• 締切済み

【子宮全摘の手術で、尿管を切除されてしまいました】

私は、40代後半の女性です。 ずっと気になっていた下腹部の張りを診察しに、とある病院へ行きました。 子宮が10センチ以上に膨大していることが判明し、担当医に「すぐ摘出するべきだ。何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と言われました。先生は「すぐに摘出するべきだ!」との一点張りで、子宮全摘の悪影響・私の不安は聞き入れてくれる素振りではなかったです(とても忙しい先生で、一方的な説明をされる方でした)。 私は不安を残しながら、先生の仰ることなら…と全摘することを決意しました。 そして、子宮全摘手術が終わりました。しかし問題が一つ生じてしまいました。 それは、10センチ以上に大きくなった子宮が右側にある尿管に癒着しており、「尿管を5ミリ切って」子宮全摘を実行されたことです。 切られた尿管の損傷部は手術中に縫合され、現在は尿管代わりの"くだ"を入れて様子を見ている状態です。尿管損傷のため入院は7日間延長され、数か月後の外来診療まで"くだ"を入れたままになってしまいました。 今回質問いたしましたのは、この手術について疑問が湧き上がっているからです。 (1)「子宮と尿管の癒着は事前検査の際にわかっていたのではないのだろうか?」 もし担当医が尿管切除の話を手術前にしてくださっていれば、子宮全摘手術を再考していました。尿管損傷の悪影響を考えると、全摘以外の他の方法を探す中で、納得のいった上で手術を受けていたと思います。 (2)「術中に開腹して初めて子宮と尿管との癒着が判明した場合であっても、なぜ再度患者に"尿管を切除する許可"をお伺いしてくれなかったのか?そんなに勝手に切っていいものなのだろうか?」 尿管が癒着していたので切除し損傷ができました…と後の祭りで説明されても、勝手に切除されたことに納得がいっておりません。 そこで皆さんにお伺いいたします。 患者の許可なく臓器を切除する行為は、手術において仕方のないことなのでしょうか。私は病院側を批判できる立場ではないのでしょうか。 また、全摘の際に尿管損傷の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、術後経過・病院とのやり取りをお伺いできましたらば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

ご希望に該当はしませんが、最近 卵巣片側全摘手術を受けた者です。 roamineさまは、緊急手術だったのでしょうか。 病気が違いますが、癒着と全摘の術前説明はこんな感じでした。 ご参考までに... 私の場合は幸いにも緊急手術は免れ、様々な検査後の術前説明の際に roamineさまと同年代ゆえに、再発や癌化を完全に防止するなら全摘、 嫌なら患部のみ切除と、医師から充分説明を受けた上で選択できました。 大昔、祖母が全く同じ大学病院の同科にて子宮筋腫手術を受け その時の根が数十年後にガン化し、子宮ガンにて同病院に 長期入院のうえ亡くなった経緯があるので、遺伝的なことを考慮し 私は全摘を選び、病院から提示された同意書にサインをしました。 (祖母の件は病院責任ではなく、根から癌化の可能性は1%だそうです) (1)私の場合は、癒着の可能性は術前に示唆されましたが   事前検査で状態はハッキリとは分からない、もし癒着がひどい場合は   術中に開腹手術へその場の判断で移行する、とのことでした。   開腹した場合は入院延長になる、と医師から説明がありました。   結局 癒着は軽く剥がす程度で、予定通り腹腔鏡手術で済みました。   術後1日は、尿管の代わりの管を入れて絶対安静でした。 (2)これは正直わかりません。同意書はどうなってましたか?   子宮全摘ということは全身麻酔でしたよね。   術中に患者に同意を求める状況ではなかった...と想像しますが。   ご参考までに、私が入院した大学病院ではこういう件のためか?   手術中のDVDを撮っており、患者も希望すれば見れるシステムでした。 素人なので、術中の損傷については何も言えません。 手術にまつわる、たくさんの同意書の記載事項を見直してみましたか? 私は全摘と癒着にまつわる、術前説明についてしか答えられないので 続く他回答者さまによろしくお願いします...になりますが、 できれば補足にて、子宮全摘出手術の術式はどれだったのか、 全摘になる経緯、腹腔鏡予定が開腹手術になったのかなど 補足があるとより詳しい回答を得やすいかと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

納得出来ないなら、その病院で診断書を貰って、 他の病院で説明してもらったら良いです とは言え その医師だって、自分の都合の良いようにカルテを作っているでしょうから どこの病院に行って診てもらっても、同じ答えが返ってくるでしょうね もうすでに診断書は作られてしまっているのです どんなに足掻いても、あなたの納得のいく結果は望めませんよ 終わった事に「もし」は、有りません 諦めましょう それとも、ダメ元で弁護士さんに相談してみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 子宮頸部の手術後の癒着

    今年の1月に子宮頸部上皮内がんの手術を受けました。 手術の方法は円錐のハーモニックで、5月くらいから月経の量が ぐんと減り6月の月経でも量の減りと下腹部の痛みで (陣痛のような5分間隔の激痛) 手術した病院で診察してもらったら切除した個所が癒着 しているらしく、今後の対応としてはピルで様子をみて それでも癒着が進行すれば子宮全摘といわれました。 稀に癒着はあるらしく解決策が子宮全摘なんて納得できません。 他に癒着を改善する策はないのでしょうか?

  • 子宮全摘後のこと

    子宮筋腫のため、来月子宮全摘手術を受けます。 摘出後ですが、妊娠しないからコンドームを使用する必要はありませんか?それとも他の病気防止のためにやはりしてもらった方がいいのでしょうか。

  • 39才で子宮切除って早いと思いますか?

    39才ですが、子宮筋腫で10cmの筋腫を切除することになりました。結婚の希望もなく子供もいないので、今後の再発や生理のことを考え、子宮も一緒にとってもらおうと思っています。 2ヶ所の病院で相談したのですが、2ヶ所とも子宮をとるのはまだ早いと先生に言われました。 ほんとうにそうなのでしょうか?  たしかに、一般的には子供を一人もうまないうちに子宮を切除するのは少しは残念に思えるかもしれませんが、私はそうは思っていないのです。今回の手術で取り除けない次の子宮筋腫の核がすでにMRIで見つかっています。 もう一度手術するのは目に見えています。 入院しておなかを切るなんてできれば一回で済ませたいのです。子供も嫌いだし、結婚もしたくないなら切除してもいいと思うのですが、先生はまだこれから何があるかわからないでしょと言います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 子宮ガンの手術

    今までに子宮ガンの手術で、腹式子宮全摘や膣式子宮全摘、円錐切除など受けられた方がおられましたら、入院、手術費用など、また術後痛みはどうかなど教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮全摘手術を受けるべきかどうか。

     3年前の37歳で結婚。主人の転勤で結婚後即海外へ赴任し、結婚前と同じ場所へ帰国しました。この期間子供はできず、むしろ慣れない地で子宮筋腫による体調不良に悩まされました。帰国して病院へ行き、閉経させて生理を止めるホルモン注射を8ヶ月間使用。最近は関節の痛みや落ち込みが激しいです。病状は多発性の子宮筋腫で、MRIの画像から少なくても10個の筋腫が写っています。実は33歳の時に16個の筋腫のみ切除する手術を受けています。  現在40歳。再度筋腫のみ切除する手術を受けて妊娠か、逆に妊娠を諦めて全摘する手術を受け健康体を取り戻すか?この選択に迷っています。私の気持ちとしてはこれからまた手術を受け、順調に妊娠して出産という経過が気が遠く感じるのです。しかし主人は僅かな望みに掛けたいという気持ちがあり、それもそうだと感じるところもあります。ただ現状は、ここ数年で環境が何度も変わり疲労のせいか精神的に参っています。慣れ親しんだ地に帰ったものの、人との関わりが持てません。実の親に会うのも苦痛で、近所へ買い物に出掛ける際もマスクをしたり。どうにも目の前のことが、ただただつまらなく感じるのです。こんな今の自分にできることって一体何なのでしょう?  

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 円錐切除後、子宮口が狭くなってしまいました。

    はじめまして。31歳の結婚8ヶ月目の主婦です。 1年半前に子宮頸がんが発覚し、円錐切除をしました。 私たち夫婦は子供を望んでいるので、排卵検査薬をつかって タイミングを見て頑張っているのですがなかなか妊娠しません。 そこで、今日病院に行ったのですが、円錐切除しているなら AIHの方がいいかもしれないと言われました。 しかし、その後の内診で子宮口が癒着して狭くなっているから AIHで使う器具が入らないかも・・・と言われてしまいました。 生理の時だけは出血のため子宮口が開くそうなのですが、 普段は、かなり狭いようです。 手術の半年後に一度、子宮口を拡げるために日帰りの処置を したのですが、また癒着してしまったようです。 自然妊娠は難しいかな・・・と考えていたのですが AIHも難しいとなると、とてもショックです。 どなたか同じような境遇の方、克服された方いらっしゃいませんか?

  • 乳腺腫瘍 部分切除手術について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日愛犬が乳腺腫瘍の手術をしました。右にゴルフボール程になってしまったのが1個と 1cm弱が1個、左側に1cm弱が1個。 片側全摘出か部分切除かで悩みました。 ネットで色々調べてみると再発のことも考えて片側全摘出が一般的のようでした。 病院で相談して決めようと思い連れていったところ、 ”腫瘍を取って、悪性なら全摘出です”と言われ、相談できるような雰囲気でなく、 ネットでしらべたら片側全摘出が・・・etc など言えず、そのまま手術をお願いしました。 というのも、その病院は他の病院から紹介されてくる患者さんや車で3時間かけて くる方も多く腫瘍にも強い病院です。 なので先生がそういうなら・・と任せてしまいました。 1cm弱のしこりの部分は、手術跡も1cmしかなくそこのすぐ近くに乳首も残ってます。 本当にただしこりだけを取って病理検査にだしたようです。 今まで部分摘出といっても、悪性の場合のことも考えて その腫瘍のまわりを大きめにとってそこの乳腺?乳首?も 取るものかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか? 結果は悪性だったので、片側全摘出を進められてます。 費用は結局2倍かかるし、入院・手術を1ヶ月の間に2回もするなんて可哀相でなりません。 術前検査では心臓が少し大きくなっていることも判明しており、何よりも 14歳の老犬に1ヶ月の間に2回も麻酔かけて大丈夫なのか?と心配です。。。 悪性だったことが判明したからには、片側全摘出をした方がいいのでしょうか? もし1cm弱の悪性だったしこりを大きく切除してたら片側全摘出はしなくても大丈夫だったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。。。

    • ベストアンサー
  • 卵巣のみ摘出、又は子宮卵巣摘出(全摘)で迷っています。

    10ヶ月のメス犬の小型犬(2キロ弱)の避妊手術を卵巣のみの摘出にしようか、子宮卵巣摘出(全摘)にしようか悩んでいるのですが、卵巣のみの摘出手術でも生理はこなくなるのでしょうか? また卵巣のみの摘出でも将来子宮蓄膿症の予防にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子宮全摘の手術後の出血

    昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。 最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。 卵巣はそのまま残ってます。これって生理? かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう