アンドロイドは女王様の夢を見るか?

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドが女王様の役を務めることは可能か?ロボット工学の原則に引っかかる可能性がある。
  • アンドロイドの普及の推進力はエロにあると考えられる。
  • アンドロイドは人間に危害を加えてはならず、命令に従わなければならないというロボット工学の原則により、女王様の役を果たすことは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドは女王様の夢を見るか?

とんちのような話なので、とりあえずこのカテゴリーで質問してみます。 見た目も仕草も言動も人間とそっくりなロボット、いわゆるアンドロイドが出来たとして、そういうのが普及する推進力となるのは…なんだかんだ言ってもエロだと思います。 パートナーを作れない人や、生身の人間より魅力を感じる人がそういうのに走ったり、生身の人間相手にやるのははばかられるようなアレやコレやをロボット相手にしちゃう輩が出てくるでしょう。 そこでふと思ったのですが、SMの責め側、女王様の役をアンドロイドにやってもらうことは可能でしょうか? ムチで叩いてもらったりロウソク垂らしてもらったり踏みつけにしてもらったり…。 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。 第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。 ロボット工学3原則の一条と二条に引っかかるためどう足掻いてもムリでしょうか? うまいことこれに引っかからないようにいぢめて貰うにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.3

ロボット三原則・・・えらくまた古典的なものが 出てきましたね。 現在米軍が中東に実験配備したという四足の「LS3」も 無人偵察機「グローバルホーク」も無人対地攻撃機の 「プレデター」も、軍事行動が目的、つまり攻撃と 破壊・殺傷を目的として開発されたロボット兵器です。 GPSと衛星回線でアメリカ本国にある戦闘指揮所の コンソールに接続され、オペレータが交代で24時間 扱うことができるし、逃げたり隠れたり、或は攻撃を 受けた場合に自律的に対抗措置を取ることができる、 レベルは低いものの、AIも搭載している。 所詮、ロボット三原則というのは小説に出てきた 「であるべき」を書いた憲法のようなものに過ぎません。 現実ははるかに進んじゃっています。 例えば、「あれは人間に見えるが人間ではない」と 敵を認知するコードを書き加えれば、単に排除行動と して機関銃を撃ちまくるでしょう。 むしろ、指揮所で戦闘指令を出すオペレータの方に、 命を大切にしようというモラルが余りないのですから。 じゃなきゃ、撃てませんよ。 相手が武器を持たぬ女子供や老人ばかりだったとしても マック片手にロックを聴きながらゲーム感覚でマウスを クリックするんですから。 どんなロボットでも、創ろうと思えば創れるでしょう。 殺人兵器だろうが、SMだろうが、です。 社会にそれを開発してビジネスになるだけの市場、 ニーズがあるかどうか。 それだけです。 ただね。 単に肉体的な苦痛にオナニーのように興奮するのか、 自分を支配する神のごとき美しい女に軽蔑され、 痛めつけられている惨めな自分に興奮するのか、 マゾ側のクライアントのニーズとしては、 自分をはるかに超える人格を持ち、近寄りがたい 美しさを持つ女でなければソノ気になれない、と いう人が圧倒的多数だと思います。 むしろ、自分を完全否定し、支配されることで 能力・努力・人間性・成功などを求めなければならない 足枷から「解放」されようとするのがマゾヒズムの一つの 心理的な理由だと思いますから、逆に人格を持つ人間に そっくりなアンドロイドを「人形」として扱い、自分好みに カスタマイズして「自我」をローライズしたようなタイプが 市場では求められる気がします。 心が重い話になりますが、現在市販されているダッチワイフは その名では呼ばれません。オリエント工業などが制作している 「ラブドール」は、少なくとも研究所で作成される人間そっくりの ロボットと違って、人間に似ているが故の不気味さ、「不気味の谷」を 超えています。 中古の車が買えるような高額商品ですが、一部の好事家の他には 重度の障碍者が性欲処理に親から与えられるなどのニーズが あるのだそうです。 写真を見ると、まるで静かに呼吸していそうですし、かすかに 鼻歌でも歌っていそうです。 とても、美しい・・・ あれが実際に動いて話して、ある程度のコミュニケーションの 機能を持つのにあと10年もすれば足りるでしょう。 (もちろん、人間並みになるのは当分無理でしょうが) そして、セックスに特化したアンドロイド、という意味では おっしゃるように最も早く商品化されるロボットのジャンルで あることは疑いようもありません。 例え一体1億円でも、買い求める客は出てくるでしょう。 ただ、SM用として人間をいたぶる行動処理をプログラムする ことは、事故(やり過ぎで殺してしまった)のリスクから表側の 制作者は手掛けないでしょう。 でも、いずれ普及したガジェットの搭載ソフトは、ボカロ同様 ネット上で自由に改編・作成が出来るようになると思います。 だって、同じ商品をコストをかけずに無数の市場ニーズに 合わせたカスタマイズが出来る訳ですから、ロングセラーに 出来るスケールメリットがあります。 あくまで、自己責任、というわけですし、ユーザーに合わせて 学習していくAI搭載は必須ですから、そこから「危ない女」、 女王様に、自分でプレイを通じて「調教」していく最終工程が ユーザーの手に渡されるでしょう。 汎用セクサロイドにカスタムチューンを施し、自らSMプレイの 調教される側になりながら、逆に調教の仕方を調教する。 そして、その悦びを人間の男についての「報酬系」として 学ばせていけば、文字通り、ご主人様の劣情を満たすために 痛めつけられて悦ぶ、細部に至るまで配慮された表情や言葉、 息遣いや動作などを構築した芸術品にも「育てられる」で しょう。 果たして、転売出来るのか、ユーズドを購入した 後ユーザーが、満足するのかは、その時代になってみないと 分かりません。 でも、これを利用した犯罪、も、恐らくは派生してくるでしょう。 何故って、尻をピンヒールで蹴られて鞭を当てられて悦ぶのが ご主人様のご希望ならば、現実に止めさせようがありません。 そういう秘め事は大抵、密室で催されるものなんですから。

05051036
質問者

お礼

戦場で人間の兵隊さんに平常時の法律が適用されないように、軍用ロボも民生用のソレとは違う倫理が求められていくと私も思います。 その一方で、民生用、それこそ市販されて一般家庭に導入されるものならやはり3原則のようなものが必要になってくると思います。 そして、悪用を防ぐために簡単には書き換えられないよう厳重なプロテクトが施されると思います。 それでも突破するハッカーは出てくると思いますが。 SMの世界は思いのほか深いものですね。そこに人造の女王様を誕生させようとしたらどんなアプローチが必要になり、どんな市場が出来上がるかの考察は面白かったです。 そしてSM用に調整されたアンドロイドを用いた殺人事件なんてのが起きたら…。 これはユートピアなのかディストピアなのか? 回答ありがとうございました。 それにしても、12/25 午前0時の時点で、この質問に『役に立った』ポイントは10もついてます。 いったい何の役に立ったのでしょう…?

その他の回答 (2)

回答No.2

05051036 さん こんにちは。 日曜の昼間から精力ビンビンですね。 この質問を読むと、スピルバーグが2001年に作った、「A・I」という映画を思い出します。 スピルバーグ作品ということで、子供連れのお母さんも来てましたが、子供が、あのアンドロイド何しているの?(男性の「生理」処理(笑)」と言って、お母さんは、もう帰りましょうと途中で帰ってしまいました。 私も、もう一回見直して思索しようかな。最後まで観たらそんなに悪い映画とは思いません。 この命題はそのうち日本国憲法によりロボット工学の3原則は変えられていくかもしれません。 まあ、日曜日とのことで、ここからは、NHK杯将棋。 05051036九段、持ち時間を使いきりました、これからは一手、30秒以内に回答してください。 10秒・・・20秒、1、2,3。 後手9・7王 先手 あめんほてぷ2000、9・9飛車成る。 解説の人「ああ、これは必至ですね。05051036九段は、もう(S的)に攻め続けるしかありません。しかし先手の玉が詰むかどうか。うーん。」 10秒・・・20秒・・・1,2,3,4,5、 投了すべからず(笑) こちらも、もう少し考えてみます。

05051036
質問者

お礼

お互い、考えていきましょう。 回答ありがとうございました。 それにしても、12/25 午前0時の時点で、この質問に『役に立った』ポイントは10もついてます。 いったい何の役に立ったのでしょう…?

• askaaska
回答No.1

それが「危害」ではないと判断できるのなら 可能だと思うわ

05051036
質問者

お礼

危害かそうでないか、その線引をどうするかが問題になってきますね。 安易に例外を設けると、そこからなし崩し的に解釈が広まり人間に攻撃できるロボットが出来てしまいますから…。 回答ありがとうございました。 それにしても、12/25 午前0時の時点で、この質問に『役に立った』ポイントは10もついてます。 いったい何の役に立ったのでしょう…?