• 締切済み

周囲の人の励ましが辛いです。

108109の回答

• 108109
回答No.2

>私はいつも学校に遅くまで残って勉強していたので、こう言われるのかもしれないのですが、結局失敗してしまいました。 結果がすべてじゃないんですよ。それまで努力した「過程」が大切なんです。 だから、周りの人も「あなたは頑張れる人だよ」と声をかけてくれるんだと思います。 まだ別の受験校が控えているんですよね? だったら「次、頑張れば」いいんです・・・というより、 質問者さんは既に「頑張って」います。今は「頑張れ」という言葉が、 痩せ馬に鞭を打つように聞こえて、苦しいかもしれませんが、 周りは「もっと頑張れ」と言いたいのではないと思います。 「今まで頑張ってきたあなただから、落ち着けば次は大丈夫だよ」という意味だと私は思います。