• 締切済み

甘いたまねぎ

健康のためにたまねぎを食べようとしています。 私はたまねぎが大嫌いで味がすると食べられません。 どんぶりなどの甘いものはOkです 辛味がすくなく甘みの多い種類を教えていただけませんか? 生でサラダで食べることを前提としています。 加熱はしません。 ネットで買えるもの、かつ、購入経験があるサイトの紹介がベスト その他は情報だけでもOKですが、体験談に基づく情報提供ならお受けしますが、URLをはってここにありますとか、そういうのはかなり見ていますので、不要です。 1週間くらい、かなりのサイトで調べましたので。 候補はいくつかあるのですが、同じ種類でも生産者によって差があるでしょうし、購入暦のある方からの情報がほしいです。 該当される方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#78743
noname#78743

みんなの回答

回答No.1

ネットで購入することができるかどうかまでは調べていませんが、お望みのタマネギを生産しているところは、日本で一か所しかありません。 それは千葉県 白子町です。 >同じ種類でも生産者によって差があるでしょうし ありませんよ。この土地で生産されるタマネギは農家でも素人であろうとも味は一緒です。強いて云うなら素人の作るタマネギは小さいということだけですね。 白子町のタマネギは刻んでも涙が絶対にでることがないし、どんなに薄く切っても向こう側が透けて見えることはありません。 この白子町の人々は、タマネギはサラダなど生で食べるのが当たり前だと考えています。しかし、さすがに手に入ったタマネギの全てを生だけでは食べきることができないので加熱して食べることも多いです。

関連するQ&A

  • 玉ねぎの辛みの無くし方は?

    玉ねぎをスライスしてサラダで食べる時に玉ねぎの辛みが強くて食べられません。水にさらしていても全然辛味が消えません。 どうすればあの辛みを無くす事が出来るのでしょうか? 普通の玉ねぎではダメなのですか? 生で甘い玉ねぎがあるのですか?あれば品種?を教えて下さい。

  • たまねぎの辛味

    サラダ作ろうと思ったんですが、生のたまねぎをいれるのに、熱を加えずに辛味を和らげる方法はないでしょうか。

  • 生の玉ねぎを食べると気分が悪くなります

    アレルギーか何かでしょうか? 玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。 加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。 生でも辛味がないものは大丈夫です。 玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。 気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。 名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。 (「偉い」ではありません) それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が 痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?) 数時間すると体調も元にもどります。 犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか? 家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、 外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。 一皿ほとんど残してしまうのはもったいない… 生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。 胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。 加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…? 体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか? また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか? アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか? ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

  • 玉ネギは切って水につけると栄養は減りますか?

    玉ネギをサラダで生で食べる時、そのままでは辛いので水にしばらくつけてから食べているのですが、それだと栄養は減っているでしょうか? あのツーンとした感じが良いのでしょうか? それと生と加熱した物だとどちらが栄養をたくさん取ることができるでしょうか?

  • サラダなどに使う生の玉ねぎスライスについて

    サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、 お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。 お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。 辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。 作り方?を教えてください。

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • 「新玉ねぎ」を生でスライスして食べたら、胃がもたれました。新玉ねぎは生産過程や鮮度により、味・成分が変わるのでしょうか?

    農産物直売所で「新玉ねぎ」を購入し、三日後に生でスライスして、食べたところ、胃が熱くなり、もたれるような感じがしました。吐き気も催し、しばらく体を横にしたまま起き上がれませんでした。以前にも他の生産者の物を同じように(購入後二三日して)食べたときには、全く症状はありませんでした。生産の仕方、鮮度、その日の体調などが原因なのでしょうか?たまねぎアレルギーはありませんが・・・

  • 皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さとは?

    味の辛さ・辛味のことです。 一番ポピュラーなのは唐辛子の辛さだと思いますが、それ由来も含めていろんな辛さがありますね。 山椒、カラシ(マスタード)、コショウ、わさび、タバスコ、ハバネロやジョロキアのような強烈なもの、シシトウのような辛味、生の玉ねぎをかじった感じの・・・ もっとあるかも知れません。 さてそこで、このような辛さの中で皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さは何ですか?

  • オニオンサラダを作りたいです!!

    先日オニオンサラダを食べたくて作ってみたのですが。。。 数時間水にさらしたのにあの独特の味とにおいが口や胃の中に残って生で食べれるような状態ではなかったです(; _ ;) なるべく薄く切ったつもりだったのですが… そこで質問なのですがどうやったらオニオンサラダで食べれるようなたまねぎになるんでしょうか?

  • 生鮭とお刺身用のサーモンは何が違うのですか?

    味や魚の種類も違うのでしょうか? 前者は加熱用で後者は生でも食べられますか?

専門家に質問してみよう