• ベストアンサー

励ましの言葉

資格試験にもう3年連続で失敗している友人(異性)がおり、大変落ち込んでいます。励ましの言葉としてはどのような言葉が適切で、喜ばれるでしょうか?よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.5

頑張っているのになかなか合格しないのは辛いね。よく分かるよ。 本当に落ち込むよね。 でも、合格という目標があるんだから、くじけないでチャレンジを続けて!って言うのは簡単なんだけど、それでも、君には頑張って欲しい。 頑張れよ。君なら絶対できるよ。あきらめないで、絶対夢は叶うよ。 ・・・みたいな言葉はどうでしょうか?

three_polinkies
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#36531
noname#36531
回答No.4

国家試験3浪中、ただ今業務がそれ程忙しく無いので勉強しています。ありがたい事にそれが許される職場ですので。 基本的には放っておいて欲しいですね。民間の資格を一発合格した時、それに続くように関連セクションの男性2人がわざわざ課長が先生になって(私は本だけでした)私より低い級を受けたのですが一人落ちたのを受かったもう一人から聞きました。なのでその話題には触れていません。 #3様の仰る通り、本人が何か言ってきたら聞き役に徹する事でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#116144
noname#116144
回答No.3

本当に本当に落ち込んでる人への励ましは 励まされてるほうがウザイと感じるものです。 その苦労を知らない人がいくら励ましても無駄です。 ただ、話を聞いてあげることに徹することです。 人は、落ち込んでる時、話を聞いてほしいのです。 聞き役にまわりましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

私はその国家資格には合格しております。 その友人は後輩にあたります。

• sat1tam2
回答No.2

落ち込む時は思い切り落ち込みな、 いつか努力は報われるのだから、 諦めず、また頑張ればいいよ。

質問者

お礼

• arasara
回答No.1

こんにちは。 私が言われて嬉しい励まし言葉は、 「失敗しても、死ぬわけじゃなし」 です。 彼(彼女)に喜ばれるかどうかは不明ですが。

質問者

お礼

質問者

補足

そこまで軽いノリは厳しそうな雰囲気です。