やる気努力根性の足りなさ!鍛え直したい私におすすめの本や言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 最近やる気がなくて困っている私。努力や根性が足りないと実感し、一から自分を鍛え直したい。やる気の出る自己啓発本や努力改善のハウツー本を紹介してほしい。
  • 自分の性格からして、目標を定めても中途半端に終わってしまう。これからの人生をダサいまま終わらせたくない。
  • 努力や根性のなさを改善するためのハウツー本は甘い考えではないが、きっかけを求めている。映画や漫画、格言、厳しいお言葉なども歓迎。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気 努力 根性の足りなさ。

こんにちは。 私は最近全くやる気がなくて困っています。(鬱病ではないと思います。) そこで何がいけないのだろうと、もう一度自分を見つめ直した結果、努力や根性というものが自分には足りないなと改めて実感しました。 今まで生きてきた中で(といっても20年ぐらいですが。)果たして努力という言葉にふさわしい努力をしたことがあるだろうかと疑問に思いました。 しかし、自分の性格からして、目標を定めたとしても「ま、後でどうにかなるだろう」と気楽に思ってしまい、中途半端に終えてしまいます。 ですが、もういい加減こんな自分にはうんざりなので、これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 ですので、やる気の出る自己啓発本や、努力や根性のなさを改善するためのハウツー本などがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。 映画や漫画、格言、厳しいお言葉、なんでもいいです。 今のままでは正直言ってめちゃくちゃダサい人間のままで一生が終わってしまう気がします。 どうかよろしくお願いします。 ※「努力や根性のなさを改善するためのハウツー本」と書きましたが、もちろん努力などがハウツー本で実につくという甘い考えは持っていません。しかし何かきっかけのようなものが欲しいのでこのような表現をさせていただきました。

noname#171705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ElShaddai
回答No.6

ベタだけどこんなとこでどうかな? http://www.youtube.com/watch?v=M1ki79xNbhM&feature=related 健闘を祈ります

質問者

お礼

これすごいですね…! 関連動画も含めていろいろ拝見させてもらいましたが、みるみるやる気が漲ってきました! これからもやる気が失われたり、挫けそうになったらこの動画を見たいと思います^^ 他の方の回答も参考になったのですが、ElShaddaiさんのが貼ってくれた動画に一番心を動かされたので、ベストアンサーとさせていただきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

「努力できる」というのは一種の『能力』と思っています。  『想像力』が不足している人(将来が考えられない人)場合は、“尻に火がつく”状態にならないと、この『能力』が目覚めない人もいますし、そうなってもこの『能力』が眠ったままで(元々無かったのかな?)“焼け死んだ”人も見てきました。気の毒なことです。  質問者様の場合は、まだ“尻に火が”ついていないのでしょう。

質問者

お礼

たしかに、「努力」とは「能力」の一種なのかもしれません。 私も「能力」が眠ったままで焼け死なないようにします! とても納得できました。 回答ありがとうございました!

回答No.4

どこか遠い場所に旅行なさってはいかがでしょうか。 毎日毎日現実感のあるようなないような生活をしていると、どこか空虚になってやる気も下がりがちだと思います。 やる気がない、というのは生活感の欠如が原因だと思います。 そこで、どこか自分が見たことのないものを見に行くことで、やる気が活性化されるのではないでしょうか。 都心に行って楽しむのでもいいし、郊外へ行ってのんびり過ごすのも良いと思います。 お金があって勇気もあれば、海外旅行なんかもどうでしょうか。 旅行することも面倒くさければ、アニメを見るのが良いと思います。 それも、非現実なSFなどが良いと思います。 小説でも良いかもしれません。 日常の中に非日常の風を入れてやることで、自分自身を活性化するのです。 私の場合はこういったものを見ることでなにかやる気が活性化される気がします。 TSUTAYAなどに行けば安く借りられると思いますし、30分の暇があれば見られますので。 私のオススメではスペースオペラと呼ばれるジャンルが良いです。 現実的な設定がされていることが多く、かつ現実では有り得ない設定も混ぜられているからです。

質問者

お礼

旅行や映画を見るのはとても好きなのが、そういえば最近は全然してないなと思いました^^; さっそく今週末あたり遠出してみたいと思います。 スペースオペラというジャンルは初めて聞きました!面白そうですね。 ぜひ見てみたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#148668
noname#148668
回答No.3

まずは夢中になれることを見つけましょう。 自然に努力したい、根性でやりぬきたいと思えるはずです。

質問者

お礼

はい、まずは好きな事から熱中していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.2

これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 そうなら、やればいいんじゃない、ただそれだけです。

質問者

お礼

そうですよね。 とにかくやります! 回答ありがとうございました!

noname#148582
noname#148582
回答No.1

ホームページがいいですね。ブログじゃないですよ。 自分のホームページを作り、勉強した事を書いていきます。そして更新していくのです。ブログと違うから読者やコメントに一喜一憂する必要はありません。考えた事や学んだ事、気付いた事をメモしていく訳です。 一度書いたページも時々読み直し、その都度修正する。それを日記のように続けるんです。努力の軌跡ですね。ただし無理しては行けません。あくまでも気が向いただけでいいんです。 努力が結果に直結すればいいんですが、世の中そんなに甘くない。だからとりあえず努力の証拠を残しておくんです。 貯金だって、通帳に毎回記帳していたら楽しいでしょ?それと一緒です。ただしグダグダな文章はいけませんよ。思ってる事や考えてる事を書くのは辞めましょう。そういうのは書いたつもりになるだけで、中身はスカスカ、後から読むと虚しくなります。 本当は学生を終えた時点でこれをスタートしていれば、学生時分のモチベーションや向上心をずっと維持していけるんですが、一度それを失った人にはたして適切なアドバイスとなったかどうか・・・。 モチベーションを高められるマンガや読書は過去の経験からいくつか候補があがるのでは?もう一度読みなおして見るとか・・・。(わたしは松本零士の初期作品を好んで読んでますね。あとドクターKとか) #あー長い回答だなぁ。読んでもらえたかなぁ

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! なるほど、たしかに記録づけていくと整理とともに自分がどれだけやったか証明されますよね。 なんだか楽しそうです。 今まで日記もブログも大してやってこなかったので、とりあえず試してみようと思います! それから、松本零士作品も読んでみたいですね^^ 長い回答、逆に嬉しいです! 本当にありがとうございました。