会社倒産時の退職金は無理?年齢や持病も考慮して悩む

このQ&Aのポイント
  • 会社が倒産する場合、退職金の支給は難しいのか悩んでいます。
  • 現在の会社は不況の影響を受け、突然の他社への売却が決まりました。
  • 自身の年齢と持病を考慮し、将来のキャリアや収入面で迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が倒産する場合の退職金は無理でしょうか

今勤めてる会社も8年前くらいに他の会社が当時傾いた会社を社員ごと買収して今日に至るものです。 それが昨今の不況もありジリ貧状態が続き経営者が突然に他社への売却を決めてしまいました。 社員はうまくいけばそのまま雇ってもらえるかもしれないとのことですが、私は年齢的(60前)に、また持病もあり迷ってます。 もともと今の会社になるときの打合せみたいなもので年俸制にするとかで原則ボーナスなし、土曜も全出勤ということで、かつ不景気のあおりで、ボーナスどころか給料もいまや4分の1近くになってしまいました。 前々会社はわずかとはいえ退職金も出たんですが、今回はそういった規定もないようでどうしようもないのでしょうか。 経営者は自分の資金が底をつく前に辞めると堂々と言い放ってる状況です。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

規定が無ければ、残念ですが難しいと思います。

KU1012
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 やはり無理そうですね。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

退職金積み立てをしていた場合、倒産しても退職金の支払いが優先されるようです。 退職金積み立てをしていない場合、諦めましょう。