• ベストアンサー

新たまねぎと普通のたまねぎ

スーパーで、普通のたまねぎと新たまねぎの2種類が売ってました。 新しい方がいいんだろうと思って新たまねぎを買ったけど、 値段は両方変わらず、むしろ新たまねぎの方が安い場合もあったから、 古たまねぎの方がよかったのかなとも思いました。 新だと、苦かったり辛かったりするのでしょうか? 親も知らないっていってました。 使うのはカレーと肉じゃがです。 あと、他にも新と旧がある野菜があったら、違いを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k98r1128
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

新玉ねぎとは、新しい玉ねぎという意味もありますが、新たに収穫された玉ねぎという意味でも用います。 新玉ねぎは水分が多いので、外皮を乾燥させて身を引き締めたうえで、玉ねぎとして出荷するのが一般的です。 ただ、産地に近いところでは、これを「新玉ねぎ」という商品として出荷することが少なくありません。 新玉ねぎは、水気が多く、甘みもあって、何より実が柔らかいので、サラダなどに使うとみずみずしくておいしくいただけます。ものによっては、水にさらさず、そのままいただけるものもあります。 一方で、炒め物やカレーなどに使うときは、全体的に水っぽくなってしまうので、普通の玉ねぎを使い場合より、火力を強めに、また水は少なめに調理する工夫が必要です。 価格が同じであっても、料理によってどちらがお徳かは判断が分かれるところですが、水分が多い分、腐りやすいので、近々に使う予定がなければ、普通の玉ねぎのほうが保存はきくと思います。 なお、玉ねぎを冷蔵庫に保存するのは、庫内の悪臭の原因となりますので、控えたほうが良いと思います。 余談ながら、私は、この時期は新玉ねぎをよく見ますので、両方買っておいて、新玉ねぎは、サラダや南蛮漬けに、普通の玉ねぎは、炒め物やカレー、シチューに使い分けをしています。

sengoku38
質問者

お礼

料理の仕方を教えてくれてありがとうございます! 強火で炒めてみます。 あと、新なのに、普通のより保存が効かないなんて意外でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

最近収穫したのが「新」で昨年の秋くらいから収穫したのがひねでしょうね。新たまねぎは苦味や辛味がなく甘みもあるので生でスライスしたりして美味しく食べられますが、肉料理やカレーなどには向きません。同じ様にジャガイモも新とひねがあり、今日スパーでジャガイモが新だけでした。あとはキャベツの春物は柔らかくて美味しいと思います。

sengoku38
質問者

お礼

そうなんですか・・・ カレーに入れるのに・・・ じゃあ、新たまねぎは、あまりゆでないで、半生くらいにして食べようと思います。

関連するQ&A

  • 新玉ねぎばかり

    この時期、スーパーでは新玉ねぎばかりで、普通の(茶色の)物が売ってません。 新玉ねぎはびちょびちょで甘くて嫌いです。 おまけに日持ちしないし。 なんで この時期は茶色の物が店頭にないのですか???? カレーや野菜炒めに新玉ねぎは合いません。 この時期、スーパー5~6軒回って、 茶色が売っているのは1~2軒程度。

  • 新玉ねぎは炒めても腐りやすい?

    新玉ねぎは腐るのが早いと言いますが、 炒めても同じでしょうか? 古いタマネギと新タマネギで野菜炒めを作った場合、 両方とも炒めているから腐る早さは同じなのか、 それともやっぱり新タマネギで作った野菜炒めの方が腐るのが早いかどちらですか? 火を通せば古いも新しいも同じというのが私のイメージですが、 炒めても新タマネギはやっぱり傷むのが早いという声も聞いたりするので。。。

  • 普通の玉ねぎと新玉ねぎの違いは?

    ・チキンライス ・肉じゃが ・ハンバーグ ・牛丼 ・サーモンのマリネ ・ハヤシライス ・チキンのトマト煮 ・回鍋肉 ・鮪のユッケ ・ミートソース 上記すべての料理に玉ねぎを入れますが、 新玉ねぎを入れた方がおいしいもの、普通の玉ねぎの方がいいものを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • 人参、玉葱を使った料理

     こんにちわ。  一人暮らしの男です。  一年ほど前から面倒な料理を嫌うようになり、なんとなく思い出した時に野菜炒めか、シチューを作って野菜を採るような生活をしています。  それどころか、自分がここ一年で作った料理を思い出そうとすると、野菜炒め、シチュー、惣菜のポテトサラダ、マーボ茄子くらいしか出てきません。  もう野菜炒めには飽き飽きしているのですが、近所のスーパーは人参と玉葱が安く、どうしてもこの二つを使って料理を作りたいです。  そこで、お時間のある方、簡単でおいしく食べられる人参、玉葱の料理を教えてもらえませんか?  別にこれらがメインでなくても構いません。できれば他の野菜も入れて、不足しがちな栄養を補いたいです。  よろしくお願いします。  なお、時間をかければ肉じゃがやコロッケ、ハンバーグくらいは作れます。

  • 新玉ねぎは煮ても腐りやすいか?

    新玉ねぎは腐りやすいと聞きました。 早めに腐ると。 質問は、生ではなく、 カレーなどのように炒めて煮る料理に新玉ねぎを使った場合、 普通の玉ねぎと比べて、腐るのはやっぱり早いですか? それとも、炒めたり煮たりしたら、 普通の玉ねぎと同じような感じになりますか?

  • ピーマンとタマネギ

    カレーには普通タマネギを入れますが、ピーマンは入れませんね。 ピーマンとタマネギは栄養的に重なるのでしょうか。 両方入れる必要はないのでしょうか。  

  • 生たまねぎの食べ方

    たまねぎって生のほうが栄養あるんでしょうか?アクがあることを考えれば加熱したほうがいいんでしょうか? 生で食べる場合、からすぎるのでカレーにまぜたりシーチキンにまぜて食べてますが、他にからさを抑える簡単な食べ方があったら教えてください

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?