• ベストアンサー

どうすればいいのか・・・・

はじめて投稿させて頂きます。 主人の両親は、私たちが結婚する前に離婚をしてしまいました。 離婚の一番の原因は、主人の母親(義母)が他にいい人を見つけてしまったことです。 いわゆるドロドロの離婚劇が繰り広げられ、義母は家を出て再婚をしました。 その後、主人と義母は電話で連絡を取るようになりました。 それから、義母は再婚相手と共に我が家にも遊びに来るようになりました。 義母も、再婚相手も決して悪い人では無いのですが、私は心が痛みます。 義父がこの状況を知らないからです。 私にとても良くしてくれる義父。事が知れれば、もちろん一大事です。 そしてまた、義母夫婦が遊びにくることになりました。 今度は泊めて欲しいと言うのです。 正直『え~・・・・!!』と思いました。 義父だって我が家には一度も泊まっていないのに、義母夫婦を泊めるのは・・・。 私は意地が悪いのでしょうか? 本心を言えば、泊めることだけはお断りしたいのです。 ただ前にも書きましたが、義母も悪い人ではないので、できれば傷つかないような方法はないものでしょうか? 長文のうえ、まとまりのない文章になってしまいました。 良きアドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.2

こんにちは 義母の相手=義理の両親の離婚の原因 と考えて、知らず知らずの内に嫌悪感を抱いてしまっているのかな?と思いました (人間性は別として) ここはだんなさんから言っていただくのが、一番角が立たないと思いますよ 「親父も時々来るんだ。万が一偶然にも来られたりしたら気まずいから、泊まるのは勘弁してほしい」等... 質問者さんが意地悪いとは、全く思いませんでした むしろそこまで心配りをされる、優しい方だからこそ、悩んでしまうんでしょうね

dd2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに先入観(嫌悪感)は持っていたかもしれません。 主人の母親であることに変わりはないので、 主人と話して、義母には返事をしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 男ですが。 私は意地が悪いでしょうか? →わかりません。でも私も同じ心境になると思います。という事は私も意地が悪い? 夫の本音はどうなんですか? 私が夫の立場だったら、質問者さん以上に「来て欲しくない」と思うかもしれません。 あなたの義父に対する思いを夫に伝え、納得してもらえれば、夫が母親に断るべき問題だと思います。 夫が「是非遊び来て」というスタンスであれば、義父のところに遊び行っちゃいましょう!! 大人気ない回答でスミマセン!!

dd2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性の意見を聞くことができると思っていなかったので 正直驚きました(笑) 主人とよく話して、結論を出したいと思います。

• peche315
回答No.1

まず初めに、dd2006さんは、意地悪くないと思いますよ。両方に、気遣いなさっているだけだと、思います。 dd2006さんの立場になったとして、私なら、義母に正直に自分の気持ちを伝えますね。難しいとは思いますが。こんなのは、どうでしょう? 「お義父さまは、まだ気持ちの整理ができていないらしいので、お義母さまの近状を知られるかもしれない事はしたくありません。お義父さまは、お義母さまのことを頼りにされていたようなので、もし、今の現状を知ることになれば、ショックを受けると思うのです。私としては、お泊りに来ていただくことは歓迎いたしますが、どうしてもお義父さまに、遠慮してしまいます。すみません、お義母さま」 dd2006さんの状況がわかりませんから、役に立つかわかりませんが、気苦労お察しします。頑張ってくださいね。

dd2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意地悪ではないという言葉がとても嬉しかったです。 主人ともう一度よく話して義母に返事をしたいと思います。