• ベストアンサー

どうすればいいのか・・・・

はじめて投稿させて頂きます。 主人の両親は、私たちが結婚する前に離婚をしてしまいました。 離婚の一番の原因は、主人の母親(義母)が他にいい人を見つけてしまったことです。 いわゆるドロドロの離婚劇が繰り広げられ、義母は家を出て再婚をしました。 その後、主人と義母は電話で連絡を取るようになりました。 それから、義母は再婚相手と共に我が家にも遊びに来るようになりました。 義母も、再婚相手も決して悪い人では無いのですが、私は心が痛みます。 義父がこの状況を知らないからです。 私にとても良くしてくれる義父。事が知れれば、もちろん一大事です。 そしてまた、義母夫婦が遊びにくることになりました。 今度は泊めて欲しいと言うのです。 正直『え~・・・・!!』と思いました。 義父だって我が家には一度も泊まっていないのに、義母夫婦を泊めるのは・・・。 私は意地が悪いのでしょうか? 本心を言えば、泊めることだけはお断りしたいのです。 ただ前にも書きましたが、義母も悪い人ではないので、できれば傷つかないような方法はないものでしょうか? 長文のうえ、まとまりのない文章になってしまいました。 良きアドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 義母の相手=義理の両親の離婚の原因 と考えて、知らず知らずの内に嫌悪感を抱いてしまっているのかな?と思いました (人間性は別として) ここはだんなさんから言っていただくのが、一番角が立たないと思いますよ 「親父も時々来るんだ。万が一偶然にも来られたりしたら気まずいから、泊まるのは勘弁してほしい」等... 質問者さんが意地悪いとは、全く思いませんでした むしろそこまで心配りをされる、優しい方だからこそ、悩んでしまうんでしょうね

dd2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに先入観(嫌悪感)は持っていたかもしれません。 主人の母親であることに変わりはないので、 主人と話して、義母には返事をしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 男ですが。 私は意地が悪いでしょうか? →わかりません。でも私も同じ心境になると思います。という事は私も意地が悪い? 夫の本音はどうなんですか? 私が夫の立場だったら、質問者さん以上に「来て欲しくない」と思うかもしれません。 あなたの義父に対する思いを夫に伝え、納得してもらえれば、夫が母親に断るべき問題だと思います。 夫が「是非遊び来て」というスタンスであれば、義父のところに遊び行っちゃいましょう!! 大人気ない回答でスミマセン!!

dd2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性の意見を聞くことができると思っていなかったので 正直驚きました(笑) 主人とよく話して、結論を出したいと思います。

  • peche315
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

まず初めに、dd2006さんは、意地悪くないと思いますよ。両方に、気遣いなさっているだけだと、思います。 dd2006さんの立場になったとして、私なら、義母に正直に自分の気持ちを伝えますね。難しいとは思いますが。こんなのは、どうでしょう? 「お義父さまは、まだ気持ちの整理ができていないらしいので、お義母さまの近状を知られるかもしれない事はしたくありません。お義父さまは、お義母さまのことを頼りにされていたようなので、もし、今の現状を知ることになれば、ショックを受けると思うのです。私としては、お泊りに来ていただくことは歓迎いたしますが、どうしてもお義父さまに、遠慮してしまいます。すみません、お義母さま」 dd2006さんの状況がわかりませんから、役に立つかわかりませんが、気苦労お察しします。頑張ってくださいね。

dd2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意地悪ではないという言葉がとても嬉しかったです。 主人ともう一度よく話して義母に返事をしたいと思います。

関連するQ&A

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

  • 義父の再婚相手が、おばあちゃん面をする

    http://okwave.jp/qa/q8227852.html 以前、姑に生活費30万を渡さなければなりません。を相談させて頂いた者です。 今回は義父の再婚相手についての相談です。 現在、妊娠中なのですが産まれてくる子供を、再婚相手に会わせるべきでしょうか。 義父と義母は10年前に離婚しております。 【義父】60代後半 数年前に再婚 【再婚相手】50代 産まれてくる子供のおばあちゃんになるので、会わせてほしい 【義母】60代 再婚はせず夫と2人暮らし 再婚相手が、義父の嫁として、祖母として これから産まれてくる子供に会わせてほしいと言われてしまいました。 正直、会わせたくないです。 理由としては (1)子供の教育上(祖母が3人いるのは変です。私の母・義母・再婚相手) (2)祖母にあたるのは義母 (3)ただの再婚相手であって血縁関係なし、赤の他人 特に(1)の教育上、会わせてしまっていて 「うちにはおばあちゃんが3人いるんだ。」という環境が当たり前になってしまうのが こわいです。。 やんわり、会わせる事はお断りしたいのですが ずけずけとモノを言う人なので、角をたてず断る方法が あれば教えていただきたいです。 子供は年末に出産予定です。

  • 離婚って・・・。

    はじめまして。結婚してもうすぐ1年になるのですが、主人の両親が今離婚するとかしないとかでもめています。両親のうち義母は主人の実の母親で、義父は再婚してからの父親です。けれど、主人はもう義父の養子になっており、離婚したら一体どうなるのか不安です。戸籍や性は変わるのでしょうか?もし義父の方に何かあったとき私達がいろんな面で責任を負うことになるのでしょうか?もちろん義母の身に何かあったときは世話するのだと思いますけど。病気とか以外でもいろいろと付き合いってありますよね。赤ちゃんも生まれたばかりなのでとても不安です。まわりにそういう経験のある人もいないので何か少しでも知っていることがあれば教えてください。離婚ってどういうものなんでしょうか?

  • 絶縁した父親に代わって弟の為に両家挨拶はどのようにすべきでしょうか

    夫と二人でロサンゼルス在住です。他の家族は日本在住です。 夫の父(義父)と母(義母)は去年離婚しております。離婚理由は義母が一方的に悪いわけではありません。 今年、夫の弟が結婚式を挙げることになったのですが、義父からの相手のご両親への挨拶はまだ済んでおりません。義父が忙しかったりとスケジュールが合わなかった為です。 義母は単独で既に挨拶を済ませたのですが、義父が挨拶をする前に弟カップルは義父と絶縁をしてしまいました。 理由は再三のお願いも聞かず、結婚式には籍を抜いた母親は呼ぶな、離婚前からの愛人と再婚してその女性を式に出席させる(離婚してまだ1年です)など言って揉めた為です。 弟の相手の女性のご両親には今回の事で心配をかけたので、夫は長男として日本の相手の女性のご両親に義父の代わりに挨拶に伺おうと思っております。 そこで質問なのですが、そういう時は私達夫婦で伺うべきなのでしょうか。夫は仕事を休んで日本に行く予定で、私は専業主婦なので時間はあり、行こうと思ったら行けます。私個人としても相手のご両親にも大事な娘さんには私達夫婦がちゃんと付いてるのでご安心を、という気持ちを伝えたいと思っております。 また結婚式では来ない義父と籍の抜けた母親の代わりに私達夫婦は何をすべきでしょう。 このような時は義母と夫が両親のように結婚式で振舞うものなのでしょうか。 長男の嫁として私が努めることは何でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義両親の離婚

    現在、夫の両親が離婚問題でもめています。 義両親はお互いに子供を連れて10年程前に再婚しました。 再婚してからすぐ義父名義で一軒家を購入しました。 はじめのうちは何の問題もなく暮らしていたようです。 しかし義父はパチンコの好きな人で、生活費を入れなくなってしまったそうなんです。(月々のローンは入れていた。)もちろんそれだけでは生活できないので 義母は再婚前から貯めていた貯金を切り崩して生活していたそうです。何回か自宅が競売に出されそうになった時も義母は貯金を使い、競売されないようにしていたそうです。 義母はそれでもガマンしていたようなのですが、義父は麻雀にもハマり、帰宅が遅くなる日も頻繁になり、ガマンできなくなった義母は家を出て行ってしまったんです。 義父は義母に好きな人ができたのではないかと思っているようですが、そのような事はないようです。義父に愛想をつかしたので離婚したいとの事です。 義父は離婚するつもりは全くないようで、義母の知り合いに居場所を聞いたりしているようです。 義母は自宅を売却して今まで使ってきた義母自身のお金を返してほしいそうです。 義父はもし離婚したとしても自宅を売却するつもりは全くなく、勝手に出て行った義母が悪いから慰謝料を請求すると言っています。 何回か離婚調停をしていますが、なかなか話が前進しません。もし、裁判になった場合母の言い分と父の言い分とどちらが通るのでしょう? 私としては、義父は義母にかなり負担をかけてきたので家を売却して義母に還元してほしいと思っているのですが…。

  • 血縁について教えて下さい。

    私の女房の両親は女房が中学生の時に離婚しました。 女房を義父H氏が引き取り、 義母は家を出てN氏と再婚しました。 私は女房と結婚しましたが、Hと結婚したつもりでNと結婚したつもりはありません。 娘が出来て、娘は義父をおじいちゃん、義母をお婆ちゃんと呼んでいます。 N氏もおじいちゃん気取りです。 私はN氏とは親戚関係に無い、義母はお婆ちゃんでは無いといっていますが、 女房は離婚してもお婆ちゃんだと言っています。 離婚して再婚した義母と我が家は親戚関係に無いと私は思いますが、 どう思いますか。

  • 借金の請求先について

    私の主人の父が現在財産整理中でその中のひとつに主人が保証人になっているものがあります(義父母は再婚同士で主人は義母の子供です。現在は離婚して義父・義母・主人(私たち家族)は別々に暮らしています) 義父は家を売却して財産整理を行っていますが家がなかなか売れず、しびれをきらしたとある会社から主人に請求がくることになりました 逃げる方法として保証人の筆跡は主人のものではなく暗黙の了解の下での家族のサインですので契約違反の訴訟?を起こして回避しようと思いましたがそれでは義父との関係が悪くなってしまうため取り下げることにしました が、このままだと主人=我が家にその150万は請求されると思います そこで心配なのは私の実家へ請求がいくのでは?ということです よそのカテゴリーで似たような例をみたらそれはないということでしたが絶対とはいいきれないようでした 主人はそれを心配して偽装離婚を考えましたがまた元に戻ることは難しいしよくないことなのではということになりとりあえず私は子供と実家へ戻り別居という形をとろうということになりました その場合、離婚していなくても実家への債権の請求はありえるのでしょうか? 結局は実家への迷惑がかからないようにするにはどうしたらよいか?といことが聞きたいのですが・・ もちろん離婚という形は法律上とはいえ避けたいと思っています どなたかそういったことに詳しい方がみえましたら回答していただけますでしょうか?

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 夫の改名について

    初めて質問させていただきます。 複雑な話なんですが、主人の両親は離婚していて、二人とも再婚しております。離婚後、主人は母方に引き取られたので主人の姓は義母の再婚相手の姓です。義父は他界しております。 そして、主人は仕事は離婚した実父のところで働いており、職場では実父の姓を芸名として使用しております。 最近実父から改名してほしいと相談を受けました。 もちろん義母は反対しております。ただ今後のことを考えて実父の改名の相談も理解できるような気もします。 ただ、私だけならいいのですが、子供もおり、子供の改名には抵抗があります。そこで、私と子供は今のままのせいで、主人だけ改名ってありえるのでしょうか?無知な質問ですみません。

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。