wankonyankoのプロフィール

@wankonyanko wankonyanko
ありがとう数33
質問数0
回答数48
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
37%
お礼率
0%

  • 登録日2010/12/20
  • 私は再婚。娘を今の夫と養子縁組させたいが性は?

     私は再婚です。前の夫との間に娘がいまして、すでに結婚しています。私の今の夫と養子縁組をさせたいと考えています。すでに嫁いで性も変わっている娘を、そのまま嫁いだ性のままでも、現夫との養子縁組は可能なのでしょうか? 現夫には、前の結婚で2人の子供を設けています。私たちには子供がいません。将来の相続のことを考えると腑に落ちません。実際私の子供にいろいろ世話になっていますし、前の子供たちとは全く会うこともなく、いつも向こうの養育費やら家のローンまで払わされているので。 娘の性はそのままで養子縁組できるものなのかを教えてください。

  • 私は再婚。娘を今の夫と養子縁組させたいが性は?

     私は再婚です。前の夫との間に娘がいまして、すでに結婚しています。私の今の夫と養子縁組をさせたいと考えています。すでに嫁いで性も変わっている娘を、そのまま嫁いだ性のままでも、現夫との養子縁組は可能なのでしょうか? 現夫には、前の結婚で2人の子供を設けています。私たちには子供がいません。将来の相続のことを考えると腑に落ちません。実際私の子供にいろいろ世話になっていますし、前の子供たちとは全く会うこともなく、いつも向こうの養育費やら家のローンまで払わされているので。 娘の性はそのままで養子縁組できるものなのかを教えてください。

  • 【長文】家族等に対する身の置き方

    家族や親戚等の人数が自身のキャパを超えると、わざと自分をその人達と心の距離を置きたいという気持ちになります。 これはどういう深層心理が働いているのでしょうか。 【きっかけの出来事】 私の義姉・私の従妹・友人カップル・私の家族及び恋人が集まりました。 友人カップルと従妹の事を「いい子」「気が利く」「明るくて優しい」と私の母と義理姉は褒めます。従妹は義理姉と話す事をとても望みます。 私の母は私を褒めることはありません。また、友人カップルや母は私の彼氏を褒める事はありませんが、私の彼氏は皆と積極的に関わろうと話しかけます。(特に母は義理姉を絶賛します) 私は誰かが誰かを褒めている際、同意を求められると…そう思っていても「私にはわからない」と言ってしまいます。 明後日、義理姉(兄夫婦+子供2人)と従妹と私たちカップルで初売りに出掛ける予定です。 当初は兄夫婦と私だけでしたが、彼氏と従妹が加わりました。 私の彼氏の車であれば全員で行けるのですが義理姉が2台でというので、兄夫婦+従妹、私たちカップルの2台に分かれます。なので、「じゃ、私行かなくてもいいよね?」と言ってしまい、母から「協調性が無い」と注意されました。 初売りに行く事について私自身の気持ちは、「どっちでもいい」です。 また、私たちは1月に入籍します。 大晦日の食事はお義母さんのお招きもあり、彼氏の家族の皆さんと過ごしました。 私の母は、最後なのだからこっちで過ごすのが普通だと言いました。ただ、私は義理姉の事は絶賛するのに私の彼氏のついては褒めない家族に対して、不信はあります。

  • 母親とその彼氏が許せない…どうすれば

    少し長くなりますが、読んで頂けると幸いです。 当方大学4年、地元を離れての就職が決まっています。 幼い頃両親が離婚し母親が一人で私を育ててくれました。金銭面、精神面共に大変な負担を掛けましたし、それについて感謝はとてもしていますが、普段から仲の良い方でも、よく話す方でもありません。 母親には私が中学生位の時からネットで知り合った彼氏がいます。遠方の方ですが、とてもいい人です。母は勿論私も何度も会っていますし、数年前からは毎年、年末年始は彼氏さんが家に来て、数日間泊って行きます。 母に彼氏が居る事も、年末年始自宅に居る(殆ど二人で出かけていくので、いるのは夜だけですが)ことも、特に嫌とは思っていませんでした。 ここ最近、私の就職に伴う引っ越しの事などが主な理由で、母と言い合いになったり、普段より多く金銭負担をかけてしまうことがありました。そして昨日より例年通り彼氏さんが家に来ていて、母の入浴中に、ちょっといいか、と私の部屋に訪れ、 「お母さんをあまり困らせるな」といった内容の説教というか、注意をされました。 他にも、これまで私が中高生だったころの話まで持ち出して、お母さんは君のためにこんなに苦労しているんだ、さらに負担をかけるつもりか、と。 それが引き金で、もう何もかも嫌になってしまいました。 まず、母親と何年付き合っているか知らないが、所詮は他人である男性が私の部屋に入ってきた事(これまで部屋に立ち入られたことはありませんでした)に嫌悪感、次いで、私と母の間であったもめ事について、この人に戒められる筋合いはどこにも無い(しかも一方的に)という思い。 終わったことを蒸し返して言われるのは母親本人からでも嫌なのに、なぜ他人のこの人から言われなければならないのか。苦労をかけた私、素直になれない私に非があるとしても、母の苦労は間近で見て感じ取ってきています。あえてこの人から、なぜこんな説教をされなければならないのか。 彼からしたら大事な彼女を庇いたいのかもしれませんが、母は彼の彼女である前に私の母親です。 父親でもないくせに、再婚してもいないくせに、また金銭的援助を我が家に対してしているわけでもないくせに、家族間の事に口を出さないで欲しいと思いました。 また、その会話の中で、この数年、私が母に話していた事が全て筒抜けだった事も解りました。 元々相談等するほうではありません。それでも母だから話した事、私なりに悩んだ末に相談した事はありました。(内容は進路の事から性的な事まであります) それが全部、母の口から母の交際相手に漏れていたと知って、どうしようもなく裏切られた気分になりました。 母も一人で私を育て、大変だったことはわかっています。私を育てる上での愚痴を彼に話しているのは知っていました(電話しているのが聞こえたりしていたので)し、別にそれは構いません。 でも、話していいことと悪い事の境目というものがあると思うのです。 母にとっては大好きな彼氏かもしれません。ですが私にとってはただの他人です。愚痴を言ったり相談することと、全てを開けっぴろげにするのは違うと思うのです。 そのことがあってからまだ1日しか経っていませんが、二人とも、特に母に対しての嫌悪感が凄いです。 私が居るときに家でいちゃいちゃするほど二人とも馬鹿ではないですが、それでも母の話し方が母のそれではなく女性のものになっていて、今迄別に気にしなかったそれすらものすごく耳につき、不愉快です。そもそも今迄何ともなかったのに、彼が一週間近く自宅にいることも、二人の出会いのきっかけがネットであることも(私はネット上での出会いや交際に対して否定派です)不快で不快でたまりません。 また、どうせあと3ヶ月で出て行くのだし、キャリア上の夢や目標があるので再度同居する事は暫く無い、顔を合わせてじっくり話す方が嫌なので我慢しようと思っていますが、なんにせよ今後母を信用できる気がしません… こう思ってしまうのは、私が精神的に未熟だからなのでしょうか。私は感謝が足りないのでしょうか。敢えて肉親を嫌いたいとも、肉親が大事にしている人を嫌いたいとも思いませんが、受け付けなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか。。 曖昧な質問ですみません。

    • ベストアンサー
    • noname#217317
    • 夫婦・家族
    • 回答数19
  • 父と姉に対する憎しみを消化出来ず迷っています。

    怒りの為か、まとまりのない乱文である事はご容赦ください。 年齢的には成人済みで、薄給ながら社保・交通費支給の仕事についています。 情けない事ではありますが、あと先考えずに家を買った馬鹿な父親の尻拭いをさせられている様な形で家計を支えながら今も実家暮らしです…。 何度も家を出る事を考えて動こうとしましたが、母親の事も気にかかるし、家は父親が死ねばローンが無くなると言う保険にはいっているので、完全に疎遠になったら私が家に払ってきた分を幾らかでも取り返せなくなるのではと言う迷いもあります。 私は5人兄弟の末っ子で、幼い頃から家族(主に父と姉)に粗雑な扱いを受けてきました。 ・父にされた仕打ちは主に「精神的暴力=モラハラ」と「使いっぱしり」です。 まずモラハラについて…。 父は不機嫌になったり相手が思い通りにならないとすぐに物や人にあたりちらします。 ちゃぶ台返しは当たり前、母親には酷い時には毎日のように近所に聞こえるほどの大声で暴言を吐いていました。 それを見て育った私は次第にビクビクと、父の顔色をうかがって過ごす窮屈な日々を強いられてきました。 次に使いっぱしりについて…。 父親の食事の世話等は基本母親がこなしていましたが、どうしても母の手が回らない時は「必ず私だけ」が呼びつけられ、父親の食事の世話の他、持ち帰った仕事の書類作成の代行をしました。 「ほかの兄弟にもたまにはやらせるようにしてくれ、なんで私だけなんだ。」と不満を訴えた事もありましたが、まったくの無視です。 姉達は成人して働いていてもお年玉をもらっていたのに、私だけがアルバイトもまだ始めて居ない16歳でお年玉を停止されました。(おぼろげですが父は少し減給されていた気もします…) それだけでは飽き足らないのか、高校3年からは今時の若者の様に遊ばずアルバイトし、短大を出てすぐ働き始めた私には当時の年齢にしては高額な貯金もあったためか、父親は私の貯金に目をつけました。 家を建てるための頭金として、まず成人した姉名義のローンを組んだのですが、そのローンの金利の返済が苦しくなってきたので残額の一括返済を思い立ち、私に「80万ほど貸して欲しい。」と言ってきたのです。 この話が来る前に実は父親は1つ私に約束していた事があります。 「いざという時、お前の貯金からいくらか借りる時期が来るかもしれない…でも、どんなに高額でも絶対50万を超える事はない。」 と言う約束でした。 しかし父親は、特に申し訳なさそうにするわけでもなく…あたかもそんな約束がなかったかのように「80万」と言ってきたのです。 さすがにその事は本人にも伝えました。 反応をみると覚えはある様ですが、笑ってごまかして済ませました。 他人が自分にその様な二枚舌を使おうものなら2倍3倍の声量で怒鳴りつける癖に…。 くわえて父親は非常識な人でした。 会社の同僚を家に呼んで食事していた時の事。 酒の勢いもあるかもしれませんが、いつも口癖のように自慢していました。 「俺は5人のうち4人も短大・専門・大学まで行かせた!(実際は全員奨学金借りてます)」 「俺の末っ子の貯金は●●●万もある!(何度やめてくれと言っても自慢はとまりません)」 100%自分の手柄でもないのにこのビッグマウス…思い出すだけでイライラします。 ・そして姉にされた仕打ちについて…。 >長女 20代後半に親に内緒の借金50万程があるにもかかわらず、一人暮らしを始めました。 当然返すあてもなく借金は膨れ上がり続け…姉は私をターゲットに選びました。 最初は「1万円かして欲しい」…これは一週間後に帰ってきました。 次に3万…5万…と金額は増額され、ついに返済されなくなりました。 さすがに耐えかねて「もう貸さない!」と断った私に言った一言が酷いものでした。 「お前が貸してくれないならヤミ金に手ぇだす!家族皆に迷惑がかかるけどそれでもいいのか?!」 その一言で家族を人質にとられた思いがあり、動転した私は言われるがままに送金してしまいました…。 時期的に母親が倒れたりして父のモラハラもひどかったので言いだせずにいました…。 のちにこれは父親にもバレ、父に促されて姉から返金されてはいます。 3番目の姉は未成年の頃は基本的に私には無関心でした。 しかし気に入らない事があると怒鳴りつけたり…と言う所は父親と共通です。 ある晩私と姉は風呂に入ろうとした時間が被りそうになりました。 私は「先に入って」と言って脱衣所を去ろうとしたのですが、追いかけてきてしつこく怒鳴られました。 支離滅裂で何を言われたかはもうはっきりと覚えていません。 「疲れてるのにさー!」とかそんな内容だったと思います…私のどこに被があったと言うのでしょうか。理不尽なやつあたりです。 4番目の姉には見た目にはわからない程度ですが、軽度の障害がありました。 障害の分だけ人づき合いで常人の2倍は無理をしている所もあったと思います。 2つ年下の私は健常者ですが、立場的に自分が優位な為か、恰好の餌食であったようです。 周りから虐げられるような扱いばかり受けてはけ口がなかった私はインターネットの世界によく逃避していました。パソコンを空け渡さないとやはり跡が残るぐらい叩かれたりしました。 パソコンについては深夜から早朝まで独占していたりして、当時の私にも悪い所はあったと思います…が、この状況…なんのはけ口もなく耐え続けろと言うのも酷ではないでしょうか…。 夏休み等はよく暑い中昼食を買いに行かされました。 断ると「お腹がすいてものすごく機嫌が悪い…気分が変わらないうちに行ってこい!」と凄まれ、太ももに真っ赤な手形が残るほど叩かれたりします。 他には「母親の次に私が入るはずだったお風呂に滑り込みで自分が入って、風呂が終わっても呼びに来ずに自室に戻る完全無視。」事や、「たたまれた姉の洗濯物に私の下着がまぎれて居たらしく、ゴミ箱に捨てられたり。(つい最近の事です)」等です。 何度も思い出しては怒りに震え、泣いています。 楽に死ぬ方法があったらすぐにも実行したいほど辛いです。 私は精神的に弱く、甘えているだけなのでしょうか。 似たような投稿が多い中、他の投稿者さんのアンサー等を見ても答えが出ません。 気分転換に母と外食したり、幸福にみちた時間を増やす努力はしています…。 それでも決して癒えないのです…。 私はこの先どう乗り越えればよいのでしょうか。