• ベストアンサー

生たまねぎの食べ方

たまねぎって生のほうが栄養あるんでしょうか?アクがあることを考えれば加熱したほうがいいんでしょうか? 生で食べる場合、からすぎるのでカレーにまぜたりシーチキンにまぜて食べてますが、他にからさを抑える簡単な食べ方があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.8

加熱で壊れる栄養もあれば 水に晒すと水に溶けてしまう栄養もありますから 玉ねぎの栄養を出来るだけ取りたいなら、そのままかじるのが良いかもしれません シイタケなんてのは、 生では無い栄養が、干す事で出来ると聞いた事があります もしかしたら玉ねぎも、干す事で栄養が作られるかもしれません レンジで温めると、栄養が壊れにくく、且つ、辛みも抑えられると言う話ですよ

OHMYGAD
質問者

お礼

みなさんありがとう

その他の回答 (7)

回答No.7

薄くスライスして、和風かイタリアンのドレッシングでサラダにします。 ドレッシングを掛けて少し置き、しんなりする位が好みです。 水で洗う程度です。さらし過ぎると味がしません。

• kaeruyan
回答No.6

スライスを塩でもんでから、出てきたヌメリを水にさらして取ると、過剰な玉ねぎ感が減って食べやすい。

• meimeisan
回答No.5

皆さんの回答と同じで、薄くスライスして水にさらせば辛さは和らぎます。 新たまねぎだったら、そのままでもたいてい甘いので食べられます。

• nitto3
回答No.4

水にさらすだけでいいです。 切って十数分空気にさらすだけでも違います。 酢をかけててんぷらなどを添えて食べるのをマリネといいます。

回答No.3

水にさらすのは既出回答の通り。ただし栄養のことを考えるのであればさらす時間は数分にしておいたほうがいいです。あまり長くさらすと辛味と一緒に栄養分も水に溶けだしてしまいます。 あとは酸味のあるドレッシングを使うと辛味がマイルドになりますね。

• w_katuo
回答No.2

玉ねぎをそのまま生でだと、 スライスしてタッパに水を張って入れて、 冷蔵庫にでも入れておけば良いです。 古い方だと鰹節を掛けて醤油少々で食べます。 淡路島玉ねぎだと甘いので現地では、 そのまま大食い大会があります。

回答No.1

54歳 男性 貝印などの会社から野菜を薄く切る商品が売ってます 私はそれで薄くスライスしてたっぷりの水に5分ほどさらしています ただ、味覚には個人差があるので、かみさんと次男はそれでも辛いと 言います