• 締切済み

娘の妊娠

先日娘(16才)より彼氏が仕事の寮を追い出されたから一緒に暮らしていいかと言われ、渋々了承しました。 ところが1ヶ月程同居した先日、男がバイトの面接に行くと行ったきり帰って来ません。 もしやと思い荷物などを見てみるとほとんどの身の回りの物がありません。 それだけなら良いのですが嫁のヘソクリ娘の貯金箱など十数万円が消えていました。 この件に関しては警察に被害届けは出しましたが、翌日娘から妊娠していると聞き愕然としました。 娘はおろす事で納得していますが、男は養育院出身で身元の詳しい事が解りません。 どうにか相手(16才)の関係者などを調べて訴えたいのですが…どのようにしたらいいか教え下さい。

みんなの回答

• tok21378
回答No.7

まず、なんで○○したのか、信じられない、どうして了承したのか、なぜこうしたのか、あーしたのかなんてコメントは無視しましょう。 そんなことは貴女自身が一番骨身に染みていること。 過去のことを悔やんでも勉強にはなりますが、次の一歩にはなりません。 そんなことをグダグダ行ってなんのアドヴァイスもしない奴等に「ありがとう」とか「今後に活かします」なんて律儀に返答しなくていいですよ^^ まず、冷静にどうするべきかを考えましょう。 娘さんとお話ししてその逃げた相手に認知させ親として子供を一緒に育てさせていくのか、まあ妊娠が分かった時点で逃げてるので話せば分かる相手ではなさそうだし責任感の観点から期待薄いでしょう。 となると被害にあった娘さんの貯金やヘソクリの返還を求めて訴えるのか。 これは実際娘さんが働いて得たものを貯金とヘソクリにしていたのでしょうか? 男が働いて女性は家事という分担だとこの貯金やヘソクリの所有が曖昧で争点になります。しかも額が小さいと難しい。 これらを考慮して、まずは娘さんと良く話してから決めるといいのではないでしょうか? もう堕ろすことは決めたそうですが、それでも娘さんは相手に会って何か話したいのか等々も。 頑張ってください。

• kasumimama
回答No.6

NO3です。 厳しい意見が多いようで、さぞかしお辛いだろうなとお察しいたします。 少し相手を訴えどうにかしてやりたい、というお気持ちは冷めましたでしょうか? もしそうであれば、次は娘さんのケアに専念してあげてください。 命をむやみに作ることの重大さ、その命をまた勝手で消してしまう勝手な自分達。 親も悪い娘も悪い男も悪いみんなの起した結果…。 生まれてこようとしてどんな状況であれ、宿った命を消すことの重大さをしっかりと教えてあげてください。 二度と妊娠出来ないことだってあるんですよ中絶は…。 妊娠する知識、基礎体温を付けさせる、避妊の事、 危険日はいつなのか。 もう性行為をしてる年齢になったのですからこれから彼氏が出来たらまたするでしょう。 それは仕方のない事です…娘さんだから想像もしたくないでしょうけどね…。 ですが、安易にしてはいけないことや自分の体を守る事 彼氏が出来たなら、彼氏にも知識を分けてあげるべきです。 男は本当に身勝手です、何も考えずにするだけです。 女が一生懸命自分の体を知り、男に教えてあげないと防げません。 きちんとした彼氏ならばそういうこともしっかりと一緒に勉強して大事にしてくれることでしょう。 命を無駄にしてはいけませんよ…。 亡くしてしまう命があるのなら、それ以上に一生懸命前向きに乗り越えていってください。

• kero-gunso
回答No.5

いくら娘の彼氏とはいえ、よく身元もよくわからないような男を一月も住まわせましたね・・・・。 16歳なんですから未成年です。親に了承を求めてきたときに、きちんと断らないことにびっくりしますよ。なぜそうしなかったのですか?聞かないから?嫌われるから?親が親としての勤めを放棄してるようにしか見えないですいよ・・・・。もっと娘を大事にしてやってくださいよ。 彼氏なんだから御互い納得の上での行為でしょ。何を訴えるんですか。 彼氏が一つ屋根の下にいて清い関係でいるとでも思いましたか? 男と付き合う年頃なら避妊についての知識は、当然おしえてなきゃいけないです。 お金をかけてプロを雇えば見つかるかもしれませんが、見つけて何が出来るのでしょうか・・・?

yanyan4591
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 全くおっしゃる通りだと思います。 私自身少し感情的になっていたかもしれません。これからはもう少し娘と話し合いの時間を作って一つ一つ解決していきたいと思います。

• babaorange
回答No.4

渋々了承、の意味が分かりません。 どこか別にアパートでも探してやるとか、もっと他の方法がいくらでも あったのでは?しかも同じ部屋で寝起きさせていたのでしょうか??? 娘さんが強姦されたのなら立派な犯罪でしょう。でも合意の上での ことなら「一方的に相手を訴える」というのはおかしな話です。 逆に親が同じ屋根の下にいて何をしているんだ、ということですよね。 恋人同士としてセックスしたなら妊娠は両方の責任ですし、うちは娘に対して 「避妊は女の責任」と言いつづけています。身体が傷つくのは100パーセント 女性側ですからね。 娘さんも甘いですが、その親は輪を掛けて甘いです。相手を責める前に もっと自分に厳しく、そして娘さんにも同じ事を繰り返さないように 指導してあげてください。

yanyan4591
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もう少し娘と正面から向き合って乗り越えたいと思います。

• kasumimama
回答No.3

NO2の方と同じ意見です。 腹立たしいと思う気持ちはわかりますが、 自分たちの行動で結果が出ているのではないでしょうか。 いつも妊娠は男が悪くなりますが、女は何故被害者なのでしょう。 体を傷つけることになるのが女なら何故に自分で守らないのでしょう。 男女を一緒に住まわせる事が私にはそういうことがあっても仕方ないと理解した上でのように思います。 もちろんそんなわけないでしょうけれど、悪いのはお互い様。 お金の事は、警察で良いと思います。 そこで身元調べたりして見つけてどうしようと言うのでしょうか。 訴えてどうなるのでしょう。 説教して諭して子供の命に対して謝罪して…悔い改めるようにさせるのなら賛成ですが、 訴えても…あまり納得のいくような結果は得られないように思います。 親の責任。娘さんの甘い考えが彼に罪を起させた っと考える事はできませんか。 もちろん悪いのは彼ですよ。誰もがわかっています。 ですが、自分たちにも非があることを自覚してもらいたいと思います。

yanyan4591
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私どもの認識の薄さなど反省することばかりです。 今後、ご意見を参考に自分たちも変わりたいと思います。

• tpg0
回答No.2

相手(16歳)を見つけて、訴えて何を期待するのでしょうか? 身元不明者を渋々と言いながら、同居させた責任は、親にありますよ。 娘さんを妊娠させた件は、合意の上でしょうから責任を追及出来ません。 また、お金が無くなった件も、確たる証拠が無ければ、訴える事は難しいと思います。 どの道、16歳同士が同居を続けてたとしても、赤ちゃんを育て上げられないでしょう。娘さんも良い社会勉強になったと思います。 高い授業料だったと諦めた方が良いでしょう。

yanyan4591
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 夫婦共々良く反省し、今後に生かしていきたいです。

• Us-Timoo
回答No.1

興信所や探偵社を使って調べるしかないでしょうね。 でも、娘さんの頼みとはいえ男を家に上げたうえに、 1ヶ月も暮らしていればそうなる可能性があったわけで 迂濶だったとしかいいようがないですね。

yanyan4591
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな方のご意見を参考にして今後に生かしていきたいです。