• ベストアンサー

2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.2

お邪魔します 知っているものを記載した方が簡単かと思います。 1)インボイス制度(内容はわかりません) 2)大谷ルール(内容はわかりません) 3)オミクロン株 4)キーウ  5)きつねダンス  6)国葬儀  7)宗教2世  8)知らんけど  9)丁寧な説明  10)てまえどり  11)BIGBOSS  12)村神様  13)ヤクルト1000  14)令和の怪物 結局14ですね。半分以下・・・・しかも、内容知らないものを外したら12・・・ 丁寧な説明はもっと前に流行語大賞になっても良かったかなと思います。解説付きで・・・・

質問者

お礼

私も知っている方を言った方が、速いと思います(;^_^A インボイスって、企業に関係があることのようですね。 令和の怪物って誰かなと思いましたが、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手のことだったんですね。 丁寧な説明って何でしょうね? 人に分かりやすく説明するというコトですかね?? 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.9

こんばんは。 知ってるのはオーディオブック、オミクロン株、てまえどり、BIGBOSS だけです。 夫が青春って密?ペラペラだろう?とか言ってました。まぁ君は、その後の方が濃密だから、そうだろうなと思いながら聞いてました。

質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん 「青春って、すごく密なので」って、仙台育英の監督さんが、甲子園で優勝インタビューで言った言葉なんですね。 全然知りませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.8

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいしま~す。 >2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 >大賞は村上様。 あ。 そうみたいですね~。 今朝、水トちゃんが言ってました。 だんな様は水トちゃんに見とれて。 私は日本x強豪スペインの試合のハイライトで堂安選手に見とれて。 2人で画面を食い入るように見ていました。 ちなみに、流行語大賞ですが。 ・SPYxFAMILY ・知らんけど ・国葬儀 ・キーウ ・オミクロン株 ・てまえどり ・BIGBOSS ・村神様 くらいしか知りませんでした。 東京メトロと都営地下鉄の路線図や駅名はすらすらと言えるのに。 こういうのはなかなか出てこないです・・・・・・。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん ワールドカップ、日本大勝利でしたね^^ 毎年思うのですが、流行語って、本当にどこで流行したのかなという言葉入っていますよね。 毎日ニュースを見ていたとしても、30語全て知っている人はいないでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• Door-Four
回答No.7

意味も何も分かりません 〇インティマシー・コーディネーター 〇OBN 〇リスキリング 最近、何となくその意味や語源が分かりました 〇インボイス制度(でもいまいち内容が分かってない) 〇ヌン活 〇ヤー!パワー!(語源はきんに君だったのね…) 〇青春って、すごく密なので あとは大体わかる言葉ではないかと思います なお、今年よく口にした言葉 ◎BIGBOSS ◎知らんけど よく口にするどころか先日のファンフェスティバルで踊ってきた(笑) ◎きつねダンス ええ、こんな私はハムファンです。「村神様」には交流戦でやられましたわ…。

質問者

お礼

私もインティマシー・コーディネーター、OBN、リスキング まったくわかりません(>_<) インボイスは企業にこれから必要になるコトぐらいしかわかりません(;^_^A BIGBOSSは日ハムの監督に就任した新庄さんで、一躍有名になりましたね^^ きつねダンス、踊っちゃいましたか^^ 私は見たことすらありません(;^_^A 村上様、来シーズンもがんばってくれるでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.6

半分くらいですね。 詳しいところまでとなると… 村神様なんて初めて聞きました。 紅白も流行語もアレですね。

質問者

お礼

私と同じ、半分くらいですか~ 知っていると言えるかどうかが問題ですが・・・ ヤクルトスワローズの村上選手のことは知っていましたが、村上様は私も初めて聞きました(;^_^A 紅白歌合戦も流行語大賞も、知らないことが多いですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

2022年の新語・流行語大賞 知っているのが5つしかありませんでした。 私は世相に疎いものですから。 知っていると言っても聞いた事がある程度です。 なぜこれが流行語と言われるのと思うものもありますが まぁ、私が知っているのだから流行語なのだろうと思いました。

質問者

お礼

私も人に説明できるモノと言えば、3つほどしかありません。 この30語、全部説明できる人って、いるのですかね?? いたらスゴイ( ゚Д゚) 回答ありがとうございました^^

回答No.4

一応説明できるのは 半分くらいですね。 5個は聞いたことはあるけど よくはわからない。 残りは全く知らない・・

質問者

お礼

私も人に説明できるほど知っているモノとなると、3つほどしかありません(>_<) 流行に疎いもので・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

マイド!! 全く分からない→スマホショルダー 聞いたことあるような…→OBN、インティマシーコーディネーター、顔パンツ、SPY✕FAMILY あとは分かります

質問者

お礼

いつもいつもスミマセンm(__)m スマホショルダー、調べてみたら、スマホを入れられる肩に掛けるストラップが付いている小型のポーチみたいなもののようですね。 SPY×FAMIRYは今年流行ったアニメ見たいですね。 土曜の夜にちょっとだけ見たことあります^^ 回答ありがとうございました^^

• mt_mh
回答No.1

以下の16個は知りませんでした。 4 オーディオブック 5 OBN 7 顏パンツ 8 ガチ中華 10 きつねダンス 16 スマホショルダー 17 青春って、すごく密なので 18 #ちむどんどん反省会 20 てまえどり 21 ヌン活 22 BIGBOSS 23 村神様 25 ヤー!パワー! 26 ヤクルト1000 28 ルッキズム 29 令和の怪物

質問者

お礼

⑩ キツネダンスは、某球団で流行ったダンスだというコトだけ知ってます。 ㉒ BIGBOSSは、これも某球団の監督がこう呼ばれているというコトだけ知っています。 ㉓ 村上様。ヤクルトスワローズの村上選手は様と呼ばれていたんですね(;^_^A 他は全くわかりません(>_<) 回答ありがとうございました^^