• ベストアンサー

励ましの言葉をかけたい

30代前半、女性です。 今まで身近な人(家族、恋人、友人)にかけてもらった励ましの言葉の中で「安心感」「この人はわかってくれている」と、心に強く温かく残っている言葉をご教授ください。 そう言ってもらえた時の感情や経験談もお聞かせいただきたいです。 仕事(勉強)にくじけそうな時、多忙極まりない時、余裕の無い時という状況の下で。 失恋時の励ましはなしでお願いします。 多忙極まりなく、身を粉にして働いている元同僚の男友達(同年代)に励ましの言葉をかけたいと思っています。 「がんばってね」以外で、心に響く温かな言葉を考えています。 「そうゆう時は放っておいて欲しい」というご意見もお聞かせください。 参考にさせてもらえると幸いです。

• aaddd
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17979
noname#17979
回答No.2

こんばんは。春から大学生になる18歳です。 私は真面目な性格で、割とがつがつとがんばるタイプです。 それは長所ですが、そのせいでストレスが溜まる面もあります。 勉強、仕事(なにかの係など)その他で、ほとんど睡眠も取れない超多忙な生活を送っているときに度々かけていただく言葉の中で、とても嬉しいと感じるものを紹介します。 「あなたは本当にがんばりやさんだから、いつも努力を惜しまないよね。それは素晴らしいことだよ。 でも無理はしないでね。 あなたが元気でいてくれることが、一番嬉しいことだから」 というような内容の言葉をかけてもらえると、ホッと、温かい気持ちになります。 愛されているのだな、と感じます。 たまに「がんばらなくていいから」と言ってくれる人がいますが、これはちょっと嫌ですね^^; というのも、「いやいやがんばっているわけではない」のです。 せっかくがんばっているのに、「がんばるな」系のことを言われると、困ってしまいます。 でも、私が昔いろいろあって鬱病を患っていた頃は、「がんばらなくていいよ」がとても嬉しかったです。 なので、そのときのその人の精神状態を、話を聞くなりなんなりして、正しく把握することが、最初の一歩だと思います^^

aaddd
質問者

お礼

とても的確なご回答ありがとうございます。 私の友達も頑張り屋さんで努力を惜しまない人です。ストレスを溜めて、それでも人に見せないようまた努力を重ねてしまう人なので、心にすっと響きました。 そうですね。友達も、がんばりたくてがんばっている人なので、その頑張りを包み込むような言葉を送りたいと思います。 poruboronnさん、ありがとうございました。 春から素敵な学生生活をお過ごしくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

黙って見ててくれたら、それだけで安心できます。 仕事を見つけて一緒に残ってくれて、夕食を一緒にしながら「今日も頑張ったね。」これが素直に感動しました。 見ていてくれる人がいる。努力を分かってくれる人がいるだけで、もっと頑張れます。 食事が無理なら栄養ドリンクでも差し入れしてあげると良いと思います。 「少し休んで休憩したら」これだけで、この人は分かってくれていると励まされます。

aaddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も pochi_japanさんに近い言葉をかけてもらってとても感動しました。 そんな人がいてくれるだけで、もうひと頑張りできるというものです。 今回の友達にはなかなか会えない分、言葉で温かな癒しを送れればいいなと思っています。 温かなアドバイス、ありがとうございます。

• snooker
回答No.4

私も「頑張らなくていいよ」って言葉を掛けられて 心の中にあった気持ちが崩れてしまって大泣きしました。 多忙で身動きが取れない時、自分でも精一杯やっていると思っている 時って私は頑張ってるって感じはあまりしなかったのですが、 周りの人に相談した時にふと「頑張らなくていいよ」って 言われたら今まで気づいてなかった自分の事を全部見てくれているんだ って感覚になって泣いてしまいました。 「頑張れ」って言葉はとても難しい表現だから、「頑張らなくてもいいよ」って言葉に素直に救われました。

aaddd
質問者

お礼

この質問を立ち上げてよかったと、ご回答を拝読して心から感じています。 ありがとうございます。 本当に頑張っている時は、本人は無意識で自分を振り返る余裕も無いほどの時ですよね。 その時にかけられる「がんばらなくて大丈夫よ」というような言葉には救われる、報われるような気持ちになりました。 snookerさんも頑張り屋さんの方なのでしょうね。 響くお言葉、ありがとうございました。

• az0198
回答No.3

三十路男です。 個人的な意見ですが。。。 『頑張れ』は禁句です(笑 すでに頑張っているのですから。 僕もNo.1さんや2さん同様、『無理しないで』や『頑張りすぎるなよ』みたいな方が癒し効果はあると思います。 死のうと思っていた時 『死んでも良いよ、一緒に逝ってあげるから』 と言われた時に感動しました。

aaddd
質問者

お礼

同年代からの男性からのアドバイス、参考になります。 ありがとうございます。 普段しょっちゅう「がんばれ」「がんばってね」と声をかけられますが、確かにすでに頑張っていますよね。 頑張りを認めてもらえてるという「安心感」「充足感」が伝わる言葉を送りたいと思います。 とても深い言葉をご紹介いただき、ありがとうございます。そのような人間関係を築いておられるaz0198さんは素敵な方なのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

がんばらなくていいよ。です がんばって がんばって・・・ だから辛いんです。 もう がんばらなくていいよ。 と言ってもらったとき 涙があふれました。

aaddd
質問者

お礼

短くても心のこもった言葉が一番だと、本当にそう思えました。 rie-sukeさんのご回答を拝読して、涙があふれます。 私がかけてもらった励ましの言葉で心に残っているのは「がんばったねえ、よしよし」というものでした。 本当にありがとうございました。