エクセル2003でファイルを開くと計算結果がNAMEになる問題の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002で作ったファイルが、エクセル2000や2002では問題がないのに、2003で開くと計算結果がNAMEになります。
  • 同じファイルなのに、2000や2002で開くとこのような症状は出ませんが、2003で開くとマクロを有効にするか無効にするかのメッセージが表示されます。
  • この問題はエクセルのバージョンの違いによるものか、ファイルに原因があるのかが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2000と2002ではうまくいくのに2003ではうまくいかない

エクセル2002で作ったファイルが,2000や2002では問題がないのに, 2003で開くと計算結果がNAMEになり,マクロを使ってないのに, 開く時には「マクロを有効にする,無効にする」のメッセージが出ます。 同じファイルなのに,2000や2002で開くと,このような症状は出ません。 エクセルのバージョンの違いによるものなのか, それともファイルに原因があるのかが分かりません。 エクセル2000(Win98)と2002(XP sp 2)はPersonalで, 2003はprofessional(XP sp 2)です。 ファイルには名前の定義を使い,前シートまでの累計と 現シートの合計を合わせて現時点の累計を求める式が入っています。 よろしくお願いします。

noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 Excel2003 は、標準で、ツール-マクロ-セキュリティは、「高」になっていますから、マクロチェックが働いているのではないかと思います。仮に、マクロを設定していなくても、「ファイルには名前の定義を使い」の部分で、マクロ関数を使用していないでしょうか? セキュリティは、[中]以下にしてみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。職場のコンピュータなので明日にでもセキュリティ[中]を試してみます。 ファイルは自力で作ったものではなく,よく分からないまま教えてもらった通りに作ったものなので, マクロが含まれているのかどうかは自分では分かりません。 ツール-マクロ-マクロの中には何も書き込みがありません。 私には意味が分かりませんが,式の中には, INDIRECT ADDRESS ROW COLUMN が使われています。 セキュリティ[中]を調べてから,再度,お礼欄に結果を記入させていただきます。 早々にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >ツール-マクロ-マクロの中には何も書き込みがありません。 それ以外にもあります。私の知っている範囲内ですと、たぶん、セキュリティの範囲が、Excel2003 で変わったような気がしています。(はっきりはしていません) それで、Ctrl + F3 で、名前-参照範囲 で、式で書かれたものはありませんか?

質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございました。恐縮です。 セキュリティを「中」にしたら,計算結果も出ました。 開く時の「マクロが無効…」も出ません。 エクセルにセキュリティレベルの設定があることすら知りませんでしたので, それもたいへん勉強になりました。 また,Ctrl + F3 では定義した名前が出ましたが,式らしきものはありませんでした。