• ベストアンサー

他人の命って大事なのでしょうか?

 ok waveで以前にhttp://okwave.jp/qa3332551.html 質問がありました。とても共感してるのですが 自分は他人が生きてようと死のうと関係ないと思っていました。 先週、高校時代の恩師の先生と話す機会があり たまたま、上のような話をする事があり とても怒られました 「人はどんなに気に入らない人でも助け合って生きていくんだよ  君はお金持ちの家で生まれて、昔からお金には不自由しなかったから  人の優しさに触れずお金の魔力だけで生きてきたんだよ」みたいな事を言われました。 私は大半の人は他人が生きてようと死のうと関係ないと思っているのだと思っていたのですが、違うのでしょうか? またお金に困らないで裕福な家庭に育った人は、やはり他人の事などどうでもいいと考える人が多いのでしょうか? この考え方じたいがおかしいのでしょうか?今まで、それが普通だと思っていました身近な他人とか身内や、今回話した恩師の先生とか以外は 別に生きてても死んでも関係ない、それが普通の人の考え方思っていました。

noname#42297
noname#42297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 他人の命が大事かってことですね。  dach_iさんは、自分の命が大事だと思っているのですよね。 ならば、それゆえに他人の命が大切なのも気づきますよ。  また、自分より他人の命が大切と思ってる人も、それゆえに自分の命の大事さも分かります。  問題なのは、(自分のを含め)誰の命も大事って思って無い人です。    ある程度世の中には、問答無用の価値が必要だろうと思います。 「命は大事」 もそうだと思います。宗教というよりは、家庭を基本とした教育の問題だろうと思います。どうして大事なの?、大事だから。  だから、仮に生きたくても生きられない人がいなくても大事なんです。不死という意味では有りません。問答無用といいたいのです。 >またお金に困らないで裕福な家庭に育った人は、やはり他人の事などどうでもいいと考える人が多いのでしょうか?  そうは思いません。その家庭の教育の問題でしょう。今の日本に蔓延しているような気がしますね。 

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は頭が悪いので 生きたくても生きられない人がいなくても大事なんです がよく理解できなかったのですが どういった意味ですか? 生きたくても病気などで生きられないという感じの事ですか?

その他の回答 (16)

noname#45950
noname#45950
回答No.17

全然おかしいと思いません。 むしろそういう「自覚」があるだけいいと思います。 そういう自覚がないと、「自分にとってはどうでもいい他人の死」が「誰かにとってはかけがいのない人の死」かもしれないということもわからないと思うので(実はこの掲示板でそういった人に回答をもらい、非常に困惑してしまったことがありましたので)。

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 性格が悪いのも自覚しています。

  • taker234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

私は質問者さんの考え方は間違ってはいないと思います。 個人的なネットワークの中ではスペアはききません。 ですが社会という大きなネットワークの中では替えはいくらでもいますから。 他の回答者様の答えは立派だと思います。 ですが私にはそのような立派な考えはできません。しても無駄にしか思えないのです。 他人の生き死にも、自分の生き死にすらもどうでもいいようなことに思えます。 死んでいい人間なんかいない、とよく聞きますが綺麗ごとに過ぎません。どんなに素晴らしい人間が死んでもニュースでは2,3日報道されればいいほうでしょう。 死んでいい人間などいないなら、なぜ人は必ず死ぬのでしょうか? 逆に、死んでいい人間は腐るほどいますけれど。 この回答が不快なら読み飛ばしてくださいすいません。

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビは視聴率稼ぎですから 最近は亀田家問題、相撲のイジメで死んだ力士の問題が話題になっていますね。 人が死んでも面白みのない事件だと1度放送するぐらいだと思います。 同じ人が死ぬでも珍しい事件などは視聴率が稼げるので長々と放映するのだと思います

noname#112059
noname#112059
回答No.15

会ったこともない他人が「生きてようと死のうと関係ない」とは思いますが、関係ないので無責任に「みんな天寿を全うできればいいなぁ」と思いますね。別に他人の不幸を願う必要もないですから、「みんな幸せに生きていられたらいいのになぁ」と。 あと、他人に物を供給するのはお金のため、という意見を書いてらしたけれど、そうです。お金のためですよ。だって、生活するのにお金かかるんですもん。稼がなきゃ、生きてけない人が多いんです、世の中。 ただ、就職するときって、数あるお金を稼げる職業の中からどんな社会貢献をしたいかなぁって考えるんです。そりゃ、お金がすごく稼げる仕事ができればいいんだ!他人なんて知ったこっちゃねぇという人もいるでしょうけど、社会の半数の人はちょっとくらい役に立ってみようかしら?と思ってはいるはずです。 IT業界に勤めてますけど、私の仕事だって人の役に立ってるんじゃないかなぁって思ってますよ。

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し違うと思います。僕の時代は4年前就職なので就職氷河期でした 入りたい企業に入れるほど偏差値も高くありませんでした なにしろ就職先を決めないといけない時代でした なので他人の役に立つ仕事などと考える余裕もありませんでした 結果論からいうとある程度人の役に立つ物でないと利益ができないと思います。人の役に立ちたいからではなくて 食べ物でも相手が喜ぶとかそういった事ではなく 不味い物だと消費者はお金を払わない 美味しいものだとお金を払ってでも買う 結局、利益をあげる為には消費者に喜んでもらう必要があるんだと思います。

noname#42297
質問者

補足

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。 おもっていたよりたくさん回答を頂いたので これ以上のご回答はお礼できませんのでお願いします 明日以降に現在までに回答して頂いた方のお礼します

noname#206137
noname#206137
回答No.14

他人の命は 凄く大事だと私は感じております。 貴方様の考えはおかしいといより、様々な考え方があって良いという事です。貴方様にとってこのお題に何かきっかけがあったからこそ、質問されたんだと思います。 私は他人が生きてても死んでも関係なくはないと思います。何かあった時、まして家族や身寄りが居なければ頼るのは他人です。だからこそ、他人の存在・命には尊さがあります。自分の命も隣接してね! たかが他人の命、されど他人の命! とても、とても大事な事として考えて欲しいです。そして、ご自分が今、健康で元気であるという事に目を向けてくださいませ。

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しは考え方を変えるよう努力していきたいですが emi001様ほど他人の命が大事とまでは生涯思えないと思います よほどの人生転換がない限り。 どうしてもお金というのが脳裏に焼きついてしまうんです。 お金を払えば他人は親切にしてくれる お金がなければ他人が何もしてくれない(救急隊とか自衛隊のような 公務員は別ですが)というのが今までの生涯で思ってきた気持ちなんです

noname#160437
noname#160437
回答No.13

その考え、べつにおかしくないんじゃないですか。 質問者さまがそういう風にしか考えられないんなら、質問者さまの世界ではそれがすべてです。だから間違っては無いです。それ以上のものを要求する権利は誰にも無いです。批判も出来ません。 おかしくないですよ、安心してください。 だけどちょっと想像力がないんじゃないかって印象はうけますね。 ただ、そういう考え方、わたしは嫌いです。 普通の人の考え方ではないですよ、その考え方は。たぶん。だから普通の人はそういうこと言われたらあまりいい気はしないですね。 私の大学で、偶然女の子が話しているのをきいたんですが、 「あたしってさぁ~人の生死に特に執着ないんだよねぇ。だから親父とか病気っぽいけどどうでもいいの」 とか言ってる人がいました。質問者さまは身近な人はどうでもよくないそうなので、そこらへんは違うと思いますが、 しかし彼女は「あたしって人の生死に特に執着ないの」とか言ってる感じがなんだか「いきがってる」っていう印象をうけました。 質問者様がそうでなければいいんですけど。

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問に添付させて頂いた別の質問ので ペットの命と他人の命を比較していましたが それを比べるとペットを飼ってる人の大半はペットの方が大事と 答えられると思います。 考え方は個人の自由ですが、世の中は悪い人もたくさんいます 社会にでると戦争です。 自殺する人が35000人?もいるような世界です どうしても利益の事ばかりを考えて他人は商品を購入して頂く消費者としか思わなかったです 酷いいい方をすれば自分の勤務している会社の商品と無縁の他人こそ 死んでも構わない。利用して頂いているお客様は神様だとも思っていました。

回答No.12

>私は大半の人は他人が生きてようと死のうと関係ないと >思っているのだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 違いますね。 >またお金に困らないで裕福な家庭に育った人は、 >やはり他人の事などどうでもいいと考える人が多いのでしょうか? 金持ちは金持ちなりに気を使う場面があります。 他人をどうでも良いと思ってたら財産を維持できません。 >この考え方じたいがおかしいのでしょうか? おかしいです。 質問者がいくつかしりませんが、高校生以上という時点でがっかりします。

noname#42297
質問者

お礼

ご批判のご回答ありがとうございました

回答No.11

 #2です。  その通りですよ。書き方が悪くてすいません。 実はその考え方が、全く違うと思ってるんです。 同様に 「食べ物を粗末にするな」 というのも、何も貧しく飢えてる人がいるからじゃありません。 嫌いなんです、こういう考え方。  そういう人がいない世の中、でもです。  家庭の教育なんて書いてしまいましたが、自分でいろいろ考えたり人と接したりしていくうちに自分は、そういう考えに至りました。  そして家庭で、大上段に振りかざして子供に教えないといけないことだと思ってるわけです。問答無用でいいと。    

noname#42297
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

noname#57758
noname#57758
回答No.10

私は、祖母がなくなった時、急いで病院に駆けつける親族がいる中、 「もう亡くなってしまったんだから、急がなくてもいい」という考えでいました。 とても、薄情な性格だとはとてもわかっています。 私は昨年とても身近な人が事故を起こし、相手の方が亡くなりました。 友人が無事生きててくれたことにとても安心しました。 でも、友人はひどく参っていました。 友人を見ているのがとてもつらかったです。 dach_iさんの身近な他人や身内の、大切な人が亡くなったとしたら、 また、身近な人が関係して、人が亡くなってしまったら 間接的にdach_iさんもつらくないでしょうか?関係ないと言えますか? ニュースで子供が交通事故にあったのを見ると、親の心情を考えてしまって 涙がでます。 私自身に直接関係のある死ではなくても、関係ないと、私は言えません。 考え方は自由だと思います。その考えを行動に起こしてそれが人に迷惑にならなければ。

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問させて頂く時に書かせてもらったのですが 身近な他人だととても悲しいです でもニュースで子供が交通事故にあったのを見るというのは なんとも思わないです(思うのもありますが) 最近だと秋田県の畠山静香容疑者?が自分の子と剛健君を殺害した事件がありましたが、それは少し酷いという風には思いましたが 飲酒事故とかはなんとも思いませんでした ちょっと精神が可笑しいのかもしれませんが 被害者より加害者にひき殺したなら逃げるなよなとか、そういった風にしか思っていませんでした。ごめんなさい

noname#42297
質問者

補足

ちなみに私はイジメはいじめる側よりいじめられる側に非があると思っている派です

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.9

人は他人を通してでないと、自分を認識出来ないと思います。 つまり、他人と自分を比べたり、他人から影響(いろいろな感情)を受けたりして、他人がいるからこそ自分が何であるかを知ることができるのではないでしょうか。 影響を受けるのは、全く自分に関係の無い他人も例外では無いでしょう。 そこには、損得勘定の無い物もあると思います。 ここの質問版も、全く関係ない他人が、全く関係ない他人の質問に答えたりしている訳ですから、その様な事を考えると「他人は生きてても死んでても関係ない」とはならないのではないでしょうか。 と、難しい事を書いた気もしますが、結局は、目の前で困っている他人が居たら、自分が出来る範囲で助けて、感謝の言葉の一つも貰えれば良いかな位で良いんじゃないかと思いますが。 (損をする事もあるでしょうが、それはそれと諦めるって事で) 世の中いろいろな他人が居ますから、質問者様がこれから生きていく内に、その様な他人の影響で考えが変わるかもしれないですよ。

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答して頂いていて失礼ないい方になってしまいますが 僕も何度か回答もさせて頂きました 別に相手が幸せになってほしいとか、相手の役に立ちたいからではありません。 ただ質問されている事が自分の知識にある事や自分の経験を書いてきました。 他の方の回答でも書かせてもらったのですが お医者さんを例にあげると、昔からお世話になってる主治医の先生とかは亡くなられたら困るし悲しいですが そこの助士や看護婦などが1人事故で昨日亡くなりましたから明日から違う看護婦になりますなどと言われてもなんとも思わないんです。

回答No.8

こうした質問,回答のやり取りはほんとうに人を苛立たしくさせますね(あれこれ頭を捻って回答を考えている自分自身に一番苛立たしさを感じます) 人が死ぬということを,(これまで質問者さんに)身近な出来事として経験する機会がなかったせいで,そんな”空虚な思い”に囚われるようになったんですよ。 親しいお年寄りがころころ死んだり,親戚や肉親が1人2人は若くに亡くなったり,赤ちゃんだって七五三まで無事なのがやっと,,なんて時代に生まれていたら,誰でも死が自分に身近なことで(つぎは自分か,自分の両親こどもか)それから逃れたいと切望するでしょう。人の死を悼むというのは礼儀や情ではない,そんな生の感覚のことです。 人が死んだ,けど自分はイヤだ,,,たったこれだけでいいんです。これだけの”共感”を持つだけで,”他人が死のうと生きようと関係ない”などという”心の空虚”は埋めることができます。 質問者さんに足りないのは”他人への共感”ですね。自分の身に引いて考えるという想像力です。 たしかに今はみんな病院でなくなるし,不慮の死も目の当たりにすることはない(一方で娯楽の中ではたくさん死が描かれます(映画,ゲームとか)),死を身近なことと思うのは,肉親の死だけでしょう。大抵のひとは40歳もほど過ぎれば,親族・肉親の死をいやでも体験するようになります。その体験の上で,もういちど質問者さんのなかで上述の質問を問い直してみるのがいいですよ。 こんな質問は,これまで誰でも一過的に”思い付く”ことはあっても,これほど身もふたも無く人前にさらされることはネット以前にはありませんでした。『教えて! goo』ってそういう意味ではまったく苛立たしいもンです。

noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 不謹慎なお答えになってしまいますが 交通事故は何度か見ました ヤジウマさん達が集まってみています 自分もヤジウマの一人でした 倒れこんで動かない人を見ても 動いてないね死んじゃってるんじゃない?とか 悲しみというより生きてるか死ぬかを興味深深に話していました 周りのヤジウマさん達もそんな感じでした 本当に他人の命が大事と思うなら、そんな発言できますか?

関連するQ&A

  • ペットの命と他人の命ってどっちの方が大事ですか?僕なら断然ペットです

    夏休みの終わりに暇で2ちゃんねるを眺めていたら このような興味深いスレがありました http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1188448385/ 自分自身も興味があり書き込みしてみたのですが 僕の場合は 自分・家族・恩師 > ペット=他人(自分にとって嫌じゃない人) > ペット以外の動物 > 他人(自分にとって嫌な人) 他人で嫌じゃない人:嫌な人の割合 6:4 ぐらいかなと思っています。 僕は公務員やブスは大嫌いです。公務員でも、自分の担任とか学校の先公は大嫌いです。 みなさんならどっちの方が大事ですか? あるサイトのアンケートでは 他人の子とペットが海で溺れていました。どちらを助けるというアンケートでは 37%がペット 残りが両方とも助けない、両方助ける、他人を助けるといった回答でした。 自衛隊じゃないんだし、気に入らない他人助けてなにかいい事あるの?

    • ベストアンサー
  • 両親以上の恩師や恩人なんてそんなにいるものなの?

    「恩師とか恩人はいますか?」って聞かれたときに 「両親」って答えたら、「いや、そういうんじゃないんですよ。」「他人で恩を感じている人のみで。」って言われるけど、これって何故なんだろ? 私の人生において親以上に恩のある人なんて一人もいません。他人は金もくれないし自分の大半の時間も割いてはくれませんし。 恩人とか恩師で他人を挙げろっていうのは親以上に恩がある人を言えってことでしょ? そんな人いるのですか? 親がいない人とか虐待してくるクソ親しかいなかった人は別として普通は親じゃないの? 他人で恩師や恩人なんて皆無です。親以上に恩とかないし。

  • 他人を見下すことが好きで、たまらない人は多い?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」 「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なのですか? 画像のように他人を見下すために受験している人や、他人を見下すために大企業の役職者になっている人もいます。 他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから、別に他人見下そうが何だろうが関係ないでしょ? 低学歴や貧乏人がいくら「他人見下すのは良くない」と言ったところで、社会的地位が高いのは他人見下してる高学歴者や金持ちな訳だし。 他人を見下してる人が気に入らないのなら、その人より上に行ってその人を見下すしか無いんじゃないでしょうか?

  • 他人様って何?大切なのは自分と身内でしょ?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」 こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか? 二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 何かあるのならまず他人にキレる。身内はその次これが普通でしょ? 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん。 他人なんか後回しでしょ?

  • 身内の子どもより他人の子の方が可愛く思える。

    身内の子どもより他人の子の方が可愛く思える。 身内の子どもより他人の子の方が可愛く思うことって、普通でしょうか? 変でしょうか? 身内とは、我が子ではなく、甥や姪。もしくはイトコ等。 子どもとはて、小学校低学年程度とイメージしてください。 他人の子とは、きちんと挨拶する近所の子や友人の子など、よく接することがある子どもです。 ここ数年、どっちかと言うと、身内の子より、他人の子を可愛がっています。 学校の先生や保育士さんは、身内の子より預かってる子に情が湧くとかないんでしょうか?     

  • 他人を気遣うことができない…

    他人のことを考えられない人の特徴って二通りとあると思います。 ひとつは、  (1)単純に自己中心的な人 もうひとつは、(2)自分の事で精一杯の人  自分は周りの人のことを考えることができない人間です。 たとえば、人の話は聞かないのに自分の話をきいてもらおうとしたり、 人に使うお金はないくせに自分に使うお金はあったりする。 他には、恩を仇で返したり(過去にその逆があったからかもしれませんが) 何事も損得で考えたり… 結果的に、他人を気遣うことができる人って自分に余裕がある人なんだと 思います。 自分のやることが終わってるから、他人に教えることができる。 他人を気遣っても自分に余力があるからできる。 よく、他人の心配をするくらいなら自分の心配をしろと言葉がありますよね。 これを言い直すと、自分の事ができない人に他人への気遣いができないということになりますよね。 世の中、他人に気遣う事ができない人って生きづらいと思う人が多いと思います。 どうしたら他人に気遣う事ができると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 他人が信じられない、と感じた時・・・

    今までは、他人を信じすぎるくらい、信じてしまう性格でした。 それが、数ヶ月前に、色々あって、『私は結局だまされていたのだろうか・・・』と感じる日々を過ごしています。 それがきっかけで仕事もやめ、他人との人間関係まで断ってしまい、他人と会うのが面倒だと感じています。 信頼できる身内はいるので、このままでも何とかなるかな、と思いながら過ごしています。 こんな経験をお持ちの方、いますか? こういう気持ちから脱した人、脱することは出来なかったけど今はこうしている・・・とか、いろいろお聞かせいただけたら、と思っています。 お願いします。

  • 命の尊厳を考えると 命の価値は誰が何時決めるの?

    こんにちは。^^ ぼく:「命の尊厳を考えると 命の価値は誰が何時決めるの?」 生命保険:「命の価値は その人が生まれて死ぬまでの間に稼ぐお金のことです。働かない人は 命に価値は無いから死んでも保険は支払われません。」 ぼく:「え~命の価値は 一生で幾ら稼ぐかなの?」 生命保険:「そう 支払額は残りの人生で幾ら稼げるかで決まります。命の価値を増やしたいなら保険額を増やしなさい。」 ぼく:「命の価値はそんなものかな?」 メディア:「命の価値は その人の経済効果の大きさです。他人にどれだけ儲けさせたり、倫理的な影響があったかで決まるのです。」 進化論者:「命の価値は 環境にどれだけ適応できたかで決まります。子孫を多く残せた者が命の価値が多いのです。環境が決めます。」 哲学者:「命の価値は 後世にどれだけ影響を与える真実、善、美を残せたかで決まる。」 お金持ち:「命の価値は 死んだ人の遺族に納得いくお金を払えばいいのさ。命の価値は権力者やお金持ちが決めるのだよ。」 ぼく:「命の価値は 生きている時死んだ時のどちらにあるの? 命の価値は 他人の評価なの? 命の価値は 一生でお金を稼ぐ量なの? 命の価値は 自然淘汰での生存率なの?」 ぼく:「命の価値について教えてください。よろしくお願いします。」

  • 他人なんて死のうと自殺しようと貧困だろうとどうでも

    他人なんて死のうと自殺しようと貧困だろうとどうでもよくない 世の中のストレスの100%に近いものが人間関係のストレス 近年は金もうけの為にアメリカ発祥のSNSなどが広がったが 最近はSNS離れも加速し、不特定多数型のSNSから親しい人だけでやる数人型のクローズドSNSが加速している。 ようするに旅行なども親しい人同士2人~4人ぐらいで行く旅行は親しいから気楽だし楽しいが 社員旅行になると正直面倒、忘年会離れや飲み会離れなどが加速して若者だと8割とかが行きたくないといっているそうですが、 まさにそれ。親しい人同士でのみにいったりして会話するのはたのしいが、合わない人間、単に同じ部署にいるだけの人間と飲みにいっても 時間の無駄で疲れるだけ。 そもそも赤の他人がつぶやいたツイッターとか赤の他人があげたインスタとかみて、何が面白いのってつくづく思う。 youtubeだけは別物で、自分のいかれなかった場所の風景や雰囲気などを毎月1000円ちょい払えば宣伝等が全くない 視聴でき、動画提供者も金にもなるwinwinの関係であるが SNSに関しては赤の他人に自分の情報なんて晒したくもあないし、また他人が赤の他人の人間には全く興味もない。 タイトルは少し過激だけど、 知らない人間がコロナウイルスで死んだって、単に国のコロナの死者数が1人増えたなぁ程度しか思わないし、 他人が金持ちになろうと、貧困になろうとどうでもいい事だし、殺されようと私の身近な人が殺したり、殺されたりしたのでなければ どうでもいい話ですしと思うのだけど。 オリンピックなども、金、金、金 一番金になるアメリカのテレビ局の意見が最優先 くだらない平和の祭典とかほざいてるけど ただのIOCやアメリカの放映権などの金もうけの為のイベントでしかないわけで。

  • 「生きるのが嫌になった」で、他人を殺すのは何故?

    最近この理由で殺人事件が増えてますが 人生が嫌で何故、人を殺すのですか? 私も辛い時期があり「死んでしまいたい」と心底思った事がありますが 他人を殺したいなどとは全く思いません。というか、他人は関係ない と思うのですが・・。 彼らは何故、他人を殺すのでしょうか?