• 締切済み

2014年の流行語でわからないものがいくつかある

2014年の流行語の候補が発表されましたが、その中で知らないものがいくつかありました。 私が世の中や流行に疎いだけかもしれませんが、一応毎日テレビやネットでニュースは見ているのにわからないというのは、果たして本当に流行したのかと思ってしまいます。 皆さんは候補に挙がったものは全てご存知でしたか? 以下、候補です。 輝く女性/STAP細胞はあります/バックビルディング/まさ土/トリクルダウン/デング熱/ダメよ~ダメダメ/2025年問題/危険ドラッグ/アイス・バケツ・チャレンジ/家事ハラ/マタハラ/ありのままで/レリゴー/こぴっと/ごきげんよう/リトル本田/J婚/ゴーストライター/タモロス/マイルドヤンキー/リベンジポルノ/JKビジネス/絶景/レジェンド/ゆづ/妖怪ウォッチ/塩対応/マウンティング(女子)/こじらせ女子/女装子/号泣会見/セクハラやじ/集団的自衛権/限定容認/積極的平和主義/勝てない相手はもういない/カープ女子/ワンオペ/ハーフハーフ/消滅可能性都市/壁ドン/ミドリムシ/壊憲記念日/イスラム国/雨傘革命/昼顔/塩レモン/ビットコイン/エボラ出血熱/ ちなみに、私はJ婚と塩レモンがよくわかりませんでした。 あとは、そんなに流行ったか?と思うものもいくつかありました。

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

これだけ有れば絶対知らないのも有るでしょう。 No, 1さんも回答していますが、頭デカチなお偉いさんが考えているし、こんなに沢山ノミネート選ぶ必要有るのかな?と思っています。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの人が分かるようなものや今年よく耳にしたというものであるなら納得ですが、そうではないものもありますよね。

回答No.1

ご存じないようなので 流行語大賞を主催しているのは「ユーキャン」という企業です 候補や大賞はユーキャンのお偉いさんのさじ加減だそうです かつて「ゲゲゲの~」が大賞になったとき 大して流行してないのに大賞になって批判されましたよね あれもユーキャンの役員が このドラマが好きだったから という理由だけで大賞に選ばれたらしいです 毎年の事ですが 大して流行してないものが大賞になる という流れですから やはりユーキャンの影響力が動いてるのは確かです

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >候補や大賞はユーキャンのお偉いさんのさじ加減だそうです 本当でしょうか。 受賞するのも話題になっているものではないんですか。

関連するQ&A

  • 流行語大賞はなにになりますか?

    年末になるにつれ、優位になる傾向にある流行語大賞ですが、 今年はどんな言葉が受賞するでしょうか? 大本命は、・ダメよ~ダメダメ 夏場には、・アイス・バケツ・チャレンジ がありました。 アナと雪の女王からは、・ありのままでと・レリゴーが来ています。 問題的な部類としては、・号泣会見・STAP細胞はあります・エボラ出血熱・ビットコイン・イスラム国・危険ドラッグ・デング熱など来ています。 問題のある事件性のある言葉が多く出ています。 夢のある言葉としては、・ミドリムシ・カープ女子・勝てない相手はもういない・レジェンド・輝く女性・妖怪ウォッチなどなど。 島崎遥香からは、・塩対応 と出てきています。 おそらくは、 ・ありのままで ・ダメよ~ダメダメ ・カープ女子 ・勝てない相手はもういない あたりかなと思われますが、どんな言葉が選ばれるでしょうか? ほかにも推しの流行語候補があればどうぞお答えいただければと思います。

  • あなたの2006年流行語

    本当の、流行語大賞は、『イナバウアー』らしいですが、そんなに流行したか?と思ったりもします。 まぁ、一時的な流行なので、ありは、ありだとおもいますが…。 そこで、貴方の中で、もしくは、貴方の周りでの流行語を教えてください。

  • 2011年流行語大賞について

    2011年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が11月10日発表されました。 今年は東日本大震災が起こったこともあり、大賞は「絆」で確定でしょうが、 それでも、審査委員会を開く必要はあるのでしょうか? ■2011年ノミネート語 1 あげぽよ 2 あとは流れで 3 アフター4 4 安全神話 5 一定のメド 6 エダる 7 エンディングノート 8 おかわり君 9 推しメン 10 お嬢様の目は節穴でございますか 11 おねえキャラ 12 瓦礫 13 がんばろう日本  14 絆 15 帰宅難民 16 君、きゃわゆいネェ 17 計画停電 18 原子力ムラ 19 こだまでしょうか 20 災後 21 再生可能エネルギー 22 3.11 23 シーベルト 24 自粛 25 ジャスミン革命 26 除染 27 スマホ 28 節電 29 ゼロではない 30 想定外 31 ソーシャルメディア 32 タイガーマスク 33 ただちに 34 脱原発 35 建屋 36 タブレット 37 地デジ難民 38 超円高 39 津波てんでんこ 40 東北魂 41 年の差婚 42 どじょう内閣 43 トモダチ作戦 44 どや顔 45 内部被曝 46 なでしこジャパン 47 ノーサイド 48 美ジョガー 49 風評被害 50 フクシマ50 51 復興 52 平成の開国 53 放射線量 54 ホットスポット 55 ぽぽぽぽーん 56 満身の怒り 57 マルマル、モリモリ 58 見せましょう野球の底力を 59 メルトダウン 60 ラブ注入

  • 2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

    こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

  • 20年前の流行語、まだ使えますか?

    20年ほど前にアメリカに留学してました。 幸いか不幸か現地での日本人留学生とそりが合わず、ルームメイトになったアメリカ人とばかり一緒に行動していたところ、悪い言葉や当時の流行り言葉を色々叩きこまれ、それがきっかけでみるみるうちに英語が上達しました。 今回は、その時覚えた流行り言葉(っぽいやつ)が今でも使えるのか?それともさすがに古くて笑われてしまうのか知りたくて質問しました。 "Kick Ass !" ・・・"cool !"と同義語。カッコイイという意。 "Bad Ass !" ・・・これも"Kick Ass !"や"cool !"と同意。カッコイイの意。 "vegetable" ・・・"stoned"と同意語。ワケワカラン状態のこと。 <例> Last night, I drunk too much alkohole ,and I became "vegetable". "I love this place !"  ・・・バーガーキングのキャッチコピー。マクドナルドの"i'm lovin' it"みたいなもの "See you later alligator !"  ・・・乾電池のCMより。ただの洒落で意味は特に無し。"See you later"の後に"alligator"を付けるだけ "So,what are you waint for?" ・・・私の仲間内だけで流行ったギャグ? 深夜やってたテレクラのCMのマネ。色っぽく言うのがコツ。 "Call now, 1-800・・"とセットで使う "scum" ・・・(人間の)クズ "spacey" ・・・(薬やドラッグなどで)ぼうっとなった状態。もしくは「不思議ちゃん」「天然ボケ」 すぐに思い出せるのはこんなところです。 できれば今現在アメリカに在住か、しょっちゅうアメリカに行かれている方にお聞きしたいです。

  • 2014年 流行語大賞

    『ダメよ~~ダメダメ~』『集団的自衛権』が選ばれました。 『ダメよ~…』は、老若男女問わず多くの方々に認知されていました。 …が、『集団的自衛権』…… 私は微妙……と思いました。 皆さんは、納得出来ましたか??? 世間には、アンケートされないのでしょうか??? 宜しくお願い致します。

  • 流行語

    私は大学生なのですが 世界の流行語について調べようと思っています。 しかし、Web検索や蔵書検索ではあまりいい資料がなく 困っています。 今月中には資料を集めたいのですが 各国の流行語大賞などが 載っているサイトや文献をご存知の方がおられましたら 教えていただけないでしょうか? どの年代でもかまいません。

  • 流行語について教えてください!

    「タメ」という言葉はどういう人たちを指して使われているのですか?教えてください。

  • 流行語???

     友達に聞かれて、分からなかったので、知ってる人いたら、教えてください。  1:「GB」  2:「☆ミ」

  • これは流行語ですか?

    実際の会話で主に女性が、誰かの意見のあとで、 「ワカル~」 というのは、今の流行語でしょうか? そうでもないですか?

専門家に質問してみよう