• 締切済み

「辞めたい」と思わないためには?

自分はすぐ「会社を辞めたい」「逃げたい」と思ってしまいます。 そのため、勤務中にモチベーションが上がらなかったり、やる気がなくなったりしてしまいます。 (根性や忍耐がなく、自分に甘いせいだと思いますが) こう思わないためにはどうしたらいいでしょうか? 真剣に悩んでます。 ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをください。 (こうしたら、気持が少し楽になった等) よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

  • simsim222
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

私の場合は、逃げたいと思いつつ、逃げ場所がないので逃げられないという状態ですが・・・ 人生は辛いもので、それに耐えるために宗教が発達したんだと思います。 ざっくり言うとキリスト教は苦痛を神が与えた試練だと考え、仏教では苦痛だと感じるのは今より良い状態への執着であり、今あるがままを受け入れれば楽になると説いていると思います。 なんかのビジネス雑誌でみたんですが、世界的に有名な経営者の多くは宗教(特にキリスト教)のバックグラウンドをもっているそうです。 宗教について学んでみてはいかがでしょうか? ただし、オカルトには注意してくださいね。

noname#158337
質問者

お礼

神様はその人が乗り越えられない試練は与えないとよく聞きますが…でもやっぱり逃げたい気持ちの方が強くなり、いつも逃げてしまうんですよね・・。 宗教ですか、少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以下を暗記してください! 社会人なら大抵知っている10カ条です。 行動力基本動作10か条 第1条 ぐずぐずと始めるな、時間厳守。行動5分前には所定の場所で仕事の準備と心の準備を整えて待機せよ。 第2条 行動に当っては、短期間に最高の成果を上げる事を心に誓え。そして心の中に達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動に移ってはならない。やってやるぞと一声叫べ。 第3条 指示を受けたら大きな声でハイと返事をし、直ちにとりかかること。いったん行動を開始した後は、猟犬の如く忠実に、狐の如く賢く、そしてライオンの如く勇猛に。 第4条 始めに結果の報告書を作成し、仕事の進行と共に空欄を埋めていけ。これを企画という。 第5条 行うべき作業を列記し、項目に優先順位を記せ。 第6条 行動は敏速を旨とす、このためには動作はきびきびと、言語は簡潔明瞭にてきぱきと進めよ。 第7条 質問されたら全員即座に手をあげ、指名された者は簡潔明瞭に答えること。わからない場合はわからない旨はっきり答えよ。 第8条 いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、時が深更に及ぼうとも最後までやり遂げる不退転の強い意志を持て。 第9条 行動の価値を決定するのは、結果の良し悪しである。もっとも短い時間で最良の結果を得られるよう常に、手順・方法を工夫改善し、昨日より今日、今日より明日と、時間の短縮と結果の向上を図れ。 第10条 行動は命令者への結果報告によって完了する。やりっぱなしは何もしないよりまだ悪い。報告及び事後処理を完璧にやれ。

noname#158337
質問者

お礼

社会人としての常識ですね。 できていないことが多かったので… こころがけたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ストレートに言えばただの怠け者なんですよw その自覚があれば 怠けない事を第一に考えればよい。 それしか逃げ道はないよ じゃなければ他人食い物にするニートにしかなれません

noname#158337
質問者

お礼

ニーとにはなりたくなく、働く意思はあるのですが…どうしても怠け者になってしまいます。 仕事が合っていないのもあると思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 根性をたたき直したい!

    お恥ずかしいのですが、私は精神的に弱く根性がありません。 精神力・継続力・忍耐力を強くするにはどうしたらよいのでしょうか? 心を入れ替えるにも、自分が弱いのでいつもどこかで妥協してしまいずるずると来てしまいました。 本気で根性をたたき直したいと思っていますが、今まで生温い生活を送ってきましたので方法が分かりません。 こんな私ですがアドバイスをお願いします!

  • TOEIC800以上をめざしています

    上記のとおり、目指しております。 ちなみに、大学2年生です!はい。 6月でのテストでは615点でした! 夏休みをフルに使って800を目指したいのですが、モチベーションを保つのが大変です。 正直もう、辛いです、、、根性ないですよね みなさんはどんなふうにモチベーションを保ちましたか??? 私にやる気を与えてください!!!お願いします。

  • 勉強をするのが苦手です。できる人、できない人の差って何?

    勉強できる人っていうのはどこまでも自分を追い込める精神力を持った人だと思っています。そういう方はスポーツでも打ち込めるし、忍耐あるし、なにをやっても努力できる人。 勉強できない人は勉強ちょっとやっても「もう疲れた、飽きた」という人。基本的にメンタルが弱い。マラソンなど、持久力いるものはたいていすぐに根をあげる。 そんな気がします。 もっとも私自身勉強をやってもすぐに飽きて疲れてしまうんです。 そういう「疲れた、飽きた」時ってどうすればいいのでしょうか? そこで辞めてしまったら落ちるんです。でも、無理やりやってもしんどいです、精神的に弱いですね。だからやっぱりやらなきゃならないんですけど・・・・。資格試験を取るための勉強してます、一応。 やる気はあっても、根性や忍耐がないんで、「飽きた、疲れた」ときどうすればいいか教えてください。お願いします!

  • モチベーションと評価と・・。

    メーカーで営業しています。 働いている会社には明確な評価制度はありません。 具体的な目標も営業部長は明確にはしません。 「売りなさい」「がんばれば・・」という根性論ばかりです。 私は3年目の25歳です。 これまでは何もわからず必死にがんばってきました。 が、自分が100売って、同僚が10しか売っていないのに給料が同じということを知りました。 業績が悪化しているため、ボーナスはなさそうです。 やっても、やらなくても同じということを知ってしまい、上司に相談しても根性論が返ってきます。 根性は絶対に必要と思います。 でも、モチベーションがあがりません。 こういう状況でモチベーションをあげる良い方法なんかあったら教えてください。

  • これって、うつですか?

    会社員です。 最近、何もやる気がおきません。 もちろん、仕事には行っていますがモチベーションもあがらず、ダラダラと仕事をしてしまいます。 以前はモチベーションを保ちながら仕事もこなしていましたが、仕事が忙しく、怒られてばかりいたせいか、自分に自信がなくなり、それ以降全くやる気がおきません。 仕事自体も別に嫌ではなく、人間関係もそれほど悪いとは思わないのですが、それでもやる気がおきません。 しかも、納期におわれる夢を見て夜中に目を覚ますこともよくあり、また、軽度ですが胸が苦しくなったり、仕事帰り呼吸が荒くなったり、朝起きるが嫌になったりもします。 一度、病院へ行くべきでしょうか? 病は気からというので、もっと気をしっかり持てば、自分自身の力で乗り越えるべきでしょうか?

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • モチベーションの上げ方 (勉強)

    試験に向けて一日に13,4時間程度は勉強したいのですが、できるときはできるのですが できないときはなんかダラーっとしちゃってやる気がわきません。 そういう時私はなんとか漫画やその試験に関する本(勉強の本ではなく科目や他の人の体験本)などを軽く読んでモチベーションを上げます。 そうするとやる気が出て良いのですが、1、2時間勉強するとそのときの感情を忘れてしまい、 またダラーっとした気持ちになってきてしまいます。 そして楽したいもうやめちゃおうかなみたいな気持ちになってしまいます。 だからといって何度もまた勉強にそれたことをしてモチベーションをあげるのも時間がもったいなく思います。 というのも本などでやる気をあげるとき、あまり時間が短いとあまり感情が高ぶってこないので気持ちの面でいい状態にするには 30分くらいはかかっちゃうというのがあります。 どうにかやる気になった状態を持続できる方法はないでしょうか? ちなみに13,4時間勉強というのはわりと長い期間、半年くらい続けないといけません。 よろしくお願いします。

  • 面接ばかりで・・・

    いま就活中の24才です。面接を何回も受けて、慣れた部分もあります。でもその反面、真剣さに欠ける部分も増えてしまいました。 何故真剣さに欠けるのかと考えたのですが、やはり熱意がないのです。「本当にここで働きたい」という思いが薄いように感じてきました。 そのため就活に対するモチベーションが下がってしまっています。ヤバイ状態なのはわかっていますが、こういう場合はどう改善すればまたモチベーションややる気に繋がるのでしょうか?

専門家に質問してみよう