• ベストアンサー

汎濫と氾濫

汎濫と氾濫はどちらも使われるようですが、 何か違いはあるのでしょうか? 汎は常用漢字ではないのですか?

noname#161557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

汎 も 氾 も 「常用漢字」 ではなく 「表外漢字」 というもののようです。 「汎濫」 と 「氾濫」 は、どちらを用いても差し支えはないと思います。意味の違いはないです。 ただし、現在の慣用の傾向としては 「氾濫」 に統一される傾向があるようなので、若い人に読ませる文書などでは 「氾濫」 と記さないと誤用だと誤解されるおそれがないとも限りません。辞書などを見ても 「氾濫」 だけが見出しに出ていますので。 「広汎な」 などという表記も普通の表記のように思われますが、現在の趨勢としては 「広範な」 という表記が優勢で、syabichi さんがたとえば新聞などに投稿して採用された場合、「広汎」 という文字は 「広範」 と修正した上で活字になるということが考えられます。

質問者

お礼

なるほど。 氾も常用漢字じゃないんですね。 ちょっとびっくりです。 わかりやすい回答ありがとうございました☆