• 締切済み

女性の婚活における学歴。

地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.9

高学歴の高スペック女性なら結婚できるか?というとそうではないと思います。 あなたの周りでも結婚している人は必ず能力の高い人だけではないのでは? 都内在住でも高卒や専門卒もたくさんいます。 どちらにしても婚活のために高能力を身につけようとしているならその時点で方向が違うと思います。 配偶者に自分と同じレベルを求める人もいるのはわかりますが そうではなく家族として過ごすのに疲れない人を求める人もいますよ。 女性は特にその癒しを担う事を求められがちです。 もし、結婚だけが目的なら簿記よりも英会話よりも料理のほうが良いでしょう。 人に癒しを感じさせる職種もいいです。 幼稚園の先生とか看護師さんというわかりやすい対象への優しい態度は男を期待させますよね。 同じように人に優しくしてそうな仕事なら出会いもあるかもしれません。 客室乗務員などは高能力と相まってその最高峰と言える職種かもね。 転職するならそういう系統にしてみるのもいいかもしれません。 身に着けるなら柔らかい物腰と笑顔で許してくれそうな雰囲気。 たまに芯のあることを見せるギャップなどのほうが英語よりも相手の心に刺さると思います。 でも恋愛ってまずあなたが惚れなきゃ始まらないから 条件はおいといてまずは人を好きになるところから始めてみたら?

回答No.8

テンプレに近い意見だと男としてはそれなりにタイプな容姿、あと料理が好きな人が要望として挙がることが多いと思う。あとは浪費家でないこと、これは重要だね。(君なら文句なし!) 最終的には価値観が合うことが重要になるかな。笑い、悲しみ、お金、性、そこが合っていればなんとかなる。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

そこまで年収は問題にされないと思います。 学歴はお見合いだったら多少ウエイトは高くなります。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

多分、あなたは婚活に向いていないのだと思います。 それだけの収入があって、一人でできることが多いのであれば、今後は自立して結婚しないでもいいと思えばいいのではないでしょうか。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.5

婚活市場でどこの層を狙うかではないでしょうか。 それなりの高学歴の男性なら中卒の女性は多少なりとも避けると思いますし、中卒の男性なら中卒の女性でもいいという傾向があるくらいではないでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

東京うまれ東京育ちですが、婚活において、学歴や年収に比重を置かれることは、女性の場合少ないとおもいますよ。婚活パーティも、基本はやはり年収より若さですね…。

回答No.3

婚活においても大卒者がいいと思われている、ということでしょうか。 男性の場合だったらみられることは多いかもしれませんが、女性の場合はそこまででもないと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 婚活で大事なのは何と言っても容姿と性格です。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

もう一度ご自分の質問文を読んでみてください。 一体どこが「婚活における」部分なのでしょう? 婚活において学歴や年収を求められている根拠が どこを読んでも読み取れません。 >都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか? 「都会」とひとくくりに言えるだけのサンプルデータは、 恐らく800~1000件程度だと思います。 (世論調査と言われているもので大体1500件程度のようです) あなたの経験だけで「都会」を語れるほど都会は狭くありません。 あなたのただの「感想」が「事実」なわけがないことくらい、 聡明なあなたがなぜわからないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 婚活で女性に求められる事の変化について

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特に 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 女性のスペックについて。

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 学歴が欲しい。40歳独身女性です。

    皆様の意見をお聞かせ頂きたいです。 私は40歳独身女性になりまして首都圏で働いております。 これまで職が続かず転々としてきましたが資格を取り、やっと腰を据えて働いていけそうな会社に勤める事が出来ました。 私の父は既に他界しており、母は地方で暮らしています。 母も若くはありませんので今後の事を考えると本当であれば独身の私は母の側で仕事を見つけ、住み続けるべきだと思うのですが社会人になってからは東京での生活が長かった為、どうしても帰郷して仕事に就く勇気がありませんでした。親不孝な娘だと思っています。 ただ、母に万一の事(要介護等)があった場合にはやはり帰らねばならないと思っています。 その為の準備としてコンプレックスであった学歴をどうにかしたいと考えるようになりました。私は恥ずかしながら高校中退で、勤めたい会社に応募する事も出来なかった事が何度もありました。高認は既に取りましたのであとは少なくとも短大の資格を持っておきたいと思うのです。 地方にて働かなくてはならなくなった時、40代50代での転職は相当大変だと思いますので少しでも有利になればという気持ちからで、通信制を検討しております。 今から短大卒を目指すのは無意味な事でしょうか?この年齢からだと今の仕事で実務と経験を積み、仕事に必要な知識を研鑽した方が建設的なのか、自分では答えが出ません。30代の頃にはこんな焦りもなく、自分本位に生きてきた為こんな意欲もありませんでした。 婚活もやらなくてはなりませんが、今になって何を優先させたら良いのかがわからなくなりました。 まとまりのない文章となってしまいましたが、客観的に見て短大卒の為の勉強は無駄なものになりますでしょうか?お金もかかりますし、時間もかかります。自由になる時間も削る必要がありますし生半可な気持ちでは出来ないと思っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 独身女性の転勤

    こんばんは。私は40歳間近の独身女性です。新卒で入社後ずっと現在の会社で勤務してきました。全国に営業所があるので、ほぼ3-4年で男性は転勤をしています。女性も転勤をしており先輩の女性はすべて転勤して殆どいない状態です。また既婚者女性は不文律ながら転勤が免除されています(現在既婚女性の単身赴任例は0)。 今までは既婚ということもあり転勤免除(不文律ですが)でしたが、離婚子無しということもありとうとう私も転勤の声がかかりました。 しかし、40年間生まれ育った土地を離れたこともなく(学生時代も自宅通学)、新しい土地で新しいメンバーと仕事に取り組んでいく自信が(精神の柔軟さ・やるき)ありません。なにより、これから定年退職するまで全国を転々とし数人の地方拠点営業所などで、友達もなく生きていくことに喪失感を感じます。無論現地で友達をつくればよいのでしょうが、40歳すぎて年々新しい気のあった友人を作る難しさを感じます。 私の仕事は営業職などではありませんが、年俸制の外勤職です。人からはバリキャリといわれますが、食べていくために働いてきたらいつの間にか今の状態になっていたという感じです。 離婚後の精神的な混乱が収まりこれから先の老後を考えたりすると、たとえ転勤がなくても一生ひとりぼっちで過ごすのかととても落ち込んでしまいます。元旦に一人っきりで休みが明けるのをひたすら待つ・・・会話をする相手が会社のメンバーだけだったらと思うと辛くて仕方ありません。人生のパートナーを捜したいと思っても、40歳間近ではさすがに紹介もままならず足踏み状態です。 仕事をしたいのか、結婚をしたいのか自分でもよく分かりませんが食べていくためには転勤をするしかないのだろうと悲しくあきらめています。 同じような境遇の方のご意見・アドバイスをいただけたらと思います。

  • 東京 婚活

    地方出身の30歳女性です。 地方で4年ほどずっと婚活をしていましたが、 残念ながらうまくいかず、東京へ上京して、気持ち新たに頑張ろうと思いました。 東京事情がよくわかりませんが、婚活パーティーやお見合い紹介店など、 おすすめがありましたらどうか教えてください。

  • 精神修行をしたいのですが。

    私は現在東京に住む独身の男性で地方出身者で一人っ子です、去年から田舎に帰るたびに、年々年老いていく両親を見ていると帰郷の事も考えるようになりました。しかし東京に出てきて10年近くなり、なかなかふんぎりがつきません。そこで精神修行でなにか得ることがあれば良いと思います。どこか良い(お寺、神社)などありましたらぜひ教えてもらいたいのですが、お願いいたします。

  • 職場の同じフロア(部署)女性陣の話を聴いて思った

    31歳でして、去年秋までは東京のIT技術職だったのですが、転勤となり、地方にある本社の総務に所属しています。 詳しい経緯は知りませんが、地方部署のIT技術部門に属する、私の2個上の男性先輩が何かやらかしたらしく、私と同じフロアである総務の女性リーダーとかなり揉めているようです。その女性は多分、40手前くらい。 そして夕方、疲れてた様子で、女性同士でこのような会話をしていました。 リーダー「ああもう疲れた~。(男性先輩)さんの件だけど、このやり取りまだまだ続くよ~」 総務メンバー「もうさ~。(男性先輩)さんって東京連れていってもらえば良かったんじゃないの?」 リーダー「いや、でも最初からここで働きたかったみたいだから~」 総務メンバー「それは彼女らしき人がいたからでしょ?結婚してすぐ離婚して終わったみたいだけどさ」 リーダー「東京の方がご実家にも近いでしょうしね~」 とかなんとか。 背景を補足します。 ・この地方事業所は、本社とはいえ、90%以上がこの地方出身者。 50名以上社員がいるが、私を含め、他県出身は5名くらい? ここでいう男性先輩は、中部出身。 ・男性先輩は、結婚して半年経たないウチに離婚。(私は事情までは知らない) ・なんでここにいるの?みたいなニュアンス。 この会話を聴いて、少し青醒めたというか、以下のようなことを思いました。 ・やはり地方の人はよそ者に冷たいなと思った。 90%以上が同県内出身。他県から来た人は私以外にも数名はいるが、男性先輩含め、何となく陰がある気がするのは私だけか。 ・男性先輩がその地方に敢えて就職したのは、彼女がいたからだったのか。 就職してから彼女が出来たのかと思っていた。(その先輩が他県出身ということは、私が転勤してから知ったけど) それに比べて、私は自分の出身地にも、今の地方にも彼女なんていないし、いたこともない。 やはり彼女がいるくらいの理由がないと、出身地でない地域で勤務することも無いのかなあなどと思いました。 もちろん全国転勤が当たり前の大企業もあるでしょうが、そういう場合でも地元に彼女がいて遠距離恋愛の後、転勤で東京に戻って結婚した人もいますから・・・・。 ・やはり女性は怖いなと思った。 姉妹無し、かつ男子校出身なので、リアルな女性を知らずに育ちました。 やはり女性というのはこういう陰口を平気で言うものなのかと、幻滅とまでは言いませんが、怖くなりました。 そういう風に感じましたが、要は、こういうことです。 東京でのIT技術職が勤まらないから転勤させられ、縁もゆかりもない地方でかろうじて首がつながれていることは、恐らく同僚も周知しているだろう。 彼女や婚約者がいるわけでもないのに、家族や友人のいない天涯孤独の生活をしている自分は、どうなんだろう。 小さい頃から世間一般や同世代の異性と距離を置いた生活を強いられてきたし、自分の人生は一体なんなんだろうかと、今回の先輩男性の事例にあたって改めて思った。 こういう人生ですが、やはり、もう少し真剣に状況を改善することを考えるべきでしょうか。 どうすれば良いのか。いわゆる「骨を埋める覚悟」とやらでこの地方で一生会社にしがみつく? 地方にいるのがおかしいというなら、地元に近い会社に転職すべき? (でもそんなこと可能には思えない・・) このような事例というか状況ですが、何かアドバイスがいただけるなら、お願いします。

  • 東京の女性にお聞きしたいです。

    23歳・男です 地方から転勤で東京に来ました。 しかし、東京での営業成績がスランプで壁にぶち当たってます。 同じ課の先輩は 「女性の支持が無ければ無理だ」って言います・・・・。 って言われましても都会の人はクールで、なんだか皆様、近寄り硬いオーラを出しておられますので田舎者の僕には手に負えません。 そこで、東京の女性(年齢に関係無く)に是非お伺いしたいのですが、地方出身者が好印象を得る為には、どの様な事を心掛ければ宜しいでしょうか? 生意気な事をお聞きして恐縮ですがご回答の程宜しくお願い致します

  • 高学歴の男性はどんな女性が好み?

    彼は名の知れた有名大学出身でスポーツ万能で外見もまあまあかっこいいので、学歴も高くなくたいしてとりえもなく職業も普通のOLの私となぜ付き合ってくれているかわかりません。ただ、私の外見は好みらしいのですが、彼の知的な話についていけずいつも「そうなんだ~」「すごーい」と聞いているばかりで、このままではきっと飽きられるのではないかと引け目に感じてしまいます。バカな話とかもするにはするんですが・・・頭のいい人は頭のいい女性のほうが好きなんでしょうか?

  • 婚活 お見合いの心得

    おはようございます。 ここに書き込むと非難、中傷する方が非常に多いのでそれはナシでお願い致します‼ 給料日後に、東京のセレブが多いとの結婚相談所に入ろうと考えております。 私は東京で生活がしたく、現在、東京に引越ししてきて3ヶ月程経ちます。 結婚相談所での男性はどんな女性像を求められるのでしょうか? 私は外見は中の上くらい、性格は男っぽいのと女っぽいところ、半々持ってます。 恋愛にはけっこう肉食系で、ガツガツしてしまうのでそういうところは治したほうがいいでしょうか? 例えば、デートの約束とかも自分からいつにしますか?などいってしまうタイプです。 理由は、自分の時間の確保もあるからです。資格勉強とか。 手を繋いだりするのも、タイミングもあるかと思いますが、男性から繋いでくるのを待つのがいいですか? あと、LINEなどはけっこう長めの文章を送ったりするので、短めがいいのかな? あと、いろいろこうしたら良いとかアドバイス下さい‼