• ベストアンサー

忍耐と努力

あるところで、「愛とは誰もが持てるとは限らない。それは忍耐と努力とによって創り上げていくものだからです」という文を見つけました。 僕の中に、愛があれば何でも出来る、愛しているならば相手と連絡していないではいられない、愛してるならどんなに忙しくとも会うことが出来る、愛していれば周りは関係なくなる、愛していれば行動で自然と示せる…などという愛の形のようなものを思っています。 しかし、忍耐と努力という言葉を見て、それはどんな忍耐、どんな努力なのか?と思いました。まず思い出したのは、喧嘩した時とか「自分は本当に彼女を愛しているのか」という疑問に直面した時です。そこでは、自分の気持という努力ではどうにでもならないことなのかもしれませんが、ただふとした疑問でしかないかもしれない。ただ精神が不安定になっただけかもしれない。その不安定さに耐えてこれからも恋人と過ごすことなしでは、恋人との深い絆は創られない…などのようなことを思いました。 そこで、僕のここに挙げた例「自分は相手を本当に好きなのか?と疑問に思ったとき」に対する皆さんの考えと、 皆さんが考える「愛に必要な忍耐と努力とは何か」をより具体的に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

忍耐しているとか努力している自覚をしてしまった時って私的には愛は冷めつつあるように思えます。 ケンカや相手に譲れないこととか場合でもたやすく自分が相手に合わせられててそれが何の苦痛も感じない自然に出来る時、つまりその時は相手を本当に好きな時です。 で、これって我慢してるとか私が努力しなきゃという気持ちが出た時と「自分は相手が好きなのだろうか」という疑問を抱いた時私の場合はもうその恋愛は終わりが見えて来てます。 実際、彼の50%は好きだけど50%は嫌いだなーと感じるようになったら破局しました。 私の中には恋愛に関係なく忍耐と努力という文字がないので苦痛を感じたらやめるし相手のためにすすんで何でも出来る時それは忍耐でも努力でもないのです。 質問者さんの求めてる答えと多少ニュアンスが違うかも。 それにしても難しいことを考えて「愛して」らっしゃいますね。理屈の通らない、もっと感情にまかせて進んでしまって傷つきあうのも愛じゃないかと思う結婚不適格者でした。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます! >忍耐しているとか努力している自覚をしてしまった時って私的には愛は冷めつつあるように思えます。 そうかもしれませんね。実際僕もそれは思ったりします。冷めつつあるというのは、まだ完全に冷めてないのだから、僕としてはそこで、「あ、(やっぱ)だめだ」みたいに諦めたくない、なんて考えたりします。 しかし、そういう風な考えをしていること自体で恋愛なんて出来ないのかな?とも思ったりします(どうなんでしょうね?恋愛が人生の全てではありませんが) 恋愛なんて所詮…みたいに思っていたり、または人生に対するニヒリズムが自分を支配してるような状況にあったりすると、途端に何に対してもやる気がなくなってきたりすると思います。 >それにしても難しいことを考えて「愛して」らっしゃいますね。理屈の通らない、もっと感情にまかせて進んでしまって傷つきあうのも愛じゃないかと思う それも愛、これも愛、考えないで思うがままでも、相手のこと自分のこと合わせて(ある意味打算的に)考えるというのも、どちらが良いとは言えないけども、どちらが良いのだろう。僕は恋愛自体に興味があるようです。恋に恋してるのかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

くだらない例ですが、極端な話。 大好きな人があなたの前で、おならをしたら しかもとびきりくさい、激しい音のヤツを。 初めてそれを目の当たりにしたとき、あなたはどう思うでしょうか。 とりあえず、うげぇ~くっさー!!最悪! とか思いませんか? だからといって生理現象は仕方ない。 (ここが忍耐にあたります) くさいけど、責めるほどのことでもない。まぁ仕方ない、許そうと思うようになりませんか? (これが努力にあたります) すべてはこんな思考の延長線上にあると思います。 単純に考えすぎでしょーか。 こんな下品な例はおいといて、この人なら許せる、この人がそうして欲しいなら我慢しよう、こうしてあげよう、と思うことが「愛のための忍耐と努力」ではないかと。 要は自分がどう思っていても、たとえ正反対のことを望んでいても、自分より相手を優先できるかどうか、ということではないかと。 でも自分の選択ですから自分の責任を自覚しなければなりません。そこら辺のものさしが、相手に対する愛の大きさなのではないでしょうか。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 解りやすい例で、何が忍耐、努力か解りました!

  • ripuro7
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

「愛とは誰もが持てるとは限らない。それは忍耐と努力とによって創り上げていくもの。」という言葉、日頃思っていることなので強く共感しました。 私は一人でいるのが一番楽です。そういう方も結構多いのではないでしょうか?忙しい人ならなおさらだと思います。「それでも一緒にいたい」と心から思える相手を私は愛せると思います。なので、恋愛には「一人で行動できて楽」な状態から相手に合わせる「努力・忍耐」が必要だと思います。 自分の日常生活に他人が入ると合わせることが必要になってきます。電話をかける、定期的に会うなど自分の時間をさくことが多いです。私にとって、それは「努力」です。その努力の積み重ねが信頼をともなった今につながっているなとつくづく思います。 私は学生なので、課題がある、試験がある、学校行事があるなど、いっぱいいっぱいの中で彼と会います。社会人の彼もすごく忙しい人なので平日、休日共にスケジュールはびっしりうまっているのですが、それでも相手を思いやって、会う約束をしたり、お互いの健康を考えて会うのをやめたりと常にバランスを考えてます。バランスを維持するのもこれからの二人を考えての努力です。 「愛があれば何でも出来る、愛しているならば相手と連絡していないではいられない、愛してるならどんなに忙しくとも会うことが出来る、愛していれば周りは関係なくなる、愛していれば行動で自然と示せる」というyourvoiceさんの考えは本当に素晴らしいです。「自然に」そういう行動がとれたらどんなに素晴らしいかとうらやましく思います。私は、「我」が強いのかもしれません。 どんなに疲れていても、離れていても、「一緒にいたい」ためには私には努力・忍耐が必要だなって思います。 色々な愛の形があっていいと思います。というか形なんて限定できません。yourvoiceさんの形も素敵だし、私の形もありだと思います。そんなにこだわらずご自分の感覚を信じてはどうでしょうか?

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、僕も孤独が好きなので、社交性を求められる場面で、忍耐と努力が必要ですね。 色んな愛の形があると思います。しかし、その形に当てはめようとするのではなく、結果的にこういう愛の形になりました!(当然こう告白しませんが)みたいであるべきだなと思いました。

関連するQ&A

  • 忍耐ないんですが、世の中をらくらくな方法で成功するってのはやはりないんでしょうかね?

    根性ないって思われるかもしれませんが、私は忍耐ないです。 努力を真剣にしてきたことありません。 いつも逃げてばかり、勉強も楽しくないからさぼってばかりでした、 勉強も勉強方法マニュアル本ばかり読んで、どこかに楽でおいしい方法で簡単に試験に受かる方法ないか?って探しまくってました。肝心の勉強はせずに。本などには、らくらくで成功本などあふれかえってます。 苦労せずに工夫してもっと簡単に成功できるんだよと。 でもそんな方法ないんじゃないかな?って最近ようやく思えてきて・・・本当は努力しなきゃ成功はないのでは?・・・どこにらくらくで成功できる方法があるんだろう?って疑問に思えてきました。らくらくおいしい食べ物をたくさん食べてもダイエットできる方法とか、苦労しないでも東大に受かる術とか、この話し方で恋人らくらくGETとか。 本当はすべて努力が必要なんじゃないかな?と思ってきました。 皆さんは努力と成功についてどう思われますか?

  • 努力論

    恋人ができる、 結婚相手ができる、 というのは、どうしても努力や根性だけでは無理だ、 と最近感じてきました。 やはり、恋愛や結婚は 「ご縁」 であって、 それは、つまり努力や根性がなくても 「勝手」に「自然」にできる、という方が正解である意味もあるでしょうか?

  • 結婚は忍耐…

    既婚者の方からそう聞きます。 どんなに好きで結婚しても10年も経てば、殺意がわく日だって離婚したくなる時だってあるのだと思います。 しかし私は、結婚せず、老後を一人で迎え孤独に生きてくより 結婚して、喧嘩しても誰かが側にいるぬくもりを感じて老後を生きていく方が幸せなのではないかと感じました。 みなさんは結婚して忍耐以上に得るものってありましたか? 上手くまとまっていない文章ですいません。。

  • 相手のためにできる努力

    ふと思ってので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強をしたり、技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金をしたり、バイトを始めたり 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットをしたりメイクの練習をしたりすれば叶うなんてことはごくわずかだと思います 自分のことで努力すれば叶うなんてことはまずないと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールをしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だと思う人もいます 相手が毎日でも約束しなくても会える保証があるなら会って話をしたり直接何かすればいいと思います しかし遠距離で約束しなければ会えない相手だったらどうしたらいいのでしょうか そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力ってなんだろうと 相手が得するような努力ってなんだろうと 皆さんの意見を聞かせてください

  • 相手のために出来る努力

    ふと思ったので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強だったり技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金したりバイトしたり努力できます 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットしたメイを練習したりすれば成就するなんてごくわずかだと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だって思う人もいると思います そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力って何だろうと 相手が得するような努力って何だろうと 皆さんの意見を聞かせてください

  • 忍耐力が全くなくても嫁になれますか

    相談をいつもありがとうございます。 つい最近、質問したばかりなのに、すみません。 私は発達障害があるため、就労を一般者枠就労or障害者枠就労、どちらかに 悩んでる30半ばの独女です。 でも、ぶっちゃけた話、忍耐力がなければどちらの道も難しいし、 自分は忍耐力ゼロで、本当に情けない奴で、すぐ朝寝坊するので どうしたらいいのか?心苦しくなり、、、、 相談しようと思いました。 さて、忍耐力ゼロ、というか、3日坊主ならぬ3分坊主、のこれまで、、、、ですが 子供時代、、、、 ピアノ教室 そろばん教室 英会話教室 バレエ教室 書道教室 親が高い金を出してくれたが、まったく頭に入らないばかりか、、、 何をしているのかすら、把握できていなかった。 じっとしていられなくて、雑音が気になってすぐよそ見する子で、よく叱られていた 大人になって、、、、、 公務員試験の学校  結婚相談所 公務員試験の学校  親に進められて将来安定?かもと通った学校の勉強は、完璧ついていけず、 一生懸命読んでいるページが周りと違う事が多かった つまりは、何ページを開いて、、、という言葉が、いつも空想癖があるため、 きちんと聞いていなかったという事だと思います。 普段から、人の話ちゃんと聞いてる?と言われるので、、、。 結婚相談所 家から遠いし、行くつもりで、行かなかったりしていた、、、不真面目な活動でした。 冬の寒い日は特に、布団のなかでぬくぬくしていたりして、、、、 冬なんか、、、ドタキャンが多く、相手に申し訳なかったと思っています。 社会人になって、、、、 それはいつもここに書いてある泣き言の通り、 仕事の飲み込みが悪いうえに、そそかっしくて、すぐ物を忘れ失くすわ(一年間にボールペンは 100本くらい紛失します。他にも傘は一年間に10本位、たぶん電車の中でとか)、 料理は壊滅的に下手だわ、、すぐ焦がしたりして、部屋の中に煙が充満、、、 自分と相手の机を間違えるわ、、、 人の話を上手く理解できなくて、トンチンカンなことをするは、、、 今まで、ソーラーパネル、墓石、健康食品、保険商品など、、の電話営業を、電話帳をみて、一軒一軒 かける仕事をしていましたが、この大不況で、そもそも営業自体の仕事が減ってきてるし、、 すごく不安です。 何か、今の時代は、商品を作って、営業しても売れない時代みたいですよね。 だから、私も電話営業のちょっとは成績不振があったかも知れないですけど、、無職になってしまったし、、ハァ~ でも、最近の記事とかでは、嫁になるには忍耐力が必要とかあって、朝寝坊の私は ブルーになりました。 忍耐力って、、どうすればいいのか、、、 というより、私自身、自分は頭が変な人だと思う時があるので、それでも嫁の貰い手があるか 教えてください、、、。 ちなみに、周りの評価、、、 おめでたい奴 甘ったれ、、 ニワトリ頭(すぐ忘れるので) 容赦ない言葉が多いです。 なんか、どうやって生きていけばいいのか、、、、 母曰く、私の長所は、、、ない、、、とのことです。

  • 彼女をつくるために、どのような努力をすれば良いですか?

    こんばんわ。24歳、男、会社員です。 私は今まで女性と付き合った事が無いのですが これまで、彼女を作るための努力や行動はしてきたつもりです。 オシャレに気を使う。コミュニケーションを取る。 デートに誘う。などなど。。 自分は、仕事に関しては自信があり 上司からの評判も良いですし、努力した結果が出ていると思います。 ただ、恋愛ってあまりにもコントロール出来ない要素 (相手の好み、タイミング、恋人の有無、出会い)が多すぎて 何をどう努力すれば良いのか分からなくなってきました。 よく、自分を磨けとアドバイスを頂きますが それってどのように努力すれば良いのでしょうか? 仕事だったら絶対に結果が出る程やってるのですが。。。 一方で周囲には努力してなさそうなのに、すごくモテる人がいたりして 訳が分からなくなります。

  • 努力はどこまで報われるか

    「努力はどこまで報われるか」こんなことは僕にいう資格のない事ですが、疑問に思います。 たとえばある参考書を完璧にこなした時のその科目の偏差値は60~75といわれていますが、この差はセンスだそうです。どんなにがんばっても70以上行くのは難しいそうです。 「努力は才能に勝つ」という魅力的な言葉は本当でしょうか。

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 努力できない、

    モチベーションを保ち続ける、努力する方法がわかりません。生まれてこのかた、努力をしたことが本当にありません。 今まで、努力もせずそつなくこなしてきて、器用貧乏にもなりつつあります。 物事を初めてやる時って、なにもわからないから、とにかく出来る限りやります。(でもそれって努力とは言えないと思うんです。) ほとんど最初はものすごく成績がよくて、だんだんと慣れてきたり、面倒くさくなって、やらないので当然成績は下がります。 でもだいたい試験や、大会等は最初のストックでその合格ラインは越してしまいます。 そうやってずっとやってきたのですが、でも、大学受験って上を目指していくものじゃないですか。 初めて自分の意志が必要な場面に立ち、何から始めたらいいのかわからず、とにかく全部やろうかと思いましたが3日坊主。とにかくモチベーションが1時間でさがるし、 努力の仕方が全く分かりません。 あなたが思っているだけで、本当はしてるんじゃないの?とかでもないです。 みなさん、今まで、どうやって下がったものをあげてきましたか? モチベーションはどうやって保ち続けてきましたか?