• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親が子宮全摘の手術)

母親が子宮全摘の手術を受けます。対応策や入院期間について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 母親が来月、61歳で子宮全摘手術を受けます。手術の日には帰省しますが、入院期間や私ができることを知りたいです。
  • 私は母親が子宮全摘手術を受けることを心配しています。母親をサポートするための対応策や入院期間について教えてください。
  • 私の母親が子宮全摘手術を受ける予定です。私ができることや入院期間についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

まず、立場は、いずれでもない、です。 さて、上皮内癌とのことですが、 上皮内癌というのは、医学的に言えば、悪性新生物ではなく、 上皮内新生物という分類です。 つまり、医学的には、癌ではない、ということです。 分かりにくいですが、癌細胞はあるが、癌ではない という段階のことです。 癌ではないということは、浸潤も転移もしないということです。 つまり、摘出すれば完治します。 術後の抗がん剤、放射線もありません。 良性腫瘍(子宮筋腫など)と同じ扱いです。 入院期間は、病院にもよりますが、10日ぐらいでしょう。

cheese-hampen
質問者

お礼

冷静なご回答をありがとうございます。私自身も少し調べましたが、上皮内癌は転移の可能性も少なく摘出すれば再発もほぼ無いという事で、そもそも母は「高度異形性か上皮内癌の可能性」という段階なので、前向きに考えなければ、と思っています。 入院期間はそれ位なのですね。来週には、手術日や期間もはっきり解りそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

長文失礼します。 私はこれまで3回ガンに家族と自分がなりました。 18年前、母が大腸ガンで入院、ガンが初期のため手術のみ、ただ当時は手術後3~4日家族の夜間泊まり込みが必要でした。家族で交代で付き添いましたが、一人仕事が忙しい家族は呼びませんでした) 2年前、父が末期のガンが判明し、半年ほどで体力が弱り入院、半月ほどで亡くなりました。その時は、短期間ではありますが、手が足りず親族に助けてもらい、常に1人が付き添いました。最後は家族皆と叔父らで見送りました。 そして昨年、今度は自分が卵巣が巨大化していると判明、先生のお話ではガンの可能性があるといわれ、卵巣・子宮の全摘出手術を受けました。入院期間は私は長い方で43日でした(病理検査待ち(1か月)と抗がん剤治療の1クール目も継続したため)。ガンでない通常の婦人科の方の入院は3週間位の方が多いと聞いています。 1か月後、卵巣と子宮の両方がガンだったと告げられました。抗がん剤治療をするかどうかを選択し、私はやることに決め、毎月2泊3日の入院を6クールやり、抗がん剤の投与が6か月で終了、現在半年ほどたったところで、今は月1回の外来に通って5年がたつのを待っています。 お母様のご病気ご心配だと思います。 いろいろ経験しましたが、家族がガンの時は、ずっと付き添ってあげたいと思い、 自分がなったときは、家族に迷惑をかけたくないと思い、相反する心境になりました。 そういう気持ちが強いので、自分の手術中は最低限1人いてくれたらいいと思ってたのですが、 家族と親戚が付き添ってくれ(手術時間8時間の予定のところ5時間)、うれしいやら申し訳ないやらという気持ちでいっぱいになりました。 今の手術の時の立ち合いはそれほど危機的状況というものではないので、 全員そろわなくても大丈夫だと思います。ただ状態によって治療方法を家族に確認する必要があるための付き添いですから。 手術から1週間はほとんど動けないので、タオル等の洗濯を家族に頼みました。 この1週間を過ぎれば、動けるようになってきて、洗濯も自分でできるのであとは大丈夫です。 病院で家族に臨んだものは、急な入院で本をもってくれませんでしたので本と、家族(猫)の写真をメールで送ってもらうことでした。 これが楽しみで、また猫に会いたいと頑張りました。 手術の時に家族に迷惑をかけたので、その後の月1回の抗がん剤治療のための入院には、一人でバスと徒歩で病院に通いました。抗がん剤が終了し副作用も落ち着き(ほかの患者さんはまだ副作用の症状に悩まされてる方が結構います)、おかげで体調も良くなり、今は毎日元気にウォーキングしています。 ご家族としてガンの疑いで手術というといろいろ心配があるだろうと思われるかもしれませんが、 病室には同じ病気の患者仲間がたくさんいて、元気にしゃべっていて、 楽しく心強く過ごすことができ、治療も乗り越えていけますので、あまりご心配なさいませんよう。 退院後、ガンにいいモノとか温泉にいったりとか、そういったことで家族からいろいろアドバイスされるのもうれしかったです。 残念ながら状況が悪かった場合は、できるだけ時間を一緒にして差し上げて下さい。 それだけで、十分です。 お母様のご健勝をお祈りしております。

cheese-hampen
質問者

お礼

ありがとうございました。大切に読ませていただきました。 今、denko2525様から、ご助言を頂ける事が奇跡の様にもとても有難くも思います。 気遣いで神経質な母なので、病室はどうなのか気になりますが、 本や好きな物を用意してあげられればと思います。 denko2525様も大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluef
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

質問者さまと同じ、30代で主婦です。 今年8月に母が子宮体ガン、闘病二年で他界しました。62歳でした。同じく栃木に実家があり、私は東京に嫁いでいます。 思わず投稿に目がとまりました。 以下は、私の経験談になります。 この様な状態になるとは、決して限りません。 摘出されたら、転移無く元気に過ごされている方も沢山いらっしゃいますから。 質問者様の気持ちは、痛いほどわかります。離れているから尚更、何をしてあげたらよいのか、逆に心配されて、来なくても大丈夫だからと。さらっと流されたり。 母のガンは、進行が早くて最後は脳に転移してしまいましたが、希望の在宅での最後でした。 余命宣告前に、限界を迎えてしまいましたが、 「とちの木ホスピス 」の在宅緩和ケアの先生にお世話になりました。 暗い話題にしてしまい、ごめんなさい。 私も沢山悩み、調べ、母にしてあげたい事を出来る限り弟に話し実行しました。きっと質問者様のお母様も、心配かけたくない気持ちの裏に、大きな不安を抱えている事と思います。 ガンがわかり、子宮全摘出から抗ガン剤治療、その間も、私は実家に帰るたびに母とゆっくり話をしたかったのですが、子供も小さく、世話しながらで、本音で話すことが、出来ませんでした。 そして、大腿骨転移。抗ガン剤は、無意味だった。そして余命宣告。しかし、父は 私も含め、同居の私の弟にも余命宣告された事を言わなかった。言えなかったと。 母は、知りたかったと思います。私も教えてほしかった。 まさかこんなに早く、症状が悪化するとは。 家族で沢山話をして、お母様の不安を取り除いてあげることは、とても大切だと思います。 まめに連絡をとったり、質問者様が、お母様にしたい事を素直に話、行動したら良いと思います。

cheese-hampen
質問者

お礼

御自身の経験を、色々ご配慮頂きながらもお話し下さったことに感謝いたします。 bluef様のお母様やご家族にたいする気持ちが伝わるようで、大切に読ませていただきました。 私も、気を遣いながらも素直になって、母と接することができるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

随分以前になりますが、私は母54歳を胃がんで亡くしました。 手術したのですが2年後再発しました。 「男のお前がそばにいても仕方ない・・仕事に行け・・」と言われたものです。 手術前夜は雷が鳴り豪雨でした。私は氏神様と城山の神社に奇跡を願いました。 私は医師をただ頼りました。癌に神も仏もありませんでした。 当時は全く癌の知識は無かったです。 免疫の知識を得て、現在15年余り免疫療法懇談の会というものを医師とともに運営しています。 あなたができることは、再発予防の知識をもたれることです。 ハスミワクチンや丸山ワクチンなど様々な医療での免疫療法を知ることです。 (再発予防だけでしたらいずれかのワクチンで充分効果が得られます) それと並行して、免疫とは何かを紐解くことからはじめ、早めに免疫の理論と癌に対する知識をお持ちになられることです。 そのためには、"免疫学"という本を読まれることから入ることをおすすめします。白血球の働きを知るためです。末期ガンが治ったなどの本は正確な知識にはなりません。 図書館にゆかれて医学書のコーナーで免疫についての専門書に準じる本を探すことです。そして中古本であろうとアマゾンででも購入し熟読されたら良いと思います。分からない用語などはネットで調べれば良いでしょう。 その勉強は、お母様のためにもなりますし、将来ご自身やご家族のためにもなります。 医師だけを頼ることは無脳です。 今はそれしかないでしょうが、できるだけ早く知識をもって判断できるようになることです。 全摘されても癌細胞は散らばっています。再発を防げるかどうかは免疫力(白血球の能力)にかかっています。 免疫療法による白血球の活性化が全てです。白血球を弱める抗癌剤は再発予防としてなんの意味も持ちません。 参考になれば幸いです。

cheese-hampen
質問者

お礼

ありがとうございました。自分では思いも寄らないご助言を頂けました。 出来る限り、お教えいただいたこと調べてみようと思いますが、 とりあえず母と向き合って、何がして欲しいかも解ってあげられればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.3

61歳の母親が子宮体がんでしょうかね。 場合によっては卵巣摘出もあります。 癌は遺伝しますので貴方もこまめに予防検診をやるようにしてください。

cheese-hampen
質問者

お礼

ありがとうございました。子宮体がんの可能性も無くはないでしょうが、、現在の診断は高度異型上皮か上皮内癌の可能性ということですので、私はそれを信じて今出来る事をするしかありませんが…。 そうですね。祖父のどちらも癌だったので、私もそういう体質かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

私の母が42~3歳ころに子宮全摘しました。 悪性腫瘍だったのですが、現在も健在です。 何もしなくていいとはいうものの、 手術の時くらい傍にあいてあげてはいかがですか? 麻酔から目覚めて家族がいてくれたら安心しますよ。 入院期間は今なら2~3週間くらいでしょうか。 私の母はリハビリもしていたため一か月ほどかかりました。 帰宅後も傷がうずくのか、半年くらいはしんどそうにしてました。 完全介護の病院でしたら、ほんとに手術の日と その翌日位一緒にいてあげる程度でいいと思います。 病院によっては「付添不要」というところもありますので、 病院に問い合わせてみてください。 あの時行けばよかった…とか、 なんで行かなかったんだろう?と思うくらいなら 1~2日お休みをもらって会いに行かれた方がいいですよ。 お母さんは「来なくていいのに」っていうかもしれませんが、 内心はうれしいはずです。 参考になれば

cheese-hampen
質問者

お礼

ありがとうございました。手術の前日に帰省して当日翌日は入る予定です。 年末に、家族と話して、病院の事も聞こうと思います。

cheese-hampen
質問者

補足

誤字失礼しました。 →当日翌日は、居る予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203343
noname#203343
回答No.1

なんか考えすぎではないですか? 私の親戚の娘も全摘手術をしました。 別に何もなく誰も行かないし、本人も何とも思わないでけろっとしてましたよ。 娘二人おり年齢は30代後半でしょうか、 子宮検診で良性か悪性かわからないけど念のため全摘するよ・・って 結局良性だったようですが、 歯を抜くような・・わ言い過ぎかも知れませんが 心配いりませんょ。 大丈夫です  

cheese-hampen
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、子宮全摘して楽になった、などの話も聞くのですが、母が手術をするなんて初めてだし、何か起こったらと思うと心配です。 母も、癌では無いけど子供を産む予定もないし、延ばしても仕方ないからと決断したそうです。 大丈夫と自分にも母にも言い聞かせて見守ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮全摘手術をした方に質問です。

    今週末、母(40代後半)が子宮の全摘手術をします。 母は昔から生理が酷く、前に聞いた話では子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢腫を患ってると聞きました。 本当は閉経まで薬で何とか持たせようとしていたらしいのですが、どうにも生理が酷く、医者の目から見ても限界らしいので取る事に決め今に至ります。 そして今週末に手術なのですが、母が手術をする事も入院する事も初めての経験なのでとても不安です。 私は今、21歳なのである程度の事はもう一人で出来るのですが何よりもやはり母の事が心配で心配で……/ _ ; 同じように子宮を全摘した方に質問なのですが、術後の経過はどうでしたか? また、術後大体何日くらいで退院出来ましたか? それと退院してから普段通り動けるようになるまでどれくらい掛かりましたか? また、子宮を取って良かったと思いますか? 色々質問してすみません。不安なので宜しければ回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮全摘手術後の下痢

    初めまして。 5月末に子宮上皮内癌の為子宮全摘手術を受けました。早4ヶ月経ちその間に帯状疱疹にかかってしまったりしましたが、最近は下痢に悩まされています。全摘した事で腸の位置が変わるとかは聞いていたのですが、同じような症状の経験、改善策があれば教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 【子宮全摘の手術で、尿管を切除されてしまいました】

    私は、40代後半の女性です。 ずっと気になっていた下腹部の張りを診察しに、とある病院へ行きました。 子宮が10センチ以上に膨大していることが判明し、担当医に「すぐ摘出するべきだ。何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と言われました。先生は「すぐに摘出するべきだ!」との一点張りで、子宮全摘の悪影響・私の不安は聞き入れてくれる素振りではなかったです(とても忙しい先生で、一方的な説明をされる方でした)。 私は不安を残しながら、先生の仰ることなら…と全摘することを決意しました。 そして、子宮全摘手術が終わりました。しかし問題が一つ生じてしまいました。 それは、10センチ以上に大きくなった子宮が右側にある尿管に癒着しており、「尿管を5ミリ切って」子宮全摘を実行されたことです。 切られた尿管の損傷部は手術中に縫合され、現在は尿管代わりの"くだ"を入れて様子を見ている状態です。尿管損傷のため入院は7日間延長され、数か月後の外来診療まで"くだ"を入れたままになってしまいました。 今回質問いたしましたのは、この手術について疑問が湧き上がっているからです。 (1)「子宮と尿管の癒着は事前検査の際にわかっていたのではないのだろうか?」 もし担当医が尿管切除の話を手術前にしてくださっていれば、子宮全摘手術を再考していました。尿管損傷の悪影響を考えると、全摘以外の他の方法を探す中で、納得のいった上で手術を受けていたと思います。 (2)「術中に開腹して初めて子宮と尿管との癒着が判明した場合であっても、なぜ再度患者に"尿管を切除する許可"をお伺いしてくれなかったのか?そんなに勝手に切っていいものなのだろうか?」 尿管が癒着していたので切除し損傷ができました…と後の祭りで説明されても、勝手に切除されたことに納得がいっておりません。 そこで皆さんにお伺いいたします。 患者の許可なく臓器を切除する行為は、手術において仕方のないことなのでしょうか。私は病院側を批判できる立場ではないのでしょうか。 また、全摘の際に尿管損傷の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、術後経過・病院とのやり取りをお伺いできましたらば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮全摘予定で揺れる

    多発筋腫、卵巣腫瘍のため、子宮全摘手術が予定されています。お腹にメスをいれるのは、抵抗があるので、悩んできましたが、今44歳で、今後10年近く筋腫が大きくなってくるであろうことや、今、筋腫がお腹を圧迫して、食事があまり取れないことなどを考え、手術を決意したのですが、数カ月前から布ナプキンを使い始めてみたら、生理痛は軽減し、鉄材で貧血も改善してきました。問題は、食事があまりとれないことです。3月に手術予定で、あと2回くらい生理がきたら終わりになるのかと思うと、寂しさもあります。 こんな気持ちで揺れるのは、私だけでしょうか?子宮全摘を経験された方、どうでしたか? 独身で、働かなければいけないので、食事があまりとれず、体力心配になります。今は、無職で自宅で過ごしております。医師は絶対に手術が必要とまでは言えないとは言いましたが、もっとひどい患者さんがいるとのことでしたので、そういう患者さんと比べたらという意味かとは思いますが。

  • 母親の手術の際にできることは・・?

    母親が近々甲状腺の手術をします。 約2、3週間の入院となるのですが、その際に娘である私は何ができますでしょうか・・? 切開手術をしてみて悪性なのか良性なのかわかるようなのでとても心配で手術の日には行こうと思っているのですが、 母は、本音なのか強がりなのか、「そんなに無理してこなくていいよ」といいます。 でも内心とても不安がっている気がするので 父がいるのである程度は任すこともできますが、力になりたいのです。 そこで皆様のお知恵をお貸しください。 1、1歳6ヶ月の娘がいるのですが、連れて行っても良いでしょうか? それとも娘は預けて一人で行った方が良いでしょうか? 2、入院の際にこれを持って来てもらったら嬉しい、してもらったら嬉しいなどありましたら教えてもらいたいです。 ちなみに母は55歳です。 宜しくお願いします。

  • 子宮全摘後の出血について

    子宮筋腫を子宮全摘したのですが、術後の出血について教えてください。 子宮筋腫(腹腔鏡にて全摘)の手術を12月24日に行ないました。 Drより手術内容の詳細を聞きましたが、手術は思ったより筋腫が大きかったため、腹腔鏡および、膣式で行い、左卵巣にチョコレート嚢胞が見られた為嚢胞部分の一部切除を実施。また少し内膜症もあったのでとったとの事でした。 術後はお腹の張りはあるものの出血もなく順調な回復との事でしたが、26日(術後2日)より咳が出るようになりかなり傷に響き、30日頃まで咳が続いていました。 28日(術後5日目)に無事退院となり、その後は傷の痛みとお腹の張りはあるものの、日常生活的には問題はなく過ごしていました。退院指導時での諸注意なども守っていたのですが、31日(術後7日)の夜中に突然トイレにてレバー状の血の塊の出血(うずら卵大)がありその後少し鮮血の出血が見られました。 一度止まった感じでしたが心配だったので1日に病院へ連絡すると、「膣式からの場合には瘡蓋になっている部分が剥がれる場合もあり、塊に様になるとの事で心配はないです。出血が多く続く様だったら直ぐに受診してください」との事でした。退院時指導には出血の事も多少ある?との事は聞いていましたが.... その日はその後も殆ど出血なく夜まで過ぎました。2日朝(術後9日)からまたもや鮮血の出血があったり止まったりの一日が過ぎました。時折排便痛なのか下腹部の痛みがありましたが、自制内でした。 しかし今日また夕方血の塊の出血(500円玉大程)があり、その後また鮮血が出たり止まったり(少し色は薄くなってきましたが)です。体調的には発熱もなく、あえて言えば時折腹痛(生理痛の様な鈍痛)・腰痛があるぐらいですが、 子宮全摘後のこの様な出血は異常な気がしてとても心配しています。 術後の診察は来週の予定ですが、今週に早めていただこうかと思いますが、こんな事も有るのでしょうか?もしかしたら突然に大出血の可能性があるのではと、とても不安です。皆さんよろしくお願いいたします。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 子宮手術のお見舞品について

    できれば手術で入院された方 あるいはお見舞品を送られた方の お声をいただけたら嬉しいですが もちろん 上記以外でのアドバイスもよろしくお願い致します。 友達が 来月初めに子宮の全摘手術をします。 内視鏡術らしいですが入院期間は2週間近くになりそうです。 友達ですが或る程度の距離をお互いに置いているので 病院へのお見舞いは行かないつもりです。 手術までに一度は会えそうなのでその時にお見舞い品を 渡そうかと考えています。 パジャマを考えていましたが手術のことを考えると 着物タイプの合わせのほうがよさそうですね? ただお見舞い品について 他の回答を見てみると お金を包むという方が多そう。 病院であるいは 退院してからも入用なもの。。と 思いましたが現金の方がよろしいでしょうか? 何かアドバイスがいただけたら助かります。

  • 乳がんの乳房全摘手術後について

    乳房全摘手術を予定しています。 検査段階の細胞診(乳房の真下あたりから組織の一部を採取)後、 切った乳房下から腹部にかけて筋肉の様なものの一部が張ってつっぱり、 動かすと激痛とはいいませんが、かなり痛いのです。 痛みとその謎の体のつっぱりから手も検査前のように上がらなくなりました。 体をそらす事もできません。 医師によると、手術のような事をするとリンパが炎症してリンパ線に沿って腫れるとのことで、そのうち直ると聞きました。 検査の傷は0.7mm程です。全摘となれば何十倍という範囲に傷になります。 こんな小さな傷でこんなに体に苦痛と支障があると、術後はどうなってしまうのかと心配です。 書籍では術後にリハビリで手を動かす必要があると簡単に書かれていますが、 今の状態から想像すると、元のように動けるのか考えてしまいます。 がんのステージは1で、幸いにも転移の心配はさほどはないといわれています。 術後の体の状態、摘出した側の手の状態、痛みが不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫(粘膜下筋腫)の子宮下鏡手術

     昨年より体調が悪く、小さな婦人科の病院で検診をしたところ、粘膜下筋腫(約2cm)で、子宮下鏡手術で対応可能と言われました。  今まで入院の経験が無く、手術が心配です。  現在は東京都内に住んでおりますが、実家は栃木県です。  子宮下鏡手術に際し、良い病院がありましたら、お教えいただけませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう