やる気努力根性の足りなさ!鍛え直したい私におすすめの本や言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 最近やる気がなくて困っている私。努力や根性が足りないと実感し、一から自分を鍛え直したい。やる気の出る自己啓発本や努力改善のハウツー本を紹介してほしい。
  • 自分の性格からして、目標を定めても中途半端に終わってしまう。これからの人生をダサいまま終わらせたくない。
  • 努力や根性のなさを改善するためのハウツー本は甘い考えではないが、きっかけを求めている。映画や漫画、格言、厳しいお言葉なども歓迎。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気 努力 根性の足りなさ。

こんにちは。 私は最近全くやる気がなくて困っています。(鬱病ではないと思います。) そこで何がいけないのだろうと、もう一度自分を見つめ直した結果、努力や根性というものが自分には足りないなと改めて実感しました。 今まで生きてきた中で(といっても20年ぐらいですが。)果たして努力という言葉にふさわしい努力をしたことがあるだろうかと疑問に思いました。 しかし、自分の性格からして、目標を定めたとしても「ま、後でどうにかなるだろう」と気楽に思ってしまい、中途半端に終えてしまいます。 ですが、もういい加減こんな自分にはうんざりなので、これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 ですので、やる気の出る自己啓発本や、努力や根性のなさを改善するためのハウツー本などがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。 映画や漫画、格言、厳しいお言葉、なんでもいいです。 今のままでは正直言ってめちゃくちゃダサい人間のままで一生が終わってしまう気がします。 どうかよろしくお願いします。 ※「努力や根性のなさを改善するためのハウツー本」と書きましたが、もちろん努力などがハウツー本で実につくという甘い考えは持っていません。しかし何かきっかけのようなものが欲しいのでこのような表現をさせていただきました。

noname#171705
noname#171705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ElShaddai
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.6

ベタだけどこんなとこでどうかな? http://www.youtube.com/watch?v=M1ki79xNbhM&feature=related 健闘を祈ります

noname#171705
質問者

お礼

これすごいですね…! 関連動画も含めていろいろ拝見させてもらいましたが、みるみるやる気が漲ってきました! これからもやる気が失われたり、挫けそうになったらこの動画を見たいと思います^^ 他の方の回答も参考になったのですが、ElShaddaiさんのが貼ってくれた動画に一番心を動かされたので、ベストアンサーとさせていただきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 「努力できる」というのは一種の『能力』と思っています。  『想像力』が不足している人(将来が考えられない人)場合は、“尻に火がつく”状態にならないと、この『能力』が目覚めない人もいますし、そうなってもこの『能力』が眠ったままで(元々無かったのかな?)“焼け死んだ”人も見てきました。気の毒なことです。  質問者様の場合は、まだ“尻に火が”ついていないのでしょう。

noname#171705
質問者

お礼

たしかに、「努力」とは「能力」の一種なのかもしれません。 私も「能力」が眠ったままで焼け死なないようにします! とても納得できました。 回答ありがとうございました!

回答No.4

どこか遠い場所に旅行なさってはいかがでしょうか。 毎日毎日現実感のあるようなないような生活をしていると、どこか空虚になってやる気も下がりがちだと思います。 やる気がない、というのは生活感の欠如が原因だと思います。 そこで、どこか自分が見たことのないものを見に行くことで、やる気が活性化されるのではないでしょうか。 都心に行って楽しむのでもいいし、郊外へ行ってのんびり過ごすのも良いと思います。 お金があって勇気もあれば、海外旅行なんかもどうでしょうか。 旅行することも面倒くさければ、アニメを見るのが良いと思います。 それも、非現実なSFなどが良いと思います。 小説でも良いかもしれません。 日常の中に非日常の風を入れてやることで、自分自身を活性化するのです。 私の場合はこういったものを見ることでなにかやる気が活性化される気がします。 TSUTAYAなどに行けば安く借りられると思いますし、30分の暇があれば見られますので。 私のオススメではスペースオペラと呼ばれるジャンルが良いです。 現実的な設定がされていることが多く、かつ現実では有り得ない設定も混ぜられているからです。

noname#171705
質問者

お礼

旅行や映画を見るのはとても好きなのが、そういえば最近は全然してないなと思いました^^; さっそく今週末あたり遠出してみたいと思います。 スペースオペラというジャンルは初めて聞きました!面白そうですね。 ぜひ見てみたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#148668
noname#148668
回答No.3

まずは夢中になれることを見つけましょう。 自然に努力したい、根性でやりぬきたいと思えるはずです。

noname#171705
質問者

お礼

はい、まずは好きな事から熱中していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 そうなら、やればいいんじゃない、ただそれだけです。

noname#171705
質問者

お礼

そうですよね。 とにかくやります! 回答ありがとうございました!

noname#148582
noname#148582
回答No.1

ホームページがいいですね。ブログじゃないですよ。 自分のホームページを作り、勉強した事を書いていきます。そして更新していくのです。ブログと違うから読者やコメントに一喜一憂する必要はありません。考えた事や学んだ事、気付いた事をメモしていく訳です。 一度書いたページも時々読み直し、その都度修正する。それを日記のように続けるんです。努力の軌跡ですね。ただし無理しては行けません。あくまでも気が向いただけでいいんです。 努力が結果に直結すればいいんですが、世の中そんなに甘くない。だからとりあえず努力の証拠を残しておくんです。 貯金だって、通帳に毎回記帳していたら楽しいでしょ?それと一緒です。ただしグダグダな文章はいけませんよ。思ってる事や考えてる事を書くのは辞めましょう。そういうのは書いたつもりになるだけで、中身はスカスカ、後から読むと虚しくなります。 本当は学生を終えた時点でこれをスタートしていれば、学生時分のモチベーションや向上心をずっと維持していけるんですが、一度それを失った人にはたして適切なアドバイスとなったかどうか・・・。 モチベーションを高められるマンガや読書は過去の経験からいくつか候補があがるのでは?もう一度読みなおして見るとか・・・。(わたしは松本零士の初期作品を好んで読んでますね。あとドクターKとか) #あー長い回答だなぁ。読んでもらえたかなぁ

noname#171705
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! なるほど、たしかに記録づけていくと整理とともに自分がどれだけやったか証明されますよね。 なんだか楽しそうです。 今まで日記もブログも大してやってこなかったので、とりあえず試してみようと思います! それから、松本零士作品も読んでみたいですね^^ 長い回答、逆に嬉しいです! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 根性がない

    私は根性というものが全くありません。1度やる!と決めてもすぐ楽な方に流されて自分にいいわけをしてあきらめてしまします・・・。 努力する事を、努力の仕方を知らない、と言うのでしょうか。普通できるだろう、という事もすぐ根をあげてしまいますし。習い事も中途半端でなげだしてしまってみんなに迷惑をかけたり・・・。 たぶん原因の一つは母親だと思います。小さいから一人でやらず、ほとんど母親に手伝ってもらってきて、今もそれがぬけきれていません。母親がなんとかしてくれるだろうと、無意識のうちにおもっているのだと思います。高3になった今でも親離れできていません。 「あなたには出来ない」とか「こんな事あなたに出来る分けないじゃない、やるだけ無駄」というのが母親の口癖で、小さい頃から言われてきました。 正直言われてくやしい事なのに、それでも母親を頼ってしまう自分が嫌いです。 情けないです。 根性や努力する才能というのは自分で身につけられるものなのでしょうか?方法があったらぜひおしえてください。 それとみなさんはいつ頃、親から離れましたか?自立したいと思っているので、そちらの方も教えてください。(早い子で小4という友達もいます、すごいなぁ) だらだらと愚痴みたいになってごめんなさい。大学受験がせまってきて自分について考える機会ができ、これでいいのだろうか?と考えるようになってきたので。。

  • 怠けそうな時やる気の出る格言を教えて

    自分自身で目標を掲げてそれを達成する為努力をしてますが、やはり弱気になったり怠ける時があります。そんなときやる気を出させてくれる格言を教えてください。

  • 3年生 やる気について

    3学期の目標として ある目標を掲げた息子。 学校で決めたそうです。 でも 自宅では全く練習していないし、学校でもやっていないといいます。  「努力しないで、練習しないで 出来るようになるわけない」と 息子に言いました。 いつ練習を始めるんだろう・・と1ヶ月様子を見ていたので 全くやる気のない息子に腹が立ちました。 まだ子供だからでしょうか。 大人だってサボることはあるけど、もっと やれば出来るんだということを実感させるためには、私がもっと声をかけたり 一緒にやろうと 一緒に努力するべきなのでしょうか。 この年齢で どこまで私が手や口を出すのか そのさじ加減がわかりません。 そして このままの息子にとてもイライラしてしまうのです。

  • コツコツ努力するのが苦手です。

    最近、自分はコツコツ努力するのが苦手になりました。 何をするにも頭や計画上ではいつまでにやる!!と決めているのに、結局ダラダラしちゃってだらけて決めた通りに出来ないままです。 コツコツやるのは昔は出来ていたように感じますがなんかここ最近はコツコツやる、日々努力するのが苦手だと感じ始めてから、できなくなりました。 何をするにもギリギリになってやったり、結局間に合わなかったり…。 なんかコツコツやらなきゃあ~やらなきゃあ~と思えば思うほど出来なくなります(。´Д⊂) なんか考えても疲れちゃって、ダラダラ怠けてばかりの最低人間です。 例えば、めっちゃやる気はあるのに今年買ったギターは毎日コツコツやれてない現状。 大切な人に渡す予定で描くイラストも描き始めたままで未完成のまままだそのままな現状。 いつもギリギリで自分でわかってるのに余裕をもってコツコツ努力したりがなんか最近まったくできなくなりました。。 どうしたら、出来ますかね?? なんか気持ちばかり焦ったり、プレッシャーになってしまってやれば出来るのは自分自身でとわかってるのに、何か出来なくなってるし、仕事などはしっかりこなせるのに自分のやらなきゃあいけないことが半端になります。 外仕事をしてるため、暑くてダラダラ余計にだらけたり、体調的にもグダーってなったりしてしまうのも原因なのでしょうか?

  • やる気が続かなくて困っています。

    やる気が続かなくて困っています。 例えば本を読んだりした時など 心に響くような文章を読み、 『自分もこういうふうになりたいな』とか 『すごいな、自分も今日からこうしよう』などと その時は強く思うのですが、 結局、その時思っただけで実際に行動に移すことができず それを何度も繰り返してしまいます。 また本屋などで気になった自己啓発系の本を買ってはくるのですが 読んだだけで終わってしまい、まったく自分の身になりません。 自分では行動に移せばいいのがわかってはいるのですが、 長続きせずに途中でやめてしまいます。 ただ仕事ではそうでもなく今の仕事も9年目になり まったくプライベートとは別物なのです。 切羽詰まった状況や仕事だと違うのか いつもいつもそうだとは限りません。 なにか物事を最後までやり遂げる よい方法などがあれば教えていただきたいと思います。

  • どうか努力する気にさせてください・・・。

    私は努力が続かないです。 やりやすい目標を立てて、続けてみようと思っても面倒な事が立ちふさがると後回しにしはじめて結局続きません。 勉強も、趣味も、全部そうです。 習い事も今までほぼ全部続きませんでした。 面倒になると楽な方向に逃げてしまうこの性格は直せないんでしょうか? 面倒な事があってもそれに挑戦すればいいんですが、なんで私がこんなことしなきゃいけないんだろう。とか周りの事を考えると馬鹿らしく思えて続かないんです。 確かに、努力を怠らなければ将来に繋がって行きます。 でもその実感が湧かないんです。 別に今こんな事をしなくても将来は関係ないんじゃないか。 こんな苦しい事をやらずにでも今幸せな人がいるのに、なぜやらなきゃいけないんだろう。 ってマイナスの方向に考えてしまいます。(私かなりネガティブなので) 色んな人から、努力するきっかけになるであろう言葉などを聞いてもマイナスに考えてしまいやろうとしません。 きっとこのままだと取り返しがつかなくなるのは分かってます。 でもなぜか続きません。どうか私にやる気になる言葉、追い詰める言葉をください。 主に続かないで悩んでいるのは勉強に関してです。 テスト前でも私は死ぬものぐるいでなんて勉強しません。面倒だからです。 別にやらなくても塾行ってるからテストいける→できなかった。次はちゃんと勉強して頑張ろう→しばらくたつ→別に・・・の繰り返しです。 [言い訳に聞こえるかもしれませんが、小学校からエスカレーターで高校にいます。 だから今まで小学校受験(勉強するレベルの試験じゃない)以来、何も受験してません。] 平均以上でも低いとか言ってる友達とは比べ物になりません。赤点物です。 そこまでいっても勉強する努力をしない私は病気なんだと想います。 でも絶対このままだと後悔します。取り返しがつかなくなります。 お願いします。追い詰めてください。どんなに厳しい言葉でもいいので本気になれる言葉をください。 私は現在女子高に通っている高1です。

  • 根性をつけるにはどうすればよいですか?

    いまどきの若者的な質問ですみません。 根性・自信をつけるにはどうすればよいでしょうか? 社会人になってからやっていけるか正直不安です。 いま22歳です。 まわりに比べて自分って根性ないかもっておもいます。 小さい頃からスポーツもずっとしましたし学生時代には積極的に課外活動をしていました。受験もがんばって良い大学へは合格できたのですが。。 気が小さいのかな?と思います。これはまじめな性格だからだとおもうのですが。。 たとえばテレアポなどのがつがつ系は苦手です。。 母はかなり得意なようですが。。 根性をつけるためのよい方法はありませんでしょうか? おすすめのトレーニング法・本 などなんでもよいので先輩方ご教授ください。おねがいします。 ちなみに友人からは成功体験つめばいいんだよ!といわれました。 わかってはいますが。。

  • やる気、熱意、根性などはどうやって身につくのか

    表題のとおり、やる気や熱意、根性などを 身に着けたくて、質問させていただきました。 私は会社員経験数年の社会人ですが、 自分で言うのもなんですが・・・バリバリやるタイプではなく、どんどん 後輩に抜かれていくタイプです。 入社して数年の間は、資格取得や自習など、業務外の時間にがんばったりもしましたが どうも、そもそも勤務中の仕事の仕方やもともとの素質そのものが 周りより劣っているようだ、ということに気づき始めました。 私は中学~大学までほとんどこれといった部活もやってこず、 読書なども(小説を除いては)ほとんどしたことがありません。 家族もみんなそんな感じです。私も入れて全員文系、家族全員これといった趣味もありません。 新聞も誰一人読みません。 就職活動でそこそこの企業にシステムエンジニアとして採用されました(未経験)が、 工学部、情報学部など出身の後輩がどんどん後から入ってきて、 彼らの頭の回転の速さにどんどん抜かれている気がします。 また、福祉学科卒などシステムにぜんぜん関係の無い後輩も入ってきますが、 彼らは彼らで強気な体育会系の思考でどんどん仕事をこなし、こまかいことは ぜんぜん気にしない、といった感じで、やはり弱気で頭の悪い私は抜かれています。 最近私は、結婚を約束していた彼氏に振られてしまったのもあり、仕事のやる気の無さに拍車がかかり、 休日は死んだように寝てばかり。もう、勉強をする気も・・・すこしずつなくなってきました。 仕事がある平日も、簡単な仕事を回してもらい、時間をなんとなく終わらせて帰ります。 ぜんぜん、自分が人の役に立ったり、ほめられたりしている実感がありません。 一人暮らしをしているため、自活のためだけに働いている感じです。 私の人格そのものがおかしくて、もう死んでもう一回人生をやり直したほうがいいんじゃないか、とか 今よりお給料は少なくても、もっと自分がやらなきゃ、と追い込まれるような 会社を見つけて転職したほうがいいのかな、とか思ったりします。 私はどうすればいいですか? 今からでもこつこつ読書をしたら、論理的で回転の早い頭は手に入るでしょうか。 もう、下から追い抜かれたり、上からこいつは使えない、と思われるのがつらいのです。 実家に帰れば、家族は温かく迎えてくれるでしょうが その暖かさから、もう二度と社会復帰できない気がします。 何かいい案があれば、教えてください。お願いします。