• ベストアンサー

2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1212)
回答No.2

お邪魔します 知っているものを記載した方が簡単かと思います。 1)インボイス制度(内容はわかりません) 2)大谷ルール(内容はわかりません) 3)オミクロン株 4)キーウ  5)きつねダンス  6)国葬儀  7)宗教2世  8)知らんけど  9)丁寧な説明  10)てまえどり  11)BIGBOSS  12)村神様  13)ヤクルト1000  14)令和の怪物 結局14ですね。半分以下・・・・しかも、内容知らないものを外したら12・・・ 丁寧な説明はもっと前に流行語大賞になっても良かったかなと思います。解説付きで・・・・

noname#256320
質問者

お礼

私も知っている方を言った方が、速いと思います(;^_^A インボイスって、企業に関係があることのようですね。 令和の怪物って誰かなと思いましたが、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手のことだったんですね。 丁寧な説明って何でしょうね? 人に分かりやすく説明するというコトですかね?? 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.9

こんばんは。 知ってるのはオーディオブック、オミクロン株、てまえどり、BIGBOSS だけです。 夫が青春って密?ペラペラだろう?とか言ってました。まぁ君は、その後の方が濃密だから、そうだろうなと思いながら聞いてました。

noname#256320
質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん 「青春って、すごく密なので」って、仙台育英の監督さんが、甲子園で優勝インタビューで言った言葉なんですね。 全然知りませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.8

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいしま~す。 >2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 >大賞は村上様。 あ。 そうみたいですね~。 今朝、水トちゃんが言ってました。 だんな様は水トちゃんに見とれて。 私は日本x強豪スペインの試合のハイライトで堂安選手に見とれて。 2人で画面を食い入るように見ていました。 ちなみに、流行語大賞ですが。 ・SPYxFAMILY ・知らんけど ・国葬儀 ・キーウ ・オミクロン株 ・てまえどり ・BIGBOSS ・村神様 くらいしか知りませんでした。 東京メトロと都営地下鉄の路線図や駅名はすらすらと言えるのに。 こういうのはなかなか出てこないです・・・・・・。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん ワールドカップ、日本大勝利でしたね^^ 毎年思うのですが、流行語って、本当にどこで流行したのかなという言葉入っていますよね。 毎日ニュースを見ていたとしても、30語全て知っている人はいないでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (64/370)
回答No.7

意味も何も分かりません 〇インティマシー・コーディネーター 〇OBN 〇リスキリング 最近、何となくその意味や語源が分かりました 〇インボイス制度(でもいまいち内容が分かってない) 〇ヌン活 〇ヤー!パワー!(語源はきんに君だったのね…) 〇青春って、すごく密なので あとは大体わかる言葉ではないかと思います なお、今年よく口にした言葉 ◎BIGBOSS ◎知らんけど よく口にするどころか先日のファンフェスティバルで踊ってきた(笑) ◎きつねダンス ええ、こんな私はハムファンです。「村神様」には交流戦でやられましたわ…。

noname#256320
質問者

お礼

私もインティマシー・コーディネーター、OBN、リスキング まったくわかりません(>_<) インボイスは企業にこれから必要になるコトぐらいしかわかりません(;^_^A BIGBOSSは日ハムの監督に就任した新庄さんで、一躍有名になりましたね^^ きつねダンス、踊っちゃいましたか^^ 私は見たことすらありません(;^_^A 村上様、来シーズンもがんばってくれるでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

半分くらいですね。 詳しいところまでとなると… 村神様なんて初めて聞きました。 紅白も流行語もアレですね。

noname#256320
質問者

お礼

私と同じ、半分くらいですか~ 知っていると言えるかどうかが問題ですが・・・ ヤクルトスワローズの村上選手のことは知っていましたが、村上様は私も初めて聞きました(;^_^A 紅白歌合戦も流行語大賞も、知らないことが多いですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

2022年の新語・流行語大賞 知っているのが5つしかありませんでした。 私は世相に疎いものですから。 知っていると言っても聞いた事がある程度です。 なぜこれが流行語と言われるのと思うものもありますが まぁ、私が知っているのだから流行語なのだろうと思いました。

noname#256320
質問者

お礼

私も人に説明できるモノと言えば、3つほどしかありません。 この30語、全部説明できる人って、いるのですかね?? いたらスゴイ( ゚Д゚) 回答ありがとうございました^^

回答No.4

一応説明できるのは 半分くらいですね。 5個は聞いたことはあるけど よくはわからない。 残りは全く知らない・・

noname#256320
質問者

お礼

私も人に説明できるほど知っているモノとなると、3つほどしかありません(>_<) 流行に疎いもので・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

マイド!! 全く分からない→スマホショルダー 聞いたことあるような…→OBN、インティマシーコーディネーター、顔パンツ、SPY✕FAMILY あとは分かります

noname#256320
質問者

お礼

いつもいつもスミマセンm(__)m スマホショルダー、調べてみたら、スマホを入れられる肩に掛けるストラップが付いている小型のポーチみたいなもののようですね。 SPY×FAMIRYは今年流行ったアニメ見たいですね。 土曜の夜にちょっとだけ見たことあります^^ 回答ありがとうございました^^

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

以下の16個は知りませんでした。 4 オーディオブック 5 OBN 7 顏パンツ 8 ガチ中華 10 きつねダンス 16 スマホショルダー 17 青春って、すごく密なので 18 #ちむどんどん反省会 20 てまえどり 21 ヌン活 22 BIGBOSS 23 村神様 25 ヤー!パワー! 26 ヤクルト1000 28 ルッキズム 29 令和の怪物

noname#256320
質問者

お礼

⑩ キツネダンスは、某球団で流行ったダンスだというコトだけ知ってます。 ㉒ BIGBOSSは、これも某球団の監督がこう呼ばれているというコトだけ知っています。 ㉓ 村上様。ヤクルトスワローズの村上選手は様と呼ばれていたんですね(;^_^A 他は全くわかりません(>_<) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 「新語・流行語大賞」

    今、話題となっている 「故人献金」ですが、この語は12月の新語・流行語大賞でどのように取り扱われるでしょうか。みなさんの予想を教えてください。 (1)「年間大賞」受賞 (2)「特別賞」受賞 (3)「トップ10」入り (4)ノミネートどまり (5)ノミネートされず

  • 裏・新語 流行語大賞2020!

    OK WAVE初心者で~す。よろしくおなしゃ~す。 今年の新語 流行語大賞は「3密」でしたね。 個人的には「新型コロナウイルス」で間違いないって思ってたんですが、 ノミネートすらされてませんでしたw 〈質問〉 もしも、本家じゃ絶対にノミネートすらされないだろう、裏verの新語 流行語大賞があったなら・・・ これ、トップ10には入るんじゃね? 御自身が考える、2020版の裏流行語をノミネート(回答)願いますw まぁ、「武漢ウイルス」「ドミニオン」「多目的トイレ」あたりが3強だと思うんですが、私が推薦したいワードは・・・ ※「鬼殺の剣」 ※「バイデンジャンプ」 ※「シェイシェイ茂木」w

  • 流行語・新語 2017

    気が早すぎる話しですが、例えば「インスタ映え」等は、今年の流行語大賞候補にノミネートされそうですか? 他にも「ナイトプール」もありますが…。

  • 流行語大賞に何故「萌え」?

    先日流行語大賞ノミネートが発表されましたが その中に「萌え」という言葉があってびっくりしました 何故今年「萌え」がノミネートされているんでしょうか? 何かノミネートされるほどの出来事や作品が今年あったのでしょうか?

  • 流行語大賞 ノミネート

    (1)流行語大賞は12月1日だかに発表だけど、その前に、ノミネートされるのが、30個だか、10月か11月に発表されますけど、候補の選考方法と、大賞はどう決めているんですか? (2) 11月以降に流行った言葉が滑り込みで流行語大賞のノミネート候補に上がった事例ってありますか? ネット用語とか常日頃流行りが起きますけど、そういったものの中から採用されてもおかしくはないと思うのですが。

  • 令和元年の新語・流行語大賞は?

    令和元年の新語・流行語大賞は? 今年1年では「平成最後の◯◯」と思うのですが、 他にありますか? 今のところどう考えても他に思い当たる候補がないので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 流行語大賞の候補について

    今年の流行語大賞の候補が発表されましたが、なぜ「デスノート」がノミネートされていないのでしょうか? デスノートは今年、映画化&アニメ化されたので絶対入ると思っていたのに納得がいきません。 もう自由国民社に抗議したいくらいです。 それとも、以前にノミネートされていたのでしょうか? また、流行語大賞はなぜ政治に関する言葉ばかりひいきされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流行語大賞 去年

    コレ 流行語大賞について 毎年の流行語大賞のノミネートについてですが、審査員さんとやらは流行語の意味をしってるのでしょうか。 流行語・・ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言 い回し。はやりことば。 去年のスーパーボランティアとか奈良判定など、マスコミしか使っていない言葉を選ぶのは何故でしょうか。世間の人が目でしかみない単語がおおく、実際に言葉にしたことのない言葉がノミネートされるのに違和感があります。 世代間はあるかもしれませんが、世間話の中ででるような言葉でないと流行語では全くないと思います。 流行語ではなく、それを含めた世相語だと思いませんか? 世相語・・世相や風俗を反映した言葉。新語・流行語・風俗語をはじめ、若者(学生)語やマスコミに登場した人目を引く言葉。

  • 今年の流行語大賞ノミネートを、もし2年前に見たら?

    2012年の流行語大賞ノミネートが発表になりました。 中には、今でさえも意味がよく分からない言葉があったりしますが、もしあなたが2年前にこれらの語を耳にしたら、一体何を意味する言葉だと思ったことでしょうか。 50の候補の中から下記絞り込んでみましたので、イメージが湧くものだけご自由に選んでお答えください。  「オスプレイ」  「ナマポ」  「東京ソラマチ」  「ワイルドだろぉ?」  「ネトウヨ」  「終活」  「ソー活」  「佐川男子」  「イクジイ」  「ステマ」  「キラキラネーム」

  • 2013新語・流行語大賞としてふさわしくないのは?

    今年は新語・流行語大賞候補語が豊作です。 しかし、下記の候補の中で、明らかにふさわしくないと思うのはどれですか? (2013年 新語・流行語大賞候補語一覧) PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている