• ベストアンサー

玉ねぎについて教えて

毎日玉ねぎを スライスして 生で食べています 辛み 臭みが 強いので 30分位水に つけた後 水切りして食べてますのですが‐ 水にさらさないで食べるのと‐さらした後食べるのとでは 玉ねぎの栄養分は 変わるのですか ちなみに 高血圧対策で食べてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

無理して食べなくても良いのでは?? 血圧を下げると言う迷信があるようですが、ちゃんとしたデータはないはずです。 それよりは、体を思いっきり力を入れて5分ほど踏ん張ってから、脱力して血圧計で測れば血圧はすとんと下がっている。  ⇒「 健康食品 」の安全性・有効性情報 タマネギ 2007/4/3( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?119 )  にて、すべての情報を見るをクリック

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.1

玉葱の目を刺激する硫化アリルは体内でアリシンと云うものに変化します。 このアリシンが血栓が出来るのを予防して血液をさらさらにしてくれます。 で、水に晒すと硫化アリル(アリシン)は水に溶けてしまいます。 溶けた水をがぶ飲み出来無いですよね? 昔は水に晒していましたが今はスライスして時間を置けば辛味、刺激がなくなるので其れが主流で、そのまま食べられます。 折角の有効成分が溶けて流れるので、水には晒さないほうが良いと思いますが・・。 玉葱の最高峰である淡路島産の大きな玉葱(2L以上)なら切ってすぐ食べてもぴりぴりしないほど味が良いので私は何時も淡路島産の玉葱です。