• ベストアンサー

努力ができない情けない私・・・

人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

noname#65171
noname#65171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.6

努力というのは、しなくてもいいものだと思います。 自分の目標を実現する人というのは、努力はしません。 なぜなら、努力には「忍耐」だの「自制」だの「過剰な労力」だの、そんな雰囲気を含む。なんだか疲れる作業をしているような、そんな感じですよね。 違うんですよ。 成功した人はやりたくてやったんです。それは、やりたくてやったから努力ではありません。無理矢理やらせられる腕立て伏せではないんです。 足を鍛えなければならないのに、腹筋運動ばかりやっているのを、無駄な努力と言います。だから努力は無駄になることもあります。その辺をみんな勘違いするのだと思います。 成功者には大きな目標があったのです。それを、何というか自分勝手に目指したんですね。 だから辛いときもあったけど、楽しかったはずです。 意味のない無理(努力)をしても何も生み出しません。 方法論を探ってもダメなんですよ。 大事なのは、周りから見たら馬鹿げていても、自分が掲げた大きな目標です。 それに必要なのは腕なのか、足なのか、腹筋なのか、自分で見極めましょう。 人に言われてもダメですよ。無駄な努力を生むだけです。

その他の回答 (6)

回答No.7

気合だ!って言って、気合が出てきたら確かに楽ですね。 そこでロケットを思い浮かべてみてください。 まず、行き先がしっかり定まっていると、そこへ向けて進めますよね。 そしてそこへ向けて進むための道がハッキリしていると、 スムーズに進めますよね。 そして発射するためには、燃料が入ります。 もし目的地が定まっていないと、どれだけ燃料がいるのか分かりませんし、進む道があやふやだと、さらに燃料を食います。 じゃぁ目的地に着くにはどれだけ燃料がいるのでしょうか? それが分からないと、発射もできませんし、適当に入れると、途中で燃料切れを起こしますよね。 だからこそ「目的地」「進む道」「燃料」の3つはバランスが必要です。 そこでporngwazさんの成功とは一体どのようなモノですか? 成功したら、どのような行動を取っているのでしょうか? 周りの人は、porngwazさんにどのような声をかけてくるでしょうか? そしてそのようなporngwazさんになるためにできる第一歩とは? 飛行中に燃料を補給できるタイプの飛行機があるように、 気合という燃料も、まず第一歩分を進めるだけの燃料で出発して、 一歩できたら次の分と補給すれば、 最初にたくさんの燃料を抱えてフライトしなくても、 目的地へはたどり着けますよね。 だからこそ、まず目的地をハッキリさせて、 どのような道を歩むのか、そしてそのためにできる第一歩を考え、 その一歩分の気合い(燃料)を持って、成功という旅に出発してみてはいかがですか? あと古来から生物にとって、変化とは死を意味します。 変化に順応できなければ、死んでしまう。 だからこそ、変化に対する恐れ、恐怖は人間も持っているはずです。 もしporngwazさんが急激な変化を求めたら、 体はどのような反応を起こすでしょうか? 今の生き方が良いか悪いかおいておいて、とりあえず生きているので、 それを変化しようとした時に、体はどう反応するのでしょうか? ひょっとしたら気合が出ない、精神力がないとおっしゃっていますが、 体は変化を起こさせないことによって、porngwazさんを守っているのかもしれませんよ。 そういう体に変化をOKさせるには、どうしたらいいのでしょうか? とてつもない大きな気合を持って、一気にOKさせるの良いのでしょうか? それとも少しずつの変化で、体を変化に慣れさせて、OKさせるのが良いのでしょうか? そしてporngwazさんの体がOKを出すのはどちらを選択したときでしょうか?

noname#97816
noname#97816
回答No.5

今、朝七時に起きているとしたら、六時に起きてみてください。 それだけでも、努力でしょう?「楽」に逆らうことですから。 その一時間で勉強をしたり、ジョギングもできます。 資格習得の勉強をしたとします。そうしたら、結果はでなくても、仕事に少しずつ効果は出ますし、自分自身に自信がもてます。その表情から、まわりも貴方を見る目も変わって行くでしょう。 ジョギングでもウォーキングでもいいですけど、体を動かすことは心も健康にします。あなたの清々しい笑顔に惹かれる女性もいるかもしれません。(恋人がいらっしゃっても) 人生って、ほんの一時間の違いで、大きく変わるんだと私は実感しています。「一時間」というのは抽象的な意味で言っています。 その「一時間」が自分を変え、周りのあなたを見る目を変え、それによってあなたのこれから逢う「出逢い」、運命を絶対に変えるのです。 それをする人には、普通に生きている人には絶対で逢えない未来が待っています。 だから、私は「一時間無理してみろ」って言うんです。 ほんの少し自分の欲に逆らって、人に親切にしてみる。 それも、人の為であるようで、自分のためなんですよ。情け人のためならずって言うでしょう。結局自分を高めることになるんです。 この質問をされた時点で、あなたは自分を高めたい人なんですよね。 あなたの人生まだこれからですよ。 根本的な疑問に答えられていませんが、少しでもヒントになれば幸いです。

  • lafu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ちょっとカタク考えすぎのような気がします。  努力=苦行 ではないはずです。 成功するまでの過程で苦しいことがあるのは当然でしょうが、 好きなこと興味のあることを突き詰めていって、 成功している人もいると思いますよ、そうは思いませんか? 世界1の大金持ちになりたい。  とか オリンピック出場 とかではなく、「これからは人生を充実させていきたい」 といった程度の成功 であれば、自分にとって楽しいことがなんなのか?を見つける努力さえすればおのずと願いはかなうと思います。 >ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 >めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 (ちょっと大げさですが、)これは、別に問題ではないと思います。 明らかに足りない点を言うなら、  物事を工夫する ことかなと。 別に自分は、成功者ではありませんが。。。 ふと考えさせられる質問だったので、思ったことを書いてみました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

生きることそのものに、貪欲になることが、とても大事だと思います。 誰だって、いつかは死ぬのです。 それは、あなただって、私だって、他の誰にも当てはまる。確定の事実です。 どういう自分になりたいか。 どういう方向性を向いた生き方をしたいか、私はいつも頭のどこかに置いています。 こう考えられるようになるまでは、週3冊以上読書を、学生時代からずっと続けながら、寝る間を惜しんで、プロとなるための専門書をむさぼるように読んできました。読書だけではダメで、生きるヒントを本からもらったなら、自分なりに実践して、なりたい方向に向かっているか、自分の位置を確認しながらやってきました。 ポイントは、マイルストーンを近い時期において、例えば3ヵ月後・半年後、1年後とか、スパンを長くしていけばいいと思います。 誰でもいいところが、どこかにあります。 いいところを伸ばすと、身の丈が増えるので、他のマイナスも引っ張られて、全体のレベルを上げることが、可能です。 成功云々をそもそも、マイルストーンと捕らえている人は、多いと思います。 それが、他人から見たら、成功していると見えるかもしれません。 でも、当人たぢは、あくまで夢の途中です。死ぬその時まで、生きていて良かったかどうかなんて、誰も解りません。 だったなら、せめて、より良い生き方を目指しても、バチが当たるようには出来ていないのが、世の習いだと思うからです。 自分を諦めたら、「自分に見捨てられた自分」が、一番かわいそうだと思いますよ。

  • rikka821
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

努力しても成功するとは限らないが、成功する人は必ず努力している、という言葉があるくらいですから努力は大事です。 といっても私は努力って言葉が大嫌いですが^^; 質問者さんと同じく、努力って聞くとめんどくさいという言葉が出てきちゃうし、なんか言葉の響きからして辛そうなイメージです。 とりあえず努力の前に目標決めてみたらどうですか? 目標となるものがないと、人間なかなか進めないものです。 で、目標が決まったら努力する…とは思わないで「しょうがないからやる」と考えます。 その代わり、努力ではなくしょうがなくやるので、結果には腹をくくる、成功しようとは考えない。 回答としてこんな答えを求めてるわけではないと思いますが、実際めんどくさがらずに努力というのは難しいです。 たぶんあなたが努力していると思っている人は、それを努力だとかめんどくさいとか思ってません。 あなたが努力と思ったものは、その人たちにとって自分が欲しいもののための手段でしかないと思いますよ。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 仕事柄いわゆる成功者と言われる人達とおつきあいする事があります。 別にみなさんん、「努力」「忍耐」「精神力」「根性」がある訳ではないように見受けられますけれど。 みなさん、自分が何を欲しているか、どうしたいか、そのためにはどうしたらよいか、というプロセスをきちんと分かっている方々だと私は感じています。 もちろん頭の回転はすごく速いですけどね。 別にただ単に努力すれば成功するってもんではないみたいですよ。目標を達成するために、どう努力をすればよいかを分かっているのだと思います。 ちなみにporngwazさんの成功って何ですか?どうなったら成功なんですか?具体的に話す事できます? まずはそれができないと次のステップには進む事はできないと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 勉強をするのが苦手です。できる人、できない人の差って何?

    勉強できる人っていうのはどこまでも自分を追い込める精神力を持った人だと思っています。そういう方はスポーツでも打ち込めるし、忍耐あるし、なにをやっても努力できる人。 勉強できない人は勉強ちょっとやっても「もう疲れた、飽きた」という人。基本的にメンタルが弱い。マラソンなど、持久力いるものはたいていすぐに根をあげる。 そんな気がします。 もっとも私自身勉強をやってもすぐに飽きて疲れてしまうんです。 そういう「疲れた、飽きた」時ってどうすればいいのでしょうか? そこで辞めてしまったら落ちるんです。でも、無理やりやってもしんどいです、精神的に弱いですね。だからやっぱりやらなきゃならないんですけど・・・・。資格試験を取るための勉強してます、一応。 やる気はあっても、根性や忍耐がないんで、「飽きた、疲れた」ときどうすればいいか教えてください。お願いします!

  • 努力ができないのですが、「もうだめだ」と思った瞬間どうやったら努力継続できますか?

    前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。 仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。 勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじゃ楽しみながら集中して勉強している人に負けてしまいます。 しかし、なりたい仕事があるんです!そのためには資格が必要。 じゃあ勉強しなきゃ。でも勉強継続できる努力ができない。気合で乗り切ろうと思っても、脳がそうはさせない。脳は勉強することを拒否してるんです。 努力できるように(継続して)なるにはどうしたらいいのでしょうか? 今までの人生振り返って努力というものを本気でした経験ないんです。 努力できない!もう逃げたいって思ったとき、脳の「逃げていい」という指令を振り払って努力継続するには具体的にどうしたらいいでしょうか?

  • 努力が報われなくてもあなたは頑張れますか?

    今まで努力が報われたことがない自分です。 成功する人は努力してるとかそれは甘えだ、とかいう人がいますけど 個人的に精神的に参ってるので説教は少なめでお願いします。 本題です。 たとえどんなに頑張っても無理な状況下にあるとします。(仕事、勉強など) それでもあなたは全力で努力をすることができますか? 僕の考えは努力はします。報われなくてもやらないよりマシですから。

  • 忍耐と努力

    あるところで、「愛とは誰もが持てるとは限らない。それは忍耐と努力とによって創り上げていくものだからです」という文を見つけました。 僕の中に、愛があれば何でも出来る、愛しているならば相手と連絡していないではいられない、愛してるならどんなに忙しくとも会うことが出来る、愛していれば周りは関係なくなる、愛していれば行動で自然と示せる…などという愛の形のようなものを思っています。 しかし、忍耐と努力という言葉を見て、それはどんな忍耐、どんな努力なのか?と思いました。まず思い出したのは、喧嘩した時とか「自分は本当に彼女を愛しているのか」という疑問に直面した時です。そこでは、自分の気持という努力ではどうにでもならないことなのかもしれませんが、ただふとした疑問でしかないかもしれない。ただ精神が不安定になっただけかもしれない。その不安定さに耐えてこれからも恋人と過ごすことなしでは、恋人との深い絆は創られない…などのようなことを思いました。 そこで、僕のここに挙げた例「自分は相手を本当に好きなのか?と疑問に思ったとき」に対する皆さんの考えと、 皆さんが考える「愛に必要な忍耐と努力とは何か」をより具体的に教えてください!

  • やる気 努力 根性の足りなさ。

    こんにちは。 私は最近全くやる気がなくて困っています。(鬱病ではないと思います。) そこで何がいけないのだろうと、もう一度自分を見つめ直した結果、努力や根性というものが自分には足りないなと改めて実感しました。 今まで生きてきた中で(といっても20年ぐらいですが。)果たして努力という言葉にふさわしい努力をしたことがあるだろうかと疑問に思いました。 しかし、自分の性格からして、目標を定めたとしても「ま、後でどうにかなるだろう」と気楽に思ってしまい、中途半端に終えてしまいます。 ですが、もういい加減こんな自分にはうんざりなので、これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 ですので、やる気の出る自己啓発本や、努力や根性のなさを改善するためのハウツー本などがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。 映画や漫画、格言、厳しいお言葉、なんでもいいです。 今のままでは正直言ってめちゃくちゃダサい人間のままで一生が終わってしまう気がします。 どうかよろしくお願いします。 ※「努力や根性のなさを改善するためのハウツー本」と書きましたが、もちろん努力などがハウツー本で実につくという甘い考えは持っていません。しかし何かきっかけのようなものが欲しいのでこのような表現をさせていただきました。

  • 根性をたたき直したい!

    お恥ずかしいのですが、私は精神的に弱く根性がありません。 精神力・継続力・忍耐力を強くするにはどうしたらよいのでしょうか? 心を入れ替えるにも、自分が弱いのでいつもどこかで妥協してしまいずるずると来てしまいました。 本気で根性をたたき直したいと思っていますが、今まで生温い生活を送ってきましたので方法が分かりません。 こんな私ですがアドバイスをお願いします!

  • 努力厨について

    皆さんの周りにいる努力厨は、その人自身成功していますか? 成功している人ほど努力という曖昧な言葉は使わないイメージがあります 成功できずにいる人ほど努力したら成功できるはずだという希望的観測をしている印象です ひろゆき:努力しろって言ってる人を見てみてください、成功してないでしょ 私が通院している精神科の先生(わりと有名で偉い人らしい)は努力しなくていいと言います 私自身は過去に努力した結果、精神病を発病したので努力は一生しません 努力の方向性が間違っていただけだと言われればそれまでですが 努力したらした分だけ痛いしっぺ返しが来ると学習しました 努力という言葉が異様に嫌いです 過剰反応してしまいます 努力しろって言う人をどう思いますか? 男根の世代、高齢者に多い気がしますがどうですか 努力厨についてなんでもいいので回答ください

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 「辞めたい」と思わないためには?

    自分はすぐ「会社を辞めたい」「逃げたい」と思ってしまいます。 そのため、勤務中にモチベーションが上がらなかったり、やる気がなくなったりしてしまいます。 (根性や忍耐がなく、自分に甘いせいだと思いますが) こう思わないためにはどうしたらいいでしょうか? 真剣に悩んでます。 ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをください。 (こうしたら、気持が少し楽になった等) よろしくお願いします<m(__)m>

  • 正直なところ公認会計士は努力でなれるか?

    何度かここで質問させていただいています。 いろいろな話を聞いたり調べたりして、今、私も会計士の勉強をしています。 最近とても思うのが試験に受かるのだろうかといったことです。合格するのは一部の人たちで、努力もしただろうけど頭もとてもいいんだろうなと思っています。 実際のところ本気で努力してどれくらいの人が受かるのでしょうか? 死ぬ気でがんばってもほとんどの人が落ちているといったのが実際のところなのかとふと考えてしまいます。 周りを見てみると、どんなにがんばってもこの人には勝てないなと感じさせるほどの人もいます。 でも受かるのがそういった人たちなのだろうか・そのような人たちに勝たなければならないのかと思うと、受かる気がしなくなってきました。 ですが授業料も払ったので授業を聞いたりその日の復習をしたりとかはしていますが、やる気がしません。 勉強を始めて1年もたっていないのにこんなことを思うのは根性・受かりたい気持ちがたりませんか?