• ベストアンサー

in とlater のちがい

過去、もしくは未来の一時点が起点になりそれより前がbeforeかearlierそれより後がlaterだと思うのですが、現在を起点にしてそれより前が~ ago後がin ~ にI finished breakfast and left ten minutes later. は理解できるのですが、I’ll give you a ring later. とかSee you later.は時制のどこを起点としてそれより後(later)といっているのでしょうか。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark3rd
回答No.2

I'll give you a ring later.や(I'll) See you later.のlaterの起点は「現在」です。 「in~」は「~以内に」 I'll give you a ring ten minutes later. (10分後に電話するよ) I'll give you a ring in ten minutes. (10分以内に電話するよ)

その他の回答 (1)

• vio_vio
回答No.1

起点は現在です。inの場合は、in a yearとか、具体的に期間を設定しますよね。later は、漠然と「あとで」なので、曖昧ですがとにかく今よりも後、という感じです。 I'll see him in ten minutes. 10分したら(10分後に)彼に会います。 I'll see him later. あとで彼に会います。(いつごろかは問題ではない。とにかくあとで。)