• 締切済み

【子宮全摘の手術で、尿管を切除されてしまいました】

私は、40代後半の女性です。 ずっと気になっていた下腹部の張りを診察しに、とある病院へ行きました。 子宮が10センチ以上に膨大していることが判明し、担当医に「すぐ摘出するべきだ。何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と言われました。先生は「すぐに摘出するべきだ!」との一点張りで、子宮全摘の悪影響・私の不安は聞き入れてくれる素振りではなかったです(とても忙しい先生で、一方的な説明をされる方でした)。 私は不安を残しながら、先生の仰ることなら…と全摘することを決意しました。 そして、子宮全摘手術が終わりました。しかし問題が一つ生じてしまいました。 それは、10センチ以上に大きくなった子宮が右側にある尿管に癒着しており、「尿管を5ミリ切って」子宮全摘を実行されたことです。 切られた尿管の損傷部は手術中に縫合され、現在は尿管代わりの"くだ"を入れて様子を見ている状態です。尿管損傷のため入院は7日間延長され、数か月後の外来診療まで"くだ"を入れたままになってしまいました。 今回質問いたしましたのは、この手術について疑問が湧き上がっているからです。 (1)「子宮と尿管の癒着は事前検査の際にわかっていたのではないのだろうか?」 もし担当医が尿管切除の話を手術前にしてくださっていれば、子宮全摘手術を再考していました。尿管損傷の悪影響を考えると、全摘以外の他の方法を探す中で、納得のいった上で手術を受けていたと思います。 (2)「術中に開腹して初めて子宮と尿管との癒着が判明した場合であっても、なぜ再度患者に"尿管を切除する許可"をお伺いしてくれなかったのか?そんなに勝手に切っていいものなのだろうか?」 尿管が癒着していたので切除し損傷ができました…と後の祭りで説明されても、勝手に切除されたことに納得がいっておりません。 そこで皆さんにお伺いいたします。 患者の許可なく臓器を切除する行為は、手術において仕方のないことなのでしょうか。私は病院側を批判できる立場ではないのでしょうか。 また、全摘の際に尿管損傷の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、術後経過・病院とのやり取りをお伺いできましたらば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• noname67
回答No.2

ご希望に該当はしませんが、最近 卵巣片側全摘手術を受けた者です。 roamineさまは、緊急手術だったのでしょうか。 病気が違いますが、癒着と全摘の術前説明はこんな感じでした。 ご参考までに... 私の場合は幸いにも緊急手術は免れ、様々な検査後の術前説明の際に roamineさまと同年代ゆえに、再発や癌化を完全に防止するなら全摘、 嫌なら患部のみ切除と、医師から充分説明を受けた上で選択できました。 大昔、祖母が全く同じ大学病院の同科にて子宮筋腫手術を受け その時の根が数十年後にガン化し、子宮ガンにて同病院に 長期入院のうえ亡くなった経緯があるので、遺伝的なことを考慮し 私は全摘を選び、病院から提示された同意書にサインをしました。 (祖母の件は病院責任ではなく、根から癌化の可能性は1%だそうです) (1)私の場合は、癒着の可能性は術前に示唆されましたが   事前検査で状態はハッキリとは分からない、もし癒着がひどい場合は   術中に開腹手術へその場の判断で移行する、とのことでした。   開腹した場合は入院延長になる、と医師から説明がありました。   結局 癒着は軽く剥がす程度で、予定通り腹腔鏡手術で済みました。   術後1日は、尿管の代わりの管を入れて絶対安静でした。 (2)これは正直わかりません。同意書はどうなってましたか?   子宮全摘ということは全身麻酔でしたよね。   術中に患者に同意を求める状況ではなかった...と想像しますが。   ご参考までに、私が入院した大学病院ではこういう件のためか?   手術中のDVDを撮っており、患者も希望すれば見れるシステムでした。 素人なので、術中の損傷については何も言えません。 手術にまつわる、たくさんの同意書の記載事項を見直してみましたか? 私は全摘と癒着にまつわる、術前説明についてしか答えられないので 続く他回答者さまによろしくお願いします...になりますが、 できれば補足にて、子宮全摘出手術の術式はどれだったのか、 全摘になる経緯、腹腔鏡予定が開腹手術になったのかなど 補足があるとより詳しい回答を得やすいかと思います。

• pigunosuke
回答No.1

納得出来ないなら、その病院で診断書を貰って、 他の病院で説明してもらったら良いです とは言え その医師だって、自分の都合の良いようにカルテを作っているでしょうから どこの病院に行って診てもらっても、同じ答えが返ってくるでしょうね もうすでに診断書は作られてしまっているのです どんなに足掻いても、あなたの納得のいく結果は望めませんよ 終わった事に「もし」は、有りません 諦めましょう それとも、ダメ元で弁護士さんに相談してみたらいかがですか?