は 「女性の支持が無ければ無理だ」って言います・・・・。 って言われましても都会の人はクールで、なんだか皆様、近寄り硬いオーラを出しておられますので田舎者の僕には手に負えません。 そこで、東京の女性(年齢に関係無く)に是非お伺いしたいのですが、地方出身者が好印象を得る為には、どの様な事を心掛ければ宜しいでしょうか? 生意気な事をお聞きして恐縮ですがご回答の程宜しくお願い致します

  • 婚活 お見合いの心得

    おはようございます。 ここに書き込むと非難、中傷する方が非常に多いのでそれはナシでお願い致します‼ 給料日後に、東京のセレブが多いとの結婚相談所に入ろうと考えております。 私は東京で生活がしたく、現在、東京に引越ししてきて3ヶ月程経ちます。 結婚相談所での男性はどんな女性像を求められるのでしょうか? 私は外見は中の上くらい、性格は男っぽいのと女っぽいところ、半々持ってます。 恋愛にはけっこう肉食系で、ガツガツしてしまうのでそういうところは治したほうがいいでしょうか? 例えば、デートの約束とかも自分からいつにしますか?などいってしまうタイプです。 理由は、自分の時間の確保もあるからです。資格勉強とか。 手を繋いだりするのも、タイミングもあるかと思いますが、男性から繋いでくるのを待つのがいいですか? あと、LINEなどはけっこう長めの文章を送ったりするので、短めがいいのかな? あと、いろいろこうしたら良いとかアドバイス下さい‼

  • 東京の女性はなぜ、クールな方が多いでしょうか

    会社員・22歳(男)です。 女性の多い職場での悩みです。 会社で営業やってますが東京に来て1ヶ月半になりますが会社の女性上司や女性の先輩をはじめ、お客様も皆さん東京出身の方は (地方出身者の私に対してのみかどうかはわかりません) とてもクールです。 東京出身の上司も先輩も私が少しミスをしてしまうと訳を聞いてくれずにサラっとした無表情の顔で私を担当から外したりポションを変えます。少しでも言い訳をすると「反省してない?」とクールにしか言ってくれません。 地方出身の女性の先輩は比較出来ない位、訳を聞いてくれるし言い方が優しいです。 お客様も東京の女性はご年齢に関わらずクールで厳しい方ばかりです。 何故なんでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 遠方での婚活についてアドバイスをお願いします。

    遠方での婚活についてアドバイスをお願いします。 私は27歳の女性で、現在仕事の関係で地方都市(東京から新幹線で1時間半程度)に住んでいます。 出身は東京で、将来的には東京に帰りたいと思っているため、東京の男性との出会いを望んでいますが、なかなかうまくいきません。 最近、結婚相談所(小さな相談所ですが、仲人連盟のようなものに加入しており、他の相談所の方にも申し込み可能)に入会しましたが、地元の方からのお申込みが圧倒的に多く、東京の方からのお申し込みはあまり来ません。(来ても、正直ピンとくる方はほとんどいません) 私自身のプロフィールは、有名大卒の専門職で、年収約400万円、容姿は顔・スタイル共悪くないと思います。(自分で書くのはおかしいですが、人からそう言われてきました)専門資格職で転職は難しくないので、結婚後も仕事は続けたいと思っています。 お申し込みいただく地元の方は、大卒、年収600~900万位、容姿普通で29~38歳位の方が中心なので、居住地が東京であれば全く問題ないのですが・・・。 自分から一人東京の同じような条件の方(31歳、容姿普通、年収800万円の会社員)に申込をしたところ、お断りされてしまいました。 東京で好条件の男性は、わざわざ地方の女性と会おうと思うことは少ないのでしょうか? また、オーネット等の入会者数の多いところに入会した方が、うまくいくのでしょうか? もし遠方での婚活に成功された方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。