• ベストアンサー

将来ロボットって、氾濫を起こす可能性ってありますか?

アイロボットが地上波で放映されますねー。 そこで、プログラミング的には、組織だって将来ロボットが氾濫を起こす可能性とはあるのでしょうか? 有名なのが、 1条.人間に危害を加えない。 2条.1条以外で、人間の命令には従う。 3条.1条,2条以外で自分を守る。 問題は、プログラムとしての、人間や危害、命令、自分の定義です。 あと、ありそうなのは、バグ。 やっぱり、マイクロソフトなのかなー。 それとも携帯のOSとか、から発展していくのか。 マトリクスなんかは、人間を守るために、ああいう事になったんでしたっけ? 人間を長生きさせるため(危害を加えない)に、安眠させる・・・、って曲解してしまうことにも、なりそうですが。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_H
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.5

ロボットの反乱ですか。やっぱり一度は考えたくなりますよね。 普通にプログラムを書いている身としては、多分反乱は普通に書いたらありえないかな?とも思います。 反乱:支配体制や上からの統率に背いて乱を起こす事。っと辞書にありますし。 ただ、人工知能の発達とかで、心に似たものができ、不満と言う感情を持ったら、ありえるかもしれませんね。 それよりも現実的な答えとして、あるじゃないですか。今の時代にもパソコンが命令を無視して乱れる事が。 ウイルス感染です。 もしロボットの反乱が起こるとするならば、やっぱりコンピューターウイルスにやられて、暴走することが容易に考えられるかな、と思います。 いつの時代も、きっとモラルない人の無意味な行為が、人を悩ませるんでしょうね。

noname#33452
質問者

お礼

ウィルスですか。 それは確かに、ありそうですね。 テロ、悪の科学者、ウィルス、面白い説でした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.4

定番は悪の科学者がってパターンがありますよね。 そう言えば攻殻機動隊で 人工知能にたいしてゴーストが宿るかどうかって のがありました。 攻殻機動隊において義体化や電脳化してロボットに 人間が近づいたり人口知能を搭載した疑似人格が出てきて 人間とロボットが近づいた状態で人間とロボットの 違いとしてゴーストの存在が書かれているけど それにおいてのロボット三原則も無意味な物になっている気がする。 実際に本当に高度な人工知能が出てきたらロボット三原則って物では 割り切れないと思う。

noname#33452
質問者

お礼

今現在、悪の科学者・・・って、いるのか。 アニメやマンガだと、科学者がトップですが、某北のお国や、某宗教も悪の科学者はいたのか。 ゴーストって幽霊の事?憑依って事? システム系のプロセスもデーモンっていうし、ゴーストにも他の意味があるんでしょうか? 単に幽霊って意味なら、ロボットが認識できない事で、事実と結果があるのなら、理解不能となる訳でしょうね。 ロボットが、自分から環境の事を気にし始めたら、人間は排除されてしまうかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.3

とりあえず「反乱」ね。 あとロボット三原則というのは、I.アシモフがSFを書くときの縛りとしてまとめたものです。つまりフィクションであり、リアルな「ロボット」にそのようなプログラムを組入れられているということではありませんので、質問自体がいささかピンとはずれかな?と。

noname#33452
質問者

お礼

質問した後、気がついたんですって。 編集(ただし、回答が付く前)か削除が出来れば、訂正出来たのですが。 まぁ、100年近く前に生まれた人ですからね。 とはいえ、大体の考え方としては、間違っていないのではないでしょうか? 3条目は微妙ですが、1条、2条は入ると思いますよ。 ありがとうございますねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

実際にロボットが映画のように普及したとして、ロボットが本当に心まで持つかどうか疑問です。 現段階のロボットは、何か物が飛んでくるから避けるのであって、物が飛んできて危ないと思うから避けるのではないのです。危ないという感情が無ければ、反撃する事も無いと思います。 バグは絶対に避けられません。大なり小なり残るものです。 感情という不確定要素を盛り込んだロボットがあったら、それこそ制御できない部分になってくるので、バグの一人歩きが始まるかもしれません。 ターミネーターじゃないですが・・・

noname#33452
質問者

お礼

まぁ、人工知能が開発され、それが実際に手足を持った状態で搭載されるかは、疑問ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.1

プログラムは基本的に人間が書いたとおりに動作するので (バグだって人間が間違って書いたとおりの動作の結果)、 反乱を起こすようなプログラムを書いてしまえば反乱するかな。 ところで、文脈を見る限り「氾濫」じゃなくて「反乱」なような気がするのですが。

noname#33452
質問者

お礼

反乱を起こすプログラムって事は、バグではなくって、テロって事でしょうか? それも確かに、ありそうですよね。 バグにもいろいろとありますよね。 目的と違うふうにプログラムされていたり、OS側が仕様と言い張っていたり。 一応、アンケートでなく、プログラムで質問したのは、それなりに専門的な理由を知りたかったのですが、やはり未来の話しなのでしょうか。 やはり、ロボットが人工知能を持つのは、不安が残りますね。 ありがとうございます。 今も、気がついたけど、ロボットと言うよりは、人工知能の話しですね。 補足にもそう、追加したかった。^^;

noname#33452
質問者

補足

質問した後に気がつきました。 やっぱり、回答がない間は、削除・編集が出来るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンドロイドは女王様の夢を見るか?

    とんちのような話なので、とりあえずこのカテゴリーで質問してみます。 見た目も仕草も言動も人間とそっくりなロボット、いわゆるアンドロイドが出来たとして、そういうのが普及する推進力となるのは…なんだかんだ言ってもエロだと思います。 パートナーを作れない人や、生身の人間より魅力を感じる人がそういうのに走ったり、生身の人間相手にやるのははばかられるようなアレやコレやをロボット相手にしちゃう輩が出てくるでしょう。 そこでふと思ったのですが、SMの責め側、女王様の役をアンドロイドにやってもらうことは可能でしょうか? ムチで叩いてもらったりロウソク垂らしてもらったり踏みつけにしてもらったり…。 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。 第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。 ロボット工学3原則の一条と二条に引っかかるためどう足掻いてもムリでしょうか? うまいことこれに引っかからないようにいぢめて貰うにはどうすればいいでしょうか?

  • 汎濫と氾濫

    汎濫と氾濫はどちらも使われるようですが、 何か違いはあるのでしょうか? 汎は常用漢字ではないのですか?

  • 将来ロボットを研究者になるためにやるべきこと。

    僕は高専の電子制御科に通う一年生の者です。 僕は将来大学か、どこかの企業で、ロボットの研究・開発がしたいと思っています。しかし、ロボットの仕組みや作り方については無知です。 高専に通っているので、学年が上がるにつれて徐々に学んでいけるとは思うのですが、今のうちから少しでもロボットに関する知識を深めていきたいと思っています。そこで、今のうちから学んでおいてほうがいいと思う分野・知識を教えてほしいと思います。 みなさん、回答よろしくお願いします。

  • 邦画でトランフォームのような映画が思い出せません

    今となっては、見た年代も憶えていませんが、映画館ではなくテレビでの放映で見た記憶です。 1.エイリアンと日本人との闘い 2.エイリアンは疑似形態をとる 3.岸谷五郎氏?(白髪様相?だったような)が反社側?の人間で、エイリアン側の重要人物を捕獲拘束している 4.憶えている疑似形態は、旅客機やホーカーシドレーハリヤー?がロボット化したところ 5.映画終盤で、地上で出演者が会話している上空を旅客機が飛行していて、その出演者、岸谷五朗、拘束されたエイリアンの揃った場面で、上空を飛行していた旅客機がトランスフォームして現れる 途中から見た放映番組だったので、話の進行などの詳しい情報がありません。 印象的な出演者は、白髪の岸谷五郎(だったような)くらい。 疑似形態をとる相手に手を焼く警察と自衛隊? エイリアンの目的は、重要人物捜索であったこと。 米国トランスフォーマーよりも前の映像だった気がします。 思い出せず、なにかモヤモヤしています。 情報がおわかりの方、教えて下さい。

  • 日本は将来的どうなるんでしょうか?本当に心配です!

    こんばんは。 日本は将来的、どうなるのかが心配です。 内容は政治に関してです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 今、安倍総理や稲田朋美氏が徴兵制や戦争やらと発言し、私は心配で、怖くなりました。 戦争は誰も行ってほしくないに違いないと思います。 今度、安倍総理大臣から大臣が変わりますよね。 その次立候補している人は「現在の憲法で徴兵制はできる」とか恐ろしい発言をしていますが、これは本当でしょうか。 私はまだまだ先、楽しみたいのに、こんな意見が多くては、安心どころか、本当に心配ばかりになってしまいます。 やはり、戦争や徴兵制は誰もが嫌なことです。 皆さんは人間です。 生きる権利・自由に楽しむ権利があります。 そこを自衛隊の方々は国に命をかけてくれています。 それは当然、感謝すべきです。 自衛隊の皆様は、ハイテク機器を扱えるプロ集団です。 プロ集団ですので、徴兵制になったとしたら、自衛隊の仕事に影響すると思います。 今、私が見てきたところ、地上防衛ぐらいならできるという人もいますが、今時の世の中は遠隔操作ができるロボット時代です。 そんなロボット時代の世の中、他国から襲われた場合、地上防衛では一発でやられると思います。 ついこの前、71年前の被爆者の方々は「日本が二度と戦争の国にならないでほしい」という被爆者もいました。 それは当然な話です。 被爆者は唯一戦争後生きていた貴重な経験者なのです。 今は、世界をより良く、平和にさせたいと防衛省はスローガンにしますが、これは、平和どころじゃないと私は思います。 また、日本は、稲田朋美大臣に防衛省が変わって、ついこの前、核兵器の所有を検討したそうですが、安倍総理大臣が「核兵器は扱わない」と述べ、コメントで一般国民も「核兵器のない平和な国造りしてほしい」という声もあり、私も、核兵器を使わない国を賛成しました。 今は安倍総理大臣が努力してくれているので、世界平和を守れているんだと思います。 安倍総理大臣が大臣を退職すると、日本はどうなるのか心配です。 インターネット上の国民の声を見ていると「徴兵制はしない」をよく見ますが、極稀に逆意見の人も居まして、安心できません。 民主党はデマを発言しているとほぼの人が言っておりますが、やはり心配で、安心できません。 自衛隊の方々の応募者が減らないことを心より願っております。 次期総理大臣に変わると、今の世の中は一発で変化すると思います。 私は社会科が苦手で勉強不足ですが、この安倍総理大臣を、次期安倍総理大臣に延長することは不可能なのでしょうか。 安倍総理大臣が去年の生放送CafeStaで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」と述べました。 その後、国民の不安も解消され、それまで誤解されていた集団的自衛権も、自衛隊の問題であることが知ってもらえて落ち着きました。 また、別のニュースでは「「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」 」と述べ、国民も安心したと思います。 今の内容では、自衛隊を悪く思っているように捉えられた部分もあるかもしれませんが、決してそんな思いはありません。 その前に、自衛隊の方々には、社会人の皆様にも社会を守ってもらっているので感謝していますが、それ以上に自衛隊の方々は、自分の命を国に変えて守ってくれているので、とても感謝しております。 私は、体が平均より丈夫さは弱いです。 自衛隊の仕事を行うのは難しいですが、自衛隊の仕事には協力したいと思います。 まとめ 一言にまとめますと、徴兵制と戦争は絶対にしない日本であってほしいってことです。 日本も歴史があり、伝統があります。 また、日本の人口が減っている世の中、徴兵制なんかあり得ないと思います。 私は永遠に今から何百年後、私たちが亡くなった後も日本は存在してほしいと思います。 日本が絶滅することはない。日本は世界から『平和で住みやすい』という信頼のある国造りをしてほしいと思います。 今でも、外国人におもてなしするお店が多かったりとやさしい国だと思います。 今後、このような国を壊すような戦争など、絶対にしないでほしいと思っております。 皆様も、共感してもらえますか? またどう思いますか。

  • 河川の氾濫について。多すぎません?

    以前、与論島に住んでいて、今は本土に住んでいます。 南西諸島の台風は勢力が強く、本土に上がってきたころにはだいぶ弱くなっているはずですが、今回の台風19号は違ったようです。 が、勢力が強かったにしても、堤防ってこんなに簡単に決壊するものでしょうか? 与論でも家の屋根が飛ばされる被害は出ていたけど、千葉みたいにはなっていなかったし・・・。 本土は ・堤防が弱い、またはお金をかけていなくて整備がされていなかった ・家も作りが弱い のでしょうか?

  • いつから 話言葉の 「 すごい ○○ 」 が氾濫したのですか?

    最近、インタビューや討論の場、文化人と言われる方の話言葉の中でも「 たいへん ○○」「かなり ○○」「 すばらしい ○○ 」とかで話した方が日本語として、上品で美しいと思われる場面で、何でも、何度でも「 すごい ○○ 」と感嘆表現しているのを聞くと 、数年前までは、こんなに 「 すごい 」は氾濫してなかったのに、いつから流行りだしたのか?なぜ はやったのか、もし 同じ様に感じて、疑問に思われている方 おられましたら 教えていただきたいのですが?

  • 儲け話しの氾濫

    何気なしにメルマガを受信するようにしましたところ、おびただしい数のメルマガが来るようになりました。 ジャンルをビジネスにしたせいかと思いますが、ほとんどのメルマガの内容が、月に何百万儲かった、あなたも月に何十万の収入に… のように、儲け話しが花盛りです。 試しに、資料請求をしますと、結局高額な塾と称するセミナーに加入させる仕組みになっていました。 よくテレビに出ている与●翼という人のセミナーだったりしました。 ホント、この世界は不況知らずと言った感じです。 素人が、こういったビジネスを真剣に取り組んだ場合、本当に月に何十万も稼ぐ可能性はあるものなのでしょうか?

  • 川の氾濫

    わりと早い時期に特別警報だされていた地域ありました 川が蛇のように蛇行していて決壊するであろうことは 当該地域に住んでいない私でさえ予想できました、なぜなら 水量増せばあふれてくることは誰でも予想できる、気づいた のが9日の夜間なので仮に自分がその地域に住んでいれば すぐに貴重品持って深夜のうちに避難していたと思います 翌日の早朝からは水あふれ昼ごろには決壊していますね そこの地域に住んでいる人は気になると思いますけど避難しな いで取り残された人は無関心だったのでしょうか、事前に 深刻になるであろう情報は多くだされていたので逃げたいと 思うのが人間の心理ではないでしょうか、根拠として水害は 東北大震災などみて学んでいると思います 情報化時代では情報の入手は簡単なのになぜ避難しないで 取り残されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 氾濫原

    地理用語の氾濫原の意味が辞書や百科事典をみただけではわかりません。。 皆さんの口からわかりやすくご説明いただけることをおまちしています。お願いします。。