• 締切済み

娘の妊娠

先日娘(16才)より彼氏が仕事の寮を追い出されたから一緒に暮らしていいかと言われ、渋々了承しました。 ところが1ヶ月程同居した先日、男がバイトの面接に行くと行ったきり帰って来ません。 もしやと思い荷物などを見てみるとほとんどの身の回りの物がありません。 それだけなら良いのですが嫁のヘソクリ娘の貯金箱など十数万円が消えていました。 この件に関しては警察に被害届けは出しましたが、翌日娘から妊娠していると聞き愕然としました。 娘はおろす事で納得していますが、男は養育院出身で身元の詳しい事が解りません。 どうにか相手(16才)の関係者などを調べて訴えたいのですが…どのようにしたらいいか教え下さい。

みんなの回答

  • tok21378
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

まず、なんで○○したのか、信じられない、どうして了承したのか、なぜこうしたのか、あーしたのかなんてコメントは無視しましょう。 そんなことは貴女自身が一番骨身に染みていること。 過去のことを悔やんでも勉強にはなりますが、次の一歩にはなりません。 そんなことをグダグダ行ってなんのアドヴァイスもしない奴等に「ありがとう」とか「今後に活かします」なんて律儀に返答しなくていいですよ^^ まず、冷静にどうするべきかを考えましょう。 娘さんとお話ししてその逃げた相手に認知させ親として子供を一緒に育てさせていくのか、まあ妊娠が分かった時点で逃げてるので話せば分かる相手ではなさそうだし責任感の観点から期待薄いでしょう。 となると被害にあった娘さんの貯金やヘソクリの返還を求めて訴えるのか。 これは実際娘さんが働いて得たものを貯金とヘソクリにしていたのでしょうか? 男が働いて女性は家事という分担だとこの貯金やヘソクリの所有が曖昧で争点になります。しかも額が小さいと難しい。 これらを考慮して、まずは娘さんと良く話してから決めるといいのではないでしょうか? もう堕ろすことは決めたそうですが、それでも娘さんは相手に会って何か話したいのか等々も。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

NO3です。 厳しい意見が多いようで、さぞかしお辛いだろうなとお察しいたします。 少し相手を訴えどうにかしてやりたい、というお気持ちは冷めましたでしょうか? もしそうであれば、次は娘さんのケアに専念してあげてください。 命をむやみに作ることの重大さ、その命をまた勝手で消してしまう勝手な自分達。 親も悪い娘も悪い男も悪いみんなの起した結果…。 生まれてこようとしてどんな状況であれ、宿った命を消すことの重大さをしっかりと教えてあげてください。 二度と妊娠出来ないことだってあるんですよ中絶は…。 妊娠する知識、基礎体温を付けさせる、避妊の事、 危険日はいつなのか。 もう性行為をしてる年齢になったのですからこれから彼氏が出来たらまたするでしょう。 それは仕方のない事です…娘さんだから想像もしたくないでしょうけどね…。 ですが、安易にしてはいけないことや自分の体を守る事 彼氏が出来たなら、彼氏にも知識を分けてあげるべきです。 男は本当に身勝手です、何も考えずにするだけです。 女が一生懸命自分の体を知り、男に教えてあげないと防げません。 きちんとした彼氏ならばそういうこともしっかりと一緒に勉強して大事にしてくれることでしょう。 命を無駄にしてはいけませんよ…。 亡くしてしまう命があるのなら、それ以上に一生懸命前向きに乗り越えていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

いくら娘の彼氏とはいえ、よく身元もよくわからないような男を一月も住まわせましたね・・・・。 16歳なんですから未成年です。親に了承を求めてきたときに、きちんと断らないことにびっくりしますよ。なぜそうしなかったのですか?聞かないから?嫌われるから?親が親としての勤めを放棄してるようにしか見えないですいよ・・・・。もっと娘を大事にしてやってくださいよ。 彼氏なんだから御互い納得の上での行為でしょ。何を訴えるんですか。 彼氏が一つ屋根の下にいて清い関係でいるとでも思いましたか? 男と付き合う年頃なら避妊についての知識は、当然おしえてなきゃいけないです。 お金をかけてプロを雇えば見つかるかもしれませんが、見つけて何が出来るのでしょうか・・・?

yanyan4591
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 全くおっしゃる通りだと思います。 私自身少し感情的になっていたかもしれません。これからはもう少し娘と話し合いの時間を作って一つ一つ解決していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

渋々了承、の意味が分かりません。 どこか別にアパートでも探してやるとか、もっと他の方法がいくらでも あったのでは?しかも同じ部屋で寝起きさせていたのでしょうか??? 娘さんが強姦されたのなら立派な犯罪でしょう。でも合意の上での ことなら「一方的に相手を訴える」というのはおかしな話です。 逆に親が同じ屋根の下にいて何をしているんだ、ということですよね。 恋人同士としてセックスしたなら妊娠は両方の責任ですし、うちは娘に対して 「避妊は女の責任」と言いつづけています。身体が傷つくのは100パーセント 女性側ですからね。 娘さんも甘いですが、その親は輪を掛けて甘いです。相手を責める前に もっと自分に厳しく、そして娘さんにも同じ事を繰り返さないように 指導してあげてください。

yanyan4591
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もう少し娘と正面から向き合って乗り越えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO2の方と同じ意見です。 腹立たしいと思う気持ちはわかりますが、 自分たちの行動で結果が出ているのではないでしょうか。 いつも妊娠は男が悪くなりますが、女は何故被害者なのでしょう。 体を傷つけることになるのが女なら何故に自分で守らないのでしょう。 男女を一緒に住まわせる事が私にはそういうことがあっても仕方ないと理解した上でのように思います。 もちろんそんなわけないでしょうけれど、悪いのはお互い様。 お金の事は、警察で良いと思います。 そこで身元調べたりして見つけてどうしようと言うのでしょうか。 訴えてどうなるのでしょう。 説教して諭して子供の命に対して謝罪して…悔い改めるようにさせるのなら賛成ですが、 訴えても…あまり納得のいくような結果は得られないように思います。 親の責任。娘さんの甘い考えが彼に罪を起させた っと考える事はできませんか。 もちろん悪いのは彼ですよ。誰もがわかっています。 ですが、自分たちにも非があることを自覚してもらいたいと思います。

yanyan4591
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私どもの認識の薄さなど反省することばかりです。 今後、ご意見を参考に自分たちも変わりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

相手(16歳)を見つけて、訴えて何を期待するのでしょうか? 身元不明者を渋々と言いながら、同居させた責任は、親にありますよ。 娘さんを妊娠させた件は、合意の上でしょうから責任を追及出来ません。 また、お金が無くなった件も、確たる証拠が無ければ、訴える事は難しいと思います。 どの道、16歳同士が同居を続けてたとしても、赤ちゃんを育て上げられないでしょう。娘さんも良い社会勉強になったと思います。 高い授業料だったと諦めた方が良いでしょう。

yanyan4591
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 夫婦共々良く反省し、今後に生かしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

興信所や探偵社を使って調べるしかないでしょうね。 でも、娘さんの頼みとはいえ男を家に上げたうえに、 1ヶ月も暮らしていればそうなる可能性があったわけで 迂濶だったとしかいいようがないですね。

yanyan4591
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな方のご意見を参考にして今後に生かしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 17歳の娘とどう接すれば

    初めて書き込みます。 私は嫁と17歳の娘、7歳の息子と4人で一軒家で暮らしてます。 今、娘の男で悩んでます。ちなみに昨日の出来事です。 先ほど、警察との話が終わり、明日からどうしようか憔悴しているところです。 娘は中学生の頃は素行悪く、盗難自転車の二人乗りで補導され、私と嫁でなんとか改心させ、高校受験も公立に合格でき、高校の成績も今の所、学年で最高10位以内に入るほど、頑張っていたのですが、夏過ぎに飲食店でアルバイトを始めた時から言葉使いや服装が派手になり、私が仕事や風呂に入っているときなどの不在の時に嫁の制止をきかず外泊することが増えました。嫁が娘と話したら、バイト先で知り合った男とのことでした。 その男はバイト先や周囲の評判は悪く、18です。 今日は、娘が学校から真っ直ぐバイトへ行くからと、バイト先の制服を学校のカバンに詰めて出たことを仕事から帰ってきた私は不審に思い、バイトの終わる時間が過ぎてからバイト先へ連絡するとシフトに入ってないとのことでした。 これは、緊急と思い、娘のスマホに電話するも出ず。嫁が電話をして男といることを確認。男の車で家まで送るとのことでした。到着後、男の車のキーを抜き、男を引きずり出し、暴れるので抑えつけながら家に入れました。そのまま警察に連絡。6人くらい来ました。 それぞれ個別に事情聴取を行い、同年代の警察官といろいろ親身になって話をする中で、嫁が隠し事を泣きながら話してくれました。これまで私や嫁、息子と1階で寝ているのですが、娘が逢い引きをしカギをあけ、男と2階で事を済ませているところを嫁が朝に見つけたことでした。その時、嫁は誰なのかわからず、驚きのあまり私に話せなかったそうです。これまで何回かあったそうです。私は気づかなかった事が情けないです。下手したら命がなかったかもしれません。 警察の事情聴取後、ごめんなさいなど子どもながらに謝ってくれました。 ただ、私が寝ているすぐ横の階段を男と娘が登り、事を行っていた事を考えると、今後、娘とどう接すれば良いのか悩んでます。 男を抑えつけてる間、お前なんか父親やめろなど暴言を吐いてました。この男と別れてもらい、普通に暮らしたいです。 長くてスミマセン。

  • 離れて暮らす娘に逢いたい。

    嫁と別居して一年半経ちます。 価値観が違いすぎて一緒に暮らすのは無理と判断し別居しました。 家庭円満に行く為最後まで、目一杯努力したのですが、断念して別居→調停 再来週の調停で五回目。申立人は私。 下の娘現在小学六年生。(上の娘は成人しています) 調停が長引いているのは、養育費と私名義の住宅(嫁と娘たちが暮らしている)があるためです。 娘とは一切逢わせてもらえない。 娘の誕生日プレゼントや事あるごとに手紙を送ってたが まったく礼や返事が来ないからおかしいと思い、 手紙やプレゼントが娘に渡っていないのではないかと嫁の代理人弁護士に質問状を送った。 返事が来たので読むと案の定一切娘には渡っていなかった。 理由は「娘が泣き崩れる。精神が不安定になる」との事。 「離婚が正式に決まり娘が会いたいと希望すれば会わせてもいい」 と言う返事が来ました。とても信じられないのですが、 母親側から見るとこれは正論なのでしょうか? 理屈や屁理屈ぬきにして娘に逢いたいです。 会って私の言葉で説明したいです。

  • 貴方が一人っ子で跡取り娘なら どうしますか?

    知り合いですが 旧家の夫婦です。しかも財産家です。兎に角跡取りが欲しい。で娘が年収のいい男と結婚 孫が出来ました。離婚をさせて 孫と娘を実家に引き入れました。おまけに養育費つきです。願ったりかなったりで 喜んでいました。私にも一人っ子の娘がいましたが 女は嫁に出すものだと子供が 小さいころから思っていました。だからと継がせました。相手もひとりっこです。そういうものだと思っていました。一人娘さん または一人娘の親御さんは どう思いますか? お考え教えて下さい。

  • 大学生の娘が妊娠

    こんにちは。 現在大学3年生の娘が妊娠(8か月)しました。相手の彼は27歳で派遣社員で修理工場に働いているそうです。(寮生活) 大学卒業に関しては、もうすぐ冬休みに入り春休みも早く始まりますし 4年生なので単位など何とかなりそうなのですが。。。 問題は彼なんです。  27歳で+バツイチ・子供あり(元奥さんが引き取っているようです) 貯金は無く、居住地・仕事場が遠距離なので通う事は難しいんです。 こちらで(北陸地方)就職先・住む所を探してほしいのですが 見つけるのは難しいようで、今の所で続けるか、故郷に帰り(中部地方)探すと言っているようです。 でも娘が大学を卒業しても子供はまだ1歳です。保育園に預けて働くには保育料がかなり負担になると思うので私がお世話をする方が良いと思っています。 娘と彼の問題なので口を挟みたくありませんが、結局、子育で困ったり不安なのは娘ですから知らぬ顔はできません。 そこでお聞きしたいのですが 彼と入籍してどうにか三人で育てていく。 シングルマザーを選び、じじばば援助で育てていく。 どちらが幸せなのでしょうか? もちろん、子供にとって両親がそろっていてくれるのが幸せなのは十分分かっていますが でも現在 娘は彼との喧嘩が絶えないようで(特にお金のことで)不安がっていて心配になります。 また シングルマザーを選んだ場合(彼とは入籍しない状態) 彼に養育費は求めることが出来るのでしょうか?

  • 中国人マッサージ店の娘が気になってます

    はじめまして。 30歳の男です。中国人マッサージの娘が気になってます。その娘は24歳で、日本に来て約5ヵ月です。日本語学校には通っていません。 この娘がいるマッサージ店は抜き無しですが、メンズエステのようなきわどいリンパマッサージがあります。 最近、この娘が気になっているのですが、アプローチするのをやめた方がいいような気持ちもあります。 と、いうのも日本に来てこのような店で働いていることが気になります。借金とか何か事情が有るのではないかと。。。 しかも、出身がハルビンらしく、ネットで調べたらこの地方出身の女性に対して悪い事がたくさん書かれてました。 ハルビンの友達数人と日本に来たようですが、その様な来日の仕方も何だか怪しく思ってしまいます。 さらに、小岩で別の中国人女性と住んでいるようですが、何となくその同居している女性も水商売で働いている様な感じがします。同居の女性は休みの日にならないと帰ってこないと言っていたからです。 可愛いし、話してると楽しいのでアプローチしたい気持ちは有るのですが、上に書いたことを考えると、何もしない方がいいかな。と、思ってしまいます。 長くなりましたが、皆様からアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁になることは娘になること?

    私は結婚して4年目になります。 関西出身の私は関東出身の家に嫁ぎました。 彼の両親とは別居していますが、車で1時間くらいです。 私の家はもちろん関西なので近くありません。 旦那の両親が嫌いです。 あまり関わりたくありません。 特にいじめられる事は無いものの、 付き合って初めて彼の母親に会った時に言われた 初めての言葉が、「うちの子の顔が好きなの?」 でした。 そういう無神経なところがあり、「関西弁は失礼だ」とか 30まで結婚せずに働いていたことを「遊んでいた」とか、 私に対する暴言が多いので姑が嫌いです。舅もわけのわからない事を 言っては、拗ねるので、疲れます。 ものすごく幼稚な疑問かもしれませんが とても納得のいかないことがあります。 嫁になるということは、旦那の両親の娘になる。 それが納得いかないのです。 結婚が決まり、相手の両親と話すたびに、 あ~これで娘ができた。とか言われると 何か納得のいかない思いが込み上げてきました。 「私は、あなた達の養女になった覚えは無い」 こういう心の言葉を口にすると、わかってない!と 言われるだろうという予測があって、誰にも言えませんが、 法律?籍を入れるということ? どんな決まりごとがあるにせよ、 年々、彼の両親の娘??? とても嫌です。 はじめは、「娘と思っている」というその言葉は優しさだとも 言えるので、そう受け止めなければと思いつつ、 娘なのだから、頻繁に顔を見せなければいけない とか 私達の世話をしなければいけない とか 孫を作るとか、自分達を楽しませなければいけない とか 主張されると、もう、ほんとに嫌で。 私は何の為に生きているのか、、、なんて考えたりします。 子供は欲しいけど、楽しませるための道具になるのかと思うと 複雑で、まだ作ろうともしていないのに、私の体が異常だと 言われたりする事に対して、違いますよという話を聞こうとも しない人達の娘と言われて、 母の日や父の日や、何もしなければ、嫌味の一つも言われるけど 私の両親に何かしてやろうと旦那が言うこともなく、 いったい、男の両親が何なのさっ と思う私は間違っているのでしょうか。 旦那と喧嘩した時に、こういう不満を言ったこともありますが 結婚とはそういうもんだろう。。。と言われました。 確かにそういうもんだろう けれど、何もわかってくれないのか? と落胆し、また、腹立たしくも思いました。 男も養子として結婚すれば、多少はこんな思いも あるかもしれないのに、何も経験していない人に そんな風にわかったように言われたくないと思いました。 質問というか、思いを聞いて欲しい文書になってしまいましたが こう考えるべきとか、やはり仕方の無いことだとか 私がわかっていない事を教えてくれたり 同じように感じている意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 娘の×一子持ち3人の男との結婚

    24歳の娘の親です。ホトホト困り果てております。ご助言をお願いできたらと思います。  娘の相手は19歳の時に出来ちゃった結婚をし3人の子供を儲けましたが、昨年春に離婚、直に娘に交際を申し込み付き合い始めたそうです。昨年秋に私の所に挨拶に来ましたがその時には娘もその男も×一子持ちの事は隠していました。ですが今年初め娘が結婚すると言い出し隠しておけず私に話しました。私は驚いて大反対いたしました。子供は奥さんが引き取っているそうですが養育費を支払っているそうで手取りは16万円だそうです。 私はそもそもの始まりから嘘をついたり隠したりしなければいけない交際をしている事自体に腹を立てています。離婚したばかりで養育費を支払っていかなくてはいけない身で何で直に結婚なのか理解できません。 また自分は普通の32の男で何の問題も無い。経済的には手取りは16万円だが相続する物があるので大丈夫。何なら直に相続する。などと馬鹿な事を言っています。相続の意味も知らず、自分の置かれている立場も分からず出来ちゃった結婚をした時同様に考えている男に腹が立ち、その事にも気づかずのぼせ上がっている娘にも腹が立ち私の親としての育て方を間違えたと思っています。 娘の事を思い娘を男と暮らさせる事にしました。一日も早く男の馬鹿さ加減に気づいて欲しいと思っています。 どうしたら娘の目を覚ます事が出来るのか教えて頂きたいです。親として本当に困り果てています。

  • 娘の嫁ぎ先の親との確執

    社会人になって1ヶ月半で仕事を辞め、東北に住む彼氏と同棲すらと言い出した娘。会ったこともない男の所に、はいどうぞといかせられず口論になりましたが、彼氏が挨拶に来ると言うので、それで行くことは了承しました。 挨拶に来た時に、仕事の事をきいたら「来月から働く」とのこと。 彼女と生活すると言うのに、仕事もしていない彼氏に不安を覚えました。 彼氏の実家に転がり込んで1ヶ月。 赤ちゃんが出来たというのです。 ちゃんと婚姻届も出してくれ、娘は里帰り出産はせず嫁ぎ先で産むとの事。 我が家は夫が転職し、昼夜逆転の仕事の上収入が減ったので、向こうで産んでくれるのは正直ありがたかったのですが、いざ生まれて、向こうのお義母さんにお礼とおめでとうの電話をした時に、三ヶ月検診が終わったらしばらく実家に行ってくれば?と嫁に話したとの事。 顔を見に行こうと思っていましたが、経済的にも厳しいので、来てくれるなら有難いと思っていました。 ところが入院中の娘から「お義母さんに何言ったの?すごく怒ってる」とLINEが来ました。 娘の夫が「里帰り出産を拒否しておいて、健診が済んだらこっちに来いって言ってた」と言うのです。 いやいや、私から「来い」と言った訳ではなく、向こうのお義母さんが「健診が済んだら」と提案してくれたんだよと返信しましたが、娘は疑心暗鬼のようです。 向こうの親は、何で言ってもいないことを私が言ったと嘘をつくのでしょう? 同棲も妊娠も結婚も、こちらとしては予定よりかなり早い話で、何の準備も支援も出来ない状況です。 彼女と生活するのなら、ちゃんと自立してからねと諭すのが一般的ではないでしょうか? 転がり込んだ無職の彼女を快く迎え入れてくれ、初めは感謝していましたが、印鑑を作ってくれたり、就職先を見つけた矢先の妊娠。 詫びの言葉もなく、「おめでたい事だから」と笑っていました。 今となっては、田舎で出会いのない息子に嫁のきてがないのを案じて、さっさと既成事実を作ってしまいなさいと息子をたぶらかしたのではないかと思っています。 実家で仕事もしないで来た息子。 甘い親だと思います。 生まれた孫は男の子。 嫁が気に入らなくなったら、孫の親権を取られそうで心配です

  • 4歳の娘のかんしゃくに付きまして

    今日は、4歳の娘がいる、40代男です 最近困っているのが、娘がかんしゃくを起こすことです 家ではもちろん、幼稚園でも、買い物中でも、ジュースやおかしを買って貰えない等で、思い通りにいかないとかんしゃくをおこします。誰でもあるかと思いますが、ちょっと尋常ではなく、店の中では注目の的になったりしていまいます なだめたりして収まる事もありますが、あまりにもひどいため、嫁が負けてジュースやおかしを買ってしまっています。 これはまずいでしょうね、何方か上手な なだめ方を教えて頂けませんか?

  • あなただったらどうしますか?嫁ぎ先で家出した娘について

    こんにちは。 どうも私と考え方違いすぎて、どっちが常識的なのか分からなくなってしまったのでご意見伺いたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 半年前、実家で同居をしている義兄嫁が子供を置いたまま家出しました。最初は育児を手伝わない義兄への不満が家出の理由だと言っていたのですが、そのうち自分の浮気がバレました。(出て行って住んでいる先に男が居たのです。) 浮気がバレてからというものの、自分のことは棚に上げて、同居はもともとイヤだったとか、義両親は大嫌いとか、とにかく実家のことを悪く言い放題で、相当義母も参っていました。そして、離婚したいんだ、と。 当初は自分が悪かったからと反省していた義兄ですが、浮気がバレてからは離婚する方向で話が進んでいるようで、嫁の方も離婚届を送りつけて来ているので、時間の問題かと思っていました。 しかし、先日2ヶ月ぶりに顔を出したら、未だ離婚はしていない様子で、でも何も変わっていなく、むしろ「何を待っているの?」という感じでした。義兄も相当嫁の浮気を怒っていた割には、案外育児が大変だからそんな嫁でも戻ってきてもらいたいような印象を受けました。 私が驚いたのは、嫁の両親のことなのですが、孫2人の世話を全て実家に任せっきりなのに、週末たまに孫たちと会っているそうなのです。義母はそれを普通に言っていましたが、私はもし自分がその立場だったら、嫁ぎ先で自分の娘が男を作って出て行っているのに、普段の保育園の送り迎えや孫たちの世話は何もしなく、都合の良い時だけ孫を連れ出して遊びに行くというその神経が信じられず・・・。 やはり娘が娘なら親も親で相当無神経だと思ったのですが、義母はあまりそうは思っていない様子でした。むしろ、もう1人のおじいちゃん、おばあちゃんなんだし・・・という感じで。 夫はこの件についてはあまり触れたく無いらしく、放っておいて居るので私もあまり口出しはしたくないのですが、これって普通のことでしょうか。 男を作って出て行った娘を連れ戻すわけでもなく、迷惑掛けたからと謝って慰謝料を払って離婚するわけでもなく、平然に「それでも孫は孫だから」と会うのがどうも理解できないのです。 あなたならどうしますか?ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう