• 締切済み

実際は、努力ではどうにもできないことって多い

lovbeticoの回答

回答No.10

私もそう思います。 何かを成し遂げるのに努力が必要だとしても、それは必要条件に過ぎず十分条件ではないと思います。 では、なぜ努力が足りないという人が多いのかと言うと、 (1) その人自身に置き換え、努力で成し遂げられないことがある現実を認めたくない。努力すればうまくいくと信じたい (2) 才能や運に恵まれ挫折の経験がなかったり、小さな挫折しか経験したことがない。 のいずれかではないかと思います。 努力しても報われないのは辛いことですよね。そこを努力が足りないとか言われるとやるせないですよね。 私はそういう無神経な人にはなりたくないと思っています。 ものごとは努力によって解決はしない。 私が随分前に悩んでいるときに読んだ河合隼雄氏のこころの処方箋という本の一節です。 そこには努力によって報われないことを知りつつでも努力する程度のスタンスが大事なのではとのことが書かれていました。 ご参考までに。。。