• 締切済み

女性の婚活における学歴。

地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.9

高学歴の高スペック女性なら結婚できるか?というとそうではないと思います。 あなたの周りでも結婚している人は必ず能力の高い人だけではないのでは? 都内在住でも高卒や専門卒もたくさんいます。 どちらにしても婚活のために高能力を身につけようとしているならその時点で方向が違うと思います。 配偶者に自分と同じレベルを求める人もいるのはわかりますが そうではなく家族として過ごすのに疲れない人を求める人もいますよ。 女性は特にその癒しを担う事を求められがちです。 もし、結婚だけが目的なら簿記よりも英会話よりも料理のほうが良いでしょう。 人に癒しを感じさせる職種もいいです。 幼稚園の先生とか看護師さんというわかりやすい対象への優しい態度は男を期待させますよね。 同じように人に優しくしてそうな仕事なら出会いもあるかもしれません。 客室乗務員などは高能力と相まってその最高峰と言える職種かもね。 転職するならそういう系統にしてみるのもいいかもしれません。 身に着けるなら柔らかい物腰と笑顔で許してくれそうな雰囲気。 たまに芯のあることを見せるギャップなどのほうが英語よりも相手の心に刺さると思います。 でも恋愛ってまずあなたが惚れなきゃ始まらないから 条件はおいといてまずは人を好きになるところから始めてみたら?

回答No.8

テンプレに近い意見だと男としてはそれなりにタイプな容姿、あと料理が好きな人が要望として挙がることが多いと思う。あとは浪費家でないこと、これは重要だね。(君なら文句なし!) 最終的には価値観が合うことが重要になるかな。笑い、悲しみ、お金、性、そこが合っていればなんとかなる。

• tkycpt
回答No.7

そこまで年収は問題にされないと思います。 学歴はお見合いだったら多少ウエイトは高くなります。

• kngyk
回答No.6

多分、あなたは婚活に向いていないのだと思います。 それだけの収入があって、一人でできることが多いのであれば、今後は自立して結婚しないでもいいと思えばいいのではないでしょうか。

• stmstj
回答No.5

婚活市場でどこの層を狙うかではないでしょうか。 それなりの高学歴の男性なら中卒の女性は多少なりとも避けると思いますし、中卒の男性なら中卒の女性でもいいという傾向があるくらいではないでしょうか。

• manmanmann
回答No.4

東京うまれ東京育ちですが、婚活において、学歴や年収に比重を置かれることは、女性の場合少ないとおもいますよ。婚活パーティも、基本はやはり年収より若さですね…。

回答No.3

婚活においても大卒者がいいと思われている、ということでしょうか。 男性の場合だったらみられることは多いかもしれませんが、女性の場合はそこまででもないと思います。

• borg121
回答No.2

婚活で大事なのは何と言っても容姿と性格です。

• cherio54
回答No.1

もう一度ご自分の質問文を読んでみてください。 一体どこが「婚活における」部分なのでしょう? 婚活において学歴や年収を求められている根拠が どこを読んでも読み取れません。 >都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか? 「都会」とひとくくりに言えるだけのサンプルデータは、 恐らく800~1000件程度だと思います。 (世論調査と言われているもので大体1500件程度のようです) あなたの経験だけで「都会」を語れるほど都会は狭くありません。 あなたのただの「感想」が「事実」なわけがないことくらい、 聡明なあなたがなぜわからないのでしょうか。