• ベストアンサー

家族の呼び方

こんにちわ! 少し他の人の意見を聞いてみたいので質問です。 結婚相手のご両親の呼び方について、ほとんどの方がお義父さんやお義母さんと呼ぶと思います。 では、結婚相手の祖父母の場合、なんと呼ぶべきでしょう? おじいさんおばあさん?おじいちゃんおばあちゃん?それとも愛称で? お時間あります時に…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>では、結婚相手の祖父母の場合、なんと呼ぶべきでしょう? おじいさんおばあさん?おじいちゃんおばあちゃん?それとも愛称で? 先方の年齢や健康状態、それに家族&周囲の方の呼び方にもよりますが、私なら婚約者やご両親(義父母)のご意見やアドバイスを参考にして、その呼び方を最初に使っての反応から決定または次候補に変更します。 無難なのは、「おじい様・おばあ様」、または「〇〇(地名)のおじい様・おばあ様」で、それに対し先方が堅苦しいとか、こうしてほしいと言われたらそのように変える。

841KEIRI
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

「おばあちゃん」でした。 その上に 「おおばあちゃん」がいましたね。

841KEIRI
質問者

お礼

回答No.4

私は去年結婚したのですが、付き合っているときから旦那さんのご両親の事は名前+パパ、ママで、義祖父母は名前+じい、ばあで呼んでます。 あくまでも、義父母や義祖父母が呼んで欲しいと言われたようにしています。

841KEIRI
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.3

うちは意外と子供が早くに出来たので。 娘が生まれてからの呼び名になりますが。 私の両親は『ジーちゃん、バーちゃん』 主人の両親は『おジーちゃん、おバーちゃん』と呼ばせていました。 私も同じ様に呼びました。 主人とは早くに離婚しましたが、私自身を名前で呼ばせていたので大きくなると3人に対して呼び捨て状態。 本人に対しては『ジーちゃん、バーちゃん』 そして時々、面倒なのか『ジーバー』とセットにして呼んでいます。 自身の経験で、ですが。 名前で呼ばせると時には姉妹、だけど親と子供は認識している、です。

841KEIRI
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

旦那さんが呼ぶ呼び方で呼ぶかな。 子供がいるならじいじ、ばあば、あたりで呼ぶかもしれません。 高齢なら迷わず名前で呼びます。 私にはおりませんので想像での回答です。

841KEIRI
質問者

お礼