母の入院に際して、ご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • 私が神奈川で一人暮らしをしているため、母の子宮全摘手術に休暇を取りたいと考えています。休暇の期間や上長への相談についてアドバイスが欲しいです。
  • 母の入院中は叔母二人が面倒を看てくれるとのことですが、私も何かしらの御礼をしたいと考えています。ただ、祖母には入院を秘密にしているため伝えられない状況です。御礼の方法や両親から別途贈り物をすることの適切さについて意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の入院に際して、ご教授下さい。

今度、母親が子宮全摘の手術をします。実家は栃木県。私は神奈川で一人暮らしをしています。数日は会社を休んで帰省したいと思います。その上で、少し細かな悩みですいませんが、以下ご教授下さい。 1、どういう風に休暇を取りますか? 個人的にあまり周囲に「親が手術」と触れまわりたくありません。但し、状況によっては休暇を延ばすかもしれないので、上長のみには話しておこうかと思っているのですが…。 2、親戚への御礼はどうしますか? 母の入院中は、叔母二人が色々面倒を看てくれるそうです。関係は良好で親切です。 しかし本来なら、娘の私がするべきでしょうから、何かしら御礼をしたいと思っています。 叔母二人にはお正月の集まりで会いますが、祖母に今回の入院は秘密のため、伝えられそうにありません。 また、何かしらの御礼は、両親も考えているでしょうから、私から別途何か贈るのはおかしいでしょうか? 自分なりに考えていますが、広く意見を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.4

この世知辛い時に、ご自身の人生を維持しながら親の大病を慮るのは なかなかお大変な事とお見舞い申し上げます。 【1、どういう風に休暇を取りますか?】 これについては、原則、上司にありのままを伝え相談し、その示唆(指示ではありません)を参考になさるのが良いのではないでしょうか。 しかし 上司が信頼できない人であれば、人事担当者に相談されるのが良いように思います。 これらの人々は職務上、守秘義務があるのが原則です。 つまり 質問主様が「同僚に詳細を知られたくない」と思われれば、その意思を無視して職場内に詳細を述べる事は、 差し控えられるのが常識です。 ですが 服務規程で管理職にそのような規程をしていないところもあり、かつ遵守されていない事が通常化しているような不良現場もあります。 質問主様の上司は、信頼できる人でしょうか? それ次第で、相談する相手が変わるように思います。 周囲には「身内が病気で・・」くらいでかわせばよいと思います。 【2、親戚への御礼はどうしますか?】 これについては、まずは 配偶者である質問主様の父が配慮すべき事項です。 しかし これには諸々の事情がある場合もあるでしょう。 その場合、 次には「一親等」内で話し合うべきです。 仮に 質問主様の母上に配偶者不在(質問主様に父がいない)、 質問主様の祖父母はすべて死亡、 質問主様が一人っ子 その場合にのみ質問主様に親戚との対応の責務が生じ、 今回の様な思案の重要性があると思います。 その時には 親類の長老の様な立場の人に相談する。 それが、無難では、と思います。 親せき付き合いには、何かと気遣いは必要です。

cheese-hampen
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実は、1月から上司が変わる為、まだよく解らないのですが、一度話した感じでは好印象で信頼の無い職場では無いので、やはり、正直に話しておきたいと思います。 親戚付き合いに関しては、父が健在ですので、相談する事にしました。兄がしっかりしてくれたらと思うのですが、精神的な病のため、やはり私がしっかりしなくてはいけないと思っています。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.3

親に、相談した方が無難ですよ。上司に、話して置くだけで良いと、思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は一人で色々考えてしまいますが、両親と直接会ったら解ることもあるかもしれませんね… 詳しくは上司にだけ話しておき、何かあった時は、上司から皆さんにお伝え頂こうと思います。

回答No.2

(1)常識的に考えて、貴女が休んだ分を誰かがカバーしないといけません。 そのカバーしてもらっている人間を偽る行為は、非常識です。 正直に話し、カバーのお願いをするべきですよ。 (2)お歳暮見たいな感じを渡しては? お歳暮ならバレても問題ありません。

質問者

お礼

同僚に嘘をつくつもりは無いですが、全て詳細に話す必要があるか、迷いがありました。 今までもお互いに旅行などで何日か休むことはあったので。 当然、休む以上迷惑はかかりますが、事前にスケジュールは伝えお願いと御礼、出来る限りの対応はしたいと思います。 全てを話さなければ、非常識と思う意見もあるのだと解りました。 ご回答いただきありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

1.  上司には正確に説明すべし  同僚などには、母親がちょっと体調を崩したので様子を見に行くとでも言えばよい 2.  叔母にはお世話になっても祖母(母親もその叔母達も共に同じ娘だよね?)には知らせない理由が理解できませんが・・・  お正月なんて事を言わずに、直接伺ってもお願い?お礼?をすべきと思うけど  遠距離では無いのでしょ?  と言うか、父親は健在なのね?  なら2番目の質問はここではなく、父親にすべきではないのかな

質問者

お礼

やはり、上長には何かあった時のために伝えた方がいいですよね… 祖母に知らせないのは、実の娘である母と叔母たちの意向です。 父にも相談はしますが、広くご意見を伺いたいと思い此方に投稿しました。 もう来週末は年末ですので、申し訳なくも、やはり叔母たちにはお正月に祖母の目を盗んでお話したいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。