20年前の流行語はまだ使える?

このQ&Aのポイント
  • 20年前にアメリカに留学していた経験を持つ人が、当時の流行り言葉を紹介。
  • 質問者はその流行り言葉が今でも使われているのか、笑われるのか知りたいという。
  • 紹介された流行り言葉は「Kick Ass !」「Bad Ass !」「vegetable」「I love this place !」「See you later alligator !」「So,what are you waiting for?」「scum」「spacey」。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前の流行語、まだ使えますか?

20年ほど前にアメリカに留学してました。 幸いか不幸か現地での日本人留学生とそりが合わず、ルームメイトになったアメリカ人とばかり一緒に行動していたところ、悪い言葉や当時の流行り言葉を色々叩きこまれ、それがきっかけでみるみるうちに英語が上達しました。 今回は、その時覚えた流行り言葉(っぽいやつ)が今でも使えるのか?それともさすがに古くて笑われてしまうのか知りたくて質問しました。 "Kick Ass !" ・・・"cool !"と同義語。カッコイイという意。 "Bad Ass !" ・・・これも"Kick Ass !"や"cool !"と同意。カッコイイの意。 "vegetable" ・・・"stoned"と同意語。ワケワカラン状態のこと。 <例> Last night, I drunk too much alkohole ,and I became "vegetable". "I love this place !"  ・・・バーガーキングのキャッチコピー。マクドナルドの"i'm lovin' it"みたいなもの "See you later alligator !"  ・・・乾電池のCMより。ただの洒落で意味は特に無し。"See you later"の後に"alligator"を付けるだけ "So,what are you waint for?" ・・・私の仲間内だけで流行ったギャグ? 深夜やってたテレクラのCMのマネ。色っぽく言うのがコツ。 "Call now, 1-800・・"とセットで使う "scum" ・・・(人間の)クズ "spacey" ・・・(薬やドラッグなどで)ぼうっとなった状態。もしくは「不思議ちゃん」「天然ボケ」 すぐに思い出せるのはこんなところです。 できれば今現在アメリカに在住か、しょっちゅうアメリカに行かれている方にお聞きしたいです。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

使えますよ。     ま、多少の時代物って感じはあっても、日本語で「蓄音機の竹針は、無いのかね」と言うお年寄りほどでは無いでしょう。僕在米です。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 使えるとのことなので、嬉しく思っております。 >日本語で「蓄音機の竹針は、無いのかね」 にはなんとなくニヤッとしてしまいました。 スチュワーデスのことを「飛行機のバスガール」って言うのと同じですね。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.2

>"See you later alligator !"  ・・・乾電池のCMより。ただの洒落で意味は特に無し。"See you later"の後に"alligator"を付けるだけ これって、あとに(相手が返して)"After a while crocodile."って続きませんでした?親が小さな子どもに使う言葉なので、使いようによっては(良い意味で)相手をからかっている事になりますよ。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >これって、あとに(相手が返して)"After a while crocodile."って続きませんでした? 乾電池のCMがソースでしたので、続きませんでしたね。 CMの最後に"See you later alligator !"って決め言葉で終わってました。 今のマックのCMの "i'm lovin' it!"みたいな感じです。 乾電池のCMのために作られた言葉ではなく、元からあった言葉というのは、ほんの数日前に知りました。