• ベストアンサー

鍋の後のおじやがマンネリ

そろそろ寒くなってきたので鍋料理を作ることが多くなってきたのですが、 先日家族が最後のおじやがマンネリ気味だと言いました。 うちのおじやは鍋料理を食べ終わった後で残ったかすを取り除き、その出し汁の 中にご飯を入れて薄口しょうゆで味をつけ、卵を入れたものなのですが、 その卵だけというのに飽きたと言うのです。 皆さんの家庭でおじやを作る時に決まって入れるものってありますか? 何か卵以外のいいアイデアがあれば教えて下さい。

• souken
  • お礼率51% (199/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134301
noname#134301
回答No.5

こんにちは。鍋いいですよねー。大好きです。 うちでは、ざく切りにしたニラとしらすを入れて最後に卵を加えます。味付けは醤油をほんのりです。 ニラはねぎや三つ葉と違って、火がとおりにくいので、少し煮るといいですよ。 あと、あれば赤やピンクのかまぼこを刻んでいれても彩りが映えるしおいしいですよ。 うちではさらに、白菜や椎茸など鍋で使い切れなかった野菜も刻んでいれちゃいます。具沢山おじやです。

souken
質問者

お礼

回答してくださった皆様、多忙の為レスが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。失礼ながら、一番上にあるこの書きこみの所で纏めてお礼を述べさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nine-o
回答No.4

根本的な解決にはなりませんが、私のお気に入りを一つ。 ちり鍋(水炊き)の時なんですが、その出し汁を直接ご飯にかけて、塩や化学調味料で味付けして食べます。 さっぱりしていて美味しいです。お好みで葱、三つ葉、一味などをくわえても良いです。 私はこれが食べたくてちり鍋してます。私的には鶏が一番好き。

• satomoon
回答No.3

こんにちは。 他のみなさんほどしっかりしたレシピではありませんが しょうゆ味もいいけど、みそ味もおいしいですよ! しょうゆで味付けした鍋でもそのままみそを加えちゃいます。 そして同じく卵を入れます。(卵だけでも美味しい) 乾燥わかめを細かく切って入れるのも手です。 きざみのりやネギなど最後にいれるだけで 風味もだいぶよくなります。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

小さいお子さんがいるお家にはおすすめできませんが、 おじやの時に、キムチやコチュジャンをいれて「韓国風おじや」もおいしいですよ~  うちでも、鍋の後は醤油+卵でおじやなのですが、その際に薬味用に切ったネギをかならず散らしてます。    あとは、やったことはまだないのですが、「ホワイトソース(もしくはシチューの素)」をプラスする・・ というのをこの前料理の本で見ました。写真だとなかなかおいしそうでしたが・・ おじや以外だったら、ラーメン、うどんもおいしいですよね。 ラーメン、うどんにもキムチやコチュジャンは合いますし。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

ウチの定番は「袋入りラーメン+残りご飯」!! ラーメンは、後で取り易いように、 袋に入った状態のまま、バリバリッと4~6個ぐらいに割ってから、 鍋に入れます。 この時、使うラーメンは、 ごましょうゆ味か、サッ○ロ一番のみそ味あたりが、 一番美味しいと思います。とんこつ味は、ちょっと合いませんでした…。 最後に、白ゴマや卵や鮭フレーク等を入れても、グーです! (ご飯だけの時も、美味しいです) あと「ちょっとコクが足りないな~」って時とか、マンネリ気味になったら、 火を止める直前に、ゴマ油を1~2滴たらしてみて下さい。 風味がよく、中華風おじやに変身しますよ。 「鍋の具がかなり食べられてしまい、野菜が足りないな~」って時には、 乾燥野菜や乾燥わかめ等を、パラパラッと入れてみて下さい。 最近は100円ショップにもありますし、 乾燥された「味噌汁の具」なんかでも代用できますので、 常備しておくと、とっても便利ですよ。 是非、お試しあれ♪