夫の両親と祖母の関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の私は夫の両親と祖母の関係について悩んでいます。
  • 夫の実家は祖母と義父のみで、夫との嫁姑関係も別居状態です。
  • 今後の同居を考えると、この関係性について不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の両親と祖母の関係

結婚2年目。私の両親は末っ子同士で、私の祖父母は私が小学生の時にはいませんでした。親戚の話では、祖父母のことは悪く言う人はいなかったのですが。。。。 義父は長男で(私たち夫婦の住まいから300キロ離れたところに住んでいます)、一つ屋根の下には未亡人になって30年近くたつ祖母(おそらく85歳くらい)がいます。つまり夫の実家は、祖母+義父+義母の3人です。 しかし、夫の話によると夫が家を出た19歳の頃、前から仲の悪かった嫁姑関係を精算するため、同じ屋根の下にいながら別居状態。私が結婚の挨拶に行ったときも義父に「隣の部屋に母がいるけど、会ってもしょうがないから。。。」と言って挨拶もさせてもらえませんでした。 (自分の母親のことをこんな風に言う、義父にもびっくりしました) 夫に「お前にばあさんを会わせないことが、両親の気遣いなんだよ。」と言われました。 夫も長男で義祖母にとっては内孫にあたるのに、挨拶もさせてもらえないのは、さすがに寂しいです。 私の両親が祖父母との関係がギクシャクしていなかった分、不思議でなりません。 義祖母とこんな状態で暮らす義両親といずれ同居することになる予定なので、今からかなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

年始年末やお盆の御挨拶の際にも、一度も会ったことはないのですか? 敬老の日にプレゼントを贈ったりなどは? 義父母に年賀状などを送る時に、宛名に義理の祖母は入れないのでしょうか? また、このことについて、旦那さんはどうおっしゃっているのでしょう? まずはそれを聞いてから行動する・しないを決めるべきだと思います。 家族には、その家族にしかわからない歴史があるものですから。 もしかして義理の祖母は認知症が進んでいたり性格の問題などで、 とんでもない暴言を吐くなどの原因があるのかもしれません。 だとしたら「ばあさんに会わせないことが、両親の気遣い」と言うのもうなずけますよね。 それと、義理の祖母はもう85歳ですよね? 縁起が悪いですが、同居する頃にはもう亡くなっているかもしれません。 まだ起きていないことに不安になるより、今の生活を大切にするべきですよ。

shi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子をみてから、主人に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問はなんでしょうか? ↓補足欄お使いください。

shi-bo-
質問者

補足

すみません、質問記入するのを忘れました。 私としては、義祖母が元気にいるのがわかっているので一目挨拶したいと思っているのですが、義両親に無理を言ってまで挨拶するものではないのでしょうか?