• ベストアンサー

血縁について教えて下さい。

私の女房の両親は女房が中学生の時に離婚しました。 女房を義父H氏が引き取り、 義母は家を出てN氏と再婚しました。 私は女房と結婚しましたが、Hと結婚したつもりでNと結婚したつもりはありません。 娘が出来て、娘は義父をおじいちゃん、義母をお婆ちゃんと呼んでいます。 N氏もおじいちゃん気取りです。 私はN氏とは親戚関係に無い、義母はお婆ちゃんでは無いといっていますが、 女房は離婚してもお婆ちゃんだと言っています。 離婚して再婚した義母と我が家は親戚関係に無いと私は思いますが、 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

貴方の家庭と義母の新しい家庭は、確かに親戚ではありませんが「孫」であるお子さんには血の繋がった「祖母」であることも、奥さん「実母」である事実も変えられない事実ですね。 奥さんにとっては例え誰と再婚を繰り返しても一生「母親」なのですから、そこだけは理解してあげて下さいね。 N氏宅には会いに行かずに「義母さんのみ来てもらう」という交流の仕方で、N氏には「こちらでは義父Hさんの出入りもあるので遠慮してください」と一家の主として本人に言いきってしまえばお爺ちゃん気どりは無くなると思います。 義母がN氏に気兼ねするなら来ないでしょうし、奥さんがN氏の扶養義務も無いので疎遠に徹すれば自然と関係も確立されますよ。

KFC00143
質問者

補足

義父は我が家に出入りしますが、N氏は我が家に出入りしません。 義母が来て娘を連れて帰ります。 それが嫌なのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

民法725条に親族の範囲の定義があります。 1 6親等内の血族(いとこの孫まで) 2 配偶者 3 3親等内の姻族 (姻族とは配偶者の血族、または血族の配偶者) ・奥様と離婚したお母様は1親等の血族 ・娘さんと離婚したお母様は2親等の血族 ・貴方と離婚したお母様は1親等の姻族 ・奥様とN氏は1親等の姻族 ・娘さんとN氏は2親等の姻族 ・貴方とN氏は親族ではありません 法的な範囲で言えば貴方とN氏の関係以外は「親族」という事になります。 おじいちゃんか?と聞かれると厳密には「祖母の夫」という立場ですから おじいちゃんではない、という事にはなりますが。 だってN氏は「母の夫」でお父さんじゃないから。 でも親戚か?と聞かれると、親戚という関係でしょうね。 相続、扶養義務が発生する関係ですから。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

義母さんは、H家を出てしまったのですから、 H家とは、無関係ですから 親戚には当たりません。 義母は、今度は、N家の親戚筋になります。 >私はN氏とは親戚関係に無い、義母はお婆ちゃんでは無いといっていますが、 女房は離婚してもお婆ちゃんだと言っています。 婚姻制度からみれば、祖母ではありませんが、 血筋からみれば 祖母でしょう。 再婚した義母は、貴男達とは、親戚関係にはなりません。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

親戚じゃないと思います 離婚されて再婚したのだから お母さんとの縁は切れないけど 再婚相手はあまりシャシャリ出て欲しくないですよね どうしたらよいかは 分からないけど 全く拒否は出来ないけど 奥さんを引き取った お父さんが一番に お母さんは二番( 再婚相手のオマケ付き) にしか 思えません 間違っているかもしれないけど 私には そんな気がします

関連するQ&A

  • 娘(1歳半)に義母の事をなんて呼ばせたらいいのか迷っています。

    娘(1歳半)に義母の事をなんて呼ばせたらいいのか迷っています。 1歳半になる娘が最近やっと言葉を発しだしたので、 義母のこともそろそろ「ばぁば」義父を「じぃじ」と言って教えてあげたいのですが…。 義母も義父もまだ40才代。初孫で、どうやらそう呼ばれることに抵抗があるようです。 まだその上のひいじいちゃん、ひいばあちゃんも健在で 義母は娘にひいじいちゃん、ひいばあちゃんのことを「じぃじ」「ばぁば」と呼ばせようとしています。 義母は自分のことを「ばぁば」とも「ばぁちゃん」とも一度も言ったことがなく、 わたしも、非常に言い出しづらいです。 たまに実家に帰ると、私の両親は「ばぁばのところへおいで~」とか、 「これ、じいじにあげてきて」とか、自然とそうゆう言葉を言ってくれるので、 娘も実家に帰ったときだけ、「ばぁば」とかいいます。 きっと、もっと教えてあげたら覚えると思うのですが、 義母前に「ばぁば」発言が出来ません。 それでもやはり、「おばあちゃん」「ばあば」の立場なので、そう呼ばせるべきですか? それから、義母はどうも、「ママ」「パパ」と呼ばせているのも嫌みたいで、 私たちは「パパママ」で娘に話しかけるのに対して、義母は「おとうさん、おかぁさん」と娘に話しかけます。 まだ言葉を覚え始めたばかりなのに、大人がそれぞれ違う言い方をしていたら 子供は戸惑ったりしないのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 家族の呼び方

    こんにちわ! 少し他の人の意見を聞いてみたいので質問です。 結婚相手のご両親の呼び方について、ほとんどの方がお義父さんやお義母さんと呼ぶと思います。 では、結婚相手の祖父母の場合、なんと呼ぶべきでしょう? おじいさんおばあさん?おじいちゃんおばあちゃん?それとも愛称で? お時間あります時に…

  • 義父の再婚相手が、おばあちゃん面をする

    http://okwave.jp/qa/q8227852.html 以前、姑に生活費30万を渡さなければなりません。を相談させて頂いた者です。 今回は義父の再婚相手についての相談です。 現在、妊娠中なのですが産まれてくる子供を、再婚相手に会わせるべきでしょうか。 義父と義母は10年前に離婚しております。 【義父】60代後半 数年前に再婚 【再婚相手】50代 産まれてくる子供のおばあちゃんになるので、会わせてほしい 【義母】60代 再婚はせず夫と2人暮らし 再婚相手が、義父の嫁として、祖母として これから産まれてくる子供に会わせてほしいと言われてしまいました。 正直、会わせたくないです。 理由としては (1)子供の教育上(祖母が3人いるのは変です。私の母・義母・再婚相手) (2)祖母にあたるのは義母 (3)ただの再婚相手であって血縁関係なし、赤の他人 特に(1)の教育上、会わせてしまっていて 「うちにはおばあちゃんが3人いるんだ。」という環境が当たり前になってしまうのが こわいです。。 やんわり、会わせる事はお断りしたいのですが ずけずけとモノを言う人なので、角をたてず断る方法が あれば教えていただきたいです。 子供は年末に出産予定です。

  • 略奪婚

    上司と不倫してました。もうかれこれ10数年になります。「お互いに家庭があるので、おじいさんとおばあさんにになったら一緒に暮らそうね。」と言って現在に至っております。今は、彼は転勤で職場は別です。私は、数年前に夫とは別れて子供2人と3人暮らしです。彼は妻と子と義父と4人暮らしです。私の方では子供も年頃で、娘は「お母さん再婚しても私は、新しいお父さんには慣れないよ」と言っているし・・・特に結婚したいと考えているわけではありません。しかし、彼の方の妻が彼の浮気に気付いたようで・・・彼の妻は連日彼に暴力をふるっているようです。彼は離婚したいらしいですが、私は・・・彼が家庭を大切にしたいと思っているなら、特に彼に離婚して欲しいとは思っておりません。自分も離婚を経験しているのでその重さはわかっているつもりでいますが・・・彼は、とりあえす家を出て、一人で暮らしたいらしいです。

  • 結婚式に・・

    娘が結婚することになって、義兄夫婦と義父に報告しました。 とても祝福してくれたのですが・・ 結婚式には、親戚はどこまで呼ぶべきなんでしょうか? 義父の兄弟・・・つまり、娘のおじいちゃんの兄弟まで招待しなきゃいけないのか悩んでいます。

  • 血縁って・・・いったい。

    もうどうでもいい話ですが、 うちの父は母と結婚し、わたしと弟が生まれ幸せに生活していました。 父はわたしが高校生の頃に病気で亡くなり、 それからしばらくして、母から、父は実は再婚で、以前家族がいて、 前の奥さんとの間に娘さんがいたそうです。 その娘さんとは、私と弟は母違いの兄弟になります。 しかし、その女性(姉?)と会いたいとも 思わないし、探し出そうも思いません。 血縁関係って案外こんなものなんでしょうか? それとも、わたしがおかしいのでしょうか?

  • 別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

    現在28歳のバツイチです。 今年9歳になる娘と離婚後別居中です。 子供を引き取れなかった理由は 元夫の暴力、わたしの「うつ病」です。 娘が10歳になったらわたしが引き取る約束で元旦那と話していますが、あと1年以上あります。 元夫、義父、義母、娘で暮らしていました。 問題ですが、元夫の母は、義母なのです。 つまり、娘の「おばあちゃん」は「義おばあちゃん」です。 でも娘はそのことを知りません。 本当のおばあちゃんだと思っています。 最近、元夫の父、義母が離婚しました。 「本当の孫」ではないせいか、義母は孫に当たる娘に 会おうとしないらしいんです。 なので、現在娘は義父、元夫が帰ってこない間、ひとりで暮らしています。 元夫にも「彼女」に入れ込んでしまって帰ってくるのが遅いそうです。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めてしまいます。。。 一刻も早く引き取りたい状況なのですが 家庭裁判所ではなかなか許可が下りません。 娘のことが心配で心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?わたしに出来ることは何でしょうか?

  • 親の再婚について

    義父が再婚を考えて同居している女性がいます。 義父は70歳。同居女性は60歳。 お互いの子供は結婚しましたが、同居女性の子供が離婚し実家に (同居女性持ちマンション)戻ってきました。 子連れ離婚し戻ってきた子供(娘)の籍はどうなっているかは不明。 この親(義父)の結婚の場合、入籍以前に親戚などの了承や 顔見せが必要なものか? 既に同居女性と同居して6年以上。内縁関係であるのか? 財産分与が同居女性に発生しているのか? 同居女性の子連れ離婚した娘にも財産分与の権利が発生するのか? まだ義父は再婚を希望している段階ですが、私の母はまず親戚を 呼んで相談するのが筋ではないかと言います。 でも未成年ではないので、そのような事が本当に必要なのか どうかも解りません。 義父は気にかけていた問題が解決したから、「お前達(息子達)には 何も残さない」と言ってますが、主人は 「亡くなった母の思い出も残る実家だけは死守する」と言います。 義父は今まで自由にできなかった事をこれからやると言っていて まだ行動に移ってはいないものの、こちらは不安で一杯です。 同居女性はマンションを持っております。 そのマンションが欲しいわけではありませんが、そのマンションも 義父が結婚した場合、のちに財産として権利が主人にも 発生するのかも気になります。 親戚に再婚した人はおりますが、30代で再婚でしたので 何の問題も発生しませんでした。 こういったケースですが、どうか宜しくお願いします。

  • 義両親の離婚

    現在、夫の両親が離婚問題でもめています。 義両親はお互いに子供を連れて10年程前に再婚しました。 再婚してからすぐ義父名義で一軒家を購入しました。 はじめのうちは何の問題もなく暮らしていたようです。 しかし義父はパチンコの好きな人で、生活費を入れなくなってしまったそうなんです。(月々のローンは入れていた。)もちろんそれだけでは生活できないので 義母は再婚前から貯めていた貯金を切り崩して生活していたそうです。何回か自宅が競売に出されそうになった時も義母は貯金を使い、競売されないようにしていたそうです。 義母はそれでもガマンしていたようなのですが、義父は麻雀にもハマり、帰宅が遅くなる日も頻繁になり、ガマンできなくなった義母は家を出て行ってしまったんです。 義父は義母に好きな人ができたのではないかと思っているようですが、そのような事はないようです。義父に愛想をつかしたので離婚したいとの事です。 義父は離婚するつもりは全くないようで、義母の知り合いに居場所を聞いたりしているようです。 義母は自宅を売却して今まで使ってきた義母自身のお金を返してほしいそうです。 義父はもし離婚したとしても自宅を売却するつもりは全くなく、勝手に出て行った義母が悪いから慰謝料を請求すると言っています。 何回か離婚調停をしていますが、なかなか話が前進しません。もし、裁判になった場合母の言い分と父の言い分とどちらが通るのでしょう? 私としては、義父は義母にかなり負担をかけてきたので家を売却して義母に還元してほしいと思っているのですが…。

  • どうすればいいのか・・・・

    はじめて投稿させて頂きます。 主人の両親は、私たちが結婚する前に離婚をしてしまいました。 離婚の一番の原因は、主人の母親(義母)が他にいい人を見つけてしまったことです。 いわゆるドロドロの離婚劇が繰り広げられ、義母は家を出て再婚をしました。 その後、主人と義母は電話で連絡を取るようになりました。 それから、義母は再婚相手と共に我が家にも遊びに来るようになりました。 義母も、再婚相手も決して悪い人では無いのですが、私は心が痛みます。 義父がこの状況を知らないからです。 私にとても良くしてくれる義父。事が知れれば、もちろん一大事です。 そしてまた、義母夫婦が遊びにくることになりました。 今度は泊めて欲しいと言うのです。 正直『え~・・・・!!』と思いました。 義父だって我が家には一度も泊まっていないのに、義母夫婦を泊めるのは・・・。 私は意地が悪いのでしょうか? 本心を言えば、泊めることだけはお断りしたいのです。 ただ前にも書きましたが、義母も悪い人ではないので、できれば傷つかないような方法はないものでしょうか? 長文のうえ、まとまりのない文章になってしまいました。 良きアドバイスをいただきたいと思います。