• 締切済み

子供の事情聴取を拒否できますか?

DVで母親が、父親の娘への接近禁止命令を申し立て、受理されました。しかし父親はそれに違反。現在拘留中です。息子を預かっている親族の者ですが、警察から息子に事情を聞きたいと言って来られました。まだ小学6年生で父親側にずっといた息子には、今回の状況で著しく傷ついている上に事情聴取などさせたくありません。これを拒む権利は子供および子供を預かっている親族にあるのでしょうか?警察にも子供への事情聴取を強制的に行なう権利はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

大人、子供に関係なく事情聴取は任意ですから 拒否できます。 もし警察がどうしてもといってきたら「令状は??」 と聞いてください。今回の事件ではそこまでして6 年生の子供から事情をきくことはないでしょう。 別の観点から。お父さんを擁護したければ、6年生の 息子さんがしっかり事情を説明するという手もありま す。

fcgys133
質問者

お礼

latour64さん>令状が無ければ任意であり、拒否する事は可能と分かり、少し安心しました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 事情聴取?についてです。

    以前彼氏と旅行に行っている途中で、覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまいました。 彼が警察の人に免許証を見せたところ、期限が切れてしまっていました。そこで、彼と私が別々に事情聴取?を受けたのですが、私は名前、生年月日、住所な連絡先等と彼の免許証の期限が切れていた事を知らなかったか聞かれ、本当に知らなかったので知らないと答えました。 そこまでは良かったのですが、家族構成、彼とどこで知り合ったのか、付き合ってどれくらいか、待ち合わせはどうやってしたのか、どこに行く予定だったのか等関係のない事までいろいろ執拗に聞かれ一時間以上かかりました。 事情聴取でこんな事まで聞かれるのって普通なのでしょうか。 事情聴取されたのが初めてだったので分からなくて質問させて頂きました。 ご返答お願い致します。

  • 事情聴取にボイスレコーダーを

    警察から任意の事情聴取を受けました。明日再度事情聴取を受けるのですが、ボイスレコーダーを持ち込んでやり取りを録音する事は出来ないのでしょうか? ある警察署に電話をして聞いたところ、「やめていただきたい」とか「禁止している」との返答だったのですが…。

  • 警察の事情聴取の書き直し

    警察が事情聴取の書き直しした事ある方いますか?書き直しした事情聴取って何処に行ってどうなるんですか? 息子が壊れていたて動かないバイクを交番に届けに行ったら泥棒・窃盗扱いされて、その時高校生で未成年なのに夜の11時から夜中3時まで交番内に一人、警察官5人に取り囲まれて、拾ったて届けたのに、泥棒扱いされ、拾った場所じゃない場所で証拠写真を警察官に違う場所の写真を取られ、更に聴取には、息子が拾って届けに来たと伝えて書いてあって所を警察官が聴取の紙を取り上げて警察官自信が、勝手に『盗んだ』と書き直して、息子を取り囲んでいた。別の警察官は、息子が一言も言ってないのに『僕は、自分がバイクに乗りたくてバイクを盗んで、警察に届けました』意味不明な文を勝手に書き足して、拇印を押せと睨み付けて押させられました。交番内にいる間中、泥棒だ泥棒だぞと何度も警察官に言われ続けたようです。 息子が、盗んでないのに窃盗罪にされるのは納得出来なかったので、何日も意義申し立てして、警察の方がいろいろ調べた結果、当時いた警察官達が勝手に息子を窃盗犯人にしたと言ってきました。聴取も勝手に書いて息子の言った事が正しい事がわかり事情聴取を書き直ししましたが、聴取は、窃盗扱いになっていました?書き直した内容には、警察官達がした事を足し加えましたけど、それて写真も聴取もねつ造したって事で罪じゃないの?一人を警察官5人で狭い部屋で取り囲むのも罪じゃないの? 書き直した聴取は、今何処にあるのか?どうなっているのか? わかる方いますか?

  • 子供に会いたい!

    よろしくお願いします。DV法の保護命令を出されて 妻と子供とは別居中です。 保護命令の禁止事項では ・私の居住地以外での妻と子供への  接近禁止とされています。 なので私の『自宅で子供と会いたい』と 話したのに拒否されました。 まだ離婚についても親権についても 話し合っていません。 保護命令が出されていても子供と面会する権利は 法律的に主張できますか? 出来るとしたらどうしたらいいですか? 要点だけ書き込みました。 どうか、教えてください。 お願いします。

  • 事情聴取

    飲食店で客として酒を呑んでいたところ警察の家宅捜索が入り風俗営業の無許可営業というこで事情聴取されたのですが、お酌の接待を受けたか?と聴かれたので自分で注いて呑んでいたと答えたのですが翌日、警察官が自宅に日本酒の一升瓶を手みやげに接待を受けた事にして調書に捺印してくれと言われ捺印したのですが、私と警察官は何か法律に違反しているでしょうか。

  • 中3息子、事情聴取

    中3の息子が大晦日の夜、友達と5人で初詣に出かけました。 その時に走ってる車に卵を投げたらおもしろいという話になった そうです。でも実際にやるのはさすがにやばいだろうと 息子を含む3人は言ったそうなのですが、あとの2人は3人の 制止も聞かず実行してしまいました。 その結果卵は走行中の車に命中。 その時とめた3人は近くの公園にいて卵投げはしていないのですが、 投げた2人のうちの1人は運転手につかまり、警察に通報され 一緒にいた仲間の名前を全員挙げさせられました。 そして今日警察から連絡があり、今週中にも5人全員事情聴取 だそうです。 事情聴取なんて、私も経験がないのでどんなものなのかわからない のですが、警察の話だと、3時間くらいかかるといわれました。 事情聴取ってどんな感じなのですか? 息子は実際にとめたし、投げてもいないと言っていますが、 最終的には5人同罪になってしまうのでしょうか? またこのような場合の処分はどのようなものなのでしょうか?

  • 警察に事情聴取をされてしまい、どう考えたらいいか困っています。

    7/7(土)の朝、警察から事情聴取をうけ、妻に引き取りに来てもらってやっと帰宅できました。 7/6(金)の夜から、一人で飲み始め、23時以降に、駅近くでだれかれと女性に「行きましょう」と声をかけ、その中の一人の女性にしつこく付きまとい、コンビニまで付きまとってしまい、その後、コンビニと女性のご主人から通報があり、連行されてしまった様です。と言うのも、二軒目くらいから以降のことは、全く記憶になく朝、気が付いたら留置所(?)で寝ている状況でした。朝、その場で返してもらえるかと思ったのですが、事情聴取を行うと言われその時に、上記の様なことを行ったと取調べの警察官から聞かされました。まったく覚えていなかったのですが、認めないと帰れないと言われたし、ひどく酔った時の状況を考えると声はかけたんだろうと自分でも想像出来たし、この時点では、たいした事ではないんだろうと思っていたので認めました。前夜、事情聴取をしょうとしても泥酔状態で何も出来なかった様です。 ここからが本題の質問ですが、帰るときに警察官がいろいろと言っていました・・・この時に不安なことは聞き返せばよかったのですが、早く帰りたいいっしんで、そのままになってしまいました。 「この件は、上に報告しなければなりません。(警視庁なのか検察なのか裁判所なのかはよくわかりませんでした)うちでは、判断がつかないので、上から連絡があるかもしれません。連絡がないかもしれません。」「まあ初犯だから・・・。」事情聴取の途中で、「迷惑条例違反」と言った様に聞こえたのですが、供述書の中には、罪名みたいなものは書いていなかったと思います。「女性等に対して、迷惑をかけたり、恐怖を与えたり、不愉快な思いを与えたりしたことが、迷惑条例違反にあたると言っていた様に思います。」供述書自体はそんなに詳しく書いたものではない様に自分では感じましたが、最後は、「反省をしており、二度とこの様なことがない様にします」みたいな言葉で終わったと思います。 この様な状態で、自分でもまだ整理がついておらず、今後自分の考えを整理して行きたいのですが、今後どのような流れで事が運んでいくのか、どの様に考え整理していったらいいのか、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 警察に事情聴取を受けてしまい送検されると言われどうすればいいか困っています。

    警察に事情聴取を受けて、送検されるだろうと言われどうすればいいか悩んで、困っています。 酔っ払って、女性に声をかけ、それがしつこかったので、警察に通報されてしまい、連行されたのですが、私自身は泥酔状態でそののまま留置されてしまい、次の日の朝に事情聴取をうけて、妻に引き取りに来てもらって帰宅した次第です。 【質問1】 送検されると言っていたのですが、送検されたかどうか確認をする方法はあるのでしょうか?まだ、1週間しかたっていません。 【質問2】 事情聴取を受けている時に、警察官から「迷惑条例違反?」だと言われたような記憶がありますが、考え方としては、調書を検察に送検して、罪状を検察が決めると言うことでいいのでしょうか? 【質問3】 送検されたとして、検察で「起訴」なのか「起訴猶予」なのか他にも処分があるのかもしれませんが、処分が決まるまでただ待つのみなのでしょうか? 【質問4】 送検されたとして、処分が決まるまでの間に呼び出しがあるようなことを他の質問などで読みましたが、必ず呼び出しがあるものなのでしょうか? 【質問5】 他の質問などを読んでいて思ったのですが、「起訴猶予」になった場合は、もうなんの連絡も無いと・・・。また同じ内容ですが、起訴猶予になったと言う連絡が封書で届くと書いているものもありましたが、実際のところはどうなんでしょうね? 【質問6】 検察に送検されてから、処分が決まるまでの期間に、こちらからどうなったか確認をする方法みたいなものはありますかね? ここも、じっと待つしかないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • DV彼氏の対処

    彼氏に殴る蹴る怒鳴る刃物をむける脅すのなどのDVを受け、8月1日に暴行と傷害で逮捕してもらったのですが、 10日の勾留のみで8月12日ごろには出てくるようです。 考え方が異常で、過去に暴行したことや人を自殺に追い込んだことを武勇伝のように話したり、 執着心が強く新しい彼女が出来ても元カノに何度も連絡を送り、家まで行ったりするような人です。 今回は私が逃げて警察にいる間、私から奪ったケータイで妹や友人にメッセージを送ったり、無言電話をかけたり、アパートまで行ったりしました。 私は暴行を受けている時に復讐すると言われて、出て来た時に何をされるか怖いです。 警察では、逆恨みしないようにという注意しかしてくれないようで 接近禁止命令を申請しようかと思っていますが、受理されるかわかりません。 たとえ接近禁止命令が出たとしても、守るような人ではなく殺されてもおかしくない状態です。 相手の両親は過保護で、息子の犯罪ギリギリの行いを知っていても何も言いません。 むしろ相手方が悪いように周りに言いふらしています。 人を自殺に見せかけて殺すのは簡単だと言っていたので、私自身はもちろん友人や家族が心配です。 何かやった方がいいことやいい対策はありませんか? 接近禁止命令はどんな条件で受理されるのでしょうか? 詳しく状況を書けず、文章も下手ですいません。 本当に不安で悩んでいます、助けてください。

  • 未成年の冤罪  事情聴取について

    14歳の息子の同級生が大型書店で万引しました。その同級生と息子はクラスも違い普段の付合いはありません。息子は仲良しの3人で書店に行き、その同級生(A君とする)とは書店入口で会ったそうです。A君が「何か盗ろうよ」と言うのに対し、息子(Bとします)は「盗るなら盗ったら」と、本当に盗るとは思わず「勝手にしたら」という感じで返したそうです。息子はしばらく立読みして一緒に来た3人で店を出ました。その時「鞄に何も入ってない?」と店の人に声をかけられ、「入ってない」と答え、自転車で帰宅しました。同じころだと思いますが、A君はコミックを大量に盗って捕まりました。書店からの連絡で親・担任教師・警察が書店に呼ばれ、親御さんが盗品代金を払って店も被害届は出さないで解決したのですが、A君が「4人で来た」「Bに盗れと命令された」と発言し、共犯の疑いを持たれてしまいました。学校からの連絡で、親子3組で書店に行き状況説明すると、店長は「誤解だった、本当に申し訳ない」と息子に何度も謝罪されました。そこへ警察から電話がかかってきて交番に行きました。親子で離れて座らされ、最初は息子もカウンターで事情を聞かれていましたが、警官は、A君の話と違う、と何度も同じことを聞いては「はぁ?」と首をかしげ、息子一人を個室に入れ、その後延々2時間の事情聴取をされました。要はA君が「盗れと言われた」と言った事を息子に認めさせたかったようです。それで、疑問に思ったのですが・・・ (1)息子の疑惑は晴れたし、あの親と店で和解成立していて事件になっていないのに、息子は事情聴取されなければならないのか? また二時間にも及んだが、時間制限やほg (2)言い分が違うので、申告書を書かされた時も警官の下書きを息子はなぞらされ押捺させられた。 (3)犯人でもなく補導されたわけでもないのに身柄請書を強制的に書かされた。文言に難色を示すと、警官が勝手に書き換えた文面に署名・押捺させられ、訂正印は私が押させられた。文言の訂正はあちらがやったことなのに、なぜ私の訂正印になるのか、あちらが訂正印を押すべきではないか。 (4)身柄請書は強制ではないはずと確認すると、まぁそうです、と言いながらも、記入を渋ると、書かないと帰れないようなことを言外に匂わせられた。なぜ強制ではないのにそうなるのか。 (5)後から主人が「やはり納得がいかないので身柄請書を破棄してほしい」と、交番に出向いて要望したが、「破棄はできない、文章訂正はできる」と言われた。これもおかしくないか。 子供相手にものすごく横柄で威圧感のある態度でした。ショックが大きかったようで、息子は以来数日無気力状態です。1から5まで、どうしても納得できません。どなたか教えてください!