• ベストアンサー

勉強をするのが苦手です。できる人、できない人の差って何?

勉強できる人っていうのはどこまでも自分を追い込める精神力を持った人だと思っています。そういう方はスポーツでも打ち込めるし、忍耐あるし、なにをやっても努力できる人。 勉強できない人は勉強ちょっとやっても「もう疲れた、飽きた」という人。基本的にメンタルが弱い。マラソンなど、持久力いるものはたいていすぐに根をあげる。 そんな気がします。 もっとも私自身勉強をやってもすぐに飽きて疲れてしまうんです。 そういう「疲れた、飽きた」時ってどうすればいいのでしょうか? そこで辞めてしまったら落ちるんです。でも、無理やりやってもしんどいです、精神的に弱いですね。だからやっぱりやらなきゃならないんですけど・・・・。資格試験を取るための勉強してます、一応。 やる気はあっても、根性や忍耐がないんで、「飽きた、疲れた」ときどうすればいいか教えてください。お願いします!

noname#84686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ちょっと質問とは違うのですが・・・・・ (子供の頭を良くする方法) 子供に自分で考えさせる 例) ・赤信号では何故、道路を渡ってはいけないの? ・なぜ 朝挨拶をするの? ・自転車に乗っていて、交差点で何故、止まって左右を見るの? ・何故、勉強するの?  他、いろいろ・・・・・・ これはアメリカのエリートが子供に遣っている教育のようです。 当たり前と思う事でも、一つ一つ理由を、自ら考える事で思考回路を鍛えます。(答えは無限にあります) これは、つかえるスキルだと思います。 当たり前な事柄を、一つ一つ何故だろうと考える習慣を付けると、思考回路が活性化されます。 これを続ければ、勉強をしていても、何故?何故?と 色々興味が出てきて どんどん 良い方向へ向かっていけるかな? 勉強に飽きたら、散歩で気分転換しましょうね。 陰ながら応援しております。

質問者

補足

回答をありがとうございます >子供に自分で考えさせる 例) ・赤信号では何故、道路を渡ってはいけないの? とあるのですが、「なぜ?」を考えさせたあと、答え合わせはするのがよいと思われますか? こどもが「なぜ赤いんだろう?う~ん、それははじめに信号を作った人が赤色が好きだったからだろうな~うん」って言って、自己完結させてもいいでしょうか?もしくは、自分でちゃんとした答えを確認するべきでしょうか?「なぜ赤色か、一応自分では考えてみたけど、合ってるかわからないから、しっかり正解を調べておこう」ていうのがいいでしょうか?(すごいたとえですいません)

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

勉強については、要は楽しむかどうかってことです。言われたからやるでは、面白くもなんともない。楽しくてやるとなれば、どんなことでも出来ます。ノーベル賞とるような人は、面白がって研究してます。 私も理科の電気とか化学式ってのは、大嫌いでした。で、基礎を学ばなかったから、その後の内容もすべてちんぷんかんぷん、だったら面白いわけはない。でも、仕事でそういった方面をやらないといけなくなったので、独学で勉強したら、面白いの何の。もし今中学生だったら、100点だったのにと、悔やまれます。 まあ、安きに流れるってのは、人間だれでもそう。あとは、使命感とかで、どう克服するかでしょう。 たとえば、はるか先の頂を目指すと、嫌んなっちゃうので、目標を目前の休憩所にして、とりあえずそこまで・・・を繰り返すことで、最終的に頂上まで行くって感じでしょうか。ドリル100ページ!ではなく、毎日1ページやって100日とか。

• s_momomo
回答No.3

勉強嫌いでも勉強ができる人間はいます。 もちろん、勉強好きに比べたら集中力やテンションの維持は比べ物にはなりませんが。 勉強をするには自分を追い詰めることも1つの方法です。 例えば学校の勉強で、やらないでおくとどんどん引き離されていきます。 その時に焦りを感じるか感じないかですね。 親に塾に行かされて・・・というのも追い込まれる方法の1つですね。 もちろん、学校の勉強は「やらされている感」が強いので、引き離されても危機感を感じずに諦めてしまう人も多いでしょう。 質問者様が取得しようとしている資格の勉強はご自分の意志ですよね。それを取らなかったら困るのであれば「何が何でも取らなければ」という気になると思います。 結局やる気がなければご本人がそれまでの熱意だったのだろうと諦めるしかないと思いますけど。やらなかったからといって本人以外の誰が困るわけではないんです。 自主的に勉強に取り組むにはまず「勉強に対する興味」が必要です。 何のために勉強をやるのか、勉強をやり遂げて「出来る人」になったら、自分はどのような栄光をつかめるのか・・・想像するだけでも少しはテンションがあがると思いますよ。 次に、勉強に手をつけるのでも毎日目安を決めるとやりやすいのではないでしょうか。 漠然と「このテキスト全部覚えなきゃいけない」と、知識ゼロの状態から分厚いテキストを見るだけで気が落ちます。 毎日「今日は○ページまで、明日は○ページまで」「週末には1週間分のまとめとして苦手だった部分を読み返そう」と明確に決めて、毎度ゴールが見える状態であればやる前から気分が落ちることも少ないのではないでしょうか。 ご参考になれば。

• GOOD-Fr
回答No.2

> 勉強できる人っていうのはどこまでも自分を追い込める精神力を > 持った人だと思っています。 そーかなー。 > そういう方はスポーツでも打ち込めるし、忍耐あるし、 > なにをやっても努力できる人。 ガリ勉くんがスポーツが得意とは初耳ですね。 > 勉強できない人は勉強ちょっとやっても「もう疲れた、飽きた」という人。 > 基本的にメンタルが弱い。マラソンなど、持久力いるものは > たいていすぐに根をあげる。 マラソンは苦手でしたねぇ。あれはメンタルに原因があったんですかねぇ。 勉強の成績はいつもトップクラスでしたが。 で、なんの質問でしたっけ? 受験勉強のあいまの妄想なら他でどうぞ。

• hanochan
回答No.1

勉強が出来る人は、勉強が好きだから勉強をするので出来る人になるんだと思います。 やる気はあっても・・・とありますが、「やらなきゃ」「しなきゃ」と 思っていませんか? そう思っている場合、絶対できません。 やらなきゃとかしなきゃと思うって事は、その裏に嫌だなという感情が あるので、やろうと思ってもできないんです。 やる気がない時は、やらなくていいんです。 やってみようかな、と思ったらやれば出来るはずです。 そして、出来たら、「これだけ自分は頑張れた」と自分を褒めて下さい。 そうすると、頑張ることが楽しいと思うようになり、やらなきゃじゃなく やりたいに変わっていくと思います。 頑張ってくださいね♪