• 締切済み

子宮全摘後の出血について

子宮筋腫を子宮全摘したのですが、術後の出血について教えてください。 子宮筋腫(腹腔鏡にて全摘)の手術を12月24日に行ないました。 Drより手術内容の詳細を聞きましたが、手術は思ったより筋腫が大きかったため、腹腔鏡および、膣式で行い、左卵巣にチョコレート嚢胞が見られた為嚢胞部分の一部切除を実施。また少し内膜症もあったのでとったとの事でした。 術後はお腹の張りはあるものの出血もなく順調な回復との事でしたが、26日(術後2日)より咳が出るようになりかなり傷に響き、30日頃まで咳が続いていました。 28日(術後5日目)に無事退院となり、その後は傷の痛みとお腹の張りはあるものの、日常生活的には問題はなく過ごしていました。退院指導時での諸注意なども守っていたのですが、31日(術後7日)の夜中に突然トイレにてレバー状の血の塊の出血(うずら卵大)がありその後少し鮮血の出血が見られました。 一度止まった感じでしたが心配だったので1日に病院へ連絡すると、「膣式からの場合には瘡蓋になっている部分が剥がれる場合もあり、塊に様になるとの事で心配はないです。出血が多く続く様だったら直ぐに受診してください」との事でした。退院時指導には出血の事も多少ある?との事は聞いていましたが.... その日はその後も殆ど出血なく夜まで過ぎました。2日朝(術後9日)からまたもや鮮血の出血があったり止まったりの一日が過ぎました。時折排便痛なのか下腹部の痛みがありましたが、自制内でした。 しかし今日また夕方血の塊の出血(500円玉大程)があり、その後また鮮血が出たり止まったり(少し色は薄くなってきましたが)です。体調的には発熱もなく、あえて言えば時折腹痛(生理痛の様な鈍痛)・腰痛があるぐらいですが、 子宮全摘後のこの様な出血は異常な気がしてとても心配しています。 術後の診察は来週の予定ですが、今週に早めていただこうかと思いますが、こんな事も有るのでしょうか?もしかしたら突然に大出血の可能性があるのではと、とても不安です。皆さんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

早めに受診してください。 手術後の回復は、百人百様です。 まずは、手術の傷がどうなっているのかを診ることから はじめないと、想像していても、何もはじまりません。

japanpolice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり心配な為朝病院へ受診しました。 丁度opeの執刀医の先生に診ていただく事がきましたが、縫合部分は問題はなく綺麗だし多分徐々に治まるでしょうとの事でした。人に依ってつきの悪い人もいる・出血も1か月以上続く方も中には居るので。。。 出血原因は、たまっていた血の塊がなんらかのタイミングで出てきているのでは?縫合部分が上手くつかない際には、もっと出血が続くので出たり止まったりはしないです。と言われました。確かにその後は全く出血はなく過ごしています。 術後の再診も予定通りで良いとなりました。また心配なので止血剤について聞きましたが、「効果的にはあまりないですが」と云いながら アドクノンS錠と トラネキサム酸錠を出していただきました。 rokutaro36さんの云う通り、まず状態を確認すべく受診が先決ですね。一応様子観察していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮全摘後の出血について

    1ヵ月程前に子宮筋腫で子宮全摘(腹膣鏡)しました。 今もまだ少量の出血があります。 術後検診で問題なしと言われ、少量の出血はまだあって普通です。と言われました。 子宮全摘した方は、どのぐらいで出血止まりましたか? よろしくお願いします。

  • 子宮全摘術後の出血

    開腹型子宮全摘手術を受けて、8日で退院し、一旦止まっていた膣からの出血が再び始まっています。 茶褐色ではなく赤い出血で、出血量も少量ではなく軽い生理(月経)くらいの量があります。 医師の話では、その程度の出血はよくあることであり、仮に膣を縫い合わせた傷がほどけているのだとしても、膣は開放する開放型手術もあるので、心配はないと言われたのですが、やはり不安です。 この出血は本当に心配のないものなのか、縛った所がほどけてもその後に影響はないものなのか知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下子宮全摘術をされた事のある方

    子宮筋腫腹腔鏡子宮全摘術をされた事のある方に、お伺いします。 術後八日目ですが、退院時からずっと、排便時に下腹部痛と、肛門痛が、 あります。しぼられるようなきつい痛みです。 それ以外はガスがたまってきたら痛くなりますが それ以外は特別下腹に痛みは余り感じません。 この様な症状になるものでしょうか? 病院にたずねても、しばらく様子をみてといわれるだけで、 同じ手術の経験のあるかた宜しくお願いします。

  • 子宮全摘の手術後の出血

    昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。 最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。 卵巣はそのまま残ってます。これって生理? かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

  • 子宮外妊娠の術後について

    私は先週の金曜日に子宮外妊娠の手術(腹腔鏡手術)をしました。 術後の経過も順調で、性器出血も止まりつつあったので、日曜日に退院したのですが、月曜日の夜から鮮血の出血があり、お腹も生理痛のような痛みがあります。 今回、子宮内の掻爬手術をしていないので、そのための出血なのかなと考えていたのですが、心配です。ひどい出血という訳ではないのですが・・・。 どなたか子宮外妊娠の術後の経過がどのようなものか教えてください。

  • 子宮全摘後、数年経ってからの不正出血

    2年前に子宮筋腫の為、子宮全摘手術を受けました。昨年、薄い色から鮮血みたいな出血があったので受診した処、肉芽腫が出来ていたので焼いてもらい治まりました。しかしまた1月ほど前に薄い赤から茶色ぽい不正出血の様なおりものが出るので受診しましたが内診では肉芽の様なものは出来てないし、膣内に炎症等も見られないと言われました。昨日もカラオケで歌った後から茶色いおりものが結構出てきているのですが、このまま放っておいて良いものなのか不安です。他の医療機関でも診てもらった方が良いでしょうか?

  • 子宮全摘手術をした方に質問です。

    今週末、母(40代後半)が子宮の全摘手術をします。 母は昔から生理が酷く、前に聞いた話では子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢腫を患ってると聞きました。 本当は閉経まで薬で何とか持たせようとしていたらしいのですが、どうにも生理が酷く、医者の目から見ても限界らしいので取る事に決め今に至ります。 そして今週末に手術なのですが、母が手術をする事も入院する事も初めての経験なのでとても不安です。 私は今、21歳なのである程度の事はもう一人で出来るのですが何よりもやはり母の事が心配で心配で……/ _ ; 同じように子宮を全摘した方に質問なのですが、術後の経過はどうでしたか? また、術後大体何日くらいで退院出来ましたか? それと退院してから普段通り動けるようになるまでどれくらい掛かりましたか? また、子宮を取って良かったと思いますか? 色々質問してすみません。不安なので宜しければ回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮全摘と右側卵巣摘出

    宜しくお願いします。 私は34歳です。8月26日に子宮全摘&右側卵巣摘出を、腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 一昨日、退院してきました。 お腹も4箇所切ってあるし、今まであった臓器がなくなったから、しんどいのは覚悟してました。 今日、すごくしんどくて、寝ていました。お腹も今日あたりから、生理痛のような痛みがジワジワ出てきました。 普通ならもうそろそろ生理がくる時期です。 子宮がなくなっても、生理時期ちかくになると、そういう感覚ってでるものでしょうか? 切った後の痛みや、お腹の中の痛みとは少し違う感覚が出てきたので何かなーと思ってます。 様子を見て、治まらなければ月曜にでも病院へ行こうかと思ってます。 術後で不安がいっぱいで、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮筋腫の全摘か対処療法か

    44歳女性。子宮内膜に8センチの筋腫と、ヘモグロビン値6、フェリチン値5.5の重度貧血で、主治医に全摘手術しかないと言われています。 ただ、辛い自覚症状はなく、生理も6日程で終了し、頻尿などもありません。 一日1錠、グラデュメット鉄剤を飲み始めました。 年齢的に微妙ではありますが、手術を避けたい気持ちが強く、鉄剤を飲みながら経過観察でも良いのか、それとも全摘が好ましいのか悩んでおります。 筋腫がまだ大きくなる不安もあります。 定期的に検査して、サイズが腹腔鏡などで処置できるギリギリまで、また自覚症状が現れる時まで、経過観察だと手遅れでしょうか。 また、UAEは全摘よりも術後の痛みが酷いのでしょうか。 いずれにしても痛みに弱く、治療になかなか踏み出せません。