• ベストアンサー

おかゆとおじやの違いを教えてください。

nakagoriの回答

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.8

No7さんが正解だと思います。おかゆは病人や胃腸が弱っている人のために特別に用意するメニューだと思います。雑炊(おじや)は元々は米が貴重だった時代に、炊き上がったご飯をだし汁で野菜やイモ・穀類などとともに一緒に炊いたもの、要するに貴重なご飯を増量するための知恵だったように思います。これは私の子供時代の経験からの推測です。

noname#207387
質問者

補足

おじやって雑炊ともいうんですね。

関連するQ&A

  • 玉子おじや

    玉子おじやを作る際最後に卵を入れますが その際強火が良いのでしょうか? そうしたら汁と一体化して見た目がよくありません。

  • 鍋の後のおじやがマンネリ

    そろそろ寒くなってきたので鍋料理を作ることが多くなってきたのですが、 先日家族が最後のおじやがマンネリ気味だと言いました。 うちのおじやは鍋料理を食べ終わった後で残ったかすを取り除き、その出し汁の 中にご飯を入れて薄口しょうゆで味をつけ、卵を入れたものなのですが、 その卵だけというのに飽きたと言うのです。 皆さんの家庭でおじやを作る時に決まって入れるものってありますか? 何か卵以外のいいアイデアがあれば教えて下さい。

  • おじやの作り方教えて下さい

    介護でおじやを作ることになりました、 色々なおじやの作り方を教えてください

  • 雑炊とおじやの違いを教えてください

    雑炊とおじやの決定的な違いを教えてください。鍋の後で食べるのは雑炊?おじや?どちらですか?

  • ■おかゆの作り方■

    彼が風邪をひき、おかゆを作ってあげたいのですが、 作り方がイマイチ分かりません。 今までご飯は何度も普通に炊いた事はあるのですが、 おかゆを作るには、水を多く入れたら(お釜の中に書いている目盛通り)いいんですよね。 で、炊けたら、そこからどうしたらいいのかが分かりません。 最初は何も入れず、お米を炊いて、別のお鍋などに移し、 それから卵なんかを入れるのでしょうか。 それとも、お釜の中に溶いた卵なども一緒に入れて炊くのでしょうか。 中に入れるものも卵しか思いつきません。 手馴れている方、簡単に作れるおかゆの作り方を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • まずい おじやをどうやって食べたらいいですか?。

    お世話になります。 タイトル通りですが、まずいケンチン汁をつくってしまい、なんとかしようと、ご飯をいれて、おじやにしてみたのですが、あいかわらずあまり美味しくありません。 それどころか、ケンチン汁にご飯を入れたことによって、出来上がったおじやの量が、大きな鍋にいっぱいになってしまい持て余しています。 私は一人暮らしなので、一人でこのおじやを全部食べなくてはならないし、そうしなければ大晦日のソバや、正月のモチを食べることができません。 このまずいおじやを美味しく食べる方法はありますでしょうか?。

  • おじやと雑炊の違い

    おじやと雑炊の違いってなんですか?飲み会の席で話題になり、結局答えがわからなかったのですが、「汁がなくなるまで煮るのがおじやで、汁があるのが雑炊」??? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • おかゆを作りたい

    おかゆを昨日のご飯で作りたいのですが、おかゆってお湯に溶け込ますイメージがあるのでお昼に食べる予定なら朝から鍋にご飯と水を入れて置いておけば出来上がりが早くなるんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか?

  • おじや

    おじやと雑炊の違いは何ですか。

  • おかゆの友?

    この所体調が悪くおかゆを食しています 自分はいたって普通?に 白かゆ か 卵がゆ です それでみなさんに聞きたいのですが おかゆに合う?おかずとか付け合せはありませんか?