17歳の娘の悩み 家族の関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 娘は中学生の頃から素行が悪く、改心させたが最近になって再び問題行動が目立つようになった
  • 娘はバイト先で知り合った男と関係を持っており、不適切な行動を取っている
  • 家族としてどう接すれば良いのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳の娘とどう接すれば

初めて書き込みます。 私は嫁と17歳の娘、7歳の息子と4人で一軒家で暮らしてます。 今、娘の男で悩んでます。ちなみに昨日の出来事です。 先ほど、警察との話が終わり、明日からどうしようか憔悴しているところです。 娘は中学生の頃は素行悪く、盗難自転車の二人乗りで補導され、私と嫁でなんとか改心させ、高校受験も公立に合格でき、高校の成績も今の所、学年で最高10位以内に入るほど、頑張っていたのですが、夏過ぎに飲食店でアルバイトを始めた時から言葉使いや服装が派手になり、私が仕事や風呂に入っているときなどの不在の時に嫁の制止をきかず外泊することが増えました。嫁が娘と話したら、バイト先で知り合った男とのことでした。 その男はバイト先や周囲の評判は悪く、18です。 今日は、娘が学校から真っ直ぐバイトへ行くからと、バイト先の制服を学校のカバンに詰めて出たことを仕事から帰ってきた私は不審に思い、バイトの終わる時間が過ぎてからバイト先へ連絡するとシフトに入ってないとのことでした。 これは、緊急と思い、娘のスマホに電話するも出ず。嫁が電話をして男といることを確認。男の車で家まで送るとのことでした。到着後、男の車のキーを抜き、男を引きずり出し、暴れるので抑えつけながら家に入れました。そのまま警察に連絡。6人くらい来ました。 それぞれ個別に事情聴取を行い、同年代の警察官といろいろ親身になって話をする中で、嫁が隠し事を泣きながら話してくれました。これまで私や嫁、息子と1階で寝ているのですが、娘が逢い引きをしカギをあけ、男と2階で事を済ませているところを嫁が朝に見つけたことでした。その時、嫁は誰なのかわからず、驚きのあまり私に話せなかったそうです。これまで何回かあったそうです。私は気づかなかった事が情けないです。下手したら命がなかったかもしれません。 警察の事情聴取後、ごめんなさいなど子どもながらに謝ってくれました。 ただ、私が寝ているすぐ横の階段を男と娘が登り、事を行っていた事を考えると、今後、娘とどう接すれば良いのか悩んでます。 男を抑えつけてる間、お前なんか父親やめろなど暴言を吐いてました。この男と別れてもらい、普通に暮らしたいです。 長くてスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

不良に憧れる時って自分を抑圧している時なんです。自由に言いたい放題やりたい放題している人に自分がなりたいから。悪行がしたいわけじゃないんです。 だから周りを囲って押し込めるのは逆効果。 お母さんの秘密を知って閉塞感も甚だしいでしょう。でも父親が知ることによって解決の糸口が見えました。秘密の共有か、正義の決裁。どちらでもいいのですが娘さん一人で悩むことはない、父親と分かち合えれば安心します。 なぜ逃げるか、家庭が安心できる場所じゃないからです。単に勉強だけではなくこの年代は家庭内の微妙な空気に敏感です。 簡単な実行法。海外家族旅行か北海道などの大自然。星空や雪原で自分達だけの世界に浸って、携帯電話も持たずにただ空の下で会話をする。きれいな自然に囲まれて心が浄化する時間を共有して下さい。 人混みを避け、家族だけになることで今までのは何だったんだろう、これからどうしたいのかといった白紙での会話ができます。しゃべらなくとも逃げ場はありませんのでじっと隣に座るだけでも良し。

orenoniku
質問者

お礼

いいですね。 想いが伝わるように隣に座りたいです。 時間は少しかかるでしょうが、これまでと同じにはなりませんが、違う形で家族の幸せを構築したいと思います。 弟はこの騒ぎの中、普通にねて、普通に起きてきました。 ギュッと抱きしめました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私も、中学時代に学業成績優秀だった姉と成績を比較する父親と姉の恩師という教師に反抗的になり、非行グループの仲間入りをしてしまい、中2の時に1学年上になる非行グループの少女に誘われるような形で性的関係を結んでしまった悪さを経験をしてるので偉そうなことは申せませんけど、非行に走った少女は非行少年より生意気で早熟な考えを持ってる傾向があるので簡単に立ち直らせることは難しいようですが、高校進学を機に親として徹底的に改心させるべきだったと思います。 そもそも、バイトを始めた頃から言葉遣いや服装の乱れがあったことを気付いていながら、親として注意しなかったから調子に乗ってバイト先の非行少年と性的関係を結ぶような結果になったので、放任してた親も反省するべきです。 なお、私自身は非行グループのリーダー格が某広域指定暴力団の末端組織になる暴力団組長の息子でしたから、無傷では非行グループから抜けられないと思ってましたが、母親が心配してくれて顔が広い伯父(母親の兄)に相談したことで伯父の知り合いという末端組織の上部組織になる組幹部を通してリーダー格の親に話を付けてくれたせいか、私刑(リンチ)を免れることが出来たので母親と伯父には大きな借りを作ってしまったと思うようになり、二度と非行グループとは付き合わないと固く決意しました。 このように、親が心から親身になって心配してくれないと世間知らずの未成年者なんですから簡単には改心することが出来ないと思います。 ですから、既に過ぎてしまったことは綺麗に水に流した気持ちになって、これから先のことを親身になって心配してあげれば、賢い娘さんのようですから親の有り難みも理解出来て心から改心すると思います。

orenoniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず解決しました。 今朝、嫁と話をしたのですが、ラインの中で私の知らない男性と連絡を取り、男性の相談を受けていたのを娘が見たようです。それを私に負い目を感じるように隠していたのが気に入らなかったようでした。 娘とは強めのハグをし、解決。嫁はデータが内ので確認できず。若干、疑惑がのこりますが、 今後は信頼の回復に努めますので、よろしくお願いします  と謝罪しましたので、簡単ではありますが、とりあえず認めました。 今回の原因は嫁にあり、娘の行為は別にして、娘が全て私のためにしたことであると考え、全て水に流そうかと思います。

回答No.2

娘さんの事がご心配なのはわかりますが その彼を尖がむ直接的理由がよくわからないんですけど。 娘さんと身体の関係を持ったからですか? その彼と付き合わせたくないのは 何となくわかりますが 車の鍵を抜いて抑えつけられてしまうほどの事は してないと思うんですけど。 娘さんも合意の事ならその彼だけを責める 理由にはならないと思います。 未成年ですし、女の子ですから、 後で後悔しないようにしなければなりませんが ある程度は受け入れてあげないとダメな事もありますよ。 真っ向から否定されると反発したくなるのは当然では ないでしょうか。 No1さんのお返しコメントに 奥さんの浮気について書かれてますが それならまずは奥さんの浮気について しっかり話さないと行けませんね。 尊敬出来ない親の話なんて 娘さんも真っ当に話し聞けませんから。 娘さんがそういう状況に走ってしまう 起因は母親の浮気なのかも知れませんが それは単なる引き金であり、 娘さんは逃げ出しやすい性格なんですよ。 それを言い訳にして逃げてるだけです。 貴方が娘さんの逃げてる部分を 環境を現実を引き戻してあげたいのなら 貴方がまず逃げないようにしないと。 妊娠は娘さんも嫌でしょう。 ただ、その見識が甘いのです。 彼と付き合わせたくないのなら 娘さんにしっかり考えさせる事です。 娘さんが彼を嫌になれば会いませんから。 それでもしつこいなら貴方の出番ではないですかね。 娘さんが何故、彼を好きなのか、 理解してあげないと話出来ませんよ。 娘さんが好きなんだから致し方ないんです。 応援しろ!とは言わないが まずは理解してあげながら 貴方が彼に対して娘に対して思う部分を 説明して応援出来ない理由を話せば良いのです。 多分、話は物別れするでしょう。 でもお互いの受け入れ難い部分を 話す事で緩和出来る部分も必ずあるはずです。 奥さんは自分の娘がそんな状態なのに 一体何をしてるんでしょう。 娘さんのダメな部分も良い部分も理解して 愛してあげなさい。 お前がどんな事になっても父親として責任は持つが お前が自分を大切にしないなら許さない。 娘さんにそう言ってあげなさい。 先の見えない妊娠が怖いのは当たり前。 娘さん自身が望んではない事ですから。 そこから少しずつ目を覚ましてあげる事です。

orenoniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、娘と話して嫁の件について、見たことをききました。 娘はこのことを抱えてるのがキツかったようで、私と嫁がいつも仲良くしているのを見ていたので飲み込んでいたようです。 誠心誠意、認めてもらえたのかわかりませんが、謝罪しました。何かあったら弟をよろしくと伝えました。通勤前に嫁の実家と仕事帰りに自分の実家に寄ります。

noname#205960
noname#205960
回答No.1

ひえー 恐ろしいですね しかも二人目が幼過ぎる いつから娘さんは 素行が悪くなったんですか? 正直もう手に負えない状態ですよね まず 何故素行が悪くなったのか原因をさぐるべきです 弟ばかり 可愛がってた 学校で何かあった とか 女ですから 妊娠の可能性もあるから 気をつけてください 仮に産むなんてことになったらこの赤ちゃんが可哀相なんで

orenoniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、娘のカバンの中を見てたら嫁への走り書きメモを見つけたのですが、嫁が浮気を隠してるようです。起きてきたら事情をきこうかと思います。それが原因のような書きぶりです。メモを片手に死にそうです。

関連するQ&A

  • バイト先に気になる娘がいます(>_<)

    高校三年生・男です。 バイト先に気になる娘がいます。同じ高校三年生です。 バイトを始めてもう半年になります。その娘とはよくメールもしますし、バイト後は家の近くまで送って行ったりしてます。 ですが、プライベートで遊んだことはありません。 恥ずかしいですが、自分はお付き合いをしたことがありません。それに2人きりの時は緊張してしまってうまく話せ無いんです。 もっと距離を縮めたいです。夜も眠れません。その娘の事を考えるとソワソワしていても立ってもいられなくなります。どうすればよいでしょうか。

  • 警察の事情聴取の書き直し

    警察が事情聴取の書き直しした事ある方いますか?書き直しした事情聴取って何処に行ってどうなるんですか? 息子が壊れていたて動かないバイクを交番に届けに行ったら泥棒・窃盗扱いされて、その時高校生で未成年なのに夜の11時から夜中3時まで交番内に一人、警察官5人に取り囲まれて、拾ったて届けたのに、泥棒扱いされ、拾った場所じゃない場所で証拠写真を警察官に違う場所の写真を取られ、更に聴取には、息子が拾って届けに来たと伝えて書いてあって所を警察官が聴取の紙を取り上げて警察官自信が、勝手に『盗んだ』と書き直して、息子を取り囲んでいた。別の警察官は、息子が一言も言ってないのに『僕は、自分がバイクに乗りたくてバイクを盗んで、警察に届けました』意味不明な文を勝手に書き足して、拇印を押せと睨み付けて押させられました。交番内にいる間中、泥棒だ泥棒だぞと何度も警察官に言われ続けたようです。 息子が、盗んでないのに窃盗罪にされるのは納得出来なかったので、何日も意義申し立てして、警察の方がいろいろ調べた結果、当時いた警察官達が勝手に息子を窃盗犯人にしたと言ってきました。聴取も勝手に書いて息子の言った事が正しい事がわかり事情聴取を書き直ししましたが、聴取は、窃盗扱いになっていました?書き直した内容には、警察官達がした事を足し加えましたけど、それて写真も聴取もねつ造したって事で罪じゃないの?一人を警察官5人で狭い部屋で取り囲むのも罪じゃないの? 書き直した聴取は、今何処にあるのか?どうなっているのか? わかる方いますか?

  • 教えて下さい

    カテが違うかもしれませんが、先日高校生の息子の友達が補導され、その時乗っていた自転車が盗難車だったこともあり警察の事情聴取を受けました。 その時にその自転車がうちの息子が友達の家まで乗ってきた物だと嘘の供述をしました。 後日事実を告げる為、友達は警察に出向き再度事情聴取を受けたのですが、最初に息子の名前が出ている以上息子も後日事情聴取を受ける事になっています。 息子にやましい事は何もないのですから、事実を申し上げれば良いのですが、その友達との関係等、この件とは直接関係の無い事まで聞かれるようです。 どの範囲まで答える必要があるのでしょうか? 今回の事と全く無関係のプレイベートな事まで答える必要があるのでしょうか? もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 娘の妊娠

    先日娘(16才)より彼氏が仕事の寮を追い出されたから一緒に暮らしていいかと言われ、渋々了承しました。 ところが1ヶ月程同居した先日、男がバイトの面接に行くと行ったきり帰って来ません。 もしやと思い荷物などを見てみるとほとんどの身の回りの物がありません。 それだけなら良いのですが嫁のヘソクリ娘の貯金箱など十数万円が消えていました。 この件に関しては警察に被害届けは出しましたが、翌日娘から妊娠していると聞き愕然としました。 娘はおろす事で納得していますが、男は養育院出身で身元の詳しい事が解りません。 どうにか相手(16才)の関係者などを調べて訴えたいのですが…どのようにしたらいいか教え下さい。

  • こんな娘がいたら、好き?

    男性に質問です。 あなたが働いているバイト先に、年下の後輩の娘がいます。 ・その娘の容姿は、どちらかというと好みなタイプ 。 ・性格も、今時の若い娘にしては大人しくて、優しくて気が利く方。 ・バイトでシフトが同じ時や、シフトが入れ替わる時にすれ違ったりすると、その娘の方から気さくに話しかけてくる。 自分の事を心配してくれる。 ・その娘は真面目で、仕事も一生懸命頑張っている。 ・もしかして、この娘は自分の事が好きなのでは?と思う。 ただ、自分には彼女がいます。もし、その娘から告白されたら、あなたは彼女に内緒でその娘とも付き合いますか?

  • 子供の事情聴取を拒否できますか?

    DVで母親が、父親の娘への接近禁止命令を申し立て、受理されました。しかし父親はそれに違反。現在拘留中です。息子を預かっている親族の者ですが、警察から息子に事情を聞きたいと言って来られました。まだ小学6年生で父親側にずっといた息子には、今回の状況で著しく傷ついている上に事情聴取などさせたくありません。これを拒む権利は子供および子供を預かっている親族にあるのでしょうか?警察にも子供への事情聴取を強制的に行なう権利はあるのでしょうか?

  • 娘が離婚できないのには理由があります!

    http://okwave.jp/qa/q7660881.html 昨日の文章が悪いため、もう一度書き直しします。 皆さんが私が悪いから娘が離婚をできないと勘違いされていますが違います。 主人には妹が4人います。3番目の妹が離婚をして同じ敷地の中に居座り、挙句小さな2階建てを立て住んでいましたが、そのうち私と同じ会社で働くようになり、そこで16歳年下の男と結婚をし、2人で住んで居座っています。男の子が1人います。その子が大きくなって結婚したらその2階建てで住むと居座っています。 かなり嫌です。というもの私は2人息子がいて、長男夫婦とは一緒に住んでいますが 次男は外なので、さっさと主人の妹夫婦を追い出して次男夫婦を住まわせたいのです。 主人の妹は、気が強く私と喧嘩をすると、他の妹たちに電話をし「もう死ぬ自殺する、兄の嫁さんがいじめる」と電話をして騒がせ、妹たちが殴りこんできて警察を呼ぶまで大きな声で「なぜ、00ちゃんがここにいたらあかんや?ここは先祖の土地や、お前らだけが住んでいいのとは違うんや。00ちゃんが同じ子どもやのになんで、出ていかせようとするんや。嫁の分際でいいかげんにしろや!」と言っていつも、騒ぐんです。 一旦嫁に行ったのにまた帰ってきて今度は男を連れ込んでるだけの、はしたない妹にここまでやられなくては行けないのでしょうか?長男が跡取りとしてその息子がまた継いでいるのに、邪魔をしているだけの妹に腹が立つんです。それなら、どいてもらって次男が帰ってきたほうがいいです。 だから厚かましい妹が固定資産税も払わない妹が居座っているから、娘が戻りたくても戻れません。 理由はこれです。私の性格が嫌いなのではないことをお分かりいただけたでしょうか? 皆さん娘をかばうなら、この厚かましく邪魔な妹夫婦をどうにかしてください。 どうしたら出ていくでしょうか? 裁判では1度負けています。法律がおかしくないですか? 土地の名義は主人です。その時妹たちに300万円ずつ、配りました。そもそも妹が離婚したとき 同居を許した主人とその親が悪くないですか?私が悪くないです。反対したので。 何が間違っているのでしょうか?誰が悪いと思いますか?

  • 娘のバイト・・・高額な振込みが・・・

    真剣に悩んでどうしていいのか分かりません、宜しくお願いします 高3の娘がアルバイトをしていて男の人から数万の振込みが何回かあり 他の女性名義でも何回か(同一人物かカモフラージュで女性名義にしたか) 振込みがありました。中部地方の都市部の高校に通っていて学校帰りに たまにバイトをしているようですが、感じとして週に1回程度多くても2階程度 夜10時くらいの帰りになる事があります。もちろん聞いても何も言いません 前に人に言えないバイトをしてると正月などの親戚のいる時に話した事が ありましたが、本人は「言えるわ」って言ってました。それからしばらくして 近くのお店でカモフラージュでしょうがバイトをし始めました。 分かる範囲で(面接をしたらしい会社)調べてはみたんですがネットでも ありませんでした。 書類にはお客様と外で会う事があってもあまり長話はしないで・・・と書いてあり 何らかの接客業かもしれませんが、おそらくそこで知り合った男の人ではないかと 思っていますが、彼氏(手帳には知り合って何ヶ月と毎月)なのかもしれませんが それでも何万も振り込まないですよね 1、親としてどう対応していっていいのか 2、最近の女子高生のアルバイト事情でこのようなアルバイトはあるのでしょうか? 変なバイトまではしていないと信じたいですが・・・

  • 好きな娘・・・

    こんにちは。19歳男です。 僕はバイト先に気になる人がいて、その人に一ヶ月ほど前にアドレスを聞きました。その娘は普段、人とあまり話さない感じのおとなしい人で、アドレスを聞く以前もあまり話した事がありませんでした。嬉しいことにアドレスを教えて頂いて、メールを通して食事に誘えました。その食事の後のメールで、「あまり話したことなかったけどすごく楽しかった!」と言ってくれました。その後も暇な時にでもメールくださいと言ったところ、向こうからちゃんとメールを送ってくれます。 つい最近、バイトで会って「一緒に帰ろう」と言ったのですが、帰りに場所を決めておらず先に帰ったのかと思い、駅に向かったんですが、電話があって「今、どこにいる?」とかかってきて、その後会うことができ、少し駅近くで話してて、また、遊びに行く約束ができました。 その娘は、おとなしいのですがメールではすごく明るいです。でも、メールの終わりがほとんど自分で終わってしまいます。夜は、「おやすみ~」で終わらない感じで、たぶん自分(その娘)が切れが良いと思ったときに終わらす感じです。その娘は寝るのが早く(10時くらい)、朝に返ってくることもあります。つまり、何が言いたいのかと言うと、相手は僕のことをただのバイト先の人という感じでしか見ていないのかなって思ってるんですが・・・。 僕は、その娘がすごい好きで、最初はメールを迷惑にならない程度に送ろうと思っていたのですが、向こうから送ってきてくれてとても嬉しく、告白もしたいと思ってます。 全体を通しての質問で・・ >その娘は僕のことをどう思っているのか・・? >今後どのようなタイミングで告白までに到ればいいのでしょうか? 長くなりましたが、読んで頂いてどうもです。どうか、恋愛に不器用な自分にアドバイスをお願いします!

  • 娘があまりなつかない。

    私には8カ月になる娘がいます。(私は32歳の男です。) 娘は、朝は機嫌が良く一緒に遊ぶことが多いのですが、 だんだん時間が経つにつれて、私の嫁がいないと落ち着かないらしく、 たまの休日に嫁に抱っこされてないと泣いてしまう時があります。 娘を嫁に渡したら、すぐに泣きやみ、私が遊ぼうとすると、笑顔を振りまいてくれます。 そこで、質問なのですが、娘を父親側に慣れさせるためには、どのような手段がいいですか? 例えば ・私の膝の上で泣いていても、しばらくそのままにしておく。(授乳と睡眠は問題がない状態で。) ・特に、何もせずに、慣れるのを待つ。(1歳半以上までは) ただ、どの方法が教育上良いのか分からないので、悩んでいます。 来年には、保育園にいれないといけないので、本当に大丈夫かと思ってしまいます。