• ベストアンサー

エクセルの起動

ExcelXPを利用しています。 マクロの勉強を始めたのですが、それ以降エクセルを起動すると、personal.xlsというファイルが最初に開いてくるようになってしまいました。 それを初期に戻すにはどうすればよいでしょうか? personal.xlsというのはシートが1枚しかなく不便なんです。

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

personal.xlsのファイルを「表向き」表示したくない場合は、 そのファイルを開いた状態で、 メニューバーのウィンドウ→表示しない とすれば、表示されなくなります。 シートをまた表示したい場合は、 メニューバーのウィンドウ→再表示 とすると再表示したいファイルを選べば元に戻ります。 わたしも以前、同じめにあって困ってましたが、これでうまくいきました。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくいきました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.2

XPならヘルプ->アプリケーションの自動復旧->ユーザ設定の破棄で初期に戻ると思います。

noname#9485
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみましたが、だめでした。 ほかに方法がありましたらよろしくお願いします。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

シートを増やしたいのであれば、 ツール→オプション→全般で 新しいブックのシート数を変えてみてください。 これが 1でなく 3とかになってるのでしたら、これではないと思います。

noname#9485
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 オプションのところでは、シートの数は3になっているんです。 そして、新規bookのはずなのに、タイトルバーにpersonal.xlsと名前がついて 表示されています。

関連するQ&A

  • エクセルを起動すると何故かPERSONAL.XLSが起動します。

    皆様、宜しくご教示の程お願い致します。 エクセル2003を使用していますが、エクセルを起動しますと、必ずPERSONAL.XLSと言うシート(?)が起動してしまいます。 エクセルで作成したシートから起動しても、必ず一緒にPERSONAL.XLSが起動してきます。 以前にマクロを作成した事があり、それ以降この現象が現れるようになりました。これを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • エクセルの起動時間が長くなったのは?

    最近、エクセルの起動時間が長くなってしまいました。 ちょっときになるのは、パーソナルマクロをかなり登録しているので、(PERSONAL.XLSファイルは77kBほど)遅くなったのかなぁとも思います。起動時間を短くするには、どこをチェックしたらよいでしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • エクセル マクロを保存させる場所について

    最近マクロの基本中の基本を勉強し始めた者です。 あるフォルダの中にある100個近くあるエクセルのファイルすべてに同じような作業をしたいので 100個あるファイルの内の1個を使ってマクロを組みました。 その際、マクロの保存先は「PERSONAL.XLS」を選びました。 残りの99個のファイルは、組んだマクロを使って簡単に作業を終わらせることができたのですが それ以来、全く無関係なエクセルを起動させても 「PERSONAL.XLS」というシートが立ち上がってきてしまうようになってしまいました。 保存先を「PERSONAL.XLS」にしたのがやはり原因なのでしょうか? もしそうなら、保存先は「開いているすべてのブック」「作業中のブック」どちらに変更すればよいでしょうか? 長文で失礼いたしました。

  • excelが別プロセスで起動してしまう

    自分ではお手上げ状態なので、どうか教えてください。 エクセルが常に別プロセスで開いてしまいます。 同一プロセスで開きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 作業環境は、業務の都合でWindowsXPにexcel2000と2007が入っています。 通常使用しているのは2000です。 また、不特定多数のエクセルでマクロを使用するため、personalにマクロを設定しています。 複数のエクセルを開こうとするときに、2つ目以降から 「personal.xlsを読み取り専用で開きますか?」というメッセージが毎回出てきてとても手間がかかります。 personalファイルを削除すれば問題は解決するのですが、 どうしてもpersonalのマクロが必要です。 ちなみに、2つ目以降のエクセルを 右クリック⇒プログラムから開く⇒excel2007 で開くと、 なぜか同一プロセスで開けます。 personalのマクロを残したまま、同一プロセスで開く方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルでpersonal.xlsが開いたり,開かなかったり...

    win XP pro/excel2002です。 personal.xlsにいくつものマクロを保存して使用しておりました。 しかしここ1週間ほど,他の通常のファイルをダブルクリックして開くと,personal.xlsが開かないらしく, 保存したマクロを利用できません。 単にソフトウェアの起動をすれば,personal.xlsも開くのですが... 以前は,ファイルをダブルクリックで開いたときもマクロが利用できたはずで,そのようにしたいのですが,どうしたらよいのでしょう? また,この件について調べていたら,personal.xlsにマクロをたくさん保存することは推奨されないようで, アドイン化してみようと思うのですが,ファイルが表示されていないので,別名保存→アドインで保存ができません。 こちらもどうしたらよろしいのでしょうか?

  • エクセルを起動するとPERSONALと言うシートも一緒に起動していまいます

    エクセル2000を使用していて、 エクセルを起動すると PERSONALと言う シートも一緒に起動していまいますが、 このシートを起動させないには どうすれば良いのでしょうか? おそらくマクロ設定した後にこのシートが 起動するようになつたのですが、現在マクロも 使用しませんので、邪魔で仕方ないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • Excelの起動でPERONAL.XLSが呼び出される

    早速質問させていただきます。 私はPCに関して初心者で、足りない情報等があると思いますが、 宜しくお願いします。 Excelでマクロの勉強をしている最中なのですが、 いつからか、Excel起動時に『PERONAL.XLS』というファイルが 自動的に開かれるようになってしまいました。 Excel起動時は通常のワークシートが表示されるようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? 何かしらの情報をいただけるとありがたいと思い。 質問させて戴きました。 『Excel 2000 SR-1』というのを使用しています。

  • 別のパソコンでエクセルのマクロを使いたい

    マクロの自動記録で保存したエクセルファイルを別のパソコンで使用したいのですが方法が分かりません。 この質問サイトにも同様のものがありましたが、よく解りませんでした。 以下、質問サイトを抜粋しました。 --------------------------------------------------------------------------- エクセルマクロファイルをメモリ等に保存し、エクセルを開いてマクロを有効にしてください。  ツール→マクロでマクロ一覧が出て来て対象のマクロを選択、編集をクリックするとマクロ構文(VBE)が出てきます。・・・・・以下、略 --------------------------------------------------------------------------- ここでまず、エクセルマクロファイルをメモリに保存して、別のPCでエクセルファイルを開いてもマクロが出てきません。 いろいろ試してみたのですが、最初に作成したマクロはPERSONAL.XLSが含まれていましたが、メモリに保存されていなかったようです。 PERSONAL.XLSを表示させてそれだけを保存すれば、確かにそちらにはマクロが入っていました。 PERSONAL.XLSも一緒に保存するにはどうすればいいのでしょうか?

  • Excel97、personal.xlsについて

    Excel97VBAの勉強をしていたのですが、いつのまにかエクセルを立ち上げるとpersonal.xlsのブックだけが出るようになりました。新規作成で普通に3枚のシートがあるブックは立ち上がるのですが、いちいちpersonal.xlsを閉じなければならないのでしょうか?マクロの保存先を個人用ブックにしてVBエディタの中で修正をしたりしていたのですが、それと関係あるのでしょうか?personal.xlsを閉じてもメニューの再表示は使えなくなっています。元の設定に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Excelの起動が遅いです。

    度々失礼します。 タイトルの通りExcelの起動がかなり遅いです。 何とかしてせめて数秒以内に起動するにはどの様な事をしたらいいのでしょうか? 新規Excelファイルを作成(起動)すると即開きます。 マクロを組んだExcelファイルを起動すると起動まで30秒以上かかります。 やってみた事 マクロが含まれているので遅いと思い、すべてのマクロを削除しました。(コードを全選択してDeleteキー) 保存をして再度開くとマクロを実行しますか?のメニューが出てきました。 マクロを全部消したので起動しないを選択してファイルを開いてもマクロが含まれている時と同じ位遅く起動します。 次に1シートを削除して保存、起動を繰り返してみました。 そうしたところ特定のシートがある場合(1シート)起動が遅い事が分かりました。 その1シートのみを残した状態で保存をして、シートの中身を消して上書き保存をしました。(全選択してDelete) 中身が無く1シートのみのExcelファイルを開いたのですが、マクロの起動を聞かれ起動してみましたがかなり時間がかかります。(起動しないを選択)

専門家に質問してみよう