• ベストアンサー

ソーダ色に変色したタマネギ

よろしくお願いします。 普段やっている手順どおりにやったのですが タマネギが変な色になりました。 カレーを作ろうと タマネギをフードプロセッサーにかけ 30分位おいてから電子レンジに5分かけました。 加熱が終わって取り出したら タマネギが薄い青緑色に変色していました。 いわゆるソーダ色です。 写真よりも現物の方が鮮やかで綺麗な色です。 タマネギに問題があるのでしょうか。 一緒に買ったタマネギが残っていますが食べない方が良いでしょうか。 また、変色した原因がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 少し味見をしてみましたが、 生の時も加熱後も苦くはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

たまねぎとにんにくが反応して発色した容疑があります。 炒め玉ねぎのつもりが - OZmall http://www.ozmall.co.jp/bbs/3-150641.aspx そのフードプロセッサーでにんにくを摩り下ろしたことはありませんか?その成分が残っていたという可能性は? たまねぎは鉄分の含有量が少ないので、変色するほど鉄分が酸化するとは思えないけど、調理の仕方によってはそうでもないのかなあ。にんにくが主犯とは断言できないけど、鉄分の酸化であることには違いないでしょう。 たった30分で腐敗するなんて食品はありえませんから、これは化学反応の一種なのです。ビタミンCが壊れてしまうと、酸化が進みやすくなります。酸化しても有害物質に変わるわけじゃないので、食べても問題ない。ただし、質問者さんの調理方法は栄養的にはどうなのかなあという疑問は残ります。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。 初めににんにくをみじん切りにしてから そこにタマネギを投入しました! にんにく3個分のみじん切りが混ざっています! 普段どおりにしたと思っていたのに にんにくがたっぷり混ざっていました(>_<) カキ氷の青緑色のような色で 農薬を思わせる見た目ではありますが 有害物質は含まれていないのですね。 銅のような青色ですが 酸化鉄の可能性大ですね。 あと、ちなみに栄養的に問題とは 酸化してしまう事ですか? 30分放置して、たまねぎ類の血液サラサラ効果を期待したのですが 酸化して、かえって栄養がなくなってしまうのでしょうか\(◎o◎)/!

その他の回答 (3)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

私が疑問に思うのは、フードプロセッサーにかけた後30分置いていることです。フードプロセッサーにかけることで細胞膜が壊され、空気に接触する断面積が増大するので酵素作用、酸化作用が進みやすくなります。30分も放置すれば、かなり進むと思うのです。たまねぎは一般的な栄養素は決して豊富な野菜ではありません。たまねぎの有効成分は硫化アリルなどの硫黄化合物ですが、これは揮発性が高く、水溶性も大きい物質です。また、たまねぎには決して豊富とはいえないビタミンCも酸化して壊れてしまいます。私が栄養的にはどうなのかと懸念を示したのはそういう意味なのです。 次に疑問なのは電子レンジに5分かけていることです。確かにそういうレシピを推奨している人はいる。それはフライパンでの調理時間を短縮する為の前処理なのでしょう。忙しい現代人にとっては調理時間の短縮は何よりも重要なのかも知れない。しかし、そういう文明の利器に頼り、技巧を凝らす態度は栄養的にはどうなのか。一般論としては電子レンジの効果を否定するつもりはないが、たまねぎに限っては疑問を持っています。確かなデータを持ち合わせているわけじゃないし、なんともいえませんが、少なくとも私はたまねぎは電子レンジにかけたことはありません。

risuyama
質問者

お礼

再びのお答え、本当にありがとうございます。 テレビなどのマスコミで、 タマネギを切ってから30分(一説には15分)おいてから 加熱すると、血液サラサラ効果があると言われているので 健康の為にと思ってやっていました。 良い点と悪い点の両方があるようですね。 電子レンジ加熱のついては おっしゃるとおりに、調理の手抜きが目的です。 電子レンジの害についても知っているのですが なんとなく使ってしまっていました。 反省します。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

たまねぎに含まれる鉄分と、たまねぎのニオイのもとである アルキルシステインスルフォキシドと呼ばれるイオウを含む化合物が、 すりおろすことによって反応して、ソーダ色に変色したのだと思います。 30分間位置いたときに、反応が進んだのでしょう。 食べても、問題ありません。 この化合物と鉄分の含有量によっても、青くなったり ならなかったりするようです。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 にんにくも混ぜてみじん切りした事を忘れていました。 変色したの初めてですし ものすごい色なのでびっくりしました。 食べても問題ないという御意見なので安心しました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

鉄イオンと反応して褐色または緑色に変わる事があります。 この場合、フードプロセッサーのカッターの歯じゃないですか? 食った所で何ともないと思います、

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで何年もこの方法でやってきましたが 変色は今回が初めてです。 そういえばフードプロセッサーの刃はチタンです。 でもオールチタンだとは思えませんね。 チタンコーチングが落ちてきたのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 玉ねぎが緑色になった

    以下の手順でハンバーグを作ったら玉ねぎが緑色になってしまいました。 1)フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切り(やりすぎておろしに近い状態)にした 2)玉ねぎをオリーブオイルで炒めた(色は普通に玉ねぎの白っぽい色) 3)玉ねぎをさまして、ひき肉(豚、牛の合いびき)、たまご、パン粉、コショウ、コンソメを加え、こねて成形(色が変わったかどうか未確認) 4)オリーブオイルをひいて焼いた。 フードプロセッサーを使ったのは初めてで、それまで手でみじん切りにしていてこのようになったことはありません。そのときと同じスーパーで同じ玉ねぎ、ひき肉を使っています。 ニンニクと炒めたら緑色になったという記事はみつかったのですが、ニンニクは使っていません。 食べても問題はなかったのですが、家族が気持ち悪がるので、アドバイスよろしくお願いします。

  • あめ色玉ねぎが辛い!

    あめ色玉ねぎが辛い! みじん切りにした玉ねぎを電子レンジで3分加熱後、フライパンで熱しました。20分くらい弱火で。 フライパンに入れるときに汁を絞らずに入れたせいか、辛味が出てしまいました。 あめ色にもなかなかなりません。 ここから砂糖を入れても大丈夫でしょうか??

  • 生たまねぎの食べ方

    たまねぎって生のほうが栄養あるんでしょうか?アクがあることを考えれば加熱したほうがいいんでしょうか? 生で食べる場合、からすぎるのでカレーにまぜたりシーチキンにまぜて食べてますが、他にからさを抑える簡単な食べ方があったら教えてください

  • あめ色玉ねぎの作り方と活用レシピ

    スライス、またはみじん切りにした生玉ねぎを、あめ色になるまで炒めて スープやカレーの素にしたりするのですが、 「野菜のソムリエ」として雑誌、広告などで活動中という江戸野 陽子さんの、 「つくり方」のレシピを見ると、1時間も炒めていくと書いてあり、 『炒め始めて20分あたりから、水分が減り、鍋底に焦げができやすくなります。 そうしたら鍋底に広げたたまねぎを焼き目ごと木べらでこそげるようにして、 混ぜ合わせ、また広げて焦げ目を作ります。 だんだんとたまねぎがきつね色になっていくので、様子を見ながら炒めます。』 『40~60分ほどでたまねぎがあめ色に。 お鍋いっぱいにあったたまねぎは、1/5以下まで量が減っています。』 とあるのですが、(この人の場合は、水分を飛ばした後、olive oilで炒めるとある) しかし、私が行った場合、弱火で炒めても20分内にあめ色になるし、 十分な甘さも出てくるように思います。 それ以上やると、焦げ臭さが前面にきて、おいしくならないのですが、 50~60分も炒めないと本当の「コク」とか「旨み」は出てこないのでしょうか。  また、この方のレシピには、スープ程度しか出ていません。 (文だけでは、カレー、ハンバーグにも、とありますが、)  大きな玉ねぎ2つ、このように炒めても、 やや小さ目なハンバーグ1こ分程度の大きさにしかならず、 とても4つの5つもとはいかず、 ハンバーグ用の玉ねぎは生で済ませています。 カレー用も手間だけかかって、それほどの美味しさは(カレーに消されるのか)出てきません。  もっと、いろいろなレシピ(この炒めた玉ねぎが生かされるレシピ)を知りたいです。  どなたか、あめ色に炒めた玉ねぎを作って活用されている方、教えていただけますか。

  • あめ色玉ねぎと無水カレー

    お世話になります。 カレーはルーでしか作りませんが、3人分に対して、4個分のあめ色玉ねぎを作っています。 先日無水カレーを頂き、作ってみたいと思ったのですが(意外に使っているフライパンのふたの密閉度が高い)、あめ色玉ねぎをどこで投入すれば良いのか分かりません。 無水カレーであめ色玉ねぎ使っている方いらっしゃいましたら、順番を伝授頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 塩化アルミニウムを手に塗ったあとたまねぎを触ったら黄緑色に変色しました

    塩化アルミニウムを手に塗ったあとたまねぎを触ったら黄緑色に変色しました。 ご存知のかた教えてください。 もともと手に汗をかきやすいため、汗を止める方法として「塩化アルミニウム」を手に塗ると発汗が抑えられると聞き、購入して昨晩の夜手に塗りました。 朝起きると、汗はみごとに抑えられ安心していましたが、朝食の準備のためにたまねぎを調理したところ、手がところどころ黄色や緑色に変色してしまいました。 塩化アルミニウムを購入した薬局に問い合わせてみたところ本日お休みだったため、どなたか対処法をご存知の方に教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 玉ねぎ臭い

    玉ねぎの量にもよると思うのですが玉ねぎが入った料理を食べると翌日まで胃や気管が玉ねぎ臭い感じで気持ち悪くなります。この玉ねぎに汚染されたような感じをなくしたり軽くすることはできませんか? (加熱したものでも生でも。生の方がキツいです)

  • すりおろし玉ねぎのえぐみ

    すりおろし玉ねぎを使ったソースやドレッシングをよく作るのですが、食べた時に舌の付け根に感じるえぐみ(?)が気になるんです。主人はそんなソースやドレッシングが大好きで「全然気にならない」と言うのですが、私は気になってしょうがありません。どうしたらえぐみをなくすことが出来るでしょうか? ちなみに、玉ねぎはおろし金ですりおろし、レンジで1分半~2分程加熱して使っています。この間鍋で加熱しながら作ったソースもえぐみがありました。おろし方の問題なのか、調味料で変わるのか…。どなたか教えていただけませんか?

  • にんにくが緑色に

    健康にもよいということを聞き、にんにく醤油を作ることにし、皮をむき易くするために電子レンジで1房につき40秒ほど加熱しました。外側の皮がすんなり取れたので、粗熱を取るため、そのまましばらく放置しました。ところが30分後に見ると、にんにくがところどころ緑色になっていました。これらでにんにく醤油を作っても、大丈夫でしょうか。またなぜ緑色に変色したのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新たまねぎでジャムをつくるとき、炒める前にマッシュにしても美味しいですか?

    新たまねぎで、ジャムを作ろうと思うのですが、炒めてから、更に煮詰めるのはなぜですか? 生のままフードプロセッサーでどろどろにしてから火にかけるとダメですか?

専門家に質問してみよう