• 締切済み

励ましのいろいろ

受験勉強を頑張っている子に応援の意を込めて励ましの言葉を日々かけてあげたいのですが、どんな言葉が嬉しかったですか?やる気がちょっと出るようなそんな言葉があったら教えてください。こんなのはイヤだったっていうのでも良いです。また嬉しかった気遣い、TVを消すなど、もあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.7

受験勉強とは、「本人は一生懸命頑張っている」ものなのです。 そのことを分かってあげることが、一番の励ましだと認識してください。 「頑張っている」人間に、「頑張ってね!」と言うことが日本人の常です。 この言葉がどのように受け取られるかを考えてあげてください。 それより必要であり、励ましになるのは、側面的な支援の心です。 何がどうだとは言えません。 今、その子が何を求めているのかを察してあげることが一番の励ましです。これはとても難しいことです。 「頑張ってね」と言うのは簡単です。しかし、そこからは何も響いては来ません。 しかし、親だから分かる、その子が、「その時の」、「その場の」、「その状況での」求める事柄を分かってあげることこそ、陥り易い孤独感、孤立感から救ってくれるものではないでしょうか。 受験生は十分頑張っているのですから。

noname#31260
noname#31260
回答No.6

自分の人生は自分で責任持てるようになれ! 少々突き放した言い方ですが いい刺激になると思います。 受験生は往々にして主語を他人にします。 あの予備校の先生がこの参考書がよいといったから 友達がこれやってたからなどなど・・・ 誰も責任は取ってくれませんね。

• uvgHS7Kk
回答No.5

とりあえず,何もしないのが,意外といいんじゃないでしょうか.自分はマイペース貫徹型だったので,人の干渉をなによりキライました. 自分が一番自分の状況をつぶさに把握しているわけで,他人はどんなに近づいてもやっぱり他人ですからね. 親御さんはまるで自分の受験かのように騒がれますけど,本人の状況を逐一把握できてはいないわけですから,じっとガマンするしかないです. TVの音量小さくするとか,夜食を置いておくぐらいでいいと思います. プラス方面(頑張れ)もマイナス方面(もうええで)も言葉をかけるのはあまりよくないかと思います.成績表を見ても,特に何も言わず返すだけでいいです.

noname#114912
回答No.4

No2です。 どんなにレベルが高い大学を目指して、レベル的に追いつかない場合でも絶対に無理だとは言わないでください。 それではここでいいやという考えでどんどんレベルが落ちていき、最終的には自分の実力以下の大学に落ちるということも考えられます。 僕は模試の成績でDかEばかりでしたが、親に無理だとも言われずに頑張れといわれてたので、無事その大学に入学できました。 ですから無理だとか、あきらめろという言葉はこの時期絶対に使うべきではありません(直前期ならば現実を知ってもらったほうがいいですが…)。

son11
質問者

お礼

>僕は模試の成績でDかEばかりでしたが、 うちもそうです(泣) >親に無理だとも言われずに頑張れといわれてたので、 うーん無理かも・・・って思って顔にでてますね。きっと。 >無事その大学に入学できました。 良かったですねえ。ホントにそんな事あるんですねえ。 きっと信じていらしたんですね。私もあきらめずに心で信じておきます。何度もありがとうございました。

• sisiko
回答No.3

補足します。 正確に言うと、何か手伝うことがないか聞かれたときに委託していました。協力があれば、効率が上がります。自分から頼むなんてことはなかったですよ。

son11
質問者

お礼

そうなんですか。ちょっと新鮮に驚きました。でも効率を言えばそうかも知れませんね。実は意外に面倒な事があるかも・・・折りを見て聞いてみましょう。何度もありがとうございます。

回答No.2

経験談から話します。 受験勉強をするとかなりお腹がすきます。 だからこのころは休憩時間に内にある食べ物をあさって親を困らせていました。 なので差し入れを入れるべきだと思います。 できれば腹持ちのよいものがいいと思います。 その前に寝る場合はテーブルの上に置いておくのもいいとおもいます。

son11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ストレス解消に食べるタイプだし、食べると眠くなるというので、ほとんどやってません。

• sisiko
回答No.1

とにかくほっておいてほしかったですね。励ましの言葉よりも、分からない設問の答えを調べてくれたり、くだらない宿題(ひたすら単語を書き込む)等を代筆してくれたのを感謝しています。デリケートな時期です。そっとしてあげましょう。

son11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ほっておくっていうのは良く聞く事なんですが、何となくストレスが溜まっているようなので・・・でもあまり刺激してもイカンかなあと思って・・・。 >分からない設問の答えを調べてくれたり >ひたすら単語を書き込む)等を代筆 へえ~これってsisikoさんが「ねえやってくれない?」って頼むンですか?それとも「何かヘルプしようか」って申し出があるんですか?