• 締切済み

2014年の流行語でわからないものがいくつかある

2014年の流行語の候補が発表されましたが、その中で知らないものがいくつかありました。 私が世の中や流行に疎いだけかもしれませんが、一応毎日テレビやネットでニュースは見ているのにわからないというのは、果たして本当に流行したのかと思ってしまいます。 皆さんは候補に挙がったものは全てご存知でしたか? 以下、候補です。 輝く女性/STAP細胞はあります/バックビルディング/まさ土/トリクルダウン/デング熱/ダメよ~ダメダメ/2025年問題/危険ドラッグ/アイス・バケツ・チャレンジ/家事ハラ/マタハラ/ありのままで/レリゴー/こぴっと/ごきげんよう/リトル本田/J婚/ゴーストライター/タモロス/マイルドヤンキー/リベンジポルノ/JKビジネス/絶景/レジェンド/ゆづ/妖怪ウォッチ/塩対応/マウンティング(女子)/こじらせ女子/女装子/号泣会見/セクハラやじ/集団的自衛権/限定容認/積極的平和主義/勝てない相手はもういない/カープ女子/ワンオペ/ハーフハーフ/消滅可能性都市/壁ドン/ミドリムシ/壊憲記念日/イスラム国/雨傘革命/昼顔/塩レモン/ビットコイン/エボラ出血熱/ ちなみに、私はJ婚と塩レモンがよくわかりませんでした。 あとは、そんなに流行ったか?と思うものもいくつかありました。

みんなの回答

• mak-nak
回答No.2

これだけ有れば絶対知らないのも有るでしょう。 No, 1さんも回答していますが、頭デカチなお偉いさんが考えているし、こんなに沢山ノミネート選ぶ必要有るのかな?と思っています。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの人が分かるようなものや今年よく耳にしたというものであるなら納得ですが、そうではないものもありますよね。

回答No.1

ご存じないようなので 流行語大賞を主催しているのは「ユーキャン」という企業です 候補や大賞はユーキャンのお偉いさんのさじ加減だそうです かつて「ゲゲゲの~」が大賞になったとき 大して流行してないのに大賞になって批判されましたよね あれもユーキャンの役員が このドラマが好きだったから という理由だけで大賞に選ばれたらしいです 毎年の事ですが 大して流行してないものが大賞になる という流れですから やはりユーキャンの影響力が動いてるのは確かです

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >候補や大賞はユーキャンのお偉いさんのさじ加減だそうです 本当でしょうか。 受賞するのも話題になっているものではないんですか。