• ベストアンサー

励ましの言葉

資格試験にもう3年連続で失敗している友人(異性)がおり、大変落ち込んでいます。励ましの言葉としてはどのような言葉が適切で、喜ばれるでしょうか?よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.5

頑張っているのになかなか合格しないのは辛いね。よく分かるよ。 本当に落ち込むよね。 でも、合格という目標があるんだから、くじけないでチャレンジを続けて!って言うのは簡単なんだけど、それでも、君には頑張って欲しい。 頑張れよ。君なら絶対できるよ。あきらめないで、絶対夢は叶うよ。 ・・・みたいな言葉はどうでしょうか?

three_polinkies
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#36531
noname#36531
回答No.4

国家試験3浪中、ただ今業務がそれ程忙しく無いので勉強しています。ありがたい事にそれが許される職場ですので。 基本的には放っておいて欲しいですね。民間の資格を一発合格した時、それに続くように関連セクションの男性2人がわざわざ課長が先生になって(私は本だけでした)私より低い級を受けたのですが一人落ちたのを受かったもう一人から聞きました。なのでその話題には触れていません。 #3様の仰る通り、本人が何か言ってきたら聞き役に徹する事でしょうか。

three_polinkies
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116144
noname#116144
回答No.3

本当に本当に落ち込んでる人への励ましは 励まされてるほうがウザイと感じるものです。 その苦労を知らない人がいくら励ましても無駄です。 ただ、話を聞いてあげることに徹することです。 人は、落ち込んでる時、話を聞いてほしいのです。 聞き役にまわりましょう。

three_polinkies
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

three_polinkies
質問者

補足

私はその国家資格には合格しております。 その友人は後輩にあたります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

落ち込む時は思い切り落ち込みな、 いつか努力は報われるのだから、 諦めず、また頑張ればいいよ。

three_polinkies
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 私が言われて嬉しい励まし言葉は、 「失敗しても、死ぬわけじゃなし」 です。 彼(彼女)に喜ばれるかどうかは不明ですが。

three_polinkies
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

three_polinkies
質問者

補足

そこまで軽いノリは厳しそうな雰囲気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職試験・・励ましの言葉☆

    お世話になっております。 実は明日、私の好きな人が就職試験を控えています。 面接、体力試験などがあるようですが、少しでも勇気づけてあげたい!と思い、励ましの言葉を考えているのですが…。なかなか良い言葉が見つかりません↓↓私自身まだ学生の身分であり、就職活動の辛さや厳しさ、大変さなども体験したことがないため、どのような言葉をかけると、相手方を励ましてあげれるのかが分からないでいます。試験が明日ということもあり、伝えるのはメールか電話になりそうなのですが…。ちなみに、彼は今年22才で、消防士の試験の2次を受けに行きます。 どなたか良い励ましの言葉が思いつく方、相談にのってください(>_<)*

  • 励ましの言葉をかけたい

    30代前半、女性です。 今まで身近な人(家族、恋人、友人)にかけてもらった励ましの言葉の中で「安心感」「この人はわかってくれている」と、心に強く温かく残っている言葉をご教授ください。 そう言ってもらえた時の感情や経験談もお聞かせいただきたいです。 仕事(勉強)にくじけそうな時、多忙極まりない時、余裕の無い時という状況の下で。 失恋時の励ましはなしでお願いします。 多忙極まりなく、身を粉にして働いている元同僚の男友達(同年代)に励ましの言葉をかけたいと思っています。 「がんばってね」以外で、心に響く温かな言葉を考えています。 「そうゆう時は放っておいて欲しい」というご意見もお聞かせください。 参考にさせてもらえると幸いです。

  • 励ましの言葉…

    どなたかお願いします。 大切な友人が近々難しい手術を受ける事になりました。 その際に励ましのメッセージを刻印したアクセサリーをお守りに贈りたいのですが、何か素敵な言葉を日本語以外で教えて下さい。 希望例 あなたに希望の光を 離れていてもそばに 希望と未来をあなたに どうかよろしくお願いします。

  • 周囲の人の励ましが辛いです。

    こんばんは。 私は先日ある学校を受験したのですが、大きな失敗をしてしまいました。おそらく落ちていると思います。 受験当日・次の日は一人で泣きはらし、また違う学校の受験もあるので「次はこの失敗を繰り返さないようにしよう」と思えるようにはなっていました。 ただ、家族や仲のよい友人に試験のことを聞かれ「駄目だったよ、次頑張るね」という話をすると、たくさん励ましの言葉をかけてもらえます。それが凄く辛いんです。 「あなたなら絶対大丈夫だよ」「あんなに勉強していたんだから大丈夫」「私はあなたの頑張りを近くで見てたからわかるよ、絶対大丈夫」「落ちていてもあれだけ頑張ったんだからあなたは偉いよ」と、本当にたくさんの言葉をかけてもらえます。 幸せなことなのかもしれないですが、今この言葉が正直すごく辛いです。「私が失敗したって思ってるのに、なにが大丈夫なの?」と思ってしまいます。大好きな家族や友人にこんな感情を持ってしまうこともしんどいです。 私はいつも学校に遅くまで残って勉強していたので、こう言われるのかもしれないのですが、結局失敗してしまいました。自分でも、今までにないくらい勉強したつもりだったのですごく申し訳ないしふがいないです。 このような言葉をかけられるたび、情けない気持ちになるし悲しみがぶり返してしまいます。 優しい言葉は嬉しいけれど、今の私にとってはすごく痛いです。 こんな風に感じてしまうのは、私の心が弱いからでしょうか。 もしも同じような経験をされた方がいたら、どう気持ちを切り替えましたか。 感情のまま書いてしまっており読みにくい部分もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • あたしに励ましの言葉をください。

    大学2回生の女の子です(;_;) 今、夜間の大学と両立しつつ新しく アルバイトを始めたんですが 人手不足で昼間に入っているあたしは 平日も朝から学校ギリギリまでの長時間 夜に働く専門の大学生がいるのですが 土日は、昼間に入って早く帰りたがるため あたしが土日も10時間 出勤。など・・・週5です。 朝からバイト →すぐ学校(サークルがあり23時まで) →帰って寝る(1時) →また朝からバイト レポートもする暇がなかなかなく、 体力がついていかない日々を送っています。 休みも連続でないので、たまにあれば ぐっすり寝てしまいます(;_;) だからって辞めたいなんて思いません! むしろ、やれるまでやりたいです(;_;) しかし今、体力的にくたくたです ::: またあしたも10時間バイトなのですが よろしかったら励ましの言葉をいただきたいです(;_;) 本当に人の言葉というのは なによりの力になります(´:ω:`)

  • こんな私に励ましの言葉を下さい!

    自分を磨いて成長して再会し、いっぱいいっぱいお話したい人がいます。それは私の夢です。(連絡先はわかりません)会えると信じて前向きに頑張っていますが、時には本当に会えるんだろうか?とか、拒否されたらどうしよう、努力が無駄になっちゃうとか不安な気持ちもよぎってしまいます…私は女性で同性なんですが、会えなくなってから1年以上一日も思い出さない日はありません。会いたくてたまらなく焦ってしまい、とても苦しくて何をしても満たされません…こんな私に励ましの言葉をお願いします。心が折れそうです…

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

    はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 励ましの言葉について

    長文になります。承知ください。 以前、南海キャンディーズの山里亮太が ラジオ番組で品川庄司の品川にいじめられた 事を告白して話題になりましたよね。 「旬でポッと出た人は先輩が面白い事言っても 滑っても平気なんですね。尊敬します」と言われた そうですね。 後に山里亮太のラジオに乱入して 言ったことは言ったかもしれないが、愛情表現 だった、いじめではないと言ったそうですね。 話は変わりますが、漫画美味しんぼで 中学生の娘が受験に失敗したのを父親が 「高校は3流でも仕方がないが大学は一流目指して 頑張れ」と言って傷つけ、なついていたお祖父さんは 学校をサボり始めたとき「人間のクズだ」と言ってしまい、 信じていたお祖父さんにも裏切られたと思いグレてしまう という話がありました。そのお祖父さんは発奮してもらう つもりで「人間のクズ」と言ったのだそうです。 私も近いような経験があります。真面目にスーパーで アルバイトをしていたのですが、担当職場の人数が少ない 事もあり、仕事が遅れがちになる事があったのですが、 店長がある時「今月一杯で辞めてもらう」と言いながら 実際にはそのまま継続して働かされました。 恐らく店長からすれば発奮させるつもりで言ったのでしょう。 しかしこんな発言で発奮する人がどれだけいるんでしょうか。 品川の言葉でもそうです。ほとんどの人はこんな言われ方 したらいじめを受けたと思うでしょう。 むしろ本人はその言葉通りのつもりで言ったけど マズくなったので「励ましのつもりで言った」と言ってるとしか 思えません。捉え方一つで変わってしまうと思います。 なぜこのような人は励ましのつもりで誤解される言い方を するんでしょうか。また、あなたもこういう経験ありますか?

  • 励ましのお言葉。

    34歳の独身女性です。 最近、不安な事が多いです。でも一番の不安は『結婚』です。 お付き合いしている人はいるのですが、不景気の煽りをうけ一昨年の年末に今まで勤めていた会社が潰れてしまい、現在の会社に入社し一年経ちました。 しかし、給料があまりもらえないらしく(しかもボーナスがないそうです。)なかなか結婚に彼自身・私自身も踏み切れない状況です。 彼の友達からは『あいつは良い奴だからもう少し待ってあげて欲しい。』と言われます。 しかし、待っていて状況が変わるのかしら?と思う一方、彼と別れて他の方と結婚という考えは今のところはありません。 私自身どうしたいのか? わからない状況に陥ってしまっています。 そんな私に励ましのお言葉をいただけると幸いです。