17歳の娘の悩み 家族の関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 娘は中学生の頃から素行が悪く、改心させたが最近になって再び問題行動が目立つようになった
  • 娘はバイト先で知り合った男と関係を持っており、不適切な行動を取っている
  • 家族としてどう接すれば良いのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳の娘とどう接すれば

初めて書き込みます。 私は嫁と17歳の娘、7歳の息子と4人で一軒家で暮らしてます。 今、娘の男で悩んでます。ちなみに昨日の出来事です。 先ほど、警察との話が終わり、明日からどうしようか憔悴しているところです。 娘は中学生の頃は素行悪く、盗難自転車の二人乗りで補導され、私と嫁でなんとか改心させ、高校受験も公立に合格でき、高校の成績も今の所、学年で最高10位以内に入るほど、頑張っていたのですが、夏過ぎに飲食店でアルバイトを始めた時から言葉使いや服装が派手になり、私が仕事や風呂に入っているときなどの不在の時に嫁の制止をきかず外泊することが増えました。嫁が娘と話したら、バイト先で知り合った男とのことでした。 その男はバイト先や周囲の評判は悪く、18です。 今日は、娘が学校から真っ直ぐバイトへ行くからと、バイト先の制服を学校のカバンに詰めて出たことを仕事から帰ってきた私は不審に思い、バイトの終わる時間が過ぎてからバイト先へ連絡するとシフトに入ってないとのことでした。 これは、緊急と思い、娘のスマホに電話するも出ず。嫁が電話をして男といることを確認。男の車で家まで送るとのことでした。到着後、男の車のキーを抜き、男を引きずり出し、暴れるので抑えつけながら家に入れました。そのまま警察に連絡。6人くらい来ました。 それぞれ個別に事情聴取を行い、同年代の警察官といろいろ親身になって話をする中で、嫁が隠し事を泣きながら話してくれました。これまで私や嫁、息子と1階で寝ているのですが、娘が逢い引きをしカギをあけ、男と2階で事を済ませているところを嫁が朝に見つけたことでした。その時、嫁は誰なのかわからず、驚きのあまり私に話せなかったそうです。これまで何回かあったそうです。私は気づかなかった事が情けないです。下手したら命がなかったかもしれません。 警察の事情聴取後、ごめんなさいなど子どもながらに謝ってくれました。 ただ、私が寝ているすぐ横の階段を男と娘が登り、事を行っていた事を考えると、今後、娘とどう接すれば良いのか悩んでます。 男を抑えつけてる間、お前なんか父親やめろなど暴言を吐いてました。この男と別れてもらい、普通に暮らしたいです。 長くてスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

不良に憧れる時って自分を抑圧している時なんです。自由に言いたい放題やりたい放題している人に自分がなりたいから。悪行がしたいわけじゃないんです。 だから周りを囲って押し込めるのは逆効果。 お母さんの秘密を知って閉塞感も甚だしいでしょう。でも父親が知ることによって解決の糸口が見えました。秘密の共有か、正義の決裁。どちらでもいいのですが娘さん一人で悩むことはない、父親と分かち合えれば安心します。 なぜ逃げるか、家庭が安心できる場所じゃないからです。単に勉強だけではなくこの年代は家庭内の微妙な空気に敏感です。 簡単な実行法。海外家族旅行か北海道などの大自然。星空や雪原で自分達だけの世界に浸って、携帯電話も持たずにただ空の下で会話をする。きれいな自然に囲まれて心が浄化する時間を共有して下さい。 人混みを避け、家族だけになることで今までのは何だったんだろう、これからどうしたいのかといった白紙での会話ができます。しゃべらなくとも逃げ場はありませんのでじっと隣に座るだけでも良し。

orenoniku
質問者

お礼

いいですね。 想いが伝わるように隣に座りたいです。 時間は少しかかるでしょうが、これまでと同じにはなりませんが、違う形で家族の幸せを構築したいと思います。 弟はこの騒ぎの中、普通にねて、普通に起きてきました。 ギュッと抱きしめました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私も、中学時代に学業成績優秀だった姉と成績を比較する父親と姉の恩師という教師に反抗的になり、非行グループの仲間入りをしてしまい、中2の時に1学年上になる非行グループの少女に誘われるような形で性的関係を結んでしまった悪さを経験をしてるので偉そうなことは申せませんけど、非行に走った少女は非行少年より生意気で早熟な考えを持ってる傾向があるので簡単に立ち直らせることは難しいようですが、高校進学を機に親として徹底的に改心させるべきだったと思います。 そもそも、バイトを始めた頃から言葉遣いや服装の乱れがあったことを気付いていながら、親として注意しなかったから調子に乗ってバイト先の非行少年と性的関係を結ぶような結果になったので、放任してた親も反省するべきです。 なお、私自身は非行グループのリーダー格が某広域指定暴力団の末端組織になる暴力団組長の息子でしたから、無傷では非行グループから抜けられないと思ってましたが、母親が心配してくれて顔が広い伯父(母親の兄)に相談したことで伯父の知り合いという末端組織の上部組織になる組幹部を通してリーダー格の親に話を付けてくれたせいか、私刑(リンチ)を免れることが出来たので母親と伯父には大きな借りを作ってしまったと思うようになり、二度と非行グループとは付き合わないと固く決意しました。 このように、親が心から親身になって心配してくれないと世間知らずの未成年者なんですから簡単には改心することが出来ないと思います。 ですから、既に過ぎてしまったことは綺麗に水に流した気持ちになって、これから先のことを親身になって心配してあげれば、賢い娘さんのようですから親の有り難みも理解出来て心から改心すると思います。

orenoniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず解決しました。 今朝、嫁と話をしたのですが、ラインの中で私の知らない男性と連絡を取り、男性の相談を受けていたのを娘が見たようです。それを私に負い目を感じるように隠していたのが気に入らなかったようでした。 娘とは強めのハグをし、解決。嫁はデータが内ので確認できず。若干、疑惑がのこりますが、 今後は信頼の回復に努めますので、よろしくお願いします  と謝罪しましたので、簡単ではありますが、とりあえず認めました。 今回の原因は嫁にあり、娘の行為は別にして、娘が全て私のためにしたことであると考え、全て水に流そうかと思います。

回答No.2

娘さんの事がご心配なのはわかりますが その彼を尖がむ直接的理由がよくわからないんですけど。 娘さんと身体の関係を持ったからですか? その彼と付き合わせたくないのは 何となくわかりますが 車の鍵を抜いて抑えつけられてしまうほどの事は してないと思うんですけど。 娘さんも合意の事ならその彼だけを責める 理由にはならないと思います。 未成年ですし、女の子ですから、 後で後悔しないようにしなければなりませんが ある程度は受け入れてあげないとダメな事もありますよ。 真っ向から否定されると反発したくなるのは当然では ないでしょうか。 No1さんのお返しコメントに 奥さんの浮気について書かれてますが それならまずは奥さんの浮気について しっかり話さないと行けませんね。 尊敬出来ない親の話なんて 娘さんも真っ当に話し聞けませんから。 娘さんがそういう状況に走ってしまう 起因は母親の浮気なのかも知れませんが それは単なる引き金であり、 娘さんは逃げ出しやすい性格なんですよ。 それを言い訳にして逃げてるだけです。 貴方が娘さんの逃げてる部分を 環境を現実を引き戻してあげたいのなら 貴方がまず逃げないようにしないと。 妊娠は娘さんも嫌でしょう。 ただ、その見識が甘いのです。 彼と付き合わせたくないのなら 娘さんにしっかり考えさせる事です。 娘さんが彼を嫌になれば会いませんから。 それでもしつこいなら貴方の出番ではないですかね。 娘さんが何故、彼を好きなのか、 理解してあげないと話出来ませんよ。 娘さんが好きなんだから致し方ないんです。 応援しろ!とは言わないが まずは理解してあげながら 貴方が彼に対して娘に対して思う部分を 説明して応援出来ない理由を話せば良いのです。 多分、話は物別れするでしょう。 でもお互いの受け入れ難い部分を 話す事で緩和出来る部分も必ずあるはずです。 奥さんは自分の娘がそんな状態なのに 一体何をしてるんでしょう。 娘さんのダメな部分も良い部分も理解して 愛してあげなさい。 お前がどんな事になっても父親として責任は持つが お前が自分を大切にしないなら許さない。 娘さんにそう言ってあげなさい。 先の見えない妊娠が怖いのは当たり前。 娘さん自身が望んではない事ですから。 そこから少しずつ目を覚ましてあげる事です。

orenoniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、娘と話して嫁の件について、見たことをききました。 娘はこのことを抱えてるのがキツかったようで、私と嫁がいつも仲良くしているのを見ていたので飲み込んでいたようです。 誠心誠意、認めてもらえたのかわかりませんが、謝罪しました。何かあったら弟をよろしくと伝えました。通勤前に嫁の実家と仕事帰りに自分の実家に寄ります。

noname#205960
noname#205960
回答No.1

ひえー 恐ろしいですね しかも二人目が幼過ぎる いつから娘さんは 素行が悪くなったんですか? 正直もう手に負えない状態ですよね まず 何故素行が悪くなったのか原因をさぐるべきです 弟ばかり 可愛がってた 学校で何かあった とか 女ですから 妊娠の可能性もあるから 気をつけてください 仮に産むなんてことになったらこの赤ちゃんが可哀相なんで

orenoniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、娘のカバンの中を見てたら嫁への走り書きメモを見つけたのですが、嫁が浮気を隠してるようです。起きてきたら事情をきこうかと思います。それが原因のような書きぶりです。メモを片手に死にそうです。