• 締切済み

血縁ではない第2の両親的他人のエピソードがあれば

教えてください! できれば 出会い方 いつ 何を通してそう思ったか どんな人なのか 今のあなたとの関係 を教えてください!↑以外でもなにか特筆することがあればお願いします!

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

>血縁ではない第2の両親的他人 つまり両親の再婚相手ということですか? ならば私の再婚相手には娘が二人おりますので、彼女らからみると私がその立場にあります。 彼女らの真意は分かりませんが、父親の再婚に猛反対していた次女は孫を連れて度々実家に遊びに来ますので、現在は良好な関係になっていると判断しています。 >出会い方 ・長女 夫の自宅に行った際に前日彼氏から婚約指輪をもらったと嬉しそうに見せてくれた ・次女 父親に付き合っている女性がいると知り彼氏を伴い会いに来た >いつ ・長女 付き合い始めてから半年後 ・次女 付き合い始めてから3か月後 >何を通してそう思ったか >どんな人なのか  これに関して私から答えられません >今のあなたとの関係  長女も次女も私について「父親の奥さん」という感覚だと思います  継母という概念は私も夫も彼女たちにもありません

sanmanomanma
質問者

お礼

文章が不足して申し訳ございません、せっかくお答え頂いたのですが、自分の心の師匠といいますか、この人に社会を教えてもらいました、という感じの人です。恩師とでもいいますか。

関連するQ&A

  • 見ず知らずの他人との血縁関係の可能性って?

    親や祖父母にたくさん兄弟がいれば、いとこ、はとこ、、もたくさんいますよね。 複雑すぎて自分の家族に紹介できてない、あるいは自分も知らなかったいとこ、はとこ、いとこのはとこの・・・・(゜д゜)なんてこともあるのでは。 私は親戚がほとんどいないので、友人の家系を知ると複雑すぎてわけわからなくなります。 では、例えば小学校のひとクラスで全員のDNAを分析したら実は親戚だった、なんてことあるんでしょうか? だったら道端で歩いてる他人ももしかした血縁関係があるかもしれないんですかね?

  • 血縁者との仲について。

    血縁者との関係を上手く築けられないまま大人になると、対人関係に影響が出てしまうものなのでしょうか? 二十一歳女です。 私は祖父母や親戚の人とあまり仲がよろしくありません。 特別悪い訳ではないのですが、五人兄弟の真ん中として産まれ親戚にも歳の近い人がいなかった為特別私に関心を持ってくれる人がいなかったというか…建前ばかりで本音で何でも話せるような人が一人もいません。 お盆とお正月に会う程度ですが、あまり他人に興味がなく自分のことばかり話す人達だったので、自分から色々と話せる姉や兄は会話に参加出来ていましたが口下手な下三人は世間話は勿論将来の話なども碌にしたことがありませんでした。 両親は「贔屓せず平等に育てた」と言っているので恐らく無意識なのでしょうが、幼い頃からずっと上二人ばかり見てもらえてあとの三人は話に入れないことが多かったので、大人になって今更何を話せばいいのか距離感が全く掴めません。 それが原因なのかは分かりませんが、未だに対人関係での会話も自分ことを話すことも会話を広げることも距離感を掴むことも苦手な為、どうもぎこちなくなってしまいます。 私と同じように血縁者との関係が薄い人っていますか? 何だか普通の人と比べると私は薄っぺらい人間に見えて仕方ありません。 今思えば私は昔から一人の人間として関心を持ってもらえなかったことが、ずっと辛かったんだと思います。 父方の家系は所謂ギャルみたいな人が多く、その人達の関心も地味な私とは対照的に明るい姉ばかりに集中してしまい、女としての劣等感も未だに拭えずにいます。 本音を言うと、私が私として何も囚われず生きる為に親以外とはもうこれ以上あまり関わらずに生きていきたいです。 自分を抑え他人の顔色ばかり伺うことに疲れてしまいました。 こんな私は薄情者でしょうか? 色々なご意見お待ちしています。

  • 血縁

    祖母のいとこが有名女優なんですが血縁関係に入るのでしょうか?かなり薄い血縁になりますよね?

  • 血縁について教えて下さい。

    私の女房の両親は女房が中学生の時に離婚しました。 女房を義父H氏が引き取り、 義母は家を出てN氏と再婚しました。 私は女房と結婚しましたが、Hと結婚したつもりでNと結婚したつもりはありません。 娘が出来て、娘は義父をおじいちゃん、義母をお婆ちゃんと呼んでいます。 N氏もおじいちゃん気取りです。 私はN氏とは親戚関係に無い、義母はお婆ちゃんでは無いといっていますが、 女房は離婚してもお婆ちゃんだと言っています。 離婚して再婚した義母と我が家は親戚関係に無いと私は思いますが、 どう思いますか。

  • 他人の命って大事なのでしょうか?

     ok waveで以前にhttp://okwave.jp/qa3332551.html 質問がありました。とても共感してるのですが 自分は他人が生きてようと死のうと関係ないと思っていました。 先週、高校時代の恩師の先生と話す機会があり たまたま、上のような話をする事があり とても怒られました 「人はどんなに気に入らない人でも助け合って生きていくんだよ  君はお金持ちの家で生まれて、昔からお金には不自由しなかったから  人の優しさに触れずお金の魔力だけで生きてきたんだよ」みたいな事を言われました。 私は大半の人は他人が生きてようと死のうと関係ないと思っているのだと思っていたのですが、違うのでしょうか? またお金に困らないで裕福な家庭に育った人は、やはり他人の事などどうでもいいと考える人が多いのでしょうか? この考え方じたいがおかしいのでしょうか?今まで、それが普通だと思っていました身近な他人とか身内や、今回話した恩師の先生とか以外は 別に生きてても死んでも関係ない、それが普通の人の考え方思っていました。

  • MLBの血縁者

    MLBの次の選手の血縁関係について御存知でしたらお願い致します。 1)ロベルト・アロマーとサンディ・アロマー (確か兄弟だったような。サンディはまだ現役ですか?) 2)イヴァン・ロドリゲスとアレックス・ロドリゲス 3a)ペドロ・マルチネスのお兄さんの、ラモン・マルチネスは今どこに? 3b)マルチネス三兄弟のあと一人は今どこに?

  • 血縁って・・・いったい。

    もうどうでもいい話ですが、 うちの父は母と結婚し、わたしと弟が生まれ幸せに生活していました。 父はわたしが高校生の頃に病気で亡くなり、 それからしばらくして、母から、父は実は再婚で、以前家族がいて、 前の奥さんとの間に娘さんがいたそうです。 その娘さんとは、私と弟は母違いの兄弟になります。 しかし、その女性(姉?)と会いたいとも 思わないし、探し出そうも思いません。 血縁関係って案外こんなものなんでしょうか? それとも、わたしがおかしいのでしょうか?

  • 両親に他人と比べられて、正直辛いです・・・。

    最近、27歳になった男性です。強迫性障害を患っていて、2年程、クリニックに通って薬をもらっています。同じ小学校を出た男の同級生が今年の4月に赤ちゃんが産まれたそうです。小学校、中学校、大学が一緒でした。大学では喋ることもなく、そのまま疎遠になっていました。自分は、現在、某私大の大学院のドクター生です。なので、まだ就職もしていませんし、結婚もできません。また、その同級生の弟が、京都大学から東京大学大学院に進学し、現在、修士課程で研究しているそうです。JPモルガン?のアルバイトで月に60万円程稼いでいるそうです。本題ですが、両親、特に父親に「おまえは数学が嫌いで逃げてきたから旧帝国大学に入学できなかったんだ。努力が足りない」といわれました。某私大とさきほど言いましたが、慶應、早稲田の次くらいの偏差値の大学の大学院に在籍しています。「東大が無理なら京大くらい行け」と言われました。何故、そのようなことを言われたのかというと、現在、指導教授のアカデミックハラスメントで休学中なのです。おまけに、「この年になって彼女がいないのもおかしい」と言われ、彼女が欲しいですが縁がないので仕方ないです。。。昔は、20代前半は彼女がいました。とにかく、他人と比べられて「おまえは努力不足で駄目な人間だ」と言われ続け、半分うつ状態になりかけています。でも、バブルがはじけてから、会社経営が厳しくなり、今日までアルバイトで850万円稼ぎ、親の会社経営につぎこみました。それでも、こんな言われ方をします。こんなに自分に未来はあるのでしょうか?未だ就職はしていない、彼女はいない、もちろん赤ちゃんも授からない・・・。すごく落ち込んでいます。僕の人生はもう終わりですか・・・。奇しくも明日は、妹の24回目の命日です。もう、人と比べられるのは嫌です。一瞬、自殺の文字が頭をよぎりました。みんな一緒の人生などないはずなのですから。妹が亡くなり一人っ子なので、親がうるさいのかもしれません。どなたかアドバイスください。

  • どんなに取り繕っても他人が怖い。

    30歳男性です。 情けない話ですが、他人がとても怖いです。 人見知り、引っ込み思案、傷つくのがとても怖いです。 それは子供時代からどんなに時を得ても他人が怖いです。 自分を演じる、別人を演じる手法を覚えてから 接客のバイトから始まり、今は営業の仕事に就いています。 表面上の評価は自分でも過大評価だと思うくらいで 何故か大手の仕事を担当する部署に異動になりました。 若い頃はこのままいけば、自信が持てると思っていました。 今は真逆です、歳を重ねるごとに自信はなくなってゆきます。 どんなに取り繕っても、他人が怖いのです。 傷つけられるのが怖くて仕方がないのです。 取り繕っても、人が大好きというそういう人にはやはり劣等感があります。 傷つくのが怖くない自信がある人にも劣等感があります。 そういう人の方が幸せになれるのも良く分かります。 でも、自分はそうなれない。 一人で居るのが一番落ち着きます(歳を重ねるたびに寂しさは感じますが) 仕事以外の場で自分を演じ続けるのは無理でした。 「好きで人と関わっている」人と自分ではもう魅力が違う。 自分に鞭を打って人と関わろうとしている自分とは全てが正反対です。 仕事のハードルが上がるにつれ、ボロが出てしまうことも怖いです。 傷つけられるのが嫌なので人を本気で好きになった経験もありません。 傷ついて嫌な思いや辛い思い、楽しいや面白いや落ち着くを感じられない経験を もっと積めば良いのでしょうか? 仕事は嫌な事をやってお金をもらうものです。 ただ、それをプライベートでまでやり続ける、「嫌な事」をやる気がおきません。 人といて落ち着くと思ったことは人生で一度もありませんでした。 「同性異性関係なく人を好きにならなければならない」と思うと辛くなります。 自分は誰を好きになればいいのかずっとずっと分からないままです。 「人を好き」になれない以上はこの先もずっとずっと辛い人生しかんないのでしょうか?

  • 他人が怖いです

    人見知りが激しく、人と話をするのが大変苦手です。 話をしていても上手く話をつなげられず、自分から話題提起をしようと思っても相手を前にすると何を話せばいいのか・・・ そのためか自然と他人を避けたり遠ざけたりする癖がついてしまい、今は他人が大変怖いです。 そんな自分を変えたいのですが何から初めて良いのか・・・ メールをするときも事務的の内容以外は何を送って良いのか 何でも良いので意見聞かせて下さい