• ベストアンサー

おかゆとおじやの違いを教えてください。

nakagoriの回答

• nakagori
回答No.8

No7さんが正解だと思います。おかゆは病人や胃腸が弱っている人のために特別に用意するメニューだと思います。雑炊(おじや)は元々は米が貴重だった時代に、炊き上がったご飯をだし汁で野菜やイモ・穀類などとともに一緒に炊いたもの、要するに貴重なご飯を増量するための知恵だったように思います。これは私の子供時代の経験からの推測です。

noname#207387
質問者

補足

おじやって雑炊ともいうんですね。