新車の常識?ボディカバーの効果とは

このQ&Aのポイント
  • 新車購入する際にお店から無料で専用のボディカバーをもらいましたが、ボディカバーは新車の場合、風などで擦って塗装に傷がつく可能性があるためよくないとされています。
  • 週に2回程度の運転ならボディカバーをつけておいた方が防犯や車の清潔さを保つ効果がありますが、付けたり外したりは得によくありません。
  • ボディカバーは雪や台風、長期不在などの時に実際に使用すべきであり、日常的につけるのはあまり一般的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディカバーと新車の常識について。

新車購入する際にお店から無料で その車の専用のボディカバーをもらいました。 僕は仕事場が近場なので 車通勤せず毎日乗りません。 運転は休みの日に 1週間に2回くらいかと思います。 そこで駐車場が屋根なしなので 1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が 防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが… 過去の質問を読むと ○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って 塗装に傷がつくからよくない。 ○付けたり外したりは得によくない。 と読みました。 ここで3つ質問です。 1 上記ボディカバーは風などで擦って 塗装に傷がつくというのは本当ですか? 2 1の質問とは逆に 1週間に2回くらいしか乗らないなら ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか? 3 周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は あまり見ません。 本来ボディカバーとは雪の日や台風の時 長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ご質問内容と若干異なりますが質問者様と ・使用状況(週2) ・駐車場状況(屋根無し) ・お車の状況(新車ではないですがボディーコーティング施工により新車並みかと) が似ていますので参考にしてみてください。 ※ボディカバーはディーラーでくれるものではなく市販品ですが。 回答1   厳密には風などで擦って塗装に傷がついてるのだとは思いますが、しっかり装着すれば  カバーがバタつくこともないのでほとんど気にならないレベルかと思います。  全く触れずに屋内に飾っておく訳ではないので、カバーしなくても傷は着くと思います。  カバーが原因の傷なのか、飛び石が原因なのか、洗車傷なのか・・・判別不可能ですよ。 回答2  2回くらいなら脱着の手間なんてほとんど気にならないです。  ただし、雨の日にはずすのは面倒だし、雨降り後にそのまま装着すると汚れ(微粒子)と  一緒にカバーしてしまうため、擦れによる傷が付くと思うので雨の日はカバーできません・・・  これはデメリットかな・・・    私は使わない日の鳥糞被害防止や太陽光による内装に対するダメージ防止のメリットの方が  大きいと思っています。   回答3  たしかに私の周りにも全くいません。  しかし、私の使用環境ですと2で書いたメリットの方が大きいと考えていますので  購入しました。  あと、ガラスコーティングすると水洗い洗車だけで済むというメリットがありますが、  加えてカバーまでしておくと、6日後にカバーはずした後は水洗いすらも不要なレベルにきれいですよ。  傷が付かないように柔らかな毛バタキでさっとなでるだけでOKです。  

dbrdbrdb
質問者

お礼

とても勉強になりました!

その他の回答 (9)

noname#225485
noname#225485
回答No.10

経験から… 1.本当です。 風もあるけどぴったりした物は今度は脱着時に角部を擦りやすいです。 それにボディに砂粒などが乗っていればそれで擦る事になります。 高級な起毛タイプでも多かれ少なかれ擦り傷は出来ます。 2.そりゃ御自身で判断するしか無いでしょ。 自分ならカバーしないです。 3.本来ボディカバーとは屋内で長期保管する際にカバーする物です。 だから超高級車に純正として用意されボディカバーは撥水性を持たないのです。 あくまで洗車して乾燥させて屋内で長期保管する際に被せるもの。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.8

1  野ざらしと大差なし 紫外線によるヘッドライトくすみは野ざらしの負け  2  洗車の手間と付ける手間のどっちを取るかの問題 3  本人次第、台風のときは、普通は外す     昔は財産感覚、今は下駄替わりの時代です

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

多分防水ではないはず。 雨のあとは悲惨ですよ。

回答No.6

今が一番楽しい時かもしれませんが・・・。 カバーでついた傷で悩んでたら、クルマに乗れないよ。 床の間に飾って、病院行くのが一番かな。 心配しなくても、バンパー擦るから。 助手席の人が、ドアの開け閉めで壁などに当ててくれるから。 小石飛んでくるから。 十円チョップくらうから。 車の上で、猫が寝てくれるから。 カバーの傷なんか気にならなくなるし、装着が邪魔臭くなるから。 カバーなんか、誰も買わんのよ。余ってるからただでくれたのよ。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

雨で濡れれば かえって車に悪い

回答No.4

ボディカバーをかける事で、カバーをかけない場合と比べて明確な差がでるのであれば、皆カバーをかける筈。 毎日車を使う訳で無く週末しか使わない人が多い地域だけど、周にカバーをかけているのは極少数というか殆どいない。 という事は、多くの人がカバーをかける事によるデメリットを超えるメリットは無いと考えているか感じている。 1.につて、昔ディーラーの営業に同じ事を言われた。 特に今はコーティングのおかげで軽い水洗いだけで綺麗になる。 私はカバーをかけない派です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

例えば、ピカピカに磨き上げた車両であれば何かを擦ったとしても大きな問題にはならない けど、雨降りのあとボディに細かな泥汚れなどがついたままでカバーを掛ければ、乾いた泥などの微粒子が研磨剤として、カバーがスポンジの役割を果たすこともあり得る こびり付いた汚れを落とすときには、スポンジに研磨剤を付けて擦るよね? 結局はカバーそのモノの問題と言うよりも、その使い方や使用状況の違いで生じる問題

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

1.本当です。擦れます。ボディ側にクッションを敷いた方が無難です。 2.塗装が直射日光や雨に曝されると痛みますので、塗装のことだけ考えればした方が無難です 3.常識かどうかは知りませんが、普通の人は面倒なのでしないだけです。今の日本車なら10年は塗装は問題ないですから。ただ盗難に遭いやすい人気車ならカバーで隠す人もいるかもしれません。

dbrdbrdb
質問者

補足

ボディ側のクッションとはどういうものですか? 参考に商品を教えてもらえませんか?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>塗装に傷がつくというのは本当ですか? 車を使えば傷は付く。 青空駐車なら車を使わなくても傷が付く。 洗車したって傷は付く。 http://www.nh-cover.jp/html/newpage.html?code=6 ボディーカバーによって、何をしたいのか。 何処までが許容範囲なのか。 埃や雪などが載っかって、払い落とすことによっても傷が付く。 その頻度と、払いのける手間 カバーによって得られる、それらからの解放 メリットとデメリットは、使う人それぞれで違いますから、自分で考えてください。 書き込みや回答も、それぞれの主観で書いています。 あなたの合致するかどうかは分かりません。 それぞれの環境で違いますから。 そんなに傷が付いたり、メリットが無ければ、カバーなんて消滅していると思うんですけどね。

関連するQ&A

  • ボディカバーについて

    よろしくお願いします。 我が家は青空駐車です。 先月、新車に買い換えたため、色あせや劣化を防いだり、洗車回数を少しでも減らそうとボディカバーをかけることにしました。 ですが、このカバーがなかなかうまく一人でかけられません。 カバーは純正のもので、車の形にぴったりフィットしており、両端に強力なゴムが入っています。 それに軽とはいえ、カバーを広げると3m×5mくらいの大きさがあります。 それをくるくると巻いて外しています。 一人でかけるには、カバーの端を車のどこかにひっかけて伸ばしていくような方法しかありません。 (バンパー又はルーフスポイラーに) どうしても、車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安です。 もちろんよく乾かして、砂を払い落とすようにしていますが、これだけ大きいとどうしてもカバーが地面をこすったり・・・ その都度、砂を払っていますが、イライラします。 それと知人が『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすいからやめた方がいい』と教えてくれました。 色はグレーというかガンメタです。 今、購入からちょうど1ヶ月たっています。 まだ早いのでしょうか? カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・ ボディカバーについて、女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。

  • おすすめのボディカバーはありますか?

    こんばんわ。お世話になります。 先日車を買い替えました。 本当ならば家の駐車場に本当ならばカーポートをつけたいのですが、 スペースの都合でカーポートをつける事が出来ずに青空駐車の状態です。 新車を購入したのでできればずっと大事に綺麗に乗りたいと思っているので、 カーポートをつける事が出来ないなら、 ボディカバーしかないかなぁと考えています。 ボディカバーをつけるとカバーと車の摩擦で逆に車に傷がついてしまう事もあると聞きました。 それにボディカバーをかけたりはずしたりするのが面倒かなとも思ったのですが、 以前テレビの番組で収納する時は、布団乾燥機のように巻き取ってボディカバーを収納する機械の紹介をやっていた事を思い出しました。 どなたかこの機械の商品名か扱っている会社名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは、他にボディに傷がつきにくく、取り扱いもしやすいボディカバー (30万円くらいまでの商品)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ボディーカバーについて

    自家用車は週に1回位の使用なので、自動車のボディーカバーを購入しようと思ってるのですが、普通の使い方をしていてボディーカバーで塗装面にキズが付いたりするものですか? 裏起毛タイプが良いのは分かるのですが高価なので、ノーマルタイプを1万円前後の価格帯で購入したいと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 新車に擦り傷(bB)

    トヨタのbBを購入し、1週間前に納車になりました。 主人の以前からの希望でやっと購入しました。 平日は私が乗る事になっていたのですが、私は今日傷をつけてしましました。。。 車のことを何も知らなくって、、、 今朝ボンネットに鳥の糞の様なものがついていたので ティッシュでごしごじと拭き取ってしまい。。。後で見ると傷がたくさん ついていました。(あとで主人に乾いたもので擦ったらサンドペーパーで 擦っているのと同じだ!とひどく怒られてしましました。涙) また、運転席側に私のハンドバックの金具が擦れた様な傷が 10cmに渡ってかすかに付いています。。。 バックを激しくぶつけたり擦った覚えもないのですし、 新車なので乗り降りも慎重になっているのにも関わらず、、、 車の塗装ってデリケートなものなのですね。。。。 ボンネットのティッシュで拭き取った傷部分の塗装は 白い下地は見えていません。 運転席側の傷は、かすかに白い下地がかすかに見えています。 納車の際に、コーティングをして貰いましたが この傷を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 購入したトヨタに持っていけば塗装し直してくれたりするのでしょうか? 主人は、1週間前に納車になったばかりの車を傷つけられて 落ち込んでしまいました。 主人にとっては初めての新車なので、どれだけガッカリしたかと思うと かわいそうでなりません。 ボディショップなどで塗装をして貰うと、 せっかくの新車の塗装が台無しかと思うので、なにか他に方法がありましたら 教えて下さい。 また、もしボディショップなどで塗装をして貰った場合、 元々の塗装の色合い、風合いと全く同じ様に塗って貰えるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車 ボディカバー

    軽自動車にボディカバーを購入して使用しようと思いますが、ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ますが、塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか?車内の影響や、エンジンなどの性能面の影響など使用していてのあらゆる影響を教えて下さい。駐車場(使用する場所)は土です。あと専門店、裏地毛使用の場合、(換気や風で飛ばない)しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。影響面での対策方法も教えて下さい。

  • ボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

    私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー をしています。駐車場は屋根が有りません。 カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと 汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。 しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない) そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には 良いのでしょうか?。(塗装面とか) ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。 カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

  • 車のボディーカバー

    車庫(屋根付き)に車を入れてますが、ホコリが すごいんです。何日かするとホコリで真っ白です・・・。 ちゃんとしたボディーカバーを付ければ良いのかも知れませんが、屋根付きなので雨、風、紫外線とかは問題ないので高いカバーを買うのももったいないし。 ホコリだけなんですが、なにか良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

    愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・ 近所に猫がいるのですが、冬場になるとよく愛車のボンネットにあがり、足跡や微かな傷をつけられました。。。。。。 もう本当に許せないんです。 駐車場をガレージ化するには無理があります (今の駐車場を大改造したらいくらかかることやら・・・・・) ホームセンターなどで売っている猫避けグッズもインターネットのレビューなどで見ましたが、効くのか、効かないのかは今一何とも言えませんね。。。。。 特に例の猫は図太い神経しておりますので・・・・・(私が近づいてちょっと驚かしてもも逃げませんから)多分効きそうにないです。 そこで、車にボディカバーを掛けるのはどうだろうかと思っています。 しかし考えられる問題はいくつかあります。 (1)ボディカバーを掛けたときにカバーがこすれて余計に傷がつかないでしょうか? (多少、高上がりになっても良いのでお勧めの高級ボディカバーはないでしょうか?) (2)やはり毎日使う車なので、面倒にならないだろうか? ボディカバーを使用したことのある方で、成功談や失敗談の沢山のお話を是非お聞かせてください。 宜しく御願いします。

  • 車カバーをかけるべきか? かけるべきでないか?

     週に1回も車に乗らないのですが、 乗る度に、簡単な洗車をしなければならないほど、汚れてしまいます。  ディーラーとかは、カバーを掛けると 傷がつくのでよくないとも言いますし  雨の日や風の強い日にカバーを掛けるのも大変ですので、カバーを掛けないことにしています。  そーなると、乗るたびに簡単な洗車をしないといけません。 (-0-;)  粘着性?のよいカバーがあれば教えてください

  • 車のボディカバーについて

    タイトルの件ですが 自分の車は初代ストリームなのですが現在青空駐車の状態です。 これから 夏になりますが ボディカバーをつけるべきか迷っています。というのも現在の仕事の都合上では一度出張に出ると短くても2ヶ月最大で5ヶ月前後の出張になるためです。 長期的かつ車に関われないという観点でカバーは車体(塗装面など)のためにはしたほうがよいのでしょうか? もちろん ボディ自体にはいいかと思うのですが 空気の入れ替えができないための湿気や内部気温上昇による痛みなど 総合的に考えた場合にどうするべきか 知恵をお貸しください。