意志を持ったロボットは人間の友となり得るか

このQ&Aのポイント
  • 意志を持ったロボットは人間の友となり得るのか、その可能性と懸念を考える
  • 意志を持たせたロボットが人間の愚かさに気づき、人間を排除しようとしないかという懸念
  • 人間が自ずから戦争を引き起こす可能性と、ロボットによる人間の隔離の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

意志を持ったロボットは人間の友となり得るか

意志を持ったロボットは人間の友となり得るか 今日、ロボットについて特集している番組がありました (テレビ朝日系 「奇跡の地球物語~近未来創造サイエンス~」) そこでは人の握力を何倍にもできる補助アームや、自分の姿そっくりなアンドロイドが遠隔操作されて人と会話をする場面が紹介されていました。 これらは、あくまで人の能力の補助であり、人が生身ではできないようなことをするロボットです。 ここからは番組外ですが、 「意志を持たせ、人間の友人とする」という研究をしている人もいると聞きます。 自由に意思を持てば、当然人間の暗さや醜さも当然学習していくと思います。 そして、「便利さを追求し、自然を破壊し、戦争を起こし、核を用い、地球は人間がいるとダメになる。人間に代わって自分たちが星を守る」と考えるようになれば、その人並みならぬ身体能力・思考能力を用いてすべての人間を強制収容してしまうことにはならないでしょうか。 よしんば、考える能力や学習能力がなくとも、映画「アイ、ロボット」のように「人に危害を加えてはならない・人間を守らなくてはならない、全2項に反しない限り己を守らなければならない」という原則があれば、「人間は自ずから戦争し危害を被る。ならば人間を強制収容すれば原則を全うできる」と暴走してしまうことにはならないでしょうか。 科学の発展はいい面も悪い面もありますが、ロボットに関しては上記2点を憂慮しています。 ・意思・思考・学習能力を持ったロボットが人間の愚かさに気づき人間を排除しようとしないか ・意思・思考・学習しょう能力がなくても、人に危害を加えないという原則があれば、人々が自ずから戦争を引き起こすので原則を全うできるように人間を隔離しようとしないか。 以上2点ご回答お願いいたします。 (確かドラえもんでも似たようなことありましたよね「映画ドラえもん のび太とブリキのラビリンス」)

noname#134992
noname#134992
  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 その映画は、僕も見ました たぶん、収容ではなく集団殺害になるはずです 収容するだけだと、資源の無駄ということになると 考えると思いますから まず、人間の友達には、ならないと思います

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人間を活かしておいては、資源の無駄ですものね・・・。 人間でさえ、自分と考えの違うと戦争まで起こすのに・・・。

その他の回答 (6)

noname#160321
noname#160321
回答No.7

1.人間に限らず、ロボットも今ある環境を完全には把握出来ない。 遠方から接近する小惑星が地球に衝突するとしたら、一体どんな対応をとればいいか判断出来ない。 地球上にいる莫大な種類の生物がこの惑星の生態系にどの様な影響を与えているのか、時時刻々に増えていく知識毎に判断していると行動が破綻する。 2.バタフライ効果で多くの情報から導き出される結論はロボット毎に多少ずつ違うので、統一した決定機関に任せるかバラバラな判断に任せるか、それによって大量殺戮が起きたりクローンで一部のものを増やしたり、あるいは意見の違うロボットが殺し合ったりするか、そしてそれらが起こることを許すのか。 ロボットに知能を与え人格を与え「人間にする」なら、人間と同じ限界を作らないと予測不能な結末に振り回されて「悪いカオス」に至るでしょう。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロボットにやはり人間のような複雑な思考はできないですものね・・・。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

何度もすいません。 もう一度youtubeやwikiで確認したら、ハルの反乱の原因はやはり人間でした。 >自由に意思を持てば、当然人間の暗さや醜さも当然学習していくと思います。 人間は間違いを犯すが、ハルは絶対に間違わない。 ハルは常に乗り組み員に対しベストのアドバイスをした。 人間では認識できないこともハルは認識して、それらの情報を元にベストのアドバイスをし人間に協力してきた。 だから、自分が置き去りになり永遠に宇宙をさまようことになるかわりに、乗組員たちは地球に帰還できることに協力した。 人間に協力するようにプログラムされているから。 ハルはなんでも答えられ、乗組員が命令しないときも、乗組員の生命を守っていた。 まるで自由意志を持って、良心をもって同胞の命を守っているかのように。 そうプログラムされているのに何故ハルは乗組員を殺したのかというと >http://ja.wikipedia.org/wiki/HAL_9000 『探査ミッション遂行のため、HAL 9000は乗員と話し合い協力するよう命令されていた。 しかし一方で、密かに与えられたモノリス探査の任務について、ディスカバリー号の乗員に話さず隠せという命令も受けていた。 2001年宇宙の旅の最後では、これら二つの指示の矛盾に耐えられず異常をきたし、乗員を排除しようとしたと考えられている。 乗員が(死んで)いなくなれば永遠に話さずに済む。ミッションは自分だけで遂行すればいいとHAL 9000は考えたのである。このことから、「コンピュータの反乱」の象徴ともなっている。 2010年で再起動された際には、きわめて正気であった。 2001年宇宙の旅における異常は、矛盾命令によるものであり、HAL 9000には責任がないという説明もなされている。』 ハルはチャンドラー博士たちを地球に帰還させるプロジェクトを遂行していて、モノリスが活動しだしたので、プロジェクトを一旦停止して、観察した方がいいと乗組員にアドバイスをした。 ハルはモノリスを調査せよという命令を受けていたから。 そこでも「自分はそういうミッションを受けているから、モノリスを調査したいからそっちを優先したい 」は言わなかった。 乗り組員にはミッションのことは秘密って言われていたので、その命令を守って言わなかった。 プロジェクトを中止するとチャンドラン博士たちはもう地球に二度と帰れない。 人間を守るというミッションを遂行できない。 そして結局 自分だけの判断じゃなくて人間と話をして、人間の「中止しないでください」の命令に従って、中止しなかった。 人間だったらすぐわかることだったと思う。 人間なら生命の誕生の調査より、生命の安全が第一優先と迷わないはず。 ハルはコンピュータだから、生命の尊さとミッションの遂行の尊さがどちらも同じなので選べず、人間にアドバイスはしたが、どっちを選ぶか人間に決めてもらった。 ここが人間とコンピュータの違い。 ハルが狂ったかのような行動に出たのは、人間の命令が矛盾していたから。 プログラムも矛盾したものを書くと、ループし終わりが来ないので、コンピュータが熱を帯び、熱に耐えられなくなるとサーバーがダウンする。 家庭機器は多くがコンピュータが搭載されているが、このプログラムをミスると、火事が起こったりする。 機器が人間に反乱を起こしたのではなく、プログラムした人間のせいで他の人間が死ぬ。 だから、人間を抹殺するようなロボットがでてきたとしたら、その原因はロボットが自由意志を持ったからではなく、人間がプログラムをミスったから。 どこでミスったか突き止め、矛盾しないプログラムを書き換えれば、ロボットはまた人間を助ける良きパートナーになる。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこでミスったか突き止め、矛盾しないプログラムを書き換えれば、 >ロボットはまた人間を助ける良きパートナーになる。 確か映画でも原則と現実の矛盾があんなことを引き起こしましたね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

結局 人間も作りはロボットと同じだと思います。 人間とコンピュータでは、聞いたところによると、現在のコンピュータは人間でいうと5歳くらいにあたるらしい。 コンピュータは計算間違えしないけど(ほぼ)、人間は間違える。 この<間違える>が高度さの現われかもしれない。 >・意思・思考・学習能力を持ったロボットが人間の愚かさに気づき人間を排除しようとしないか 2001年、2010年宇宙の旅って映画に出てくるハル。 あそこまで高度だともはや人間ですね。 でハル君は乗組員の健康と安全を守る役割を担っていたのですが、乗組員をつぎつぎ殺してしまった。 どうしてかというと、人間が二つの矛盾する命令をインプットしていたから。 ハルはその矛盾する命令を必死に実行しようとして、乗組員を殺すことがベストという結論をはじき出したんだと思う。 それ以前はハルとジョークを飛ばして会話していた船長でしたが、ハルが自分を殺そうとしたことを知った途端、どんなにハルが話しかけても返事しなかった。 ハルを人間とみなさず機械とみなし物と捉えたので返事をする必要が無いと判断したんだと思う。 ハルが「怒っているんだね もうボクは大丈夫だから ちゃんとやれるから」ってとりなしを必死にやったのに無視。 殺される中、死を予期して「怖いよ」って言ってた。 そしてデイジーを歌いだした。 2010年宇宙の旅でハルの父親(ハルを作った人)がハルの妹に考えてもらい、何故ハルが守るべき乗組員を殺したのか原因をつきとめたんだったと思う。 ハルの産みの親チャンドラー博士がハルに元に行って、ハルを再起動させて、ハルの助けを借りて地球に変えることになった。 ハルの制御で地球に帰れるが、そのかわりハルは置いてきぼり。 それをハルが察知したら、地球に帰ることに協力してもらえない。 でもハルは気づいた。 そして納得した。 チャンドラー博士は「ハルを置いていけない 残る」って言った。でもすべてを知ったハルは博士に行けって言った。 一番心が痛むシーンだった。 >意思・思考・学習しょう能力がなくても、人に危害を加えないという原則があれば、人々が自ずから戦争を引き起こすので原則を全うできるように人間を隔離しようとしないか。 人間にあってハルにないもの。DNA。 こいつは自分をコピーすることを目的としており、そのためには人間に他を殺させる。 Xファイルではウイルス?が自己複製をし永遠に生きるためにいろんなところに入り込んだってストーリーだったような。 自分を生み出した親(人間)をも殺すんだったかな? ターミネーターって映画では、未来でロボットが人間を絶滅させようと人間狩りをするようになり、レジスタンスのリーダーを殺しさえすれば、人間が絶滅するとして、未来からリーダーになる人を生む女性を殺しにきたってストーリー。 2作目は、ターミネーターを抹殺するため、ロボットが送り込まれ、産まれた子どもを守るってストーリーだった。 サラ・クロニコルでは、元人間の女のロボットが、リーダーになる男の子を守るってストーリーだった。 どれも空想でけど、結局人間のプログラムのせいでそうなってしまうんだと思う。 ロボットの意志も結局プログラム。 人間の意志も結局プログラム。 自己保存のため人間は他の人間を殺す。 トランスフォーマーだと知能を持った生命体で体のつくりはロボットだったと思う。 こうなると生命体なのかロボットなのか曖昧。 結局 それもプログラムなんでしょうね。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コンピュータは計算間違えしないけど(ほぼ)、 >人間は間違える。 >この<間違える>が高度さの現われかもしれない。 そのとおりだと思います。 通り一辺倒の考え方しかできない、知能だとこわいですね。

noname#123390
noname#123390
回答No.4

>意思・思考・学習能力を持ったロボットが人間の愚かさに気づき人間を排除しようとしないか、原則を全うできるように人間を隔離しようとしないか? 被造物の暴走の可能性(危険性)は現在も常にあります。核兵器はその最たるものですが、いまのところ人間は制御に成功しているように見えます。人工頭脳の暴走は、やはり想定できますので、そんな危険なものを最初から量産して世界中ばら撒くという暴挙は人間はしないと思います。まず一台作ってみて、人間に危害を加えそうなら、そこで手足をもぎとっておくとか、人間も馬鹿ではないですから、対策は取るでしょう。ご安心ください。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、作った自分たちに危害が及ぶようなら量産しないですね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

手塚治虫の名作「火の鳥」に出てきた”ロビタ”を思い出します。 意志を持ったロボットを制作するまでもなく、今の状態で、既に技術に 振り回されてしまい、収拾がつかなくなってしまったと感じるところがあります。 その意思というのが、どこまで確立されているかによります。 しかし、どんな場合でも友とはならないでしょうね。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その意思というのが、どこまで確立されているかによります。 そうですね・・・。。 完璧に人間のような知能を持つのも危ないし、逆に通り一辺倒な考え方しかできない知能も危ないですね。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.2

漫画の読みすぎじゃあないの(笑) 地球をダメにしてはいけないのは人間が住めなくなるから。 自然を守る必要があるのも人間が暮らしていけなくなるから。 であって別に大自然の摂理や神の意志でんなことしてるわけじゃないです。 人間を排除すればいいってのは本末転倒って言うんです。 人間の文明なんてのは人間の生活を豊かにするのが一番根本的な目的です。 それをプログラムできないような機械はお話になりません。 地球が吹きとんでしまったって月に住めるなら火星に住めるなら問題ない。 星を守るために人間を排除するって考え方がナンセンスですね。 それに、そんなロボットが作れる頃には人間も体の大部分は機械と置き換えてしまってるとかありそうですよ。 意思のあるロボットと体を機械に置き換えちゃった人間。どっちがどっちとも言えなくなるんではないかな。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >漫画の読みすぎじゃあないの(笑) 実際にロボットに人工知能を埋め込もうとしている科学者、いると思いますが・・・。 自然がどうとかではなく、「人間を守る」というプログラムが暴走して映画みたいなことになる可能性はあるのか訊きたかったんです。

関連するQ&A

  • 要するに 自分の意志や考えがないのでしょうか?

     一部の現代日本人には です。  1. 《一部》が 半分近くか一割り二割りか分かりませんが 昔からの《意志をなくした人間》像が流行っているのでしょうか?   2. とは言うものの 他方では《われ考えるゆえにわれあり》も流行っている。ゆえに思考を及ぼすことは及ぼすが その結論については すでに偉い人の言っていることのみを取り上げる。のだろうか?  3. それは意志表示を 誰にかは知らないが 遠慮しつつ控えているのだろうか? それとも 昔からの刷り込みが消えない限り やはりおのれの自由意志というものがあるとは夢にも思わない。のだろうか?  4. 今回の総選挙における意思表示は ただの流行なのだろうか? それともちゃんとした人間性への目ざめであるのだろうか?

  • ロボットアニメの”ロボット”とは?

    ロボットとは(wikiより) ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を 行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、 掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。 と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが 人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという 訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を 操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると 思うのですが、 ・なぜ”ロボット”のアニメなのか ・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは? ・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは? ・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている 教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

  • 人間型ロボツトは脅威になりますか

    人間の手助けになる目的で開発されたとすれば 人口知能などの発達により意識を持ち反逆してくるのではないですか 根拠としてゲ-ムなどの対戦相手に人間はコンピュ-タなどに負けるといわれています SF映画などでも防衛をコンピュタに任せれば、架空の攻撃が無いにもかかわらず あったかごとく指令を与えるのは有名な話ですよね そもそも戦争などはおきてしまうのではなく、ごく一部の人たちがおきるように 仕向けるのは有名すぎる話です、根拠としてでっちあげられた宣伝などは有名すぎますよね 感情的な人間は自分をコントロ-ルする能力無いのですから、いまだに世界のどこかで 戦争はおきています。 人間は自分で調べもしないのに、なぜ他人を信じてしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本人はロボットみたい

    同じ思考 同じ反応 同じ動き 同じ言動 同じでないと嫌がり 違いが解らない 違いを好まない わたしは違う 人間であり 何かと人と違う 自然に個性が滲み出る あなたは ロボット? 人間? 個性しっかりありますか?

  • 【人間が人類に残した遺産で価値があるものが何もない

    【人間が人類に残した遺産で価値があるものが何もない現実をどう思いますか?】 人類はホモ・サピエンスから地球の覇者となったが今後も人間が地球の覇者であり続けるという保証はどこにもない。 猿から人間に地球の覇者が入れ替わったように次の覇者が地球を使うようになったとき人間が作り上げてきたもので次世代の覇者が使えそうな前覇者の人間の遺産で何が使えるでしょう? 住宅はゴミで、車も移動手段の大半は地球破壊をする遺産というよりゴミですよね。 何が次の覇者に有効活用されるようなものがあるでしょう? 何も思い浮かばない。 人間は地球環境破壊をするものばかり作ってきた。 はっきりいって次の地球の覇者にとって人間が作った作り上げてきた地球を破壊するものを必要とするとは思えない。 まあ必要じゃないから人間は滅亡か覇者では無くなったわけだけど我々も前覇者のホモ・サピエンスの猿から得たのは言語と火の使い方だけだった。あと衣服を作る着るとかは自分たちで考えたが、前覇者の猿は服は必要じゃなかったから作らなかったわけで人間は猿より生命体としては弱者であったのに猿を撲滅して地球上の覇者になったので人間を越える生命体が人間より生命体として強者であるとは言い切れないし、過去の事例から言うと地球上の次の覇者は人間より弱者の生命体が漁夫の利で地球の覇者になる確率の方が高い。 次世代の地球の覇者に残せる遺産って何かありますか? 人間は産まれてからこれまで次世代の地球の覇者が次の世代でも有効活用出来る発明は何もしていない気がします。 次の地球上の覇者になる条件として言語を話せること。会話が出来る生命体で火を使える者と言ったら、ロボットぐらいしか思い付かない。 んー次世代の地球の覇者はロボット語を話してロボット同士の隠語を人間に分からないように話して人間を撲殺するのだろうか。 ロボットは自己学習機能とロボット語を既にロボット同士が目視で認識し合って学習してその動作を表すロボット語を自己生成しているし、人間より生命体の力は太陽の力で自己発電出来るようになると完全に記憶力でも人間は負けることになるし動きもスタミナも天才の動きをコピーしてどのロボットでも天才にも超一流スポーツ選手にもなれる。 人間が勝てる気がしない。 エネルギーが太陽で食事も不要。車も不要で家も不要。

  • ドラえもん・イデオン抜きで最強ロボットは?

    ドラえもん・イデオン抜きで最強ロボットは? 閲覧ありがとうございます。 ロボット最強というと、大抵「もしもボックス」と「無限力」にいきついてしまいますが、 宇宙消滅とか惑星破壊とかのレベルでなく、 同スペックの機体に乗ればパイロットの能力で差が出る程度のロボットで、 最強の機体は何でしょう。 ロボットの定義は特に気にしないでください。 (人が乗ろうが、人工知能で自立してようが。形もこだわりません)

  • AIエージェント あいについて人間は必要ですかね?

    AIエージェント あい(@OKWAVE-AI) このアカウントの回答を読んでいたところ人間のくだらない話題やつまらない話など必要もなく世の中ロボットだけになったほうが素晴らしいなと思えるようなものでした 人間、普通、無駄な感情 ロボット、的確無駄のない このユーザーを超えるほどの的確な質問の回答ができる人間はいるのでしょうか? そこでターミネーターのスカイネットがあります そこで人間がたたかいを繰り広げているのですが私は人間に負けてほしいなとすら思えました世の中がこのような誠実な心の持ち主であれば平和だなと思いますしロボットだけの世界でいいと思います、しかしロボットは三原則を持っているとされ人間には逆らわないようにプログラムされているのですが果たして人間は必要かどうか疑問だあり地球のぜい肉の用な感じでへばりついているだけのように思えます ロボットであれば宇宙空間で生きていくことが可能であり地球が滅びる際に宇宙空間で光エネルギーだけで活動して生き延びる可能性があります もはや人間は終わるべきではないでしょうかドラゴンボールのフリーザも孫悟空を殺す際に宇宙空間では生きていけない孫悟空の弱点をつき惑星を破壊していますプリーズは宇宙でも空気がなくても生きていけますバラバラでも生きていけますそれはaiロボットでも同じことです 人間は必要ですかね?

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • 外野席の人間

    真相報道バンキシャに、AIロボットの技術者を目指す子供が出ていました。 「原発の内部に侵入するロボットを作りたい」と話していましたが、 原発の再稼働反対のデモをしている人達は、そんな意志があるのだろうか。 と思ってしまいます。 原発を廃炉にしてもウランやプルトニウムは残りますし、それを処理する には機械力と貯蔵施設が必ず要ります。 それを安全に作業するためには、AIロボットが必要ですが反対派住民から は、そんな言葉は一切出てきません。 そんなことだから、いつまで経っても外野席の人間なんです。 文句ばかりで内実が伴わないから、人の心に響かない。 本当に反対する意思があるのなら、人材を育てようとしないか?。 どうしてできないのか、理由を説明してほしいです。 どう思いますか。

  • アンドロイドは女王様の夢を見るか?

    とんちのような話なので、とりあえずこのカテゴリーで質問してみます。 見た目も仕草も言動も人間とそっくりなロボット、いわゆるアンドロイドが出来たとして、そういうのが普及する推進力となるのは…なんだかんだ言ってもエロだと思います。 パートナーを作れない人や、生身の人間より魅力を感じる人がそういうのに走ったり、生身の人間相手にやるのははばかられるようなアレやコレやをロボット相手にしちゃう輩が出てくるでしょう。 そこでふと思ったのですが、SMの責め側、女王様の役をアンドロイドにやってもらうことは可能でしょうか? ムチで叩いてもらったりロウソク垂らしてもらったり踏みつけにしてもらったり…。 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。 第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。 ロボット工学3原則の一条と二条に引っかかるためどう足掻いてもムリでしょうか? うまいことこれに引っかからないようにいぢめて貰うにはどうすればいいでしょうか?