• 締切済み

子宮全摘後の出血について

子宮筋腫を子宮全摘したのですが、術後の出血について教えてください。 子宮筋腫(腹腔鏡にて全摘)の手術を12月24日に行ないました。 Drより手術内容の詳細を聞きましたが、手術は思ったより筋腫が大きかったため、腹腔鏡および、膣式で行い、左卵巣にチョコレート嚢胞が見られた為嚢胞部分の一部切除を実施。また少し内膜症もあったのでとったとの事でした。 術後はお腹の張りはあるものの出血もなく順調な回復との事でしたが、26日(術後2日)より咳が出るようになりかなり傷に響き、30日頃まで咳が続いていました。 28日(術後5日目)に無事退院となり、その後は傷の痛みとお腹の張りはあるものの、日常生活的には問題はなく過ごしていました。退院指導時での諸注意なども守っていたのですが、31日(術後7日)の夜中に突然トイレにてレバー状の血の塊の出血(うずら卵大)がありその後少し鮮血の出血が見られました。 一度止まった感じでしたが心配だったので1日に病院へ連絡すると、「膣式からの場合には瘡蓋になっている部分が剥がれる場合もあり、塊に様になるとの事で心配はないです。出血が多く続く様だったら直ぐに受診してください」との事でした。退院時指導には出血の事も多少ある?との事は聞いていましたが.... その日はその後も殆ど出血なく夜まで過ぎました。2日朝(術後9日)からまたもや鮮血の出血があったり止まったりの一日が過ぎました。時折排便痛なのか下腹部の痛みがありましたが、自制内でした。 しかし今日また夕方血の塊の出血(500円玉大程)があり、その後また鮮血が出たり止まったり(少し色は薄くなってきましたが)です。体調的には発熱もなく、あえて言えば時折腹痛(生理痛の様な鈍痛)・腰痛があるぐらいですが、 子宮全摘後のこの様な出血は異常な気がしてとても心配しています。 術後の診察は来週の予定ですが、今週に早めていただこうかと思いますが、こんな事も有るのでしょうか?もしかしたら突然に大出血の可能性があるのではと、とても不安です。皆さんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

早めに受診してください。 手術後の回復は、百人百様です。 まずは、手術の傷がどうなっているのかを診ることから はじめないと、想像していても、何もはじまりません。

japanpolice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり心配な為朝病院へ受診しました。 丁度opeの執刀医の先生に診ていただく事がきましたが、縫合部分は問題はなく綺麗だし多分徐々に治まるでしょうとの事でした。人に依ってつきの悪い人もいる・出血も1か月以上続く方も中には居るので。。。 出血原因は、たまっていた血の塊がなんらかのタイミングで出てきているのでは?縫合部分が上手くつかない際には、もっと出血が続くので出たり止まったりはしないです。と言われました。確かにその後は全く出血はなく過ごしています。 術後の再診も予定通りで良いとなりました。また心配なので止血剤について聞きましたが、「効果的にはあまりないですが」と云いながら アドクノンS錠と トラネキサム酸錠を出していただきました。 rokutaro36さんの云う通り、まず状態を確認すべく受診が先決ですね。一応様子観察していこうと思います。 ありがとうございました。