独身女性の不安と結婚への踏み切りについて

このQ&Aのポイント
  • 不安な34歳独身女性が結婚について悩んでいます。
  • 経済的な状況や彼との関係性が結婚に踏み切れない理由です。
  • 励ましのお言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

励ましのお言葉。

34歳の独身女性です。 最近、不安な事が多いです。でも一番の不安は『結婚』です。 お付き合いしている人はいるのですが、不景気の煽りをうけ一昨年の年末に今まで勤めていた会社が潰れてしまい、現在の会社に入社し一年経ちました。 しかし、給料があまりもらえないらしく(しかもボーナスがないそうです。)なかなか結婚に彼自身・私自身も踏み切れない状況です。 彼の友達からは『あいつは良い奴だからもう少し待ってあげて欲しい。』と言われます。 しかし、待っていて状況が変わるのかしら?と思う一方、彼と別れて他の方と結婚という考えは今のところはありません。 私自身どうしたいのか? わからない状況に陥ってしまっています。 そんな私に励ましのお言葉をいただけると幸いです。

noname#200804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.8

30代既婚者男です。 経済的な安定がれば、幸せになれる。 こうした価値観は、条件付の幸せです。世界の経済情勢が今後 どうなっていくかは分かりません。 ○○なら幸せという考え方では、幸せになれないとしたら、 どうすればいいかですが、 条件を捨ててしまえばいのです。 彼の収入が少ないならば、少ない事実をそのまま認めてあげる だけでいいのです。 そして、収入に見合った生活をしていけばいいとなります。 彼の収入だけで厳しいとすれば、あなたも働いて支えて行け ばいいのです。 もちろん出産、子育てで一時的に働けなくなる時はあります ので、それまでに二人で貯蓄して備えておけばいいのです。 子育てから手が離れたら、パートでも何でもしながら家計を 支えていくのです。 専業主婦として彼におんぶに抱っこという、幸せにしてもらう という姿勢では、難しいのが結婚です。 結婚というのは、どちらかが一方的に支えるのでは無く、 お互いに自立した関係において、それぞれが進むべき道です。 彼の前に勤めていた会社が倒産したことは、彼にはどうしよう もない出来事です。 再就職できたことは良かったと受け止めるのです。 ご飯も食べられなく、住む家も無いような過酷な状況でも 無いはずです。 どんな事があっても、彼と協力して乗り越える覚悟を持つ ことができるかが結婚すべきかどうかの判断材料となります。 女だからとか、男だからという考え方は今の世界では通用 しません。 対等の関係で、生きるという今を受け止めてください。 あなたの本当の幸せは、お金や安定には無いのです。 むしろ、苦しみや、様々な問題と向き合っていくことに 幸せがあります。 でも、彼と結婚するか、別れるかの選択肢はあなたにあります。 どちらを選んだとしても、あなたに必要な経験がやってくる だけのことで、大きな差はありませんが、目の前の問題から 逃げても何も解決できません。 彼以外の人を求めても、また同じ問題にぶつかるだけの ことなのです。 あなたが向き合わない限り、何度でも繰り返し起きてくるのが 必然なのです。 どんな選択をしても、間違いではありませんが、それを選ぶ ことで生じる問題や、苦しみは引き受ける覚悟が必要ですよ。 その苦しみさえも向き合わないで逃げてしまえば、さらに 苦しい道が待っていることになります。 あなたは、彼にどれくらいの収入があれば結婚を決断できますか? そしてその年収に達するまでにあとどれくらいの年月が必要か が想像できますか? そんな事はできませんよね。こんな事を思っていたら、一生 結婚なんてできません。 あなたの苦しみの全ては、見えない未来を見ることで起きて くるのです。 まだ起きてもいないことを、あれこれ想像して勝手に苦しんで いるだけです。 問題というのは、起きた時に対処すればいいのです。 あなたと彼が出会い、結婚の話まで進んだという事実を見つめて ください。 人と人との出会いというのは、様々ありますが、結婚に至るまで の深いご縁というのは、そんなに多くはありません。 いたずらに繋がるような軽いものでは無いのです。 物質的な物を求める時代はもう終わったのです。これからは 外ではなく、中(心)に向かって行くべきだと私は思います。 宗教的なものではなく、自分と向き合うという道です。 あなたはこれまで、自分ではなく、外(物質的な物や彼)に 向かっていたからどうしていいのか分からなくなったのです。 自分がどうしたいのか?答えは分かっているはずです。 あなたが決めて動けば、全てが上手く進みます。 見えない未来に怯えて動けない今より、今自分に何ができる のかだけを見つめてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人に頼りたい、周りの友達よりも良い生活を送りたいナドナド、私のワガママや見栄なんですよね。 しかも、回答者様の言われる通りそれはすべて条件なんです。 彼の内面を一切無視してしまっているんです。 条件なんて時間が経てばどう変化していくものかわからないですものね。 でも、彼の本質的な部分はよっぽどの事がないかぎり変わる事はありません。 現状だけを見てどうなるのかもわからない未来に不安を感じ悪い方へ考えてしまう。 でも、未来はどうなるかわからない。 私がいつも不安に感じる事は取り越し苦労に終わる事が多い。 もっともっとポジティブに生きていきたい。

その他の回答 (9)

• hyuuma8579
回答No.10

恐縮ながら、私個人の価値観から言えば、結婚の目的で、最重要課題のひとつは、いかにたくさんの子供を世に誕生せしめるかだと思います。 したがって、あなたの年齢を考えれば、結婚の年齢的限界線を迎えているというのが実感です。 だがしかし、今のあなたの質問からすれば、そもそも結婚観がどうなのよって感じです。 結婚とは何かというテーマに自分なりの解答が出せずにいるのではと感じさせられました。 そんなあなたをかえってせかすようなことを冒頭から言ってしまいましたが・・・ 結婚することをどうして望むのでしょうか? 結婚は、経済的裕福になることに主目的があるのでしょうか? 経済と経済の合体が結婚の意義なのでしょうか? では、結婚して大富豪になれば本当に満足を得られているのでしょうか? 貧乏な人が結婚したら幸せになれないのでしょうか? 結婚とは男と女の出会いの奇跡です! そこに経済や打算などの下衆な要素が入り込む余地など全くないと考えます。 子供もそうです。今や何かと言えば、すぐ現実的に経済的ゆとりがないから云々というバカな理由で子供を産もうとしません。子供の価値より経済の価値が重いのなら、何のために結婚したかというのです。 目先だけを見たり、盲目であってはいけないと思います。 そうしないと、結婚してもその本当の深い意味を知らないままに老夫婦になってしまいます。 結婚の価値は、経済的貧しさに負けてしまうほどに弱くはかないものではありません。 周りの腐った考えに惑わされない自分なりの強い結婚観を持てたらいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結婚して専業主婦になりたいという考え方が根本的にあるので今回のような質問・回答が出てきたように思います。 回答者様の言われるように結婚する=子供を産む そこに大きな意味があるし、子育てをする事により人間的にも成長していくのだと思います。 ただメディアで『子供一人育てるのにいくらかかる』だとか『子供の中でも貧富の差によりいじめがある』などと言われると子供を産む事に躊躇してしまうのではと思います。 目先の事・自分の事ばかり考えてしまうのでややこしくなってしまうのでしょうね。

noname#132068
回答No.9

お礼もらって… 素敵な彼みたいですね そんなこと考えるあなたは罰当たりですよ 2人で幸せを掴んでいって下さい (ちゃんと考え方変えてね q(^-^q))

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはもったいないくらいの彼です。 彼は私の事を考えてくれているのに、私は自分の事ばかり考えて・・・。 彼は私が経済的な部分に不安を感じている事をわかっているんだと思います。なんとかしなきゃってもがいてくれているんだと思います。 だから、結婚について切り出しにくいんだと思います。 まずは、自分の考え方を変えていきます。 結婚はその後ですね。

回答No.7

お礼も読ませてもらって… あなたの考え方が変わらない限り彼とは別れるべきです 一緒になっても後悔するだけだと思います 私の友達にも 結婚は玉の輿って言ってた人います 綺麗で何しなくても男が寄って来る人だったから あなたと同じ考えでしたね 結婚したら社長婦人になるんだって そうですよ、社長婦人がいいですよ 結婚相手紹介サイトに登録がいいですよ 今の彼とはさよならして

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からのあたたかいお言葉をいただきお礼を書かせていただいている内に、自分が今の現状よりももっともっと色んなモノを手に入れたいと欲望丸出しになっている事に気づきました。 自分が辛い状況にあっても私の事を一番に考えてくれる素敵な彼氏がいる。 その事を幸せに思えなければ、この先誰と結婚しても幸せになれないし、相手の事も幸せに出来ないと感じました。 結婚云々よりもまずは自分の考え方を改めない限り結婚は出来ないと。。。 考え方を変える事は難しいです。でも、少しずつでも自分自身が変わっていけるよう努力いたします。

回答No.6

>私自身どうしたいのか? 彼と結婚がしたいのか? 人並みな生活水準の結婚がしたいのか? 考えてみる必要があるのではないでしょうか。。 安心して生活していきたいというのは 7happy-y7さんの中で大きいんだと思います。 もし彼と結婚がしたいなら あきらめることは多いかもしれませんね。 自分を変えていく努力も必要になるんだと思います。 だから不安というよりは 覚悟なのかな~と想ったりします。 共働きだったり、貧乏したりする覚悟 そういった状況で明るく楽しく 工夫して彼と一緒に生きていく覚悟など。。 全てを引き受ける覚悟がないから? それでも彼と居られるほうがいいんだって思えないから 結婚できないのでしょう。。 一緒に苦労しながら 彼を支えて幸せにしてあげたいのか 安心できる状況で 他の人に幸せにしてもらえる結婚がいいのか 迷ってる時点で なんとなく結果が出てる気がしますが。。 自分にとって結婚はどういうことなのか 自分のほんとうの望みや気持ちを 絞って考えてみないといけない時期なのでしょう。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と結婚し彼のお給料だけで今の生活水準を保ち生活がしたい。 私のワガママでしかありません。 彼とは別れたくない。 でも、彼の経済力は嫌!!もっと頑張って稼いできて欲しい。 彼に求めるばかりの嫌な女です。 二人で働けば余裕のある生活が出来るのに、彼の経済力のみで余裕のある生活がしたいって本当に嫌な考え方だなと自分自身に呆れてしまいます。 彼を取るのか経済力を取るのか。。。 経済力を取っても一寸先は闇ですが。。。

noname#139377
回答No.5

追記です。 経済力を相手に求めるということは、その裏に自分に経済力が無いこと、 努力する気があまり無いことを指し示しています。 私も下の方同様ですが、会社クビになって収入が途絶えた時に、 女子大生だった妻と結婚しました。 考えようによっては幾らでも考えられます。 無い無いと言ったってしょうがない、お互いに時間はありあまっている。 だったら、今のうちに2週間くらい海外に新婚旅行行ってこようか、と フランスにイタリアへ新婚旅行へ行ってきました。 帰って気持ちあらたにして転職活動に望み、数ヶ月で新しい会社が決まりました。 とはいっても私は大した大学もでてないので簿給であることには代わりありませんし、 妻もまた国家資格を持ちつつも、今でも毎日のように「養ってくれる気になった?」と 目を輝かせて言いますが、「今日だけね」とか「全っ然っ」とか言って今も共働きで やってます。 常識的に考えて、順風満帆な人以外はこの先日本という国で妻を専業主婦にし、 やっていくことは無理です。そんなことは新聞を1週間読むだけであきらかに分かります。 だったらどうするかというのを考えるのが人間です。 仕事を辞めて楽になりたいのは女性ばかりではありません。 男もまた仕事のストレス、不安定のリスクを抱えてストレスが溜まり、 養ってもらって楽したいと思うのが人情です。 自分だけが被害者かのような意識を持ち続ける限りはあなたに結婚は遠いのではないでしょうか。 結婚とは、父親に養ってもらう時期とは違うのです。 結婚すれば独身よりきつい生活になります。 それもこれも、ただいつも一緒に居たいというメリットのために、 それ以外全てをリスクにしてまでも、のことです。 結婚は何もかも得られるものばかりではありません。 考えようによっては失うものばかりです。 それでも一緒に居たいのなら多少ではなく多くの犠牲はつきものです。 結婚とは何か、人生とは何か、そういった命題について先人の言葉を借りつつ、 自問自答したらどうでしょうか?そっちの方が今自分が何をすべきであり、 何をしたいかが可視化されるのでは?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身に経済力がないので相手に経済力を求める気持ちがあるのは確かです。 また、今日本経済が不安定な事は少しですがわかっているつもりです。 例えば、経済力のある男性と結婚したとしても一年先はどうなっているかわからない。 経済力のみを求め結婚した場合、じゃあ経済力がなくなった時点で相手と別れるのか。。。 色々考えてしまいます。 きっと私の周りのお友達が専業主婦をし、恵まれた環境にいるため比較してしまい悲観的に物事考えているんだと思います。

回答No.4

33歳既婚男性です。 正直、悩む問題ではないです。 結婚しちゃえばいいからです。 金はどうするかって?彼が安定しないならあなたが稼げばいい。 彼が仕事が見つからないなら料理や家事全般をすればいい。 ただそれだけのことです。 それをうまく言葉であなたが諭してあげるのも未来の伴侶としての努めです。 むしろ、これをしないのなら、そりゃ結婚しないのは当然ですね、 と思ってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて自分の思い通りにはいかない。でも、思い通りにしたくてバタバタしてしまう。 彼に経済力がないなら自分で稼げば良いのに、頭ではわかっていても、気持ちが不安でいっぱい。 仕事しながら家事育児出来るの?周りの働くママさんを見ていて大変そう!!私に出来るの?って。。。 やってみなきゃわからないのに不安・不安。 だから結婚出来ないのかしら?

• scr84063
回答No.3

私は40代男、既婚です。 10年前に会社が潰れ、その後は派遣とか契約で何とか食いつないできました。 結婚したのは7年ほど前ですが、妻とは共働きです。 今はどこの会社もきついので、雇用不安は誰にでもあると思います。 彼の収入が安定するまでなどと言っていたら、いつまで経っても結婚できないと思います。 夫が妻を養うなどと考えるのではなく、二人で補い合うという考えで一緒になってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が勤めていた会社が潰れた時、私は大泣きしてしまいました。 彼の方が辛かったのに一生懸命私を笑わそうとしてくれました。その時、この人はすごく大きな人なんだなと思いました。 なのに、迷ってしまってどうしたら良いのかわからないのです。 回答者様の奥様は素敵な方ですね。一生懸命お互いがお互いを支え合う。依存するのではなく一緒に頑張る。 私もそんな気持ちが持てるようになりたいです。

回答No.2

7happy-y7 さん、こんにちは。 待つ理由が、彼の為になっているのならいいのですが、なんともよくわかりません。 人それぞれに考え方があるかとは思いますが、 「あなたとずっとそばにいたい」という気持ちは純粋な気持ちでいいのかと思います。 今以上の困難が待っているかもしれませんからね。 「そんな、あなたが好きなんだよ。」って言えればいいですよね。 いろいろ事情があるから、なんともいえないですが、 自分の気持ちをもっちょっと素直に考えて、 自分の気持ちを中心に「だって、なになにだもん。」という気持ちが 出てくれば、それが愛と勇気と決断力になるような気がします。 がんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の事は好き、でも結婚となると経済的な事を考えてしまいます。 彼に経済力を求めてしまうセコい人間だなと思います。 好きだし別れたくないけど、経済力が。。。 こうして書いてみると結婚=経済力って図式が自分の中で出来上がってしまってますね。 嫌な女です。

回答No.1

間違いなく言える事は、一番大事なモノ=あなた自身。     友達の助言?など関係ナシ。     後々[後悔]する事だけは、避けなくてはいけません。     後悔しても、「時」はもう戻らないから。     個人的に、[迷っている]=継続は難しいのでは?     心底、彼を信用=迷わない。     しかし、理解りませんねェ。     どうして、女性は「結婚」に拘るのでしょうか?     経済力ですか?     理想の家庭?     私も独身ですが、今は「恋愛」より「お金」です。     以上、「個人投資家」のコメントでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚に彼の経済力を求めてしまうので、迷いが生じるんですね。 好きって気持ちだけで突っ走る事ができればどれだけ楽かと思います。