• ベストアンサー

励ましの言葉をかけたい

30代前半、女性です。 今まで身近な人(家族、恋人、友人)にかけてもらった励ましの言葉の中で「安心感」「この人はわかってくれている」と、心に強く温かく残っている言葉をご教授ください。 そう言ってもらえた時の感情や経験談もお聞かせいただきたいです。 仕事(勉強)にくじけそうな時、多忙極まりない時、余裕の無い時という状況の下で。 失恋時の励ましはなしでお願いします。 多忙極まりなく、身を粉にして働いている元同僚の男友達(同年代)に励ましの言葉をかけたいと思っています。 「がんばってね」以外で、心に響く温かな言葉を考えています。 「そうゆう時は放っておいて欲しい」というご意見もお聞かせください。 参考にさせてもらえると幸いです。

  • aaddd
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17979
noname#17979
回答No.2

こんばんは。春から大学生になる18歳です。 私は真面目な性格で、割とがつがつとがんばるタイプです。 それは長所ですが、そのせいでストレスが溜まる面もあります。 勉強、仕事(なにかの係など)その他で、ほとんど睡眠も取れない超多忙な生活を送っているときに度々かけていただく言葉の中で、とても嬉しいと感じるものを紹介します。 「あなたは本当にがんばりやさんだから、いつも努力を惜しまないよね。それは素晴らしいことだよ。 でも無理はしないでね。 あなたが元気でいてくれることが、一番嬉しいことだから」 というような内容の言葉をかけてもらえると、ホッと、温かい気持ちになります。 愛されているのだな、と感じます。 たまに「がんばらなくていいから」と言ってくれる人がいますが、これはちょっと嫌ですね^^; というのも、「いやいやがんばっているわけではない」のです。 せっかくがんばっているのに、「がんばるな」系のことを言われると、困ってしまいます。 でも、私が昔いろいろあって鬱病を患っていた頃は、「がんばらなくていいよ」がとても嬉しかったです。 なので、そのときのその人の精神状態を、話を聞くなりなんなりして、正しく把握することが、最初の一歩だと思います^^

aaddd
質問者

お礼

とても的確なご回答ありがとうございます。 私の友達も頑張り屋さんで努力を惜しまない人です。ストレスを溜めて、それでも人に見せないようまた努力を重ねてしまう人なので、心にすっと響きました。 そうですね。友達も、がんばりたくてがんばっている人なので、その頑張りを包み込むような言葉を送りたいと思います。 poruboronnさん、ありがとうございました。 春から素敵な学生生活をお過ごしくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

黙って見ててくれたら、それだけで安心できます。 仕事を見つけて一緒に残ってくれて、夕食を一緒にしながら「今日も頑張ったね。」これが素直に感動しました。 見ていてくれる人がいる。努力を分かってくれる人がいるだけで、もっと頑張れます。 食事が無理なら栄養ドリンクでも差し入れしてあげると良いと思います。 「少し休んで休憩したら」これだけで、この人は分かってくれていると励まされます。

aaddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も pochi_japanさんに近い言葉をかけてもらってとても感動しました。 そんな人がいてくれるだけで、もうひと頑張りできるというものです。 今回の友達にはなかなか会えない分、言葉で温かな癒しを送れればいいなと思っています。 温かなアドバイス、ありがとうございます。

  • snooker
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も「頑張らなくていいよ」って言葉を掛けられて 心の中にあった気持ちが崩れてしまって大泣きしました。 多忙で身動きが取れない時、自分でも精一杯やっていると思っている 時って私は頑張ってるって感じはあまりしなかったのですが、 周りの人に相談した時にふと「頑張らなくていいよ」って 言われたら今まで気づいてなかった自分の事を全部見てくれているんだ って感覚になって泣いてしまいました。 「頑張れ」って言葉はとても難しい表現だから、「頑張らなくてもいいよ」って言葉に素直に救われました。

aaddd
質問者

お礼

この質問を立ち上げてよかったと、ご回答を拝読して心から感じています。 ありがとうございます。 本当に頑張っている時は、本人は無意識で自分を振り返る余裕も無いほどの時ですよね。 その時にかけられる「がんばらなくて大丈夫よ」というような言葉には救われる、報われるような気持ちになりました。 snookerさんも頑張り屋さんの方なのでしょうね。 響くお言葉、ありがとうございました。

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.3

三十路男です。 個人的な意見ですが。。。 『頑張れ』は禁句です(笑 すでに頑張っているのですから。 僕もNo.1さんや2さん同様、『無理しないで』や『頑張りすぎるなよ』みたいな方が癒し効果はあると思います。 死のうと思っていた時 『死んでも良いよ、一緒に逝ってあげるから』 と言われた時に感動しました。

aaddd
質問者

お礼

同年代からの男性からのアドバイス、参考になります。 ありがとうございます。 普段しょっちゅう「がんばれ」「がんばってね」と声をかけられますが、確かにすでに頑張っていますよね。 頑張りを認めてもらえてるという「安心感」「充足感」が伝わる言葉を送りたいと思います。 とても深い言葉をご紹介いただき、ありがとうございます。そのような人間関係を築いておられるaz0198さんは素敵な方なのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

がんばらなくていいよ。です がんばって がんばって・・・ だから辛いんです。 もう がんばらなくていいよ。 と言ってもらったとき 涙があふれました。

aaddd
質問者

お礼

短くても心のこもった言葉が一番だと、本当にそう思えました。 rie-sukeさんのご回答を拝読して、涙があふれます。 私がかけてもらった励ましの言葉で心に残っているのは「がんばったねえ、よしよし」というものでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 励ましの言葉!

    こんにちは。 20代男で今は好きな女性がいます。 私は彼女とは恋人同士ではありませんが 近い関係にいます。 中途半端に遠距離なんですが そんなにたくさんは会えません。。 そこで今、インフルエンザ?高熱で寝込んでいる 彼女に励ましのメールを送りたいんですが・・・ どんな言葉をかければいいでしょうか? それとも私には他にできることがあるのでしょうか? 回答者様のご自身の体験談でもアドバイスでも 何でも構いませんので、ご回答いただけると幸いです。 特に女性でこんな言葉・行動がうれしかった等・・・あれば!!

  • こんな私に励ましの言葉を下さい!

    自分を磨いて成長して再会し、いっぱいいっぱいお話したい人がいます。それは私の夢です。(連絡先はわかりません)会えると信じて前向きに頑張っていますが、時には本当に会えるんだろうか?とか、拒否されたらどうしよう、努力が無駄になっちゃうとか不安な気持ちもよぎってしまいます…私は女性で同性なんですが、会えなくなってから1年以上一日も思い出さない日はありません。会いたくてたまらなく焦ってしまい、とても苦しくて何をしても満たされません…こんな私に励ましの言葉をお願いします。心が折れそうです…

  • 励ましの言葉が少し辛いです。

    落ち込んで気が滅入っている時に かけられる励ましの言葉が少し辛いです。。 今、そのような状況です。 「前向きに」とか「早く元気になってね」とか 「頑張って」とか「きっと大丈夫!」などと声をかけてくれる人がいました。 たぶん悪意はなく、私を励ますつもりで言ってくれていることなのでしょうが、 その言葉がプレッシャーに感じるのです。ああ、早く…と焦るというか。 そもそも前向きになれないからこそ落ち込んでいるわけで…。 酷い思考の時は「今幸せな人に何がわかる!」と思ってしまいます。 疲れてきて、だんだん人に会ったり、話すことが億劫になってきました。 正直、前向きに、元気になれない自分が情けなくもあり、しんどいです。 そんな言葉をかけてもらえることは有難いことなのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか。それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

  • どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

    はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 励ましに有効な言葉を教えてください。*長文です*

    こんにちは。 いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を 抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。 彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、 私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。 (私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません) しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に 延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。 聞き手の役が長く続くうちに、一番辛いのは相手なのだからと分かっているつもりでも だんだんと自分の気持ちが沈んで来てしまいました。 相づちも 「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」 などワンパターンになりがちです。 「話を聞いてあげる」だけで相手の癒しになる面もあると思いますが、 相手には「何か気の利いたことを言って欲しい」という気持ちもあるようで イライラさせてしまうこともあります。 本来ならば、それぞれ相手の立場に立って、心から思いやり、 そこから出てくる言葉こそが励ましになることは重々承知しています。 が、情けないことながら、愚痴や悩みを長く聞き続けることは 想像以上に負担が大きく、その余裕がなくなって来てしまいました。 そこで、邪道だとは思うのですが、 励ましの時に使っているフレーズを教えて頂けませんか。 それをレパートリーとして持って、ゆとりと優しさを持って相手の話を聞いてあげられたら、 と思っています。 また、重い悩みを抱えている人の話を聞く上で、気をつけた方が良いことや 悩みを抱える立場で「これはされたくない」というのがありましたら 合わせてお願い致します。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 ※長文乱筆失礼しました。

  • 励ましの言葉が欲しいです。

    浮気され、本気、、女として見てもらえず、、家政婦扱い、、色々あり離婚、、離婚後も子供たちが大きくなるまでは親として仲良しのパパママで居ようと話をしたのに子供との面会の約束をしたのに恋人友人との時間を優先され子供との面会がなく子供が傷つき何回約束をしても裏切られ電話も出なくなり、、色々悩んで悩んで子供と頑張っていこうと決意をしたのに頭のどっかでは元旦那に対して?マークだらけ。子供が可愛くないのか?とか恋人友人との時間がそんなに大事なのか?子供たちと会いたくないのか?話をすることが出来ないし避けられているのでどうすることも出来ない。私が愛情をいっぱい子供たちに注いで頑張っていこう!と思うけど今は色々重なりかなりメンタルがやられてます。頭では頑張るしかない。とわかっているんですが。頼れる、相談できる人も居ないため自分一人で抱えて悩んで、子供たちの前ではニコニコ頑張ってはいますが疲れちゃいました。こういうときに限って家族愛がいっぱいのドラマやCMを見たりしてどんどんメンタルがやられていきます。人間が怖いと言うか何て言うか。バカ?とか弱すぎなんだよ、と思われるかもしれませんが真面目にやる気や自信がなくなってっているきがしますないです。励ましの言葉がほしいです。宜しくお願いします。

  • 「あなたは恵まれてるよ」これは励ましの言葉なんでしょうか?

    「あなたはまだ良い方だ、恵まれてるよ」 この言葉正直嫌いです。 相手は励ましの言葉のつもりでしょう。 しかし逆に気持ちを逆なでされます。 あなた基準で決めないでくれと思います。 簡単な例で言うと アフリカの難民の子が飢えで苦しんでいる 一方日本は食材も豊富でいつでも食べたい物が食べれる だから??? じゃあ日本人が全員が幸せかって言ったらそうでもないでしょうよ。 日本だって最近は格差社会が広まってます。 上には上がいます。 恵まれてるというなら もっと恵まれてて良い思いをしてる人はたくさんいるでしょう。 今の現状で満足いかない時に「恵まれてる」なんて言われたら 腹が立ちますよ。 私は自分が恵まれてるなんて実感することはまずありません。

  • あたしに励ましの言葉をください。

    大学2回生の女の子です(;_;) 今、夜間の大学と両立しつつ新しく アルバイトを始めたんですが 人手不足で昼間に入っているあたしは 平日も朝から学校ギリギリまでの長時間 夜に働く専門の大学生がいるのですが 土日は、昼間に入って早く帰りたがるため あたしが土日も10時間 出勤。など・・・週5です。 朝からバイト →すぐ学校(サークルがあり23時まで) →帰って寝る(1時) →また朝からバイト レポートもする暇がなかなかなく、 体力がついていかない日々を送っています。 休みも連続でないので、たまにあれば ぐっすり寝てしまいます(;_;) だからって辞めたいなんて思いません! むしろ、やれるまでやりたいです(;_;) しかし今、体力的にくたくたです ::: またあしたも10時間バイトなのですが よろしかったら励ましの言葉をいただきたいです(;_;) 本当に人の言葉というのは なによりの力になります(´:ω:`)

  • 励ましの言葉について

    長文になります。承知ください。 以前、南海キャンディーズの山里亮太が ラジオ番組で品川庄司の品川にいじめられた 事を告白して話題になりましたよね。 「旬でポッと出た人は先輩が面白い事言っても 滑っても平気なんですね。尊敬します」と言われた そうですね。 後に山里亮太のラジオに乱入して 言ったことは言ったかもしれないが、愛情表現 だった、いじめではないと言ったそうですね。 話は変わりますが、漫画美味しんぼで 中学生の娘が受験に失敗したのを父親が 「高校は3流でも仕方がないが大学は一流目指して 頑張れ」と言って傷つけ、なついていたお祖父さんは 学校をサボり始めたとき「人間のクズだ」と言ってしまい、 信じていたお祖父さんにも裏切られたと思いグレてしまう という話がありました。そのお祖父さんは発奮してもらう つもりで「人間のクズ」と言ったのだそうです。 私も近いような経験があります。真面目にスーパーで アルバイトをしていたのですが、担当職場の人数が少ない 事もあり、仕事が遅れがちになる事があったのですが、 店長がある時「今月一杯で辞めてもらう」と言いながら 実際にはそのまま継続して働かされました。 恐らく店長からすれば発奮させるつもりで言ったのでしょう。 しかしこんな発言で発奮する人がどれだけいるんでしょうか。 品川の言葉でもそうです。ほとんどの人はこんな言われ方 したらいじめを受けたと思うでしょう。 むしろ本人はその言葉通りのつもりで言ったけど マズくなったので「励ましのつもりで言った」と言ってるとしか 思えません。捉え方一つで変わってしまうと思います。 なぜこのような人は励ましのつもりで誤解される言い方を するんでしょうか。また、あなたもこういう経験ありますか?

  • 失恋 回復 励ましの言葉をいただけますでしょうか

    23歳、社会人の女性です。 長文ですが、お付き合いいただけますでしょうか。 先月、初めての恋人と7か月ほどの交際を経て、別れました。 メールで別れを告げられ、最後に会うこともできませんでした。 これまでデートなどの経験はあるものの、付き合いたいと思える男性がおらず、 結婚相談所などで適当な相手と結婚すればよいと思っていました。 けれど、新卒入社した同期として出会った彼は、一緒にいたいと思える 初めての男性でした。 自然体でのびのびとしていて、愛さずにはいられないような人でした。 はじめの方はお互いに好きあう気持ちを伝えあっていました。 けれども段々と倦怠期か、気持ちにすれ違いが生まれ、結局私が 多忙な彼に求めすぎてしまい、もう続けられないと振られてしまいました。 それからは食事も喉を通らず、胸が痛み、朝が来るのが怖い毎日でした。 それでも、家族や友人に話したり色々と出かけ、暇な時間を作らないようにして なるべく一人で沈まないようにしました。 そしてそうするうちに、彼への深い感謝をしみじみと感じるようになりました。 彼と付き合わなければ、人を好きになる幸福や、人を愛せる自分に気づくことができなかった。 彼と別れなければ、家族や友人のありがたみや、自分が自分に対して抱えている問題(私はこれまで自尊心が低く、自分が嫌いでした。それが今回の失恋の一端だと思っています)に向き合うことができなかった。 彼と付き合えたこと、そして別れは私にとって人生の転機であり、かけがえのない プレゼントであったと今感じています。 今後は、とにかく自分がワクワクすることをたくさんしよう!と考えています。 彼へ抱く気持ちはとても大切なものだから、無理に忘れようとしたり、焦って新しい恋で塗り替えようとは思えません。 きっといつかは忘れてしまうのだから、今は自分ととことん向き合おうと思っています。 それでもふとした瞬間に、彼の笑顔や付き合ってた頃への後悔、今誰と一緒にいて どんな生活を送っているのか、その生活に寄り添えないことへの涙がこぼれます。 前を向いて歩けそうなのに、それでも後ろを振り向かずにはいられない今の自分に どうか励ましの声をいただけないでしょうか。 読みにくいところもあったと思いますが、長くお付き合いいただき、ありがとうございました。