• ベストアンサー

血縁について教えて下さい。

私の女房の両親は女房が中学生の時に離婚しました。 女房を義父H氏が引き取り、 義母は家を出てN氏と再婚しました。 私は女房と結婚しましたが、Hと結婚したつもりでNと結婚したつもりはありません。 娘が出来て、娘は義父をおじいちゃん、義母をお婆ちゃんと呼んでいます。 N氏もおじいちゃん気取りです。 私はN氏とは親戚関係に無い、義母はお婆ちゃんでは無いといっていますが、 女房は離婚してもお婆ちゃんだと言っています。 離婚して再婚した義母と我が家は親戚関係に無いと私は思いますが、 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

貴方の家庭と義母の新しい家庭は、確かに親戚ではありませんが「孫」であるお子さんには血の繋がった「祖母」であることも、奥さん「実母」である事実も変えられない事実ですね。 奥さんにとっては例え誰と再婚を繰り返しても一生「母親」なのですから、そこだけは理解してあげて下さいね。 N氏宅には会いに行かずに「義母さんのみ来てもらう」という交流の仕方で、N氏には「こちらでは義父Hさんの出入りもあるので遠慮してください」と一家の主として本人に言いきってしまえばお爺ちゃん気どりは無くなると思います。 義母がN氏に気兼ねするなら来ないでしょうし、奥さんがN氏の扶養義務も無いので疎遠に徹すれば自然と関係も確立されますよ。

KFC00143
質問者

補足

義父は我が家に出入りしますが、N氏は我が家に出入りしません。 義母が来て娘を連れて帰ります。 それが嫌なのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

民法725条に親族の範囲の定義があります。 1 6親等内の血族(いとこの孫まで) 2 配偶者 3 3親等内の姻族 (姻族とは配偶者の血族、または血族の配偶者) ・奥様と離婚したお母様は1親等の血族 ・娘さんと離婚したお母様は2親等の血族 ・貴方と離婚したお母様は1親等の姻族 ・奥様とN氏は1親等の姻族 ・娘さんとN氏は2親等の姻族 ・貴方とN氏は親族ではありません 法的な範囲で言えば貴方とN氏の関係以外は「親族」という事になります。 おじいちゃんか?と聞かれると厳密には「祖母の夫」という立場ですから おじいちゃんではない、という事にはなりますが。 だってN氏は「母の夫」でお父さんじゃないから。 でも親戚か?と聞かれると、親戚という関係でしょうね。 相続、扶養義務が発生する関係ですから。

• ahahnnnn
回答No.2

義母さんは、H家を出てしまったのですから、 H家とは、無関係ですから 親戚には当たりません。 義母は、今度は、N家の親戚筋になります。 >私はN氏とは親戚関係に無い、義母はお婆ちゃんでは無いといっていますが、 女房は離婚してもお婆ちゃんだと言っています。 婚姻制度からみれば、祖母ではありませんが、 血筋からみれば 祖母でしょう。 再婚した義母は、貴男達とは、親戚関係にはなりません。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

親戚じゃないと思います 離婚されて再婚したのだから お母さんとの縁は切れないけど 再婚相手はあまりシャシャリ出て欲しくないですよね どうしたらよいかは 分からないけど 全く拒否は出来ないけど 奥さんを引き取った お父さんが一番に お母さんは二番( 再婚相手のオマケ付き) にしか 思えません 間違っているかもしれないけど 私には そんな気がします