• ベストアンサー

2014年 流行語大賞

『ダメよ~~ダメダメ~』『集団的自衛権』が選ばれました。 『ダメよ~…』は、老若男女問わず多くの方々に認知されていました。 …が、『集団的自衛権』…… 私は微妙……と思いました。 皆さんは、納得出来ましたか??? 世間には、アンケートされないのでしょうか??? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

確かに「集団的自衛権」は全くの想定外でした。 柔らかいのと硬いのが1個ずつ選ばれた感じですが、何かの力学が働いた感じですね。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうなんですよ。 極端な気もしました。 7:26

mak-nak
質問者

補足

皆さんへ。 今年も、あと1ヶ月…… 風邪には充分に気を付けて、お過ごしください。 締め切ります。 9:23

その他の回答 (2)

回答No.2

決めるのはユーキャンですから 笑 庶民の意見など無視です 私的には「ダメよ~」より「ジバニャン」のほうが流行したような…

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり無視ですよね???? 『ジバニャン』 いいキャラですね。 12月2日 7:25

noname#205881
noname#205881
回答No.1

集団的自衛権じゃ無いよな アホのミックスだよな。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難う御座いました。 『アホのミックス』←集団的自衛権よりは、納得出来ますね(苦笑) 世の中暗い話題ばかりなので『ダメよ~ダメダメ』は、気持ちが楽になる感じです。 さて、来年も活躍してくれるのでしょうか??? 19:15

関連するQ&A

  • 2014年 流行語大賞 ノミネート50語 発表

    2014年流行語大賞が発表されました。 ○ダメよ~ダメダメ ○壁ドン ○レジェンド ○ありのままで ○STAP細胞は、有ります。 ○兵庫県議員の号泣会見 ○妖怪ウォッチ ○ワンオペ ○アイス バケツ チャレンジ ○カープ女子 ○こじらせ女子 ○女装子……………等……… 皆さんは、どのノミネート語が、印象的ですか????? 上記に記載されてない言葉も、勿論回答してください。 宜しくお願い致します。

  • 2014年の流行語でわからないものがいくつかある

    2014年の流行語の候補が発表されましたが、その中で知らないものがいくつかありました。 私が世の中や流行に疎いだけかもしれませんが、一応毎日テレビやネットでニュースは見ているのにわからないというのは、果たして本当に流行したのかと思ってしまいます。 皆さんは候補に挙がったものは全てご存知でしたか? 以下、候補です。 輝く女性/STAP細胞はあります/バックビルディング/まさ土/トリクルダウン/デング熱/ダメよ~ダメダメ/2025年問題/危険ドラッグ/アイス・バケツ・チャレンジ/家事ハラ/マタハラ/ありのままで/レリゴー/こぴっと/ごきげんよう/リトル本田/J婚/ゴーストライター/タモロス/マイルドヤンキー/リベンジポルノ/JKビジネス/絶景/レジェンド/ゆづ/妖怪ウォッチ/塩対応/マウンティング(女子)/こじらせ女子/女装子/号泣会見/セクハラやじ/集団的自衛権/限定容認/積極的平和主義/勝てない相手はもういない/カープ女子/ワンオペ/ハーフハーフ/消滅可能性都市/壁ドン/ミドリムシ/壊憲記念日/イスラム国/雨傘革命/昼顔/塩レモン/ビットコイン/エボラ出血熱/ ちなみに、私はJ婚と塩レモンがよくわかりませんでした。 あとは、そんなに流行ったか?と思うものもいくつかありました。

  • 本土決戦だけは止めて欲しいのですが?

    海外での戦争なら危なくなるのは自衛隊や若者だけで済みますが本土決戦となると一般の老若男女も生死の危険に晒されてしまいます。集団的自衛権に関する法律で本土決戦にならないような歯止めはあるのですか?(´・ω・`)降伏に関する法律は無いのですかね?

  • 漫画「クッキングパパ」について

    老若男女多くの方々にお伺いしたいのですが、「クッキングパパ」という漫画をご存知ですか? この漫画の知名度を知りたいと思っております。 感想なども聞けたらうれしいです! それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • ダメな人の出てくる映画(ドタバタコメディ以外)

    ダメダメ(死語?)な人が出てくる「洋画」を探しています。とはいえ、コメディ以外……クスッと笑えるくらいはいいのですが、ドタバタはあまり好みではありません。 ダメ、というのは、努力しても続かないとか報われないとか、前向きになれないとか、そういう感じです。 例をあげると、「マッド・ラブ」とか「私は『うつ依存症』の女」とか「イン・ハー・シューズ」、「モンスター」などです。 ダメな人は老若男女問いませんが、女性だとよりうれしいです。映画の新旧も問いません。 みなさんのオススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 地獄少女についての質問です。

    閻魔あいが過去に多くの老若男女を殺したと聞きましたが本当ですか? 詳しい解説をお願い致します。

  • 2011年流行語大賞について

    2011年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が11月10日発表されました。 今年は東日本大震災が起こったこともあり、大賞は「絆」で確定でしょうが、 それでも、審査委員会を開く必要はあるのでしょうか? ■2011年ノミネート語 1 あげぽよ 2 あとは流れで 3 アフター4 4 安全神話 5 一定のメド 6 エダる 7 エンディングノート 8 おかわり君 9 推しメン 10 お嬢様の目は節穴でございますか 11 おねえキャラ 12 瓦礫 13 がんばろう日本  14 絆 15 帰宅難民 16 君、きゃわゆいネェ 17 計画停電 18 原子力ムラ 19 こだまでしょうか 20 災後 21 再生可能エネルギー 22 3.11 23 シーベルト 24 自粛 25 ジャスミン革命 26 除染 27 スマホ 28 節電 29 ゼロではない 30 想定外 31 ソーシャルメディア 32 タイガーマスク 33 ただちに 34 脱原発 35 建屋 36 タブレット 37 地デジ難民 38 超円高 39 津波てんでんこ 40 東北魂 41 年の差婚 42 どじょう内閣 43 トモダチ作戦 44 どや顔 45 内部被曝 46 なでしこジャパン 47 ノーサイド 48 美ジョガー 49 風評被害 50 フクシマ50 51 復興 52 平成の開国 53 放射線量 54 ホットスポット 55 ぽぽぽぽーん 56 満身の怒り 57 マルマル、モリモリ 58 見せましょう野球の底力を 59 メルトダウン 60 ラブ注入

  • 集団的自衛権で自民公明2党の掛合い漫才の行方は

     公明党は自民党に集団的自衛権で抵抗している様に見えますが 結局は、集団的自衛権で公明党は自民党にすり寄って行く事になると思います。    公明党が頑張っても納得したのだから、国民の多くが納得するのが良いのかなぁ、 と思うように2党が演出している様に思えるからです。  憲法を変えやすく出来ないと見るや、憲法拡大解釈を画策するのですから その位の芸当はするように思います。 憲法を巡る掛け合い漫才をどう見ますか。

  • アニメに詳しい人に質問です。

    超常的な力で、多くの老若男女を焼き殺した10代の少女っていますか? 詳しい解説をお願い致します。

  • アニメに詳しい人に質問です。

    超常的な力で、村を焼いて多くの老若男女を焼き殺した 10代の少女っていますか? 詳しい解説をお願い致します。