• ベストアンサー

TOEIC800以上をめざしています

上記のとおり、目指しております。 ちなみに、大学2年生です!はい。 6月でのテストでは615点でした! 夏休みをフルに使って800を目指したいのですが、モチベーションを保つのが大変です。 正直もう、辛いです、、、根性ないですよね みなさんはどんなふうにモチベーションを保ちましたか??? 私にやる気を与えてください!!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159327
noname#159327
回答No.1

根性がどうとかという問題ではありません。 例えて言うならば 「1年かけて10kg太った人間が,1ヶ月で10kg減量しようとしている」 「その減量法は自己流で非科学的で,医師やトレーナー等の専門家の指導・助言を受けない」 「食事も食べたい物を食べたいだけ,或いは栄養を考えない極端な減食」 「運動は負荷が弱く,回数も少ない」 「なのに,『1ヶ月で10kg痩せたい』と言っている」 そんな人と同じ状態です。 TOEICの為の問題集や単熟語帳或いは「TOEIC対策の学習サイト・ソフト」だけやっていても 615→800以上は不可能です。 中高で馴染みのある英検を「問題で使用される語彙のレベルやや文章の質・量のレベル」の比較対象とすると, 615は 「英検2級は実力で合格(ほぼ全ての問題の正解がきちんと分かる)だが,準1級は不合格」 800以上は 「英検準1級は実力で合格(ほぼ全ての問題の正解がきちんと分かる)だが,1級は不合格」 位の感じです。 因みに,2級は「一般的な高校での学習をきちんと消化・理解していれば合格するレベル」,準1級は「難関国立大学受験生(実際に合格する実力の人間)ならば,高校在学中に実力で合格する(ほぼ全ての問題の正解がきちんと分かる)レベル」です。 又,TOEICスコアで「500台から600台」或いは「400台から500台」は,「英語の実力の伸び」ではなく「模試や問題集等の反復練習の結果による,出題形式への慣れ」でスコアがアップする事もしばしばあります。 しかし,「700以上」は「反復練習」や「勘(うろ覚えの知識がたまたま正解)」では越えられません。 つまり,「相応の英語の実力がなければ取れない」という事です。 それでも「2か月足らずでスコアを200点上げたい」というのなら モチベーション云々とヌルイ事を言っている暇は無い筈です。 辞書を片手に英字新聞や英語のニュースサイトを隅から隅まで黙読し,意味の分からない語句や表現は片っ端から辞書で確認し,更には音読もする。これを毎日。 NHKのニュース番組を副音声(英語放送)にして最初から最後まで聴き通し,ネットラジオ(PC利用)で海外放送(生の英語)のニュースやインタヴュー等を聴いたり,NHKの英語講座を使って聴き倒し話し倒す。これを毎日。 新聞記事の要約や記事に対する意見や感想等「論理的な文章」を英語で書く。これを毎日。 英語に接する時間は,「寝る時間以外全部」と考えていれば良いでしょう。 この位の「真っ当な行動」を取れば,「2か月足らずで,600程度から800以上」も可能性が出てきます。 「2か月足らずでも,600から800以上」を狙うのならば,「まぐれ」「運の良さ」はあり得ません。 2ヶ月後に800以上取れても,その半年後にも800以上取れていなければ意味はありません。 使っていなければ,言語運用能力は停滞或いは衰えます。これは母語でも外国語でも同様です。 言語運用能力の維持或いは向上の為には,「その言語を使い続ける事」が重要です。 「就職試験の為に,或いは留学選考の為に,まぐれでも1回でもいいから800以上を取りたい」 という考えでは,700さえも届かないでしょう。 800以上なんて,夢のまた夢です。 貴方が,上記に挙げた様な「真っ当な行動」を取っているのなら,恐らく「800以上は手強い」と理解しつつある筈です。 しかし,「本当の言語運用能力を身に付けたい」と思っているのなら,2か月足らずで800に届かなくても,英語学習を続けられる事でしょう。 「本気で痩せたい」人間ならば,「1ヶ月で10kg(或いは5kg)」が 「健康的な痩せ方ではない」 「脂肪の消費がそんなに短期間に出来る訳が無い」 「10kg(或いは5kg)太るのに○ヶ月或いは○年掛かっているのに,1ヶ月でそれだけ減るのはあり得ない」 「食べない或いは××だけ食べて痩せる,というのは非科学的で不健康である」 と「科学的に正しく理解し」「肉体と栄養と運動の正しい知識の下,減量に取り組む」のと同じ事です。 では,頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• sknuuu
回答No.2

toeicのスコアを短期間で200点上げるということの難しさについては他の方が回答されてます まったくそのとおりなんです 海外留学1年で英語能力習得に最適な環境を与えられたとしても,難しいのではないでしょうか 他にもtoeicスコアupに関しての質問を見てますが,みなさん勘違いしているのは 「英語の知識」と「英語の能力」は違うということです 英語の能力という定義に関しては色々な考えがあり,説明も難しいところなんですが 例えば ある人はこう答えました ある人がこう答えました この2つの文のニュアンスの違いは日本語能力を「習得」した人であればわかるはずです そして色々な場面で,各々の文を苦もなく使い分けているはずです しかし文法的に説明できる人はごくわずかだと思います(私もできません) でも,可能性として,日本語の文法を「学習」した日本語がfluentではない外国の人は,サラっと文法的(英語の知識)に答えてしまうかもしれません しかしながら実際の場面では各々を混同して使用する可能性は高いでしょう(そして,知識はあってもtoeicのような試験では「時間切れ」でしょうね) これが「能力(ability)」・「習得(acquisition)」と「知識(knowledge)」・「学習(learning)」の違いです 極端な例だったかもしれませんが,toeicは「知識」だけでスコアアップするのは難しく,英語の運用「能力」がないとスコアアップしません(ズバリの答えを求めませんし,とにかくspeed(反応速度)を要求します) ですから,speakingやwritingも含めての学習が必要でしょう(betterという意味です。toeicの点数が800点以上でもほとんど会話できない人や,スコアが低くてもnativeレベルで会話する人もいますから) モチベーションですね? 質問の方はなぜtoeicのスコアを上げたいですか? 就職に有利なようにですか 英語で会話して「すごい」という視線を浴びたいからですか(私もそういう時期ありましたから正当な理由だと思います Rock Bandをやってカッコいいと思われたいというのも自然な理由です) それとも,英語でないと勉強できないことがあるからですか 外国に行ってやりたいことがあるからですか 何でもいいから自分なりの明確な理由を持つべきです 私の場合は,最初はrock band的なノリでした笑 でも今は,英語を通してでないと勉強できないことがあるからです(英語「を」勉強するのではなく,英語「で」勉強するということです) だからモチベーション云々ではなく,英語がないとどうにもならないのです